よろしくお願いします。

実家は父と父の母(祖母)との二人暮らしをしていました。、母は他界しております。子供は私と妹の二人です。

私は遠方に嫁いでおり、妹も独立しています。

昨年秋、祖母が入院し、寝たきり状態で(100歳近くです)退院のめどが立たなくなり、同時期、父も認知症のため入院、こちらも自宅への退院は無理ということで、実家が空き家になってしまいました。

そこへ父の弟である叔父が住み着いている状態です。この叔父が問題のない人であればいいのですが、祖母と父が入院する前に「世話をする」という名目で実家に押しかけ、認知症で訳のわからない父を連れまわし、父の預金を勝手におろしたり(結構な額です)、挙句の果てには状態の良くない二人を放り出し、何も言わずに帰ってしまったりと、何かと大変でした。

その時に合鍵を作ったようで、度々勝手に出入りしているようです。 遺産のことでも揉めているので、書類関係を探していたのでは?と近くに住む親戚は言っています。

何の目的で来ているかははっきりしないのですが、何の断りもなく家に入り、止めてあった電話や、電気も復旧させ(支払いは父の口座からです)寝泊りをされるのはいい気持ちではありません。

家は父の名義ですが、叔父は祖母の息子でもあるので、住居侵入にはあたらないのでしょうか?
何か出て行ってもらえる手立てはないのでしょうか?回答をいただけると非常にありがたいです。

A 回答 (1件)

近くの親戚悠長過ぎです




鍵を換えるとか、法テラスに相談しては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、まずは相談してみますね。

お礼日時:2011/04/28 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバドミントン 土踏まずが痛いんです

お世話になっています。
バドミントンのことで質問させて下さい。

最近、試合中に土踏まずが痛い?疲れる?といいますか、すぐに重いような違和感を感じるようになりました。

そのような時は、試合の合間合間でくつを脱いで、肘や指でマッサージをしています。

最初は靴があっていないのか?と思ったのですが、違う靴を履いても土踏まずがそのような状態になります。

最近フットワークを強化し、以前より大分動くようになりました。
ひょっとして、単にフットワークで疲れているだけなのでしょうか?
初めての経験なので、問題があるならすぐに改善したいと思います。

Aベストアンサー

バドミントンのことは知りませんが、土踏まずが痛むというのは、ランニング障害にはよくありますね。使いすぎで炎症を起こしているようなケースです。

3日くらい休んで直るのならいいですが、繰り返しているようですので、整形外科で治療を受けた方がいいと思います。また、さわって熱を持っているようなら、アイシングがいいでしょう。

完全に直した後で、徐々に練習量を増やして、ささえるための筋力をつけていけば、同様に使っても故障は起こらなくなります。

Q親戚にお礼するのは 私の母の姉つまり伯母が私の母の形見を預かってくれています。私の母の弟つまり、叔父

親戚にお礼するのは

私の母の姉つまり伯母が私の母の形見を預かってくれています。私の母の弟つまり、叔父の子ども私の従兄弟が車で、形見を運んでくれます。その時のお礼は寸志で、2000円位が妥当でしょうか?
従兄弟の友達が運ぶのに手伝います。一人2000円位で、いいのかな?旦那は大丈夫だと。いいます。
ちなみに、従兄弟は独身。片道二時間近くかかります。
従兄弟は40代前半。私は40代後半。
運ぶ物は三面鏡。今でいう、ドレッサー。段ボール一箱。
何とはなしに伯母に聞いたら、何にもしなくても、いいと。伯母が自分でお礼はするからと。でも、私の気持ちは、2000円じゃ少ないかな?
皆さんはどれくらい、寸志で、包みますか?参考までに、聞かせて下さい!

Aベストアンサー

好意でしてくれる親戚の人に2千円ですか? 運送会社のアルバイトに出す昼食代じゃないでしょうし。

その場は丁重にお礼を言うだけにして、あらためて伯母さんと叔父さん一家に少し値の張る品物をお贈りすればどうですか。従兄弟にはガソリン代ということで商品券を贈っても良いでしょう。

運んでもらう形見の品の価値はお金では測れません。あなたの感謝の気持ちをどう表すかが大切ですが、それが2千円ではちょっと寂しくないですか?

Q土踏まずが痛い

土踏まずが痛くなって二週間になります。
二週間前、3歳の娘を抱っこしながら重い荷物を持ってベビーカーを押しながらというかなり無理な状況で帰宅してからなので、なんとなく筋肉痛かなと思っていたのですが、その後も、立ち上がって第一歩を踏み出すときに土踏まずが伸びた状態のときに痛いようです。
病院にも行こうと思ったのですが、何科に行けば良いのか分からないのと、なんとなく直るかなと思って今だに行っていません。
もし何かアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

骨や筋肉・靱帯などに関することは整形外科で扱っておりますので、整形外科を受診なさってください。
足の骨は小さな骨が多数ブロックのように集まって緩やかなアーチを描くようにできており(土踏まずはこのアーチの頂上に当たるところです)、すなわち土踏まずを中心として多数の関節が組み合わさって出来ているものです。この部分の炎症あるいは(場合によっては)靱帯の損傷などが痛みの原因になっている可能性も考えられます。単なる炎症であれば、その後足にあまり負担をかけないようにして(局所の安静を保って)いれば自然に軽減してくると思いますが、2週間というのはちょっと長いと思いますので、一度診察を受けたほうがよいでしょう。

Q実家の母が祖母との関係について悩んでいます。アドバイスをください。

実家は,両親(60代)と祖母(80代,父の実母)の3人暮らしです。
祖母は,いやみを言ったり性格が悪いということはないのですが,あまり人に気を使えないというか,
あまり何も考えずポヤーンと生きているような人で,今のところ体も頭も健康です。
ただ,物が捨てられず,祖母の部屋は使わないものであふれかえっているけど片付けない,
だから自分の部屋に居場所はなく,起きた時から寝るまでは,ずーーーっと居間のこたつに居座っている状況です。

悪い人じゃないし,居間にいるだけならいいんじゃないの?と思われるかもしれませんが,
台所と居間はつながっているようなものなので,母は家事の最中ずっと監視されているようで,すごくストレスになるといいます。
私は去年嫁に出たのですが,出産して帰省したときその思いが理解できました。
帰省した時はいつも2階で過ごしていたのですが,子どもがいるので1階の居間と障子を隔てて隣の部屋で生活しています。
薄暗い部屋で何もせずじっとしている祖母を見たり,どうでもいいことを話しかけられたりすると,
私も帰省3日めにはかなりのストレスを感じてしまいました。本当に居間にいるだけなのに監視されてるようで,
どっか行ってよ!と思ってしまいました。

母は,もう祖母は隠居の身なんだから,自分の部屋をすっきり片づけて,テレビを見たり好きなことをしたり,
叔母(祖母の娘)とおしゃべりしたり,自分の部屋を中心に生活してくれたらいいと思っています。
母は,以前テレビやこたつを買うから自分の部屋で過ごしたら?と提案したらしいのですが,
「別に監視しているわけではない」,「部屋に閉じ込めるのか」,といやな顔をされたようです。
父に言っても,そんな環境で育ったので理解してもらえないようです。

母は,家族にもプライベートはあるのだから,お互いうまく距離を保ちながら生活したいと考えています。

母に,孫の私から言ってくれないかと頼まれましたが,どう話したら理解してもらえるのかと悩んでいます。
祖母に部屋の片づけと自分の部屋で過ごすことを促すにはどうすれば
いいのか,アイデアをお願いします。

実家は,両親(60代)と祖母(80代,父の実母)の3人暮らしです。
祖母は,いやみを言ったり性格が悪いということはないのですが,あまり人に気を使えないというか,
あまり何も考えずポヤーンと生きているような人で,今のところ体も頭も健康です。
ただ,物が捨てられず,祖母の部屋は使わないものであふれかえっているけど片付けない,
だから自分の部屋に居場所はなく,起きた時から寝るまでは,ずーーーっと居間のこたつに居座っている状況です。

悪い人じゃないし,居間にいるだけならいいんじゃない...続きを読む

Aベストアンサー

結論から申しますと80歳を過ぎたお年寄りに性格を変えることは不可能です。

私もあなたのお母さんのように過ごした一人です。実の母でもそうですから姑さんならなお大変でしょうね。

言えば言うほど意固地になりますから自分がいかに快適に過ごせるかを考えたほうがいいです。(母のためといってガーデニングを始めました)

私の母は趣味もなく出不精でしたから、片付けも大変でしたが目を盗んでひたすら捨ててましたよ。

そのお祖母さんの娘さんには相談できないのですか。その方が味方についてくれるといいのですが?
私は母の姪が娘のように接していたので私の愚痴を自分のように話してもらいました。

デイサービスや福祉サービスの話も色々聞きましたが、「面倒くさいとか馬鹿馬鹿しい」とかで無駄でした。
お祖母さんもまだ年老いていきます。自由になるときが必ず来ますからもう少し辛抱されたらいいと思います。

私の母は1年闘病の後今年亡くなりました。私にしてみれば悲しい事なのですが色々開放されたという思いだけです。

Q偏平足?土踏まずが痛い。

サッカーに限らずスポーツをすると必ず土踏まずの辺りが筋肉痛のように痛み始めます。中学の頃からすでにそういう状態でした。
短距離、長距離は遅くありません。土踏まずは無いというかむしろ盛り上がっています。
これはいったいどういった症状、というかモノなのでしょうか?単純に土踏まずの筋肉が発達し、筋肉痛をおこしているのでしょうか?
良い治療法をご存知ないでしょうか?
ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

私の主人もそうですが、それは「ソクテイ筋」だとTVでやっていました。
スピードスケートの加藤さんでしたっけ?あの人も土踏まずのところが盛り上がっているらしく、足にあったスケート靴を履いているそうです。たしかイチローもそういう足だとか・・・。

その「ソクテイ筋」があるとスポーツにとてもいいらしいですよ。
主人も運動用のスニーカー選びには苦労しています。主人もとても運動神経がいいです。足の速さも普通じゃありません。(30代に入ったら少しソクテイ筋はなくなってきましたけど)
ソックスで調整して何とか頑張っているようです。

スニーカーのはき心地はどうですか?もしかして足の痛みはスニーカーがソクテイ筋を締め付けているせいかもしれませんよ。

Q父と祖母の勝手な行動を止める方法は?

家のことを相談もせずに無断で決めてしまう父親や祖母に悩んでいます。
父と祖母は60を超えて定職を持たずに、年金をもらって自宅で引きこもって生活してる状態です。
家族は私を含めて全員で5人です。仕事や学校で家を空けることが多い私達3人には相談もせずに、父と祖母が勝手に家の大事な事を進めてる状態です。例えば故障してない家の冷蔵庫を故障していると思い込みサイズの小さい冷蔵庫に買い換えたり、JA共済の満期の通知を見て保険金が全額返ってくると思いこみ無断で解約されました。私たち3人に迷惑をかけてないと本人達は言い張るのですが、解約した後再度建築保険に入りなおした際の掛け金は働いてる兄が負担しています。冷蔵庫に入っていた母の大事な薬がなくなってしまいました。
父と祖母二人とも歳を老う毎に思考力も落ちているようで、最近支離滅裂なことをよく言ってるのを耳にします。私の顔を忘れて、私のこと来客のように祖母が接した時は本当に悲しい気分になりました。
私達は迷惑がかからなければいいと我慢してきましたが、昨日遂に私の兄に迷惑がかかりました。
祖母や父が私の兄が仕事中に事故を起こしたら何億もの慰謝料を払わなければいけないと思ったようで、仕事を辞めさせようと兄の働いてる会社に電話をかけたみたいで、兄貴が処理に追われたそうです。
今日話し合いの場を設ける予定ですが、この一件で済まないと思っています。
私たちの言うことには耳を貸してくれないので、私達3人が家を離れてる時に勝手に何をされるのか心配でなりません。
親戚には頭が上がらないようなので、親戚に何かあった際には祖母や父へ説得するのを助けてもらおうと計画していますが親戚には出来れば迷惑をかけたくないです。
どうすればこのような勝手な行動をとめることが出来るのでしょうか?
このままでは心配で家を空けることが出来ません。

家のことを相談もせずに無断で決めてしまう父親や祖母に悩んでいます。
父と祖母は60を超えて定職を持たずに、年金をもらって自宅で引きこもって生活してる状態です。
家族は私を含めて全員で5人です。仕事や学校で家を空けることが多い私達3人には相談もせずに、父と祖母が勝手に家の大事な事を進めてる状態です。例えば故障してない家の冷蔵庫を故障していると思い込みサイズの小さい冷蔵庫に買い換えたり、JA共済の満期の通知を見て保険金が全額返ってくると思いこみ無断で解約されました。私たち3人に...続きを読む

Aベストアンサー

認知症とかそういう類ではないですか。
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200012081.html

思い当たるようなら病院へ。

Q土踏まずが痛い。

中学2年生で女子バスケ部に所属してます。

おとといくらいから土踏まずから足の内側にかけて歩くだけで痛みがあります。
この前大会があってその大会の帰りから痛み始めました。
体重をかけられません。
なんとなく足の内側が赤紫色になり、腫れてるように見えます。

これってなんですかね?
知ってる人いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。

その大会の時、なにか踏んだとか、打ったとか、なにかありませんでしたか?

質問内容の症状からだと、疲労骨折や筋断裂などが疑われるように思われます。病院でレントゲン撮影してもらって、診断を受けた方が良いでしょう。

お大事に!

Q叔父がすぐ借金します。まじめに生きて欲しい。祖母のクレジットカードでキャッシングも。

現在、祖父母(70代)・叔父(50代)と同居してます。

借金に困ったおじが、祖母のクレジットカードを借りて
(ネットショッピングを払うと言って)
40万円キャッシングしました。
おじに返すお金はありません。

おじは、これまで相当な借金をつくって、
祖父母は2000万円以上のお金をおじのために使ってきたため、
もうお金がないのです。
それで、今日、私に、代わりに払ってくれないかとなきつかれました。

先々週も40万円、おじに貸しました。
これで借金が全部終わるからと言われて。
前に50万円借りて、そのときは返してもらったので、
(たぶん祖母が払ってる)
今回もいいやと思い貸してしまいました。

叔父からこれで借金が全部終わるからと言われたんですが、
でも、ウソみたいです。
おじの部屋から借用書が何枚出てきたそうです。

もうどうしようもない叔父です。
何にお金を使ったかもいいません。
どうやら、別れた奥さんとのできた子らに、
バイクやら結婚式の費用を出してるようで。。

どうやったらまじめな生き方してくれるのでしょうか?
いっそのこと縁を切ったほうがいいのでしょうか?

現在、祖父母(70代)・叔父(50代)と同居してます。

借金に困ったおじが、祖母のクレジットカードを借りて
(ネットショッピングを払うと言って)
40万円キャッシングしました。
おじに返すお金はありません。

おじは、これまで相当な借金をつくって、
祖父母は2000万円以上のお金をおじのために使ってきたため、
もうお金がないのです。
それで、今日、私に、代わりに払ってくれないかとなきつかれました。

先々週も40万円、おじに貸しました。
これで借金が全部終わるからと言われて。
...続きを読む

Aベストアンサー

借金癖のある人の場合、周りが尻拭いしている間は絶対治りません。
本人が悲惨な状態にならないと改心しません。
だから本人を助けることは、本人のためになりません。
みんなで甘やかした結果が、今の状態です。
突き放すしか方法はありません。

Qわが国に「寝たきり」老人が、多いのは何が原因か?

伝聞の限りでは、わが国に比べて、欧州には「寝たきり」の老人が少な
いのだそうですが、何故でしょうか? わが国に「寝たきり」老人が多い
理由、または所感をお書き頂いても宜しいです。 
また、これから更に急速に高齢化が進んで行く中で、「寝たきり」老人の
比率を増やさないためには、どのような防止策が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

私が以前聞いた話では、欧州では自分でできることは
自分でやらせたり、動けない方もベッドごと動かして
日光浴をさせたりするため、「寝たきり」の方はいないそうです。

日本ではお年寄りの介護は、介護する側が
世話を焼きすぎてしまうため、お年寄りの方が自分でできたものも
だんだんできなくなってしまうということでした。ただ、今は
介護の仕方も変わってきているようです。

蛇足ですが、日本では、例えばお酒が体に良くないと
診断されると、我慢して飲まない方が一般的ですが
欧州では、何と診断されようとも、好きなものは
我慢せずに飲んだり食べたりするようです。

「寝たきり」の方の比率を増やさないためには
動けるうちは自分でできることはしてもらい、
動けなくなってもベッドを動かすことで気分転換を
してもらう、というのはどうでしょうか。

Q父と母が、今月60歳になり、父は会社も昨日で退職しました。それで、何か

父と母が、今月60歳になり、父は会社も昨日で退職しました。それで、何か記念品・・というかプレゼントをあげようと思うのですが、なかなか良い物が思いつきません。


・二人とも還暦とか気にしない人なので、特に赤い必要はありません。
・基本的に物欲がなく、衣類などは充実してると思います。
・今夜お食事会&来月温泉旅行に招待するので・・あまり高価なものではなく(^_^;)60歳の二人が、実用的で普段使えるような物がよいです。
・商品券・カタログでなく、食べ物・洗剤など消えて無くならないものがよいです。
・それと、父は足が不自由で、今は自力で歩けますが、だんだんともっと不自由になると思います。それで「杖」も考えたのですが、ネガティブでしょうか・・(^_^;)

どうぞよろしくお願いします!よいアイディアをお授け下さい<(_ _)>

Aベストアンサー

ベタかもしれませんが、ペアの湯呑みとかグラスとか・・・。
表面に名前やメッセージを入れてもらえるショップもありますから、
お二人の名前とちょっとしたメッセージなどを入れて、プレゼントしてみてはいかがでしょう?
「これからは二人仲良く、のんびりお茶でも飲んでね」・・・みたいな思いを込めて。

http://item.rakuten.co.jp/yumeiro/c/0000000338/?p=1&type=all
http://item.rakuten.co.jp/bobhouse/c/0000000117/
http://item.rakuten.co.jp/dreamgiftkobo/c/0000000129/
http://item.rakuten.co.jp/yumeiro/c/0000000347/
http://item.rakuten.co.jp/e-angel/c/0000000128/?p=1&type=all


人気Q&Aランキング

おすすめ情報