今年の始めあたりに主人に借金があると打ち明けられました
ギャンブルで使い込みです
2年前から隠れてやっていたみたいです
子供も一人います

カード会社2社、1社のお金を返せなくなり2社にも借金
自転車操業っていうんですか?!
主人の親からも借金してます
ちょくちょく私に内緒で実家にいっては
「会社の付き合いで~」で、お金を借りていたんです

2年という月日を私に内緒にしていた事で主人に対する信用はゼロです
夜遅くまでお仕事お疲れさま~とか胃もたれしないように軽いものに~とか
土曜も出勤するのだって子供はパパお仕事頑張って~って
応援しようね~なんて言って我慢させていたし
私も寂しい思いをしていたのに・・・・
と考えると怒りがこみ上げてきます

離婚を本気で考えていますが、子供が幼稚園年中さん
私は専業主婦なので、離婚するにも全く準備がなっておらず
私の両親からは離婚は子供の為に踏みとどまれと言われています
一緒にいると、顔をみると、悔しさがこみ上げてくるんです
今回の件で私は倒れ心臓の手術をしました

この人と一緒に一生生きていかなければいけないのか・・・・
と思うと苦しくてたまりません
私のいけないところは子供の前でもどうしても我慢できず私は主人に冷たい態度をとってしまい
子供も感じてると思います
子供の為にはパパが必要だとも思います
ですが私は苦しいです
いったいどうしたらと冷静な判断ができないでいます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

許して助けてあげられないなら


離婚、別居も手かと思います。

私の両親も同様の経緯で踏みとどまりましたが
母には受け止めきれず、嘆いたり父を責めていました。
父にはそれが苦痛でますます逃避にのめりこみました。
借金を返しては作っての繰り返し。
次第に母は父を軽蔑し、父は卑屈さを増しました。

母から、おまえのために離婚せず我慢した。と言われ、
自分がいたせいでお母さんは不幸なんだ、と罪悪感に悩みました

今ならわかりますが子供でしたから。
お子さんのためにも質問者様には幸せになってほしいです。
整理するのに、ご自身ができること望むことを
シンプルにゆっくり書きだしてみるのはどうでしょう?
    • good
    • 0

家族に内緒で借金は許せないと言う気持ちは分ります。


でも、今まで真面目にこつこつやってきてた人間が何でギャンブルするようになったのか考えたこと有ります?
2年位前から極端に景気が悪くなり、本当に勤め人は毎日辛い思いをしていますよ。
多分旦那さんも何度か死のう思ったこともあると思います。
でも、そんなに簡単に人間は死ねません。で唯一の逃げ場所がギャンブルだったのだと思います。
それもこれも貴方に心配かけないため家では明るくしていたんだと思いますよ。

今の旦那を助けられるのは貴方たち家族だけなのですよ。見捨てて分かれれば貴方は良いかもしれません。でも好きで一緒になたのだから、旦那が困っていたら助けるのが貴方の勤めでもあるのではないでしょうか?私も結婚して食べる物も電気も止められお金がない時も有りましたそれでもお互い助け合って真っ暗中これもいいねって言いながら笑って暮らした事も有りました。
借金できこの先不安なのは分ります。でもそんな時でも助け合うのが夫婦でしょう。

借金が出来この先不安な気持ちはとても分ります。でも仕事をしていればいずれ謝金はなくなります。


>子供の為にはパパが必要だとも思います

夫婦は子供のために一緒に暮らすわけではないですよ。お互いが好きだったから結婚したんでしょう。

話を聞いて旦那さんはとても優しい、いい人だと感じました。そんな人見捨てないで上げてください。
    • good
    • 0

心中お察しいたします。

私の両親も父の使い込みで私が小学生の時、2年ほど離婚していました。(今は復縁。)
旦那様のお給料はちゃんと奥様にわたっているのでしょうか?
生活費に手はつけていないのでしょうか?
生活できているなら、今仕事も少なく厳しい社会情勢ですし、割り切って結婚生活を続けていくことは不可能でしょうか?家庭内別居のようなご夫婦は沢山いると思います。
お子様が男の子の場合、思春期ころに父親がいないと大変な場合もありますし。
その上で、自分の気持ちの中で離婚を前提に、ご自身の仕事(社会復帰)に向けて労力を割いて行くほうが合理的なように思えます。お子様のためにもご自身のためにも一度落ち着いて幸せになれるよう最善を考えてあげて下さい。
    • good
    • 0

まずは働き始められたらいかがですか?


確かに、普通は父親は大切な存在ですが、ギャンブルで借金まで作る父親は必要かどうかわかりません。
でも今は生活も出来ないから離婚できないともあるし、不信感いっぱいなのに頼らざるを得ない…。借金作る人に経済的に頼るなんて、余りにも不安だと思います。

生活できるまででなくとも、多少収入を得られれば、冷静に判断できると思います。
やっぱり許せないか、仕事って大変だから息抜きにしてしまったのだろうから今回は許そうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイドルならなんでも成り立つのか?

結婚できるアイドルというグループがあるようですが、いいのでしょうか?


わずか前にも抱っこ会などという握手会を苦し紛れにしたようなものを使って、小学生グループでのアイドルがやっていましたが、あやつるのは、上の男などのオーナーだったりするわけで、思案の末とはいえ、短絡的ではないでしょうか?

それともそれほどに売れるためには、なかなかなんでもやるしかないのでしょうか?


それとも手っ取り早いやり口という角度でしか今は思いつかないでしょうか?


あからさまに小学生グループだからと軽々しくしかもそれに従うしかないわけで、結局はそれをしようとする側は合法的にビジネス的にもビジネスライクとしてもオタク的な客がオタクでないと成り立たないし、慈善団体でもないので、しかも小学生ともなるとお金は親に入るわけで、使われる感じが出てしまいます。


結婚できるアイドルや借金返すためのアイドルとか借金総額1億2千万とかキャッチコピーにしています。


どれもこれもイノベーションとしてはよいのでしょうか?

あの手この手でなにか出てくれればよいというイタチごっこのようですが、仕方がない側面もありますか?


ジャンル分けも難しいのですが、どれに入れればよいのでしょうか?

エンターテイナーか社会問題か学問的なのか倫理なのか?


一応、エンターテイナーにしておきます。

結婚できるアイドルというグループがあるようですが、いいのでしょうか?


わずか前にも抱っこ会などという握手会を苦し紛れにしたようなものを使って、小学生グループでのアイドルがやっていましたが、あやつるのは、上の男などのオーナーだったりするわけで、思案の末とはいえ、短絡的ではないでしょうか?

それともそれほどに売れるためには、なかなかなんでもやるしかないのでしょうか?


それとも手っ取り早いやり口という角度でしか今は思いつかないでしょうか?


あからさまに小学生グループだからと軽...続きを読む

Aベストアンサー

モー娘。まではアイドルになることが重要でしたが、AKBからはアイドルは修行の場。
各事務所から売れないタレントが集まって、レッスンと場数を積んで成長したら卒業。
事務所もバラバラ、思惑もバラバラ、サークル活動と同じです。
あくまでタレント活動の通過点になりました。
https://www.youtube.com/watch?v=SPb5Prb7aAQ
ももクロもスターダストのダスト組、クビにするのは可哀想な子達を集めて、一人立ちするまでの修行のプロジェクトのはずでした。実際、メンバーは入れ替わっています。予想外のヒットで路線変更です。
https://www.youtube.com/watch?v=SjzPlnmO8vc
正直な百田夏菜子は、当時仕事が無かったのでうれしかったと言っています。

Q旦那のギャンブルでの借金 旦那38歳 私20歳 旦那のギャンブルでの借金で 離婚するか迷っていま

旦那のギャンブルでの借金

旦那38歳 私20歳

旦那のギャンブルでの借金で
離婚するか迷っています。
子供は2歳の子が1人います。
旦那は自営業をしていたのですが
1年前くらいに、経営悪化で破産
寸前です。
今は私が夜の仕事をしているので
生活はできています。

ですが、それをいい事に
ギャンブルで借金したり家の生活費
に手を出したりで、
借金は300万程していて、返済済み
なんですが、旦那に対する気持ち
がもうありません。

ですが、子供には本当にいい父親で、
子供からパパを奪ってしまうのが
辛くてなかなか離婚に進めないんです。
結局、このまま一緒にいる方が
子供にも悪影響なのはわかって
いるのですが、、、

私もまだ20歳なので、決めるなら
今かなと思っています。

文章まとまりがないですが、、、
ご意見お願いします。
あまり厳しいお言葉はご遠慮ください。

Aベストアンサー

『子供には本当にいい父親で』
子供と遊んでくれるからですか?子供に優しいから?
こういう他人から見たら「絶対離婚でしょう。」と思える最低なダンナで、「離婚を考えてます。」と相談しながら「でも子供にとってはいい父親です。」よくありますね。
何をもって『いい父親』なのでしょう。
お子さんはまだ小さいので、遊んでくれるだけでパパ大好きなのでしょう。
でも、お子さんもいつまでも小さい訳ではありません。いつまでもパパと遊んでいる訳ではないんですよ。
一緒に遊ぶ事を取ってしまって何が残りますか?
尊敬できる父親ではない事に気付くでしょうね。
離婚って当事者にとっては簡単ではないのかもしれませんが、貴女は若いけど落ち着きのあるしっかりした人だと思います。
皆さんがおっしゃる通りギャンブル依存は簡単に治りません。
離婚して貴女が育てる方がよっぽどお子さんの為になるとおもいますよ。
まだ何も分からないお子さんは、もちろん最初はパパを恋しがるでしょう。
でもちゃんと理解してくれる時がきますよ。

Qなぜ、現在はアイドルが人気なのですか?

なぜ、現在はアイドルが人気なのですか?
最近はいろんなアイドルグループが乱立していて、人気も集めていますね

 80年代のアイドルブーム終焉後に市民権を得ていた価値観って「アイドルってダサい」という冷めた感覚じゃなかったでしたっけ?。この頃往年のアイドルが昔のぶりっこVTRを見て「恥ずかしい~!!」と赤面し、偶像を演じていたことを公言できる空気になり、90年代の価値観を象徴していのではないでしょうか。 そういった中でアイドルがデビューしても、80年代のようなぶりっこはダサくなり、だからといってアティーストっぽく売り出してもアイドルの魅力なし。90年代に秋元康氏が仕掛けたチェキ娘も中途半端に垢抜けたチャラさがある子を集まり不発。以前のような正統派アイドルが声優さんの中に登場し、過去のアイドルファンが声優アイドルに流れ、PCの普及と重なり電気街であった秋葉原がサブカルチャーの聖地へと変貌。
 
 90年代ってこんな感じじゃなかったでしたっけ?
 
 本当に個人的な話なんですが、正直、アイドルという文化があまり好きではない私からすると、冬の時代は「世の中が正気に戻った」という変な安堵感を感じていたのですが、近年はアイドルが乱立し、ファンの応援スタイルも80年代を彷彿とさせるものですよね。
 
 結局、モーニング娘からメジャーアイドルの乱立が始まったわけでしょうか?

 長々と私見を書かせてもらいましたが、アイドル事情に詳しい方に
 ・アイドル冬の時代は何故訪れたのか
 ・近年、アイドルの人気が再び盛り上がっているのは何故?
 という点について回答いただきたいのですが

なぜ、現在はアイドルが人気なのですか?
最近はいろんなアイドルグループが乱立していて、人気も集めていますね

 80年代のアイドルブーム終焉後に市民権を得ていた価値観って「アイドルってダサい」という冷めた感覚じゃなかったでしたっけ?。この頃往年のアイドルが昔のぶりっこVTRを見て「恥ずかしい~!!」と赤面し、偶像を演じていたことを公言できる空気になり、90年代の価値観を象徴していのではないでしょうか。 そういった中でアイドルがデビューしても、80年代のようなぶりっこはダサくなり...続きを読む

Aベストアンサー

特にアイドルに詳しくはないですけれど。
この場合男性アイドルは除外ですよね?女性アイドルの系譜とは数年ずれてますし。
(冬の時代に光GENJIが出ていますし)

>・アイドル冬の時代は何故訪れたのか

80年代末からの話ですよね。ひとつの契機は実は秋元氏のおニャン子のような気がします。
ほとんど架空の存在だったアイドルを身近な存在にまで引きずりおろした結果、
音楽性が低下し、バンドブームやJポップの誕生に飲み込まれてしまった感じ。

>・近年、アイドルの人気が再び盛り上がっているのは何故?

90年代には確かに女性アイドルはほぼ壊滅状態にありましたよね。
その代わりではないのでしょうけれど安室奈美恵やSPEEDの存在がありました。
これはダンスというキーワードを考えると結構重要な気がしています。
そして90年代末にモーニング娘が登場してブレイク。
素人っぽさを排除しつつも舞台裏を見せる事で親近感を持たせた演出はなかなか見事です。
ただ、これが今のブームにつながっているかというとちょっと微妙。
何せ10年も離れていますから。
印象としては90年代末にハロプロ関連のブームが巻き起こった後、
停滞期がしばらく続き、閉塞感が出てきたところにAKBが登場して再びブームになった感じです。

業界的な背景を考えると、CDの売り上げが激減していることがひとつ。
アイドルビジネスは関連グッズやら何やらで数倍の売り上げを出す事ができます。
CDの売り上げが同程度ならアイドルの方が遥かに儲かるんですよね。
それでもやや及び腰だったのをAKBが露骨なまでの商法で儲かると証明してしまいました。
その辺の背景も絡んでるのかなあ、と思ったりします。

特にアイドルに詳しくはないですけれど。
この場合男性アイドルは除外ですよね?女性アイドルの系譜とは数年ずれてますし。
(冬の時代に光GENJIが出ていますし)

>・アイドル冬の時代は何故訪れたのか

80年代末からの話ですよね。ひとつの契機は実は秋元氏のおニャン子のような気がします。
ほとんど架空の存在だったアイドルを身近な存在にまで引きずりおろした結果、
音楽性が低下し、バンドブームやJポップの誕生に飲み込まれてしまった感じ。

>・近年、アイドルの人気が再び盛り上がっているのは...続きを読む

Q主人の不倫。離婚すべきでしょうか?(再投稿)

先程も質問を致しましたが、もっと沢山の御意見を伺いたいので宜しくお願いします。

子供の為にはどんな選択が良いのでしょうか、教えて下さい。

初めまして。とても悩んでいますので、長文ですが宜しくお願いします。

私30才 主人35才 子供3ヶ月の3人家族です。
結婚2年弱です。

私が妊娠を報告した去年の4月、妊娠を喜ぶ所か、
その日以来主人の気持ちは心ここにあらずと言った状態が続き、
それまでも毎日私の目の前で頻繁にメールをしていましたので、
浮気を疑いました。

ですが、私は公務員で仕事が忙しく泊まり勤務もありましたので、
産休に入る8月までは無て見ぬ振りをして来ました。
そして産休に入り、主人が寝ている間に携帯を見てしまいました。
そこには、7月迄毎日の様にメールをし、本気でその女性を愛している主人の姿がありました。
7月迄と言うのは、お互いが本気で好きになってしまったから、
本気だからこそ、中途半端に連絡を取ったり会ったりして、
不倫と言う形では続けたく無いと言うお互いの考えから、主人の誕生日である7月を最後に
連絡や会う事を辞めたようです。そして主人は、迎えに行く気持があると伝えていました。

私はそれを見て、涙が止まりませんでした。
体の浮気ももちろん嫌ですが、ここまで心で繋がっている方ショックでした…
彼女と出会ってまだ1年経って居ない様で、その間に会った回数もわずかの様ですが、
2人のメールのやり取りを見ていると、盛り上がっている最中と言うよりも、
本当に心から相手を尊敬し思いあっている様な状態でした。

メールを見てしまった日から、身重な体で毎日泣いて居て、
その姿を見て主人は、何なん?と聞いて来ますが、知っている事実を言ってしまうと
離婚になるんじゃ無いかと思と言えませんでした。
しかし出産を終え、このままではいけないと思い、全て知っている事を主人に言いました。

すると主人は、あっさりと認めました…好きな人が居て、お前が知っている通りだと…

実は主人と交際し始めた頃、私は重なって関係のあった人が2人いました。
主人も公務員で同業者で、主人と付き合う前に付き合って居た人も同業者で、
その人との関係を続けながら、上司とも不倫の関係にありました。
そんな中主人と出会い好きになり、この2人に別れを告げないまま主人にアプローチしました。

その経緯を知った主人から、勿論別れ話を切り出されましたが、
私は本気で主人を好きになって居て、失いたく無いあまり、
主人の前で二度自殺未遂をしてしまいました。本当に失いたく無かったんです…
そんな事があり、主人は私を愛してはいませんでしたが、放っておけずにずっとそばに居てくれました。そして私から結婚の話を持ち掛け、結婚に至った経緯があります。

浮気の事実を認めた主人から、今更言ってはいけない事だと思うけど、
お前との結婚は、放っておけずにした。そして結婚してからも家事などあまりせず、
がっかりする事の連続だった。不妊治療を始めたお前に協力したのは、
こんな夫婦関係だから、子供が出来れば変われるんじゃ無いかと思って協力した。
だけど、妊娠したかどうかわかる前に、本当に好きな人に出会ってしまった。
その人と出会って、その人と一生居たいと思った時、
初めて自分の気持と向かい合った。
お前が俺の事を凄く好きで、一緒に居てやる事がお前の為だとずっと思って来たけど、
こんなの本当の幸せでは無いと気付いたと…

そしてそんなタイミングで妊娠を告げられたと…

産まれて来た子供は本当に可愛くて、子供の力は凄いと主人は言っています。
だけど、私に対する愛情が全くないから、離婚せずに子供の為だけに夫婦をする事が
本当に子供の為になるのか迷っている様です。

私たち夫婦は結婚当初から会話も殆どありませんし、
私が取るスキンシップも凄く嫌そうな顔で受けてくれています…

それもこれも、私が主人の気持を一切無視して、自殺未遂など脅す様な行為をして、
結婚してしまってからだと思います…

相手の彼女には、私にばれてしまった事だけ伝え、どうする事が一番いいのかしっかり
考えたいから1人で考え、答えを伝えるといい、中途半端に連絡を続けることはせず、
主人は1人で考えています。

私は主人の気持がわかったのに、まだ離婚したく無いと思ってしまいますし、
あなたが居なくなったら死ぬといってしまいます…
主人からははっきりと、子供が居なかったら離婚してると言われました。

主人は可哀想ですよね…私はどうすれば良いのでしょうか。

もし離婚をしても、収入的には問題はありませんが、泊まり勤務もありますので、
その場合は子供をどうすれば良いのでしょうか。

長々とありがとうございました。

先程も質問を致しましたが、もっと沢山の御意見を伺いたいので宜しくお願いします。

子供の為にはどんな選択が良いのでしょうか、教えて下さい。

初めまして。とても悩んでいますので、長文ですが宜しくお願いします。

私30才 主人35才 子供3ヶ月の3人家族です。
結婚2年弱です。

私が妊娠を報告した去年の4月、妊娠を喜ぶ所か、
その日以来主人の気持ちは心ここにあらずと言った状態が続き、
それまでも毎日私の目の前で頻繁にメールをしていましたので、
浮気を疑いました。

ですが、私は公務員で仕事が...続きを読む

Aベストアンサー

先ほどの質問や回答もすべて拝読しました。
先に断っておきますが、厳しいことを言いますし、お心に添えない回答だと思います。

子供さんが物心つかないうちに離婚すべきだと思います。大人は子供には解らないとお思いでしょうが、夫婦関係がうまくいってない子供は外に出ると荒れますし、両親の不仲にも気づいています。
親の不安を感じとって、やたら泣いたりとかおねしょが続いたりとか発達に影響がある場合もありますよね?
旦那様と質問者さまの場合、離れて、夫婦ではなく子供両親、という立場なら十分協力できると思います。
今時ひとり親家庭もありますから、子供のために両親そろっていないと、と思うのは子供から見れば、すごい負担ですよね。
自分のために親の人生を台無しにした、と言われても、、、って思いますし、そう感じるかもしれません。
それよりは、離れても子供に対しては二人からの十分な愛情を注いでいれば、その方が良いように思います。
質問者夫婦について何か言うなら、結婚生活はどちらか一方が我慢して続けるものじゃないのですよ?
旦那様のことを本当に愛しているのなら、幸せを願う決断をしてあげた方が良いと思います。
これからだって、子供を通して関われるし、離れた方が却って旦那様の笑顔が見られる気がしますよ。
質問者様にはつらい決断ですが、旦那様は自分の思い通りになるお人形じゃないのです。これまで、旦那さんを尊重して、旦那様を思いやってくるよりも、ご自分が優先だったんですよね?
その結果が出たのではないでしょうか?それを反省するなら、あえてここは旦那様を尊重するべきです。
先ほども申し上げましたが、旦那さまとはこれからだって子供を通して関わる機会はいくらでもあるのです。二度と会えないわけじゃないんですから。
次に現実問題ですが、ご実家が近いなら実家に戻ってください。実家が頼れないようなら、旦那様と相談して子供の面倒をどうするのか話し合えばいいと思います。誠実に対応してくれると思いますよ。
シングルになった場合、と仮定してですが、24時間保育の保育園もありますし、シングルマザーも世の中にはたくさんいますから、保健所や児童相談所などで子供の養育については相談にのってもらえると思います。
何よりも、旦那さんの方で面倒見てもらえる可能性もありますよね。
離婚するのかしないのか→子供の親権や面倒の問題→養育費や財産分与などの話、などお二人で話し合ってお子さんが物心つく前に決着した方が良いと思います。

先ほどの質問や回答もすべて拝読しました。
先に断っておきますが、厳しいことを言いますし、お心に添えない回答だと思います。

子供さんが物心つかないうちに離婚すべきだと思います。大人は子供には解らないとお思いでしょうが、夫婦関係がうまくいってない子供は外に出ると荒れますし、両親の不仲にも気づいています。
親の不安を感じとって、やたら泣いたりとかおねしょが続いたりとか発達に影響がある場合もありますよね?
旦那様と質問者さまの場合、離れて、夫婦ではなく子供両親、という立場なら十分協力...続きを読む

Qアイドルヲタの人にとって大変な時代じゃありませんか?

アイドルヲタの人にとって大変な時代じゃありませんか?
グラビアアイドル・声優アイドル・ハロプロ・アイドリング・AKBに続き
avexも大人数のアイドルグループをデビューさせるようなんですが、アイドルヲタクの人はこれだけアイドル乱立状態になると、沢山かわいい女の子を知れるチャンスが増えたものの、それをチェックし追っかけるのが大変なのではないでしょうか?

正直、このアイドルブームに付いていくのが、しんどくなってきたという方いませんか?

Aベストアンサー

確かにCDやDVDがあっちからこっちからと
次々に発売されているのですが
お金が潤沢にあるわけでも無く 本当に必要な方を選ばなくてはなりません。
とりあえず一回しか見ないであろうグラビア写真集とグラビアDVDは買わなくなりました。
オフィシャルショップでも買っただけで満足してしまう写真も買わなくなりました。
結局アルバムに綴じたら見ないんですよ。
私は基本ハロプロ以外のシングルとアルバムはレンタルで済ませます。
コンサート代を確保しなくてはなりませんし
最近は女優が舞台をやる事が多くなり そちらもチェックしなくてはなりません。
直近で掘北真希と福田沙紀の舞台 どちらも10000ぐらいするんですよね。
しんどいな~。

Q主人との離婚について

子どもを3人(一番上が幼稚園、その下に2人)持つ主婦です。主人との離婚について悩んでいます。
主人はお金にだらしがなく結婚前に多額の借金があり、義父母に返済をして貰いました。しかしその後も、消費者金融でお金を借りたり、給料を使い込んだりを繰り返してきました。
家に置いてある支払い用のお金や子どもの出産祝い、ディズニーランドに行くためにコツコツ貯めた隠しておいたお金すら使ってしまいました?
使い道はギャンブルや自分の小遣いのようです。
その度に私の貯金で生活費を出してきました。
給料を使ってしまい、小遣いを渡せずにいると包丁を持ち出し?通行人からとると行って家を飛び出した事もあります。
離婚を決意しカウンセリングなどを受け気持ちの整理もしてきました。
3人をひとりで育てる事は並大抵の事ではないと思います。もしかしたら、私が我慢した方が子どもにとっては良いのかもとも思います。主人がお給料を使い込んだり、ギャンブルに使うのは何ヵ月に一回です。
しかし明細書を見せてくれないので、全額を家に入れてくれているのかは分かりません。
主人の事はもう信用できません。
幸せな家庭を作りたかった気持ちと、旦那への情が邪魔をしているのかもしれません。離婚届も公正証書も用意はできました。
でも不安でたまりません。文がまとまってなくてすみません。よろしくお願いします。

子どもを3人(一番上が幼稚園、その下に2人)持つ主婦です。主人との離婚について悩んでいます。
主人はお金にだらしがなく結婚前に多額の借金があり、義父母に返済をして貰いました。しかしその後も、消費者金融でお金を借りたり、給料を使い込んだりを繰り返してきました。
家に置いてある支払い用のお金や子どもの出産祝い、ディズニーランドに行くためにコツコツ貯めた隠しておいたお金すら使ってしまいました?
使い道はギャンブルや自分の小遣いのようです。
その度に私の貯金で生活費を出してきました。...続きを読む

Aベストアンサー

幸せの定義は人それぞれ違います。

ただ、ここまで気持ちを持ってくるまでに、何度も悩み、立ち止り、振り返り、やり直す道を探しながらたどり着いた結論ではないかと察します。

基準は、あなたにとってどちらの道が幸せかということです。

どちらの道も、山あり谷ありの険しい道かもしれませんが、超えなければと超える峠と越えよう!と超える峠は、同じ辛い道のりでも違うと思うのです。

離婚は女性の方がリスクが高いです。
金銭的にも、生活全部があなたの方にのしかかってきます。

でも、生活の為と我慢できますか?

そんなこと百も承知で、それでも離婚を考えずにはいられなかったほど追いつめられていたのではないのでしょうか?

私は親子4人でやっていけると思います。

子供は生きていく源です。この子たちの笑顔さえあればと思うと思います。

離婚に踏み切るか、踏みとどまるか 事を起こす前に、ようく、ようく考えて下さい。

これでいいのか? 後悔はしないか?

これからの人生の方が長いのです。
苦労はしても後悔しない人生を選んでください。

大変だと思いますが、越えられない峠はありません。
がんばって下さい。

幸せの定義は人それぞれ違います。

ただ、ここまで気持ちを持ってくるまでに、何度も悩み、立ち止り、振り返り、やり直す道を探しながらたどり着いた結論ではないかと察します。

基準は、あなたにとってどちらの道が幸せかということです。

どちらの道も、山あり谷ありの険しい道かもしれませんが、超えなければと超える峠と越えよう!と超える峠は、同じ辛い道のりでも違うと思うのです。

離婚は女性の方がリスクが高いです。
金銭的にも、生活全部があなたの方にのしかかってきます。

でも、生活の為と我慢...続きを読む

Q中高年男性がアイドルファンを続ける姿。

40代独身♂の中年男性ですが、彼女いない歴=年齢です。
その為、AKBなどのアイドルファンになり女性に縁の無い人生の寂しさをまぎらわしている。
この先、50代60代70代になってもアイドルファンをやることになるでしょう。


中高年、年配者がアイドルの雑誌やアイドル写真集、アイドルDVDなどを買い集めアイドルコンサートでノリノリに踊っている姿・・・・・・・・・・・・


カッコいいですか?

Aベストアンサー

大丈夫ではないですか。
アキバでアイドルグッツコーナーに群がっている奴を
見ると、ハゲ・チビ・ブサイク・デブ・タンソク・メガネ・クサイ男が
蔓延しているから。まだ良い方です。彼らはファッションセンスもない。
先日、そんな男が若いアンちゃんにたかられているのを見たよ。
相手は3人いたけどね、私に喧嘩売ってこれるような度胸ある奴は
滅多にいないのでね。頭どついてやっただけだが。

Q産まれた子供を、離婚した元主人の籍に入れたくない場合

先日長く別居していた主人と離婚をしましたが、現在妊娠中です。
子供は、現在元主人の子供ではありませんので、一人で育てるつもりです。
その時に元主人の戸籍に入れずに私の戸籍に入れたいと思っています。

元主人にはこの事実を伝えていませんが、いずれ話をして元主人の
子供でない事を認めて欲しいとお願いするつもりです。
元主人も自分の戸籍が汚れる事を望んでないと思いますので協力してくれるのではないかと思っております。

その場合、私から起こす「親子関係不存在確認」もしくは、
元主人から起こして貰う「嫡出否認の訴え」のいずれかが必要だと
いう事は皆さんの書きこみからわかったのですが、
どちらの方がすんなり認めて貰えるものなのでしょうか?

又、この訴えは出生届けが必要なので、産まれてからでないと出来ないと
の事ですが、出生届けは14日以内に届け出ないといけないとの事
どの様にするのがよいでしょうか?

ご存知の方がおられたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

離婚して半年経過する前に妊娠されたと言う事でしょうか?
私もこの手続きを行ったので参考にしてください。
流れとしては
 (1)出生届(父の欄は元ご主人)
 (2)家裁で「嫡出否認」
 (3)市役所に「嫡出否認」の届けを出す(父の欄が空欄になります)
 (4)家裁で「子の氏の変更許可」の手続きをする
 (5)市役所で子供の戸籍を母と同じにする

以下詳細です。

離婚後半年が経過していないと、民法の規定で元ご主人の子供とみなされてしまうので(実際そうでなくても)、出生届には元ご主人の名前を父の欄に記入して届けを出します。

その後、家庭裁判所にご主人から申し立てをしてもらい、「嫡出否認の訴え」をおこしてもらいます。
母であるご質問者様から訴え出られたいお気持ちかと思いますが、「親子関係不存在確認」は、父方が「嫡出否認」をしてくれなかった場合の救済措置として設けられているもので、「嫡出否認」が正当だそうなので、退けられる場合があります。
私の場合はやはり「親子関係不存在」を取り下げて「嫡出否認」で行うよう命じられました。
担当の裁判官によってはDNA鑑定を求められます。DNA鑑定には1ヶ月くらいかかり、費用は10~20万円だそうです。
DNA鑑定を命じる裁判官は大体半分くらいだそうです。これはどの裁判官にあたるかによるので、どうにもならないそうです。

「嫡出否認」が確定すると書類をもらえますので、それを持って市役所で手続きをします。市役所の人がいろいろ教えてくれると思います。

「子の氏の変更許可」と最後の市役所での手続きは書類上のものだけなので簡単です。

各手続きが数日以上かかるので全部の手続きをするのに結構時間がかかります。

ちなみに、離婚されたときにご質問者様はご自分の新しい戸籍を作りましたか?
実家の戸籍に戻すなどして、新戸籍をつくっていないと子供の戸籍を移すことができませんのでご注意ください。
また、全ての手続きが終わったあとに認知をしてもらったほうが、後でお子さんのお父様と再婚されたときに子供の戸籍が通常の場合と同じになってきれいですよ。

離婚して半年経過する前に妊娠されたと言う事でしょうか?
私もこの手続きを行ったので参考にしてください。
流れとしては
 (1)出生届(父の欄は元ご主人)
 (2)家裁で「嫡出否認」
 (3)市役所に「嫡出否認」の届けを出す(父の欄が空欄になります)
 (4)家裁で「子の氏の変更許可」の手続きをする
 (5)市役所で子供の戸籍を母と同じにする

以下詳細です。

離婚後半年が経過していないと、民法の規定で元ご主人の子供とみなされてしまうので(実際そうでなくても)、出生届には元ご主人の名前を...続きを読む

Q男性アイドルが好きな女性と結婚できる?

男性女性、両方に質問させてください。

男性は彼女がアイドルオタクでも結婚できますか?

女性は結婚を考える場合、彼氏とアイドルを比較しませんか?

彼女がアイドルオタクで私自身付き合ってから知り、アイドルを好きということが理解できず、自分よりアイドルの方が好きなんじゃないか、と思ってしまいます。
また、あり得ない話ですが、アイドルが彼女の前に現れたら、迷わずに彼女はそちらを選ぶでしょう。
そう考えたら、私は彼女の中で一番ではないことになります。私はそれが嫌です。

彼女がアイドルオタクという方もいらっしゃいましたらご意見ください。

Aベストアンサー

彼氏が女性アイドル好きで、学生のころは有り金すべて地下アイドルに捧げていたそうです。
チェキなんかも数百枚撮ったのだと自慢げに見せられました。(決していい思いはしませんでしたが)
いまはアイドルにお金を使うことはないみたいですが、私に好きなアイドルグループのライブ映像を見せてきたり、彼女たちと私を比較して「これくらい可愛かったらなあ・・・」なんて言われています。あんまり言われるとムカッときますし、やきもち焼いちゃいますが、彼にとっては何てことない話題のひとつなのでさらっと流すことが多いです。
私も少し前までジャニーズに貢いでいましたが、そもそも彼氏とアイドルは違う秤に置いているので、比べようがなかったです。彼のことは恋人として好きでしたし、アイドルのことはテレビの中の憧れの人として好きでした。
質問者様の彼女さんがどのようなタイプのファンなのかはわかりませんが、普通にデートしたり、恋人らしい会話をすることがあるのなら心配いらないと思います!

どうしても不安なら、自分のどういったところが好きなのか一度尋ねてみてはいかがでしょうか?

Q大学受験生~息子の母親です。息子の要望で(何度か体験で授業も受講して)希望の塾に通い始め、今年の5月

大学受験生~息子の母親です。息子の要望で(何度か体験で授業も受講して)希望の塾に通い始め、今年の5月から100万円ほど月賦で支払っています。しかし最初のうち数回しか行かず、これからが本番だと言うのに最近は一ヶ月以上行ってません。どう考えてるのか尋ねたら、自分の中で考えてるのでほっといてくれ!の一点張りです。高校受験で希望校に落ちた苦い経験があるので大学受験は頑張る~との事で部活も高校2年の夏に辞めています。なのに・・・。 
お金の話ではないですが下にまだ高校1年の弟もいる中で必死に働きながら貯めて支払った思いもあるのではがゆいばかりです。腹が立ちます!はい、正直言って。毎日フルタイムで働き受験制度の事まで私も気持ちがなかなか向きません。
なので本人にしっかり見据えて欲しいのですが、毎日イライラとして~何とか言葉を飲み込むと言った感じです。
本人の自覚なので~どう向き合えば良いのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせ下さい~お願いします~

Aベストアンサー

塾が本来のお子様に合っていないのでは?
100万 どぶに捨ててしまいましたね。親としてよい勉強になったのでは?
ほっとけというのであれば ほっとくしかないですよ。
いらいらしているのって多分お子様には伝わっているでしょうね。
周りがやきもきしても本人の自覚がなかったら何をしても無駄な抵抗。
失敗したら言われますよ。お母さんの所為だって。
言わせない為にも 今は あなたの考えに任せます。どんな未来になろうとも
親の所為にはしないでください。はっきりと伝えたら
後は 家族の団欒を大切に家の太陽でいる事に徹する母親でいてください。
息子さんが どんなにひねくれ様がいつもどおりの心からの笑顔で接する事。
いらいらする事はダメ。相手に見抜かれます。
失敗しようが何しようが お子様の母親は主様しかいないのだから
開き直る事。いいじゃない。大学だけが人生じゃない。
大学入ったって就職できずに引きこもっている人居るし
逆に遊び歩いてぷーしてたって ちゃんと就職して偉くなっている人もいる。
本人が気づかない限りまわりの右往左往は全て逆効果。
開き直りしかないですよ。
そのかわり 言う事はポイントを掴んで一言二言できっちり伝える事です。
くじけないで 素敵なお母さんだと思います。

塾が本来のお子様に合っていないのでは?
100万 どぶに捨ててしまいましたね。親としてよい勉強になったのでは?
ほっとけというのであれば ほっとくしかないですよ。
いらいらしているのって多分お子様には伝わっているでしょうね。
周りがやきもきしても本人の自覚がなかったら何をしても無駄な抵抗。
失敗したら言われますよ。お母さんの所為だって。
言わせない為にも 今は あなたの考えに任せます。どんな未来になろうとも
親の所為にはしないでください。はっきりと伝えたら
後は 家族の団欒を大切に家...続きを読む


人気Q&Aランキング