アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の始めあたりに主人に借金があると打ち明けられました
ギャンブルで使い込みです
2年前から隠れてやっていたみたいです
子供も一人います

カード会社2社、1社のお金を返せなくなり2社にも借金
自転車操業っていうんですか?!
主人の親からも借金してます
ちょくちょく私に内緒で実家にいっては
「会社の付き合いで~」で、お金を借りていたんです

2年という月日を私に内緒にしていた事で主人に対する信用はゼロです
夜遅くまでお仕事お疲れさま~とか胃もたれしないように軽いものに~とか
土曜も出勤するのだって子供はパパお仕事頑張って~って
応援しようね~なんて言って我慢させていたし
私も寂しい思いをしていたのに・・・・
と考えると怒りがこみ上げてきます

離婚を本気で考えていますが、子供が幼稚園年中さん
私は専業主婦なので、離婚するにも全く準備がなっておらず
私の両親からは離婚は子供の為に踏みとどまれと言われています
一緒にいると、顔をみると、悔しさがこみ上げてくるんです
今回の件で私は倒れ心臓の手術をしました

この人と一緒に一生生きていかなければいけないのか・・・・
と思うと苦しくてたまりません
私のいけないところは子供の前でもどうしても我慢できず私は主人に冷たい態度をとってしまい
子供も感じてると思います
子供の為にはパパが必要だとも思います
ですが私は苦しいです
いったいどうしたらと冷静な判断ができないでいます

A 回答 (4件)

許して助けてあげられないなら

離婚、別居も手かと思います。

私の両親も同様の経緯で踏みとどまりましたが
母には受け止めきれず、嘆いたり父を責めていました。
父にはそれが苦痛でますます逃避にのめりこみました。
借金を返しては作っての繰り返し。
次第に母は父を軽蔑し、父は卑屈さを増しました。

母から、おまえのために離婚せず我慢した。と言われ、
自分がいたせいでお母さんは不幸なんだ、と罪悪感に悩みました

今ならわかりますが子供でしたから。
お子さんのためにも質問者様には幸せになってほしいです。
整理するのに、ご自身ができること望むことを
シンプルにゆっくり書きだしてみるのはどうでしょう?
    • 0

家族に内緒で借金は許せないと言う気持ちは分ります。

でも、今まで真面目にこつこつやってきてた人間が何でギャンブルするようになったのか考えたこと有ります?
2年位前から極端に景気が悪くなり、本当に勤め人は毎日辛い思いをしていますよ。
多分旦那さんも何度か死のう思ったこともあると思います。
でも、そんなに簡単に人間は死ねません。で唯一の逃げ場所がギャンブルだったのだと思います。
それもこれも貴方に心配かけないため家では明るくしていたんだと思いますよ。

今の旦那を助けられるのは貴方たち家族だけなのですよ。見捨てて分かれれば貴方は良いかもしれません。でも好きで一緒になたのだから、旦那が困っていたら助けるのが貴方の勤めでもあるのではないでしょうか?私も結婚して食べる物も電気も止められお金がない時も有りましたそれでもお互い助け合って真っ暗中これもいいねって言いながら笑って暮らした事も有りました。
借金できこの先不安なのは分ります。でもそんな時でも助け合うのが夫婦でしょう。

借金が出来この先不安な気持ちはとても分ります。でも仕事をしていればいずれ謝金はなくなります。

>子供の為にはパパが必要だとも思います

夫婦は子供のために一緒に暮らすわけではないですよ。お互いが好きだったから結婚したんでしょう。

話を聞いて旦那さんはとても優しい、いい人だと感じました。そんな人見捨てないで上げてください。
    • 0

心中お察しいたします。

私の両親も父の使い込みで私が小学生の時、2年ほど離婚していました。(今は復縁。)
旦那様のお給料はちゃんと奥様にわたっているのでしょうか?
生活費に手はつけていないのでしょうか?
生活できているなら、今仕事も少なく厳しい社会情勢ですし、割り切って結婚生活を続けていくことは不可能でしょうか?家庭内別居のようなご夫婦は沢山いると思います。
お子様が男の子の場合、思春期ころに父親がいないと大変な場合もありますし。
その上で、自分の気持ちの中で離婚を前提に、ご自身の仕事(社会復帰)に向けて労力を割いて行くほうが合理的なように思えます。お子様のためにもご自身のためにも一度落ち着いて幸せになれるよう最善を考えてあげて下さい。
    • 0

まずは働き始められたらいかがですか?

確かに、普通は父親は大切な存在ですが、ギャンブルで借金まで作る父親は必要かどうかわかりません。
でも今は生活も出来ないから離婚できないともあるし、不信感いっぱいなのに頼らざるを得ない…。借金作る人に経済的に頼るなんて、余りにも不安だと思います。

生活できるまででなくとも、多少収入を得られれば、冷静に判断できると思います。
やっぱり許せないか、仕事って大変だから息抜きにしてしまったのだろうから今回は許そうか。
    • 0