生まれて1度しか海外旅行に行ったことがありません。
このたび東南アジアに行ってみたくなりました。

ただ、まったくどこで予約すれば安いのか、といった情報がありません。
また仕事が空いている日に羽田空港(家から20分)から土日飛んで
帰ってくるような旅行がしたいです。
東南アジア、フィリピン(マニラ)でそれは可能でしょうか?

また、ホテルも取らなくてはいけません。

やはりひとりでツアーに参加するのが安くて手間要らずなのでしょうか?
ひとりツアーで現地で離れて個人行動はいかがでしょうか?
いくらくらいかかりますか?

どうやって旅行予約すればよいのかわからないので、いいサイトがありましたら
それも含めて教えてください。楽天トラベル使えればそれでもよいです。

A 回答 (4件)

いいサイトということですので

http://www.tour.ne.jp/
を紹介しておきます。

ここで検索をかけると、いろいろな方面のツアーと格安航空券が出てきて、比較検討できます。必ずしもここで買わなくてもいいと思いますが、とりあえず一度に参照するなら、ここが便利でしょう。楽天トラベルも結構使えますが、比較しにくいです。

それでもって羽田からどこにいけるかというと
http://www.haneda-airport.jp/inter/flight/city_l …
で見てみるのがいいでしょう。これは羽田空港のホームページです。

東南アジアだと
クアラルンプール・コナキタバル・シンガポール・バンコクです(後は中国と韓国)
フィリピンには就航していませんね。

http://www.haneda-airport.jp/inter/flight/compan …
のほうから、就航航空会社が確認できますので、たとえばタイに行きたければタイ国際航空をクリックすれば、航空会社のホームページにいけますので、ここで航空券を買うことも出来ます。

とりあえず日程が決めて、航空会社の正規割引運賃(PEX)とトラベルコで格安航空運賃を比べてみることをお勧めします。

後はなにをしたいかと、外国語がどのくらいできるかによりますので、なんともいえませんが、10年前に比べたら、国内線で北海道に行くのと国際線で韓国に行くのは金額も手間もほとんど変わりませんし、金額もへたすると東京-大阪の新幹線料金と同じぐらいだったりします。

気楽に行ってきてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

最後のひとこと安堵感につながりました。
英語はできるので、危険な地域に行かなければ
なんとかある気がします。

予約は大手旅行社のホームページからできます。

航空券もホテルも可能です。
もちろん楽天トラベルOKです。

ただし、不慣れな人が個人旅行をするのは合理的でしょうか。

飛行機とホテルは日本からどうにでもなるのですが、問題は現地でどう動くかです。
特に外国語が不自由な場合はこれはかなり大変です。
たとえば私はアムステルダムで一人で迷子になったときに、ホテルに帰る電車の切符の買い方が判りませんでした。こんなことは普通のことで、まず交通機関をどう確保するのかもちんぷんかんぷんです。

英語ができればホテルのコンシェルジェに教えてもらえます。でも日常会話程度はできるという前提です。
私ははじめは自由は制限されますが、ツアーで行ったほうが良いのではないかという意見です。
    • 0
この回答へのお礼

英語はできるのですが、現地で苦労した経験があります。
ニューヨークです。
パックでひとり参加できるか調べてみます。

超短期の海外旅行ということで、それをあえてしていた時期がありました。

上海、台北、ソウル、釜山、香港、マニラなどが1泊ですが、バンコクは1泊3日という感じでした。2泊ならかなり多い場所があります。
1泊でも昼着、午後発だと案外と色々と楽しめます。
1泊の東南アジアだとマニラ以外にはないと思いますが、エキゾチックな料理を食べてそこいらを歩いて、次の日はホテルでゆっくりと屋外プールサイドでくつろいで気分転換になりました。
そういうケースでは私の場合はマイルの特典旅行でした。
質問者さんの場合だと、格安航空券を徹底的に探すことが肝心だと思います。
ホテルもホテル検索サイトがいくつかありますので予算に応じて予約すればいいかと思います。あまり安いホテルだと色々と後悔することがあるのである程度のクラスのホテルがいいかと思います。
空港からホテルはタクシーかリムジンバスかその他になりますが、難易度的にはそれほど難しいことじゃないと思います。
ただ、1泊でもそれほど安くならないと思います。一番格安なのは二人で数泊のツアーに参加することでしょうね。私はそれが嫌いなので殆ど利用しませんが。
    • 0
この回答へのお礼

安ホテルは泊まってはいけないんですね。
了解しました^^

RY後者のサイトを見るのも良いかと思いますが、それだけ基本情報が無い様であれば、まずは旅行社に行ってパンフを適当に貰って軽く読み、後日カウンターに行って相談するのが無駄がなくて良いかと思います。

基本的に海外旅行は二人で旅行社のツアーで行くのが安くて効率がいいです。
一人で行くのも個人で手配も慣れていない限り高くつきます。
語学力もなければ、リスク管理も出来ません。

それからどこに何を目的に行くのか絞り込んだ方が良いですよ。
知っている都市名を対象にするのではなく、どんな事をしたいかを考えその目的にあった場所を見つけるのがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりふたり以上が最適ですね。
知り合いのフィリピン人に会いにいきたいのです。