アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、NTTの代理店から電話があり、
ADSLからフレッツ光(100M)への変更を勧められました。

光に変える事で、キャンペーンで初期費用が800円
光電話の変更手数料が4000円かかりますが、
キャッシュパック5000円の適用があるのでお得です。
さらに、ウィルスソフトも導入されていて、5台まで使用できます。
と言われました。

ヤフーのアドレス、IP電話はそのまま引き継がれるので
ソフトバンクとの無料通話もそのまま使えます。

基本料金が今ままで1700円~2000円かかっていたのが
525円になります。

など、良いことばかり説明されました。
本当にお得なのでしょうか?

デメリットはないのでしょうか?
なお、ADSLでも現状不満はないので、他に問題があるならあえて切り替えなくてもいいかな、と思っています。

切り替え経験等ある方教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

都合のいい情報を出して勧誘しているだけで全く信用なりません。


では、毎月の合計金額がどのようになって
総合的にどれだけお得なのかという説明が欠けています。

変更手数料は変更しなければかからないのですから、
検討に値しません。

ウイルス(チェック)ソフトは意味不明。
別にパソコン単位でチェックすればいいだけです。
avast!のように無料のウイルスチェックソフトもあります。
http://www.avast.co.jp/free-antivirus-download

Yahoo!のアドレスが引き継がれてBBフォンも使えるのは、
Yahoo!BB with フレッツです。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/campaign/hwfcp201104/

NTT東日本管内の料金内訳
http://bbpromo.yahoo.co.jp/campaign/hwfcp201104/ …

わかりにくいですが、戸建の場合一番左のファミリータイプになり、
プロバイダ料1260円、フレッツ光5460円がかかります。
合計6720円。

これに固定電話を廃止してひかり電話にすると525円。
合わせて7245円。

マンションだと、マンションタイプの
おそらくVDSL方式になるので、若干安くなりますが。
(ミニ、プラン1、プラン2はマンションの規模による。
ミニが小さく、プラン2は大きい)。

これに対して現状では
固定電話1785円(もう少し安い場合もある)に
Yahoo!BBの料金がかかります。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/price/adsl/getsugaku. …

どのコースかわかりませんが、少なくとも固定電話との合計で
光を上回ることはありません。

安いプランがいいなら2年契約ですが、
バリュープラン12M(1889円)への変更も可能。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promo/ybbvalueplan/
合計費用は光と比べて断然この方が安い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フレッツ光に変更すると、
プロバイダ料1260円、フレッツ光5460円がかかるのですね。
代理店の方の説明ではこのような説明がなかったので、
大変助かります。
バリュープラン12M・・いいですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 21:20

電話+ADSLと電話+光回線を比較すると、普通は前者のが安いでしょう。


ヤフーということなので、一番安いADSLバリュー12Mでは、2千円弱ですから
NTTと合わせて3700円くらいでしょう。総額で比較しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ADSLバリュー12M、調べて検討してみます。

お礼日時:2011/04/29 21:36

その代理店さんは正確に情報を伝えてくれていないようですね。



ひとまず電話のかかってきたその業者さんは断り、速度や機能を考えて変えたくなったら、他の代理店を自分で探すか、NTTに直接申し込んだ方が良いでしょう。

----以下、おかしい点

>基本料金が今ままで1700円~2000円かかっていたのが525円になります。

これはADSL+メールかと思いますが、
525円というのはプロバイダ(メールアドレス)部分だけです。
フレッツ光ネクスト(回線)の基本料が、マンションタイプならば2,625円以上、ファミリータイプならば5,460円以上がかかります。

光回線にして総額2000円/月以下というのは、不可能です。変更したならば、確実に月額は上がります。(まあ速いですけど。)

>ウィルスソフトも導入されていて、5台まで使用できます。

フレッツ・ウイルスクリア
http://flets.com/fvc/

これは、月額420円(3台まで)の有償サービスです。
5台まで使うなら、2台分の追加料金157.5円×2が必要です。

2ヶ月無料キャンペーンはやってますから当初は無料ですが、3ヶ月目からは料金がかかり、一緒に引き落とされてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
代理店から料金のことは詳しく説明がなかったので
詳しく教えていただき助かります。
ウィルスソフトのご紹介もありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/29 21:31

 NTTの関係者に聞いたのですが、代理店を通して光にすると手続きに掛かる費用が少し高いらしく、NTTに直接連絡して光にしたほうが安いらしいですよ。

(代理店の取り分が発生?)
 回線や契約の変更などはNTTに相談してみましょう。

 私の中学時代の後輩の親がNTTの元社員(工事を担当)だし身内がNTTの株を所有しているので回線のことで話を聞いたりすることができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
変更する場合、NTTに直接連絡した方が安いのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/29 21:22

回答から…


マンションでなければ、大損です。
乗り換えるなら電力系通信会社にしましょう。
99パーセントの方が支払額が減り、通信品質がアップします。

間違いなく悪徳代理店ですね。
(キャッシュバックも4桁なんて有り得ないです)

代理店は、間違った説明をしています。

一番大きいのが「BBフォン」番号は、確実に変わり
有料オプション(光BBユニット)のレンタルが必要です。
要は、「携帯<>固定間が無料から定額オプションになる」って事です。

次に1700円から525円の話です。
1700円とは、NTT固定電話の基本料金です。
NTT電話番号を525円で維持できますよって事です。

現在お使いのADSLでは、固定電話回線が必要ですが
光インターネットでは、別途回線料金が設定されているので
オプション契約になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の場合・・ホームタイプです。

NTTの固定料金が1700円から525円に安くなるが、
BBフォンが変わってしまい、
光インターネットにして、BBフォン、アドレスの持続を希望するなら
定額オプションになり高くなってしまうことですね。
詳しくありがとうございました。
しっかり検討してみます。

お礼日時:2011/04/29 21:14

なんだかところどころ間違って聞いているのか


そういう説明なのかわかりませんが

初期費用840円
光電話の変更手数料4200円 計5040円かかります

基本料金が今ままで1700円~2000円かかっていたのが
525円になります。
これはおそらく固定電話の基本料金のことかな
ひかり電話の基本料金が525円なので・・

ウィルスソフトは1台無料であとは有料です

電話勧誘で契約した事がデメリットになりそうですね
家電量販店とかネットで調べて
料金とメリットを考えたほうがいいのでは・・・

IP電話も機器レンタルかなんか毎月かかるように思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
代理店の方の話を間違って聞いてたところもあったり、
私の書き方も悪くすみません。
525円は、NTTの基本料金の事だと思います。
ウィルスソフトは、5台無料と聞きました。
1台しか無料にならないのですね・・。
確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 21:05

あなたのお住まいが、マンション等でマンションタイプが利用可能なら変えるのもアリかと思います。



自分は今住んでいるところが、当初マンションタイプに加入できなかったので、
電話があっても「間に合ってます!」と断ってました。
マンションタイプでないと確実に高くなりますから・・・


ですが・・・なんか腑に落ちない点が・・・

>光に変える事で、キャンペーンで初期費用が800円

フレッツ光に入ると、2100p貰えて実質800円位で・・・ってことだと思います。

>基本料金が今ままで1700円~2000円かかっていたのが
 525円になります

まず接続料金が525円になることなんてありません。
フレッツのHPでみると、プロバイダ一覧で525円のがありますが、yahooではありません。
なので、たぶん、Yahooのアドレス、BBフォンは使えなくなると思います。


なので自分としては、書いてある通りの説明がされたのなら、
胡散臭いので、断ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Yahooのアドレス、BBフォンが使えなくなるのは困ります。
代理店の人の話によると
料金は安くなって、アドレス、BBフォンは使える。
と言っていたので、もっと詳しく調べてみます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/29 20:59

キャッシュバック4万円に惹かれて、はいったものの。


ADSL8M時代に比べ、2倍ぐらい。良くて3倍
ヤフーのサービスはほとんど解約したけど。
なんか騙された気分。
OSによっては20Mほど出ますので、よしとすべきかなといったところです。
でも、大問題が・・・停電になったら電話が使えない。
説明は聞いて納得はしていたつもりだが、これって結構大事件。
20mAカレントループは偉大な発明と悟った次第。
でも、もう戻れない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/29 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!