今日、NTTの代理店から電話があり、
ADSLからフレッツ光(100M)への変更を勧められました。

光に変える事で、キャンペーンで初期費用が800円
光電話の変更手数料が4000円かかりますが、
キャッシュパック5000円の適用があるのでお得です。
さらに、ウィルスソフトも導入されていて、5台まで使用できます。
と言われました。

ヤフーのアドレス、IP電話はそのまま引き継がれるので
ソフトバンクとの無料通話もそのまま使えます。

基本料金が今ままで1700円~2000円かかっていたのが
525円になります。

など、良いことばかり説明されました。
本当にお得なのでしょうか?

デメリットはないのでしょうか?
なお、ADSLでも現状不満はないので、他に問題があるならあえて切り替えなくてもいいかな、と思っています。

切り替え経験等ある方教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

都合のいい情報を出して勧誘しているだけで全く信用なりません。


では、毎月の合計金額がどのようになって
総合的にどれだけお得なのかという説明が欠けています。

変更手数料は変更しなければかからないのですから、
検討に値しません。

ウイルス(チェック)ソフトは意味不明。
別にパソコン単位でチェックすればいいだけです。
avast!のように無料のウイルスチェックソフトもあります。
http://www.avast.co.jp/free-antivirus-download

Yahoo!のアドレスが引き継がれてBBフォンも使えるのは、
Yahoo!BB with フレッツです。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/campaign/hwfcp201104/

NTT東日本管内の料金内訳
http://bbpromo.yahoo.co.jp/campaign/hwfcp201104/ …

わかりにくいですが、戸建の場合一番左のファミリータイプになり、
プロバイダ料1260円、フレッツ光5460円がかかります。
合計6720円。

これに固定電話を廃止してひかり電話にすると525円。
合わせて7245円。

マンションだと、マンションタイプの
おそらくVDSL方式になるので、若干安くなりますが。
(ミニ、プラン1、プラン2はマンションの規模による。
ミニが小さく、プラン2は大きい)。

これに対して現状では
固定電話1785円(もう少し安い場合もある)に
Yahoo!BBの料金がかかります。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/price/adsl/getsugaku. …

どのコースかわかりませんが、少なくとも固定電話との合計で
光を上回ることはありません。

安いプランがいいなら2年契約ですが、
バリュープラン12M(1889円)への変更も可能。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promo/ybbvalueplan/
合計費用は光と比べて断然この方が安い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フレッツ光に変更すると、
プロバイダ料1260円、フレッツ光5460円がかかるのですね。
代理店の方の説明ではこのような説明がなかったので、
大変助かります。
バリュープラン12M・・いいですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 21:20

電話+ADSLと電話+光回線を比較すると、普通は前者のが安いでしょう。


ヤフーということなので、一番安いADSLバリュー12Mでは、2千円弱ですから
NTTと合わせて3700円くらいでしょう。総額で比較しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ADSLバリュー12M、調べて検討してみます。

お礼日時:2011/04/29 21:36

その代理店さんは正確に情報を伝えてくれていないようですね。



ひとまず電話のかかってきたその業者さんは断り、速度や機能を考えて変えたくなったら、他の代理店を自分で探すか、NTTに直接申し込んだ方が良いでしょう。

----以下、おかしい点

>基本料金が今ままで1700円~2000円かかっていたのが525円になります。

これはADSL+メールかと思いますが、
525円というのはプロバイダ(メールアドレス)部分だけです。
フレッツ光ネクスト(回線)の基本料が、マンションタイプならば2,625円以上、ファミリータイプならば5,460円以上がかかります。

光回線にして総額2000円/月以下というのは、不可能です。変更したならば、確実に月額は上がります。(まあ速いですけど。)

>ウィルスソフトも導入されていて、5台まで使用できます。

フレッツ・ウイルスクリア
http://flets.com/fvc/

これは、月額420円(3台まで)の有償サービスです。
5台まで使うなら、2台分の追加料金157.5円×2が必要です。

2ヶ月無料キャンペーンはやってますから当初は無料ですが、3ヶ月目からは料金がかかり、一緒に引き落とされてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
代理店から料金のことは詳しく説明がなかったので
詳しく教えていただき助かります。
ウィルスソフトのご紹介もありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/29 21:31

 NTTの関係者に聞いたのですが、代理店を通して光にすると手続きに掛かる費用が少し高いらしく、NTTに直接連絡して光にしたほうが安いらしいですよ。

(代理店の取り分が発生?)
 回線や契約の変更などはNTTに相談してみましょう。

 私の中学時代の後輩の親がNTTの元社員(工事を担当)だし身内がNTTの株を所有しているので回線のことで話を聞いたりすることができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
変更する場合、NTTに直接連絡した方が安いのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/29 21:22

回答から…


マンションでなければ、大損です。
乗り換えるなら電力系通信会社にしましょう。
99パーセントの方が支払額が減り、通信品質がアップします。

間違いなく悪徳代理店ですね。
(キャッシュバックも4桁なんて有り得ないです)

代理店は、間違った説明をしています。

一番大きいのが「BBフォン」番号は、確実に変わり
有料オプション(光BBユニット)のレンタルが必要です。
要は、「携帯<>固定間が無料から定額オプションになる」って事です。

次に1700円から525円の話です。
1700円とは、NTT固定電話の基本料金です。
NTT電話番号を525円で維持できますよって事です。

現在お使いのADSLでは、固定電話回線が必要ですが
光インターネットでは、別途回線料金が設定されているので
オプション契約になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の場合・・ホームタイプです。

NTTの固定料金が1700円から525円に安くなるが、
BBフォンが変わってしまい、
光インターネットにして、BBフォン、アドレスの持続を希望するなら
定額オプションになり高くなってしまうことですね。
詳しくありがとうございました。
しっかり検討してみます。

お礼日時:2011/04/29 21:14

なんだかところどころ間違って聞いているのか


そういう説明なのかわかりませんが

初期費用840円
光電話の変更手数料4200円 計5040円かかります

基本料金が今ままで1700円~2000円かかっていたのが
525円になります。
これはおそらく固定電話の基本料金のことかな
ひかり電話の基本料金が525円なので・・

ウィルスソフトは1台無料であとは有料です

電話勧誘で契約した事がデメリットになりそうですね
家電量販店とかネットで調べて
料金とメリットを考えたほうがいいのでは・・・

IP電話も機器レンタルかなんか毎月かかるように思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
代理店の方の話を間違って聞いてたところもあったり、
私の書き方も悪くすみません。
525円は、NTTの基本料金の事だと思います。
ウィルスソフトは、5台無料と聞きました。
1台しか無料にならないのですね・・。
確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 21:05

あなたのお住まいが、マンション等でマンションタイプが利用可能なら変えるのもアリかと思います。



自分は今住んでいるところが、当初マンションタイプに加入できなかったので、
電話があっても「間に合ってます!」と断ってました。
マンションタイプでないと確実に高くなりますから・・・


ですが・・・なんか腑に落ちない点が・・・

>光に変える事で、キャンペーンで初期費用が800円

フレッツ光に入ると、2100p貰えて実質800円位で・・・ってことだと思います。

>基本料金が今ままで1700円~2000円かかっていたのが
 525円になります

まず接続料金が525円になることなんてありません。
フレッツのHPでみると、プロバイダ一覧で525円のがありますが、yahooではありません。
なので、たぶん、Yahooのアドレス、BBフォンは使えなくなると思います。


なので自分としては、書いてある通りの説明がされたのなら、
胡散臭いので、断ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Yahooのアドレス、BBフォンが使えなくなるのは困ります。
代理店の人の話によると
料金は安くなって、アドレス、BBフォンは使える。
と言っていたので、もっと詳しく調べてみます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/29 20:59

キャッシュバック4万円に惹かれて、はいったものの。


ADSL8M時代に比べ、2倍ぐらい。良くて3倍
ヤフーのサービスはほとんど解約したけど。
なんか騙された気分。
OSによっては20Mほど出ますので、よしとすべきかなといったところです。
でも、大問題が・・・停電になったら電話が使えない。
説明は聞いて納得はしていたつもりだが、これって結構大事件。
20mAカレントループは偉大な発明と悟った次第。
でも、もう戻れない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/29 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qocnフレッツ光に入ってて、通信速度測定して下り70mbps、上り50

ocnフレッツ光に入ってて、通信速度測定して下り70mbps、上り50mbpsぐらいはでるんですが、なかなか開かないサイトが多々あって↓

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100426このサイトそんなに重いとも思えないのに5~10秒ほど開くのにかかりますその間まったくページが表示されない

教えてgooはすぐに開きます。 遅い原因はなんなのか?また早くする方法があるなら教えてください。

あともう一つ、動画投法サイト(youtubeなど)はどんなに通信速度速くても、再生速度よりわずかに早いぐらいしかストリーミングダウンロードされていかないですよね?

Aベストアンサー

 他の方の仰る様に、アクセス先のWebサイトの作成形態や、利用ルーターの設定MTU数値が規定外数値だったりすると、アクセス先のパケットロスが生じる為にアクセスしにくい、若しくは開けないWebサイトが出てきたりします。
 一応念のためですが、ルーターのMTU設定値を確認してみて下さい。最適数値は、NTT東エリア等の通常のBフレッツコースですと1454が最適値で、Bフレッツ・プレミアムやNTT設備にCTU利用環境でしたら、1438です。

QNTTフレッツ光加入をNTT直接契約→代理店に

はじめまして。
NTTフレッツ光加入をNTTに直接申し込んだのですが、代理店経由の方がキャッシュバック等ついてお得なのでNTTの申し込みをキャンセルして代理店から申し込みしたいと思っています。
ですが、代理店から申し込みした際、NTTに連絡が行くので履歴が残っていたりして以前直接申し込んだことが分かってしまうとキャッシュバック等無効になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

履歴は残りますよ~
これ~ 契約欲しさに代理店がやりがちなパターン NTT窓口もノルマがありますからね~
契約者本人が理解了解していれば 何の問題もありませんよ履歴が残ろうが何だろうが
代理店によってはキャンペーンの幅が違いますよ  要確認

Q光プレミアムでの速度測定

今日、Bフレッツから光プレミアムに変更しました。
変更後、NTTの担当者がインストールしたフレッツ接続のソフトで速度測定を行ったら、91M出てました。
Bフレッツのときは17Mだったので、かなりよくなったたと思ったのですが、以下のようなサイトで測定すると18Mでした。
http://www.musen-lan.com/speed/

NTTのソフトで測定する速度と言うのは、フレッツスクウェアとかの速度なのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

フレッツ光プレミアム開通おめでとう御座います。

フレッツ測定サイトの測定結果が91Mbpsはかなり速い方ですね。私の所では84Mbpsです。
フレッツ速度測定サイトはフレッツ網内に有る測定サイトでBNRスピードテストはフレッツ網から外に出てプロバイダに接続後、スピードテストサイトが有るサーバーに接続して速度を測定しますのでフレッツ測定サイトの速度に比べて速度は落ちます。

各速度測定サイトの結果を書いときます。
フレッツ速度測定サイト    84.05Mbps
Radish            85.45
ブロードバンドスピードテスト 65.2
gooスピードテスト 27.21
GyaOスピードテスト 27.551
BNRスピードテスト    52.281
価格COMスピードテスト 27.6

QNTT西日本代理店のコールサポートという会社からヤフーのADSLから我

NTT西日本代理店のコールサポートという会社からヤフーのADSLから我が家のマンションが光を使えるようになったので、光に切り替えませんか?と電話がかかって来ました。
内容を聞くと値段的に安そうなのですが、実際、光に切り替えた方安定性や料金面総合的にいかがですか?

Aベストアンサー

例えば現在ADSL50Mbpsなど高速のADSLを契約している場合、マンションタイプ光に変更しひかり電話を導入すると(加入電話は休止扱い)基本料金は約1,700円から525円に低減され、通話料金も加入電話あては全国一律8.4円/3分と、インターネット+電話の費用は概ね安くなり、かつ速度的には安定します。

ADSLに特別なこだわりがなければ光に乗り換えましょう、ひかり電話は同番移行すれば現在の電話番号がそのまま使えます(下記工事費が発生します)
また光回線への切り替え工事費はキャンペーンを使えば無料となることが多いです(我が家は無料でした)この点もチェックしましょう。

加入電話等利用休止工事費:1,050円
ひかり電話同番移行工事費:2,100円

QiPhone7 速度測定アプリで 20Mbpsか20ちょい パソコン(T451/58E)のコントロー

iPhone7 速度測定アプリで 20Mbpsか20ちょい

パソコン(T451/58E)のコントロールパネルのネットワークとタスクの表示 のとこは、144.0Mbps(時々72.0Mbpsになったりしますが)


フレッツ光プレミアムマンションタイプ
ルーター WR8600N

ですが、これってどんなもんですか?。 また、これがフレッツ光ネクスト スーパーハイスピード隼?に変わったら速度どれくらいアップしますか?。最大1Gbpsとのことですが、実効速度?は実際いくつくらいになりますか? 1Gbpsとはいかなくとも今より間違いなく早くなるですか?(何倍かにはアップしますか?)。 スマホ や パソコン のサイトへのアクセス 読み込み時間 がその何倍か分短くなるのですか? 単純計算ですが

Aベストアンサー

No.1です。実は1個上の質問でうっきうきで質問してたりしますが、
まさしく今の契約がフレッツ光プレミアムマンションタイプで来週隼になります。

でもまぁ、線自体が物理的にかわります(電話回線から光回線)業者の人が来て線を入れていきます。

>違うものになりグレードアップ という感じですか?
これがまさにその通りです。なので誰も何も何倍になるって保証は言えないんです。全般的には上がると言えるが、それを保証することは絶対にできない、って感じです。

QADSLヤフーとフレッツ光どちらが得なんですか

今私は、やふーBBのADSLでネットをしているのですが
ADSLと光回線どちらがお得なのですか。

みんな光は高いっていっているけど。

Aベストアンサー

フレッツ光ユーザーです,現状の費用がわかりませんが光の場合は下記程度掛かりますので比較されたら。

戸建て,OCN 光 with フレッツ(ハイパーファミリータイプ)の料金内訳。

OCN光 with フレッツ基本料:5,565円 
NTT東 光屋内配線使用料: 210円
NTT東 回線終端装置使用料:945円
ひかり電話基本料金:525円
合計金額: 7,245円

加入電話等の利用休止工事費:1,050円
同番移行工事費:2,100円

我が家は固定電話をひかり電話に切り替え基本料金を低減しました。
OCNはプロバイダの大手ですがそれなりに料金は高いです,サービス条件によってはもっと安いプロバイダもあります。

Q回線速度測定について

いまNTTのフレッツ光を使ってます。

ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。
しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、
【あなたの回線速度は94.034M】

どっちが正しいですか?
その理由も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、【あなたの回線速度は94.034M】

NTTの顧客情報サービスサイドとは、正しい名称は、NTT東(西)の「サービス情報サイト」で、旧「フレッツスクウェア」のことですね。(名称が変更になったと、画面に出ています)
こちらの測定サイトは、プロバイダの混み具合も、プロバイダへの接続回線等々も、「含んでいない」測定サイトです。
この測定サイトはNTT東(西)のフレッツ網内での測定サイト、プロバイダや回線等の混み具合に影響されません。

なお、この、NTT東(西)の「サービス情報サイト」(旧フレッツスクウェア)は、NTT東(西)のフレッツ契約のインタネット回線だけに無料で接続できるサイトです。
フレッツ契約以外のインタネット回線は、接続出来ません。
フレッツ契約なのに、NTT東(西)の「サービス情報サイト」へ接続出来ないかたは、接続用の設定が出来ていないと思われます。

フレッツ契約かどうかを確認するには、NTT東(西)からの請求書・契約書等のインタネット回線にフレッツと付いているなら、フレッツ契約です。
または、プロバイダとの請求書・契約書等の料金プラン名に、やはり、「フレッツ」、または、「FOR フレッツ」と付いているなら、フレッツ対応のインタネット回線です。

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線...続きを読む

QヤフーのADSLから フレッツ光へ?

実家に、ビッグローブの代理店と思われるところから、「フレッツ光」への勧誘の
電話がありました。

今、実家(一戸建)では、ヤフーADSLと契約しています。

それで、勧誘の内容は
「今まで通り、ヤフーとヤフーフォンが使えて、料金は、4690円。
 今まで、ヤフーへの支払と同時に、NTTに支払っていた金額(1600円ほど)
 も、この4690円に含まれるから、お得。」
との内容でした。

4690円+実際にかけた電話代しかかからないのならば、こちらに乗り換えようかと
親は考えているようですが、マンションではなく一戸建てだし、こんなに安いことは、
ありえますか?

プロバイダーの契約代が他にかかるとか、オプション契約を他にしないといけないとか。
何か、からくりがあると思うのです。

私も、こういうことに疎いのですが、わからないなりにいろいろ調べてみたものの、やっぱり
よくわからなくて・・・。

実家とは、いつもヤフーフォンでやりとりをしているので、長電話しても無料だし、ヤフーフォン
を解約されては、困るので、ヤフーフォンの継続は必須です。
すみませんが、どなたかお詳しい方、教えていただけないでしょうか?

実家に、ビッグローブの代理店と思われるところから、「フレッツ光」への勧誘の
電話がありました。

今、実家(一戸建)では、ヤフーADSLと契約しています。

それで、勧誘の内容は
「今まで通り、ヤフーとヤフーフォンが使えて、料金は、4690円。
 今まで、ヤフーへの支払と同時に、NTTに支払っていた金額(1600円ほど)
 も、この4690円に含まれるから、お得。」
との内容でした。

4690円+実際にかけた電話代しかかからないのならば、こちらに乗り換えようかと
親は考えているよう...続きを読む

Aベストアンサー

Yahoo BB光 on フレッツ のことだと思います。

3年くらい前に、同じく、YahooADSLからYahooBB 光 on フレッツに乗り換えました。(ただしマンションタイプ)

契約の切替としては、

NTTのアナログ回線を解約して、NTT光(フレッツ)を契約。

YahooBBは、ADSLを解約して、YahooBB光 on フレッツを契約し、BBフォンユニットのレンタル契約をする形になり、

双方それぞれ新しく契約し、別々の費用がかかるはずです。

代理店が言っているのは恐らくその合計金額で、今のアナログ回線+ADSLよりも安くなる、ということを言っているのだと思われます。

回線はNTTのフレッツで、プロバイダーはYahooBBなので、BBフォンも今のメールサーバー(YBB)も継続して使えます。

YahooJapanとの契約(プレミアムとかがもしあれば)は、今回の契約切替には影響しないはずです。(ややこしいのですが、基本的にはYahooJapanとYahooBBは別契約のはずです。)


私も、営業マンに言われるまま色々手続きをしましたが、事前に、上記であることと、それぞれの費用がどうなるのかは書面なりで貰っておいた方がいいですね。あとキャンペーンがあるのであれば、その内容も書面で貰っておいた方がいいです。一旦費用請求がされてあとからキャッシュバックされるとか、ちゃんと聞いておかないと損したのか得したのか良く分からなくなります。


なんとなく、一本の契約であとは代理店が全部やってくれるのかと思っていたら、NTTとYabooBBにそれぞれ自分で連絡して契約を取り交わす必要があったので、ちょっと面くらって、なんとなく二重に費用が請求されている様な気になってしまいました。
結果的には、ほぼ、代理店の説明通り、合計金額がちょっと安くなりました。

NTTの回線が開通した後は、NTTの端末機に説明書通りBBフォンユニットを取り付ければ、あとは特に設定上苦労するところはなかったはずです。

ただし、我が家ではBBフォンのメリットがあまりなかったので、BBフォンとBBフォンユニットのレンタルは解約しました。(これは後からでも出来ます)


取りあえず、損はしないと思いますが、代理店の担当は、相手が全部分かっているという前提でまくし立ててくるので、ちゃんと分かる様に費用とか手続きの方法とかを書面で頂戴と依頼し、その内容をよく吟味するのが良いと思います。

Yahoo BB光 on フレッツ のことだと思います。

3年くらい前に、同じく、YahooADSLからYahooBB 光 on フレッツに乗り換えました。(ただしマンションタイプ)

契約の切替としては、

NTTのアナログ回線を解約して、NTT光(フレッツ)を契約。

YahooBBは、ADSLを解約して、YahooBB光 on フレッツを契約し、BBフォンユニットのレンタル契約をする形になり、

双方それぞれ新しく契約し、別々の費用がかかるはずです。

代理店が言っているのは恐らくその合計金額で、今のアナログ回線+ADSLよりも安くなる、と...続きを読む

Q複数の速度測定で結果バラバラ

光回線の開通により速度測定をしてみたのですが
サイトによってえらく差があるのですが・・・。

使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
------------------------------------------------------------
測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線 速度:86.34Mbps (10.79MByte/sec) 測定品質:99.5
上り回線 速度:36.18Mbps (4.523MByte/sec) 測定品質:98.9
測定サーバー:東京-WebARENA
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/


■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果
http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0

回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/
サービス/ISP:光プレミアム ファミリータイプ/その他
サーバ1[N] 16.1Mbps
サーバ2[S] 17.1Mbps
下り受信速度: 17Mbps(17.1Mbps,2.13MByte/s)
上り送信速度: 32Mbps(32.1Mbps,4.0MByte/s)
診断コメント: 光プレミアム ファミリータイプの下り平均速度は
31Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、
もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から30%tile)

PCはバイオノート ペンティアム4 2.4G メモリ1Gです。
この測定ってどのように判断すればいいのですか?
下の測定が正しいならちょっと遅いような気がしますが・・・。
何か設定があるのでしょうか??

光回線の開通により速度測定をしてみたのですが
サイトによってえらく差があるのですが・・・。

使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
------------------------------------------------------------
測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線 速度:86.34Mbps (10.79MByte/sec) 測定品質:99.5
上り回線 速度:36.18Mbps (4.523MByte/sec) 測定品質:98.9
測定サーバー:東京-WebARENA
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/


■速度.jp スピードテスト 高機能版...続きを読む

Aベストアンサー

速度測定サイトの中で正確なところであれば、そのサイトのある環境とユーザーの環境の間の速度を測ります。
ですから、速度測定サイトが違う場所にあれば、結果は当然変わってきます。
ある意味どの測定結果も本当です。

ただ、2つほどよくある原因で正確ではない結果が出ることがあり、1つは速度測定サイトの負担が高すぎて回線に余裕があるのに速度が低めに出る場合、もう1つは速度を測るユーザーのPCの性能など、環境が悪く速度が遅めに出る場合です。

しかし、速度測定をするのはたいていの場合、最大速度を知るためであるため、遠く離れた海外のサイトで速度を測って、遅いなぁという結果が出てもあまり意味はありません。
ですから、自分の回線からより近く、太い線でつながっている信頼できる速度測定サイトの結果を信用するのがよいと思います。

フレッツの場合、フレッツスクエアに速度を測る場所があり、ここで計るとインターネットのバックボーンの影響を受けずに正確な数値が得られます。
http://flets.com/customer/tec/square/speed/speed1.html など
フレッツ以外でも例えばeoなどのプロバイダは、自己のネットワーク内に独自の速度測定サイトを持っているのでそう言ったところを利用するのも方法です。

それらが無い場合は、インターネット上のサイトを利用するしかありませんが http://netspeed.studio-radish.com/ などが正確な結果を出しているように思います。
ある程度混雑の影響を受けるため、正確な結果を得たいのなら、最も空いている平日の午前4時頃に利用すると良いかと思います。

注意しなければならないのは、これらの方法で計った言わば最高速度はネット上では出ない場合がほとんどという事です。
ネット上では相手までの回線全てが影響しますから、最適な環境で測った速度はほとんどアテになりません。
最高速度を測るのは、問題のない環境で接続できているかの確認、他の人と比べて早いかどうかといった事に使われることが大抵です。

お使いになっている環境を見る限りPCの性能は不足していないと思いますよ。
上りがやや遅いですが、これはAFDの設定で改善できるかもしれません。
Nettuneを使用すれば簡単に設定できます。
あるいは、無線LANを使っているならそれくらいで妥当だと思います。

速度測定サイトの中で正確なところであれば、そのサイトのある環境とユーザーの環境の間の速度を測ります。
ですから、速度測定サイトが違う場所にあれば、結果は当然変わってきます。
ある意味どの測定結果も本当です。

ただ、2つほどよくある原因で正確ではない結果が出ることがあり、1つは速度測定サイトの負担が高すぎて回線に余裕があるのに速度が低めに出る場合、もう1つは速度を測るユーザーのPCの性能など、環境が悪く速度が遅めに出る場合です。

しかし、速度測定をするのはたいていの場合、最大...続きを読む

QヤフーADSLからNTT光乗り換えに関してのいくつかの疑問

ヤフーADSL12MからNTT光に乗り換えたいと思うのですがいろいろ疑問があります。
各種フリーダイヤル窓口に聞きましたが、彼らはホンネを言いません。そこで裏事情などを教えてください。東日本で集合住宅。電話基地局からは3,7キロという条件で。
私はスピードはあまり要求しません。とりあえず、インターネットと電話が安く使えればOKです。しかし、Gayoの映画ぐらいはストレスなく見たいです。いまはちょっとぎこちないですが、我慢すればなんとか見れます。

いろいろ検討しましたが、本当はヤフーが光を積極的にやっていればプロバイダーを選択したり、変えたりする手間が省けて好都合なのですが、ヤフーに問い合わせると料金が高いことと、ハードルが高いこと(ひとつの建物で8世帯ぐらいヤフーに加入していなければダメ)などの理由で断念。光ならNTTがコストパフォーマンス的にいいのでしょうか?この状態は改善されないのでしょうか?

私のところは山梨の田舎ですが、NTTは一人でも希望者がいれば、とりあえずその集合住宅にBフレッツ・マンションタイプのBOX取り付け工事を盛んにやっているようです。

ヤフーはなぜ光を積極的にやらないのでしょうか?このままだと客が少なくなり、存立すら危ぶまれます。今後光を積極的にやる気があるのでしょうか。多少なら待ちたいと思います(3ヵ月ぐらい)

光電話は不安定ですか?知人は不通になることが多くモデムをもう五回ぐらい換えたとか。

そこで私はインターネットは光にして、電話はIPにしようかと考えています。こうすると、基地局から遠くても回線は光なので安定するそうですが、そうなのでしょうか?
こうなると疑問がひとつ、じゃー、光電話というのは何のこと?


問題が複雑なのであまりうまく書けませんでしたが、よろしくお願いします。

ヤフーADSL12MからNTT光に乗り換えたいと思うのですがいろいろ疑問があります。
各種フリーダイヤル窓口に聞きましたが、彼らはホンネを言いません。そこで裏事情などを教えてください。東日本で集合住宅。電話基地局からは3,7キロという条件で。
私はスピードはあまり要求しません。とりあえず、インターネットと電話が安く使えればOKです。しかし、Gayoの映画ぐらいはストレスなく見たいです。いまはちょっとぎこちないですが、我慢すればなんとか見れます。

いろいろ検討しましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

西日本のサービスしか知りませんので、一部のご質問のみ
回答させて頂きます。

光の場合、電話局からの距離は関係ありません。
集合住宅の場合VDSLと言う方式だと思いますが
これは、住宅までは光で来ますが住宅内は電話線
(メタルケーブル)を使用します。
スピードに関しては、敷設の状態(メタルケーブルの伝送損失含む)
やPCのスペック等にも依存しますが、現在電話局まで
3,7キロの距離でADSLを使用されているのでしたら
体感的にもかなり早く感じられるのではないかと思います。
一般的に考えても2~3M程度の動画なら問題ないと思います。

また、IP電話もADSLよりも安定しているはずです。
ベストエフォート100Mで敷設したVDSLであれば
実質7M~20M以上(XPの場合)ありますので
障害等がない限り、つながらないとか途中で切れる
と言った事はないでしょう。

ひかり電話は、NTTのIP電話です。
プロバイダのIP電話と違う点と言えば、フリーダイヤルや
電報などNTTのサービスが利用できるなどです。
NTTとしては、一般電話とほぼ同等のサービスで
一般電話よりも基本料金・通話料が安いのでお得と言ってますね。

ちなみに西日本で聞きましたが、ひかり電話にすると
自動的に一般電話は利用休止?解約?となります。(手数料発生)
ひかり電話の契約を解除して、再度一般電話に加入する場合
同じ番号で復帰できるそうです。

参考になれば幸いです。

西日本のサービスしか知りませんので、一部のご質問のみ
回答させて頂きます。

光の場合、電話局からの距離は関係ありません。
集合住宅の場合VDSLと言う方式だと思いますが
これは、住宅までは光で来ますが住宅内は電話線
(メタルケーブル)を使用します。
スピードに関しては、敷設の状態(メタルケーブルの伝送損失含む)
やPCのスペック等にも依存しますが、現在電話局まで
3,7キロの距離でADSLを使用されているのでしたら
体感的にもかなり早く感じられるのではないかと思います。
一...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報