28日から30日まで熊本旅行へ行きます。
出発は熊本空港からでレンタカーピックアップは9時30分です。
行きたい場所をリストアップしていると沢山出て来たので
ルート選びに大変困っておりアドバイスをお願いします。
[行きたい場所]※宿泊先:阿蘇ファームランド/ドーミーイン熊本
●高千穂峡 ●中岳火口 ●草千里 ●大観峰 ●白川水源
●いまきんで赤牛丼を食べる 
初日のうちに、翌日のGWから混みそうな場所を先に見て回りたいと思っています。
朝一番に高千穂峡を目指した後に草千里等を目指すと、陽が暮れてしまいそう
なので先に回った方が良いか悩んでいます。
初日の宿泊はファームランド、翌日が熊本市内となります。
ファームランドではせっかくなので昼過ぎまで園内で時間を過ごし、
お昼から観光、予定はフリーです。
どうかお知恵を貸して下さい。よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

阿蘇観光に毎年1、2回行っている者です(今年も予定中)

初日の宿泊が阿蘇でも屈指の渋滞のメッカ、ファームランドなのでこの日は
周辺観光をして宿に早めに着いて観光、宿泊が一番だと思います。

まず空港からは206号、28号で俵山方面へ(GWは俵山萌の里の右折車が斜線をふさぎ
多少の渋滞が出来ますが、抜け道もなく短時間ですのでそのまま進みましょう)
俵山からは県道28号俵山バイパスから久木野先の県道39号を左折

国道325号に出たら右折で南登山道(パノラマライン吉田線)へ
阿蘇山頂は右奥の公園道路で車で登ると時間も料金も節約出来ます。
草千里は駐車場も有料ですので、そのすぐ先の草千里展望所で絶景を楽しみましょう(無料のPA)

絶景の東登山道(パノラマライン坊中線)を下ったら国道325号から大観峰へ
その後同じ道を戻り、いまきんで昼食
それからは早めにファームランドに向かい観光を楽しんでからそのまま宿泊

ファームランドは途中のカドリーが大渋滞を引き起こしますし、ファームランドに向かう
国道57号も阿蘇大橋を基点に大渋滞します。
このルートを通らず東登山道(パノラマライン坊中線)から赤水線を下れば、若干遠回りに
なりますが、時間的には渋滞もなく確実に早く着くと思います。

翌日は朝早めに国道325号で高千穂へ
ボートに乗りたいなら少しでも早く宿を出ないとかなり待つことになりますよ。
高千穂峡は高森から1時間弱で着きます。

天の岩戸神社神社や天の安河原にも行かれるかもしれませんが、ここは駐車場のキャパが小さいので
駐車待ちの渋滞が起きがちですが、みんな滞在時間が比較的短いので空くのは割と早いです。

それからは同じルートを高森に戻り月廻り公園や白川水源などを観光して
「山見茶屋」で高菜めしや馬肉の溶岩焼きを楽しむのがイチオシです。
(私はここの食事と馬肉焼きの馬かタレを買いに行くのが毎年の行事になっています)

あとは市内に近づきながらあそ望の郷くぎの、柴犬の里、俵山展望台、阿蘇ミルク牧場など
観光地が順番にたくさんありますから、気になったところを時間を見ながら寄れば良いですね。

南阿蘇の観光地のご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6591031.html
    • 0
この回答へのお礼

fiftyshoulderさん
早々のアドバイスありがとうございました!
とっても詳しい情報ですね。大変助かります。
さっそく旅程を組んでみようと思います。