昨日から熱が37.5度から下がらないんです。明日からは仕事なんで今日中に36.6度までさげたいんですがなんか方法ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.4の方法は同じ本を読んで知っていたので、過去に一度試したことがあります。

確かに風邪の治りは早かったですが、腹痛が起こり、一晩直りませんでした。

腹痛の原因は、ビタミンCが強い酸性のため胃が荒れたからでしょう。実は最初から、腹痛が起こるだろうことは予想がついていたので驚きませんでしたが。でも痛かったです。こんな怖すぎる方法を試したのは、提出日の近いレポートを大量に抱えていたからです(涙

たぶん、強い酸性でなければ腹痛は起こらないと思います。もしあなたがチャレンジャーなら、バッファードCを試すといいと思います(高価ですが)。これはビタミンCにくっついている水素イオンをぶっこ抜き、別の金属イオン(カリウム、カルシウムなど)を代わりにくっつけたやつです。そのためあまり強い酸性ではありません。

バッファードCはたぶんドラッグストアなどで手に入るでしょう。ですがこの方法は医学的には認知されていない方法です。怖くて人におすすめできません。



書き終えてから気づいたけど、これって1年前の質問なのね…。書き損だー。
    • good
    • 0

大丈夫でしょうか?もう薬屋さんもしまっていると思うので、「医学のうそ、常識」というので見た方法を紹介します。



「暖かくしたお部屋で、ぬるま湯で全身を拭き、そのまま薄着で20~30分放置しておくこと」が有効だそうです。水分が蒸発する際に気化熱を全身から奪って行ってくれるからだとか
これは「水枕は効果があるのか?」という質問に対するお医者様の回答でした。頭だけ冷やしても駄目と言う事でのアドバイスでした。
加えて水分補給は絶対必要です、発熱はミネラルのバランスとかが崩れるそうですので、ポカリとか良いのではないでしょうか?でも詰めたい飲み物はNGだそうです。

あるある大事典の「発熱」の回のURLを紹介します。逆にやっちゃ行けない事が書いてありますので参考まで。

お大事に...。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunetu/netu1 …
    • good
    • 0

自分が試して有効だった方法を書きます。


メガビタミン療法といって、Cを初めとするビタミンを
大量に摂取することにより、風邪や各種感染症を治すと
いう考え方があります。これをやったら、効きました。
ただし半端な量ではありません。

薬屋でまだあいている所があると思いますので至急でか
けてビタミンCのなるべく1錠あたりの含有量が多いのを
買います。で、一時間に1g飲みます。
単位を良く見てください。一時間に「1g」です。
普通一日のビタミンCの必要量が「60mg」といわれて
いますから、その十数倍の量を「一時間ごとに」飲む
のです。 私もあるときどうしてもその日の内に風邪を
治さねばならず、わらにもすがる思いでこの方法をため
したところ、朝は熱が高くて、寒気もしてガタガタ震え
ているような状況だったのに、6gぐらい飲んだあたりか
ら急に体が軽くなりはじめ、10g近く飲んだときにはほと
んど 熱も下がり、節々の痛みも消えうせ、実におどろ
きました。ビタミンCは水溶性で余分なものは排泄される
ので、心配はないとおもいます。

唯一の副作用は下痢です。健康な人だと、1g飲んだだけ
でも下痢になりますが、風邪の人は健康なときの数倍から
10数倍飲んでも下痢にならないのです。症状が重いほど
下痢になるまでの量が増えるようです。話がそれてすみ
ませんが、エイズの人などは一日100g(!)のビタ
ミンCを取るケースもあるようです。

アメリカの学会はいまだに風邪がビタミンCでなおると
いうことを認めていないようですが、私は実際に実行して
見て実に驚くべき効果があったので、この方法を指示して
います。ビタミンCの取りすぎは尿管結石かなんかの原因
になるので良くないという専門かもいるようですが、すく
なくとも一度のメガビタミン療法では、そんな心配はいら
無いと思います。

参考:「丸元淑生のスーパーヘルス」新潮文庫
    • good
    • 0

Billy-s さんのおっしゃるように本当は、ある程度熱を出した方が免疫が活性化し、風邪ならこじらせにくくなり、また早く治るので、(平熱にもよりますが)その程度は出しておいた方がいいんです。



お仕事の心配をされているようですが、体が資本といいますし、風邪だってこじらせたらばかにならないですよ。

それを申し上げた上で、いちおうレスさせていだたきます。

まず、熱が出ている時は、ビタミンとカロリーと水分の補給を決して怠らないでください。食欲がなくてもそばでもうどんでもお茶漬けでもいいですから、流し込んでください。それさえものどを通らなければ、みかんでもいいです。

いよいよ固形物が何も通らないならポカリスエットだけでも飲んでください。

それから、もしミカンを食べると多少元気になるようでしたら、熱を下げることを考えず、ミカンを沢山食べてください。
この場合は、まだ、体力がある程度残っている証拠で、これでしたら、十分なカロリーとビタミン、水分の補給で多少の仕事ぐらいはできるでしょう。

熱が出ていると代謝が昂進するので、消耗が早く、体力を消耗してしまうと、どんどん状態が悪くなり、薬も効きにくくなります。

熱を下げる方法ですが、田舎の方でしたら、青草を沢山取ってきてふとんカバーやシーツでくるみ、その上に寝てふとんをかけるなんて方法もあるけど(意外と効果大)、都会ではできません。

いきおい薬を使う事になるでしょう。かぜ薬、解熱鎮痛剤などだと思います。
最寄りの薬局などで、症状を言ってあう薬を出してもらいましょう。

ただし、薬は薬局の総合薬より医師の処方の方が効果が大きいですから、早く医者に行くべきです。

あと、首の後ろ側の付け根の少し下、風邪を引くとぞくっとする場所あたりにホカロンを張ってみてください。

私は、これで数度、高熱を退治したことがあります。
    • good
    • 0

薬以外で熱を下げる方法が、次のページに書いて有ります。


水分の補給も大切です。
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_11/kaze2/ …

参考URLもご覧ください。
「発熱 外因性および内因性発熱物質 」

参考URL:http://www.okinawa.med.or.jp/ippan/saijiki/saiji …
    • good
    • 0

本当は、一度熱が出るだけ出したほうがいいみたいです。

(38.5度以上はあまりよくないでしょうが)その方が、体にある菌を退治するみたいです。
無理に薬で熱だけ下げるのは、菌を殺せないのでよくないと聞きました。
今回の質問のアドバイスにはなってませんが、一応。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日の昼間から37.5の熱があり早く寝るようにして起きたところ38.5まで熱が上がりました しかし咳

昨日の昼間から37.5の熱があり早く寝るようにして起きたところ38.5まで熱が上がりました
しかし咳や鼻水は全く出ず、熱があるだけです
心因性のものかと思ったのですが家にあったカロナールを服用したところ37度台まで下がりました

心因性のものでも解熱剤で熱が下がることがあるのでしょうか??
また心因性でないとしたらどんな病気が考えられますか??

Aベストアンサー

下がったなら効果があると思います。
ま、プラシーボ効果できな(笑)
医者でも、文字だけでは判断できないと思いますので、受診をおすすめします。(o^∀^o)、

Q喉のイガイガ感から夜になると咳き込み出し、翌朝に呼吸器内科にかかりました。 熱は37.5度と微熱で、

喉のイガイガ感から夜になると咳き込み出し、翌朝に呼吸器内科にかかりました。
熱は37.5度と微熱で、咳(乾いた)
だけが主症状でした。
レントゲンもとりましたが医師には「特に何も…」といわれ、クラリスロマイシン、デキストロメトルファン、他は去痰剤、胃薬など出されていました。
次の日、仕事を休めない為、ロキソニンをのんで(咳のせいで気管支あたりの胸が痛く)、調子は良かったんですが、夜に悪寒がし、39度以上の熱が出ました。あまりにしんどくて、ロキソニンで解熱。
翌日、【夕方から37.5度→夜に38.7度→翌朝、微熱まで下がる】を3日間繰り返しました。
今までに引いた風邪の感じと今回は違うので調子がまだマシな時にちょっと調べてみたら、解熱剤を飲んだら治りが遅いという事もわかり、4日目の夜に、また38.5度辺りまで熱があがっても耐えきり、翌朝、36度代に下がっていました。
その日は夕方からも夜中にも熱は出ず、「やっと落ち着いてくれた」と安心してました。
咳の方は、まだ不意打ちに出ていて、本調子ではない感覚(乾いた咳から痰がからんたような咳になってきてる。痰はなし)。あとは、普通の風邪症状のくしゃみ、鼻水、鼻づまりも出て来たので、薬もなくなり、今日再診しました。
今回もレントゲンをとりましたが、医師には「肺炎とかも起こしてないしね〜」と言われ、わからない様子で「抗生剤の薬を変えてみよ」となり、ジスロマックのドライシロップに変更になりました。他は咳止めや去痰剤、胃薬で前回と変わり無しです。
熱の方はすっかり平熱にもどり、後は咳だけ治れは…と安心して帰り、服薬する前後2時間ちゃんとあけて、ジスロマックを飲みほしました。
ジスロマックの錠剤は何回か今までに飲んだことがありましたが、シロップは今回初めてでした。
飲んで2時間後、ひどい腹痛でトイレに行くと激しい下痢になりました。今までにいろいろ抗生物質のんできましたが、胃が荒れたりする以外は特に副作用に悩まされた記憶がありません。だから、大丈夫だと思っていたので、ちょっと心配になってます。まだ、食あたりのようにお腹が痛みます。一回飲んで1週間も効くからキツイのでしょうか?
これからしばらく副作用に苦しむなら仕事中大丈夫か心配です。整腸剤も出てません。
市販薬で代用したらよいでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

喉のイガイガ感から夜になると咳き込み出し、翌朝に呼吸器内科にかかりました。
熱は37.5度と微熱で、咳(乾いた)
だけが主症状でした。
レントゲンもとりましたが医師には「特に何も…」といわれ、クラリスロマイシン、デキストロメトルファン、他は去痰剤、胃薬など出されていました。
次の日、仕事を休めない為、ロキソニンをのんで(咳のせいで気管支あたりの胸が痛く)、調子は良かったんですが、夜に悪寒がし、39度以上の熱が出ました。あまりにしんどくて、ロキソニンで解熱。
翌日、【夕方から37.5度→夜に...続きを読む

Aベストアンサー

辛いですね。
仕事を休めれば一番いいのですが。
抗生剤は、腸内のいい菌も排出するので、下痢になります。
呼吸器が過敏になっているようなので、
咳ぜんそくや、非結核性抗酸菌症などが考えられるかな。
長く咳が続くようでしたらCTや喀痰検査したらいいと思います。
体を休めなければ、薬を飲んでも治りませんよ~

Q昨日熱で40度以上出ました。その時あまりの熱の高さに鼻をかんだら鼻血が出てました 熱は今は治りました

昨日熱で40度以上出ました。その時あまりの熱の高さに鼻をかんだら鼻血が出てました

熱は今は治りました
でも今何もしていないのに急に右鼻から鼻血が出て、ティッシュを鼻に詰めようとしていたら、左鼻からドバっと鼻血が放水するように出てきました。今両方鼻にティッシュ詰めてるけど治りません。これは何か熱と関係ありますか?
また何が原因かや治す方法など知ってる方教えてください!
ちなみに前まで鼻血がこんなに止まらなかったことありません

Aベストアンサー

それは、熱で鼻の粘膜が弱くなった為です。ティッシュは
強く詰めないで、鼻を両方から押さえて、圧迫止血を
すれば、早く止血出来ますよ。

Q昨日の夜に9度まで熱が上がり、夕方まで熱があったんですが、今からお風呂を入っても大丈夫でしょうか?

昨日の夜に9度まで熱が上がり、夕方まで熱があったんですが、今からお風呂を入っても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

お風呂に入れそうなら入っても良いと思います。お風呂に入った後は体を冷やさないようにしてください。お大事に

Q昨日の夜から熱が出て今、38.0℃ぐらい熱があります。4日ぐらい前から、便秘です。この熱は便秘と関係

昨日の夜から熱が出て今、38.0℃ぐらい熱があります。4日ぐらい前から、便秘です。この熱は便秘と関係ありますか?他の症状としては昨日の夜に一回だけ吐きました。今はもう気持ち悪くもなく、熱だけです。ノロウイルスとかの可能性もありますか?

Aベストアンサー

胃腸炎じゃないでしょうか。今と似たような症状の患者さんがたくさん来られます。便秘は関係ないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報