女です。

メンズXLサイズのTシャツなのですが、プリントがとてもかわいいのでワンピにして着たいと思ってます。

ただ、首元があまりにもつまりすぎ(?)ていて、もう少し首元を開けてすっきりさせたいなと思っています。


そこで自分で首元を切ってしまおうかと考えているのですがどのように切ればいいのか(首元のステッチ部分に合わせて切ればいいですかね?)、切った後のほつれ具合など…初心者でいろいろとわからないことがたくさんあります。
よろしければアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

ブリント部分がどの辺りかにもよりますが・・・



・ボートネックにしてしまう。若しくは思い切り横に広げてインナー見せで着る。
 デニムやスキニーなどで。

・ヘンリーネックにしてプリントの基本の色と同じ色で淵をかがる。
 ボタンもカラフルなもので。

・これが最もオススメですが、
 袖をフレンチスリーブにして、T襟の中央に切り込みを入れてキーネックにしてしまう。
 サマースカーフをリボン結びにできます。

・タンクトップにしてしまう。
 裾の両サイドに切り込みを入れてもいいでしょうね。

ご参照までに・・・・
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

たくさん方法があるんですね!
なんだかリメイクするのが楽しみになってきました(笑)

お礼日時:2011/04/28 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着物リメイク 着物ドレス 子供サイズ(90)作り方

着物リメイク 着物ドレス 子供サイズ(90)作り方

9月に旦那の弟の結婚式があり娘(2歳)に着物ドレスを作ろうと思っています
私が7歳のときに着た着物をリメイクしようと思っていますが
いまいち作り方がわかりません
作ったことがある方、サイトをご存知の方、どんな小さい情報でも構いません
アドバイス等ありましたら
お願いします

裁縫は初心者なのでわかりやすく簡単であればなお嬉しいのですが・・・

どうぞよろしくお願い致します

Aベストアンサー

>裁縫は初心者なので…
七五三の着物をリフォームしたいのですね。
生地は正絹でしょうか?
だとすると、柔らかい生地ですので初心者の方では扱いが大変かと思いますが頑張ってください。


パターン(型紙)があるとより簡単です。無料パターンがいろいろ出ていますのでご検討ください。

http://yousai.net/foto/index.htm
http://childboom.e-mani.net/freeptlink/kodomo/
http://sasatto-sewing.com/
http://chou18ban.exblog.jp/i7/

比較的簡単にかわいいドレスが出来そうですよ。

QTシャツのメンズサイズについて教えて下さい♪

180cm、78kgの男の人に、ちょうどよい『Tシャツ』のサイズを教えて下さい。


だぼだぼ過ぎず、ぴったりすぎず・・・

S、M、L、XL、XXL・・・???

かなり、がっちりさんなので、
女の私には、さっぱり・・・。
お手上げ状態です・・・。

アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

LまたはXLでよいかと思いますけれど、
メーカーによってまちまちなので・・・
柄物のTシャツでしたらXLでもいいかも知れませんね。
(結構縮むものもあるので)

私も同じような体型なのですが
8割くらいはLで、残りがXLとF(フリー)です。

一度一緒にって見ると感じが分かるのですが

Q西洋人形の服の作り方

 うちには、5体のかわいい西洋人形がいて、服など作ってあげたいのですが、作り方がわかりません。
 どなたか、初心者向けの、人形の服や靴などの小物の作り方が載っている本やサイトなど知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

こちらは如何でしょう。

http://www.eonet.ne.jp/~ru-zyum/ohariko-doresu.htm

がんばってください!!

QメンズモノTシャツのサイズについて教えて下さい。

私は普段メンズのSサイズのTシャツでちょっと大きいかな?って感じです。
で。
メンズのTシャツで欲しいを見つけたのですが、Sサイズがありませんでした。
そのTシャツが凄く気に入ったので、イロイロ考え、Tシャツワンピみたいにして着られないかなぁ?と思ったんです。
襟元をハサミでカットしたりすれば、そんな風に着られるのではないかと思ったのですが。
その場合、サイズは何だと良いでしょうか?
ボトムはスキニーやレギンスを合わせるので、上は少し大きめが良いと思って。
でも、あまり大きすぎても変だとも、思うし・・・。
悩んでいます。

Aベストアンサー

その店で試着できるかどうか聞いてみたらどうですか?

出来ない所と出来る場所がありますね。

僕は基本的に試着しないとサイズ感がわからないので絶対買いません。

それが例えTシャツでも買わないです。

上が大きかったら下でバランスを取ったら大丈夫だと思っています。
大きな靴を履くとかして工夫したらどうですか?
Sサイズが無かったら、メーカーだけ調べてネットで調べるのも良いかもしれませんね^^

Q大きい服の作り方

大きいサイズの服の作り方が載ってる本知りませんか?
今まで服とかって作った事ないんですけどどうしても気に入るような服がないので
自分で作ってみようと思ってるんです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

私が子供のころ母がドレメ式の型紙で洋服をよく作ってくれました。
母の手仕事を見ていただけなので、私はドレメ式しか知らないのですが、自分のサイズを採寸して原型という型紙を作ります。ドレメ式の洋裁の本では、その原型をもとにいろいろなデザインの服の製図をします。ですから、ご自分のサイズにあった大きなサイズのもの作れると思います。
製図の作り方は、ここに出ていましたが、ドレメ式の洋裁の本を参考にしてはいかがでしょうか?
他にも、文化式などあります。どれも原型を元にしたものだと思います。お気に入りが作れますように。

参考URL:http://www.doreme.info/about/draft.html

QステキなプリントのTシャツ(ロンT含む)が売ってるお店

ステキなプリントのTシャツを売っているお店を教えてください。
*アメコミ風(スパイダーマンとかスーパーマンからスーパーマリオまで)
*ちっと派手だけどかわいい
*写真もの
*へんちくりんなもの
*人がプリントされてるの(マーチンルーサーから徳川綱吉まで)
*バンドのもの
などステキなTシャツなら何でもOKです。形は普通の形のもの、161センチの女のこがジャストで着れるものがいいです。東京神奈川あたり、ネットがいいです。行き方を教えてくれるとなお助かります。

Aベストアンサー

「ぴあ」の通販はいかがでしょう。
さすが「ぴあ」だけあって個性派Tシャツが勢ぞろい。
参考URLに「商品名で検索」の欄があるので、そこに「Tシャツ」と入れて検索すると結構な数ヒットしますよ。
お望みのものがあるといいのですが・・・。

参考URL:http://www.pia.co.jp/cgi-bin/piashop/shop1.cgi?bgid=8&mgid=5&iknd=1

Q特攻服の作り方

こんばんは。
今回学校の行事で特攻服を作らなければ
いけなくなりました(>_<)
本を探したりサイトを探したりしてみたのですが
特攻服の作り方はなかなかありませんでした。
参考になるサイトや本などは
ありませんでしょうか??

服など作ったことがない初心者です>_<

「借りる」などというのは駄目なんです。

回答よろしくお願い致しますm(._.*)mペコッ

Aベストアンサー

わぁ。こんなサイトがあるんですね。よく調べましたね。
こちらですと、ズボンが「鋼女性用」が近いです。
上着は、コスプレ用ではないサイトからひっぱったほうがいいと思います。この中にはありません。
でも覚悟してくださいね。難しいですよ。ひらがなもわからない子がいきなり漢字を書けと言われているようなものです。
上着は、見返しという言葉が入っているものを選択の判断にしてください。
えりのすぐ下第一ボタンのあたりをきわだたせるために必須です。
わからなくて投げ出したくなることが必ず来ると思いますが、これを成し遂げたらきっと一生の思い出になることと思います。

QメンズのXLサイズで、細身の服があるブランドを教えて下さい

私の夫は、身長190センチ、体重73キロです。肩幅が広く、足がムダに長く、アンガールズのような体型です。
袖丈、裾丈が長いものが良いので、現在着ている服は、ユニクロ、エディバウワーくらいです。
でも、二つのブランドとも、上着がすごく大きくて、ブカブカなんですよ。細身の夫が着ると、悲しいかな「かかし」のようです。

「サイズが大きくて、細身の服が着たい!」というのは、無理なんでしょうか? ピタッとしたセーターに、細身のパンツなんてきっと格好良いと思うんですよね。

お店まで出かけて、よく袖丈、裾丈が合わず、悲しい思いをすることが多いので、実際に大きくて細めの服を着ていらっしゃる方、もしくはその奥様、回答をお願いします。

Aベストアンサー

#1のemaです。

>ema-1234567890さんは、結局、どのブランドが良かったですか?
>うちは福岡なんですが、やはり店舗で購入出来ればなあと考えています。良かったら、教えてください

と、いうことですが、私個人的にはティンバーランドが気にっています。
あんまり「垢抜けた」感じのするブランドではありませんが、町をプラプラ歩くくらいには
丁度いいラフさと、やはりサイズが気に入りました。
ちなみに私達は土岐プレミアムアウトレットの中に入っているティンバーランドで購入しました。
福岡のアウトレットにもあるのかな???

スポーツ系のブランド(ナイキやアディダス等)は普段着として使える服のトールは充実していませんが
その他の欧米系のブランドはトールサイズが充実しているようですので、
そっち系のお店を色々当たってみるといいかもしれません。

お洒落なブランドでしたら私の質問の時にthree_polinkiesさんがくださった回答を参考にして
アニエス・べーがお勧めかな?と思います。
------------------------------------------------
(three_polinkiesさんの回答抜粋)
アニエス・べーでは、日本製のライセンス製品と、フランス製の輸入品が売られていて、特にフランス製は、サイズが大きめです。だいたい「2」っていうサイズでいけます。国産の場合は「4」になってしまいますが、「3」でもいける場合もあります。また、デザイン的に、手が長いつくりになっているらしく、普通の日本人には、袖丈がほとんどオーバーサイズになってしまうようです。私の場合、いつもぴったりなので、店員にびっくりされます。
------------------------------------------------
ただ、どこまで細身か分からないですけど、もしかして肩幅がネックになるかも?なんて懸念しています。
私の彼もですがboochanyoさんの旦那様も肩幅が広いのですよね。
(その後購入予定がないので、まだアニエス・べーには行っていません。)

それから福岡で購入できる店ということですが、以下のURLをご紹介します。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1710573

私が以前ここで「愛知・岐阜・三重・静岡での洋服のイージーオーダー」について質問した時のURLです。
県を絞って質問していますが、回答としては以下でした。
1.デパートのイージーオーダーコーナー
2.ネットでオーダー(スーツとワイシャツ)
この答えなら福岡でも当てはまりますので、もしよければ参考になさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1710573

#1のemaです。

>ema-1234567890さんは、結局、どのブランドが良かったですか?
>うちは福岡なんですが、やはり店舗で購入出来ればなあと考えています。良かったら、教えてください

と、いうことですが、私個人的にはティンバーランドが気にっています。
あんまり「垢抜けた」感じのするブランドではありませんが、町をプラプラ歩くくらいには
丁度いいラフさと、やはりサイズが気に入りました。
ちなみに私達は土岐プレミアムアウトレットの中に入っているティンバーランドで購入しました。
福岡のア...続きを読む

Qドール服の型紙の作り方。

今日は。結構前から人形に興味があります。
そこでなのですがオリジナル(自分でデザインした)ドール服を作りたいのですが型紙の作り方が良くわかりません。

型紙と言いましてもアレンジの基本になる原型の様な物です。

以前は、人間サイズの原型をドール用に計算し作ってそれをアレンジしてドール服を作っていましたが、ドールに綺麗に合いませんでした。

そう言う訳ですのでドール服の原型の様な物の作り方を教えて下さい。出来ればトップスの身頃だけでなくボトムの原型も知りたいです。

その他に、出来れば原型アレンジの仕方とミシンで全く出来ませんのでミシンでの縫い方も教えて下されば有難いです(以前製作した時は手縫いです)。
宜しくお願い致します。

書き忘れましたがドールのサイズは22cmや27cmの物で、22,27cm用の服です。

Aベストアンサー

人間の原型を持ってくると
・肩間接が違う
・ウエストが異常に細い
・首が太い
のでおかしくなります。

私はボークスの素ボディーを一体つぶして、関節をエポキシパテで固めて、現物あわせで型紙を作っていました。

ちなみに友達は原型なしのドレミ式だと普通に作れるといっていました。リリアンのワンピースを上手に作っていましたよ。

それからフィギュア王という雑誌では昔、ドレス作成のコツみたいなコラムをやっていてこれはかなり使えました。バックナンバーあたってみて下さい。

QTシャツリメイク

ゴム編のTシャツの首周りを、丸首からVネックにしたいんです。
で、母親に聞いたら「ゴム編のTシャツは切り口とかどうすんの?ゴム編の布ないよ?」と言われましたが、どうすればいいんでしょうか?
布がなくても出来ますか?
あと、どのように縫えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

丸首から、Vネックにするとして、
まず、布(ニット)を使わない方法としては、
1.メローロックで仕上げる。
2.巻きロックで仕上げる。
どちらも、Vネックにはあまり向かないし(丸首の方が縫いやすいだけ)、専門の機械が必要です。

他には、Tシャツはゴム編みでも、衿周りだけ、リブ編み等一般的なTシャツに使われている生地を使ったらいかがでしょうか。
本来ならば2本針ロック等をお勧めしますが、機械がないでしょうから、通常のインターロックをかけて、縫い代が立つようなら、ストレッチ糸でたたきつけで押さえてください。Vの深さにもよりますが、ほとんど伸縮しなくても首が通せるなら、これで問題ありません。縫う方法は、リブの高さ分、内回りで計り、伸ばしながらつけます。
Vなら、センターフロントで接ぎです。

他には、Vが深くて、首が通るなら、布帛でもできます。首のVと同じ形状で、見返しをつけてたたきつけましょう。もちろん、布帛で衿のようなものをつける事も可能です。伸びませんが。

いろいろと方法があり、実際どのように仕上げたいのか?そういった希望が、まず重要です。
ですので、縫製方法は、かなり簡単に書きました。どのようにしたいかくわしくわかれば、また答えられる内容もくわしくなるかと思います

丸首から、Vネックにするとして、
まず、布(ニット)を使わない方法としては、
1.メローロックで仕上げる。
2.巻きロックで仕上げる。
どちらも、Vネックにはあまり向かないし(丸首の方が縫いやすいだけ)、専門の機械が必要です。

他には、Tシャツはゴム編みでも、衿周りだけ、リブ編み等一般的なTシャツに使われている生地を使ったらいかがでしょうか。
本来ならば2本針ロック等をお勧めしますが、機械がないでしょうから、通常のインターロックをかけて、縫い代が立つようなら、ストレッチ糸でたた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報