7歳の雄猫(ミックス)7kg去勢済みです。
1ヶ月ほど前に、軟便に鮮血と粘液が付いておりましたので、かかりつけの獣医に連れて行きました。内視鏡(麻酔無し)で調べていただいたところ、腸内は薄白い隆起がたくさん診られ、そのひとつからサンプルを採って病理に出してくださいました。麻酔無しでしたので、あまり奥まで確認することは出来ず、サンプルも一箇所からしか採れませんでした。もっと奥に何か(腫瘍やポリープ)が在るのかもしれないが、とにかくこれでも判るでしょうという事でした。
そのサンプルからの病理結果は『非特異的慢性大腸炎』でした。獣医によると、この病気に罹ると一生付き合う事になると説明を受けました。整腸剤とステロイドで症状を抑え、ましになれば、薬を止め、また悪化すれば薬を繰り返し服用するとも説明していただきました。ステロイドの量も今の量で効かなくなってくれば、量が増え、量が増えたら副作用も激しくなると思われます。
本人は食欲もあり(ヒルズのi/dに変えました)、遊ぶ時には走って遊びます。尿も普通で、鮮血便以外は今までとなんら変わりはありません。
対症療法のステロイドに怯えながら、余生を過ごさせるならば、いっそ漢方薬に変えようかとも考えます。
この『慢性大腸炎』の予後や適切な治療法をどうか、教えてください。どうか、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うちに成猫で来た時から、便は普通なのに粘液と血が最後に出るという症状で 


検便、触診までしか検査はしてませんが ステロイドと抗生剤を処方されました。
ぴたっとうそのように普通の便のみになって安心したのですが、薬をやめてしばらくするとまた・・・のくりかえしで
だんだん便の状態まで悪くなってきました。
長い期間 すーと飲ませても 猫は大丈夫 と永遠に投薬という話も毎回・・・
ほんとに へこんで 悩みまくりました。
ネットであらゆるブログなどで勉強しました結果、病院はやめて マイトマックススーパーを飲ませ始め来て1年たった今やっとよくなってきました。
病気は違うでしょうが 最近出たこのサプリは獣医でも効果がありよく使用されているようです。
潰瘍にまできくかどうかわかりませんが、薬を減らせられればいいと思うので 獣医に聞いてみられてもいいかも。
http://item.rakuten.co.jp/matsunami/mito60-l/
あと頭から背骨にそってすべらせるようにマッサージすると健康にいいですよ猫も。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まったく同じ症状の経過をたどっています!
ステロイドと抗生剤と粘膜保護剤を使っていますが、それにもあまり反応しなくなってきました・・・。薬を飲ませているのに、鮮血便がでるのはおかしいですよね。マイトマックススーパーですね。良いお話をうかがいました。有難うございます。
でも、お薬を止めたあとは症状がひどくなりませんでしたか?

お礼日時:2011/04/27 23:40

食べ物があってないのでは。

過酸化物が多い食事は炎症が強まります。配合飼料以外にさかなをあげればどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答え、有難うございます。
お魚ですか。
カリカリばかりでは、腸に負担がかかるのでしょうね。
白身のお魚をあげてみます。

お礼日時:2011/04/27 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の血便について

最近、うちの猫(10ヶ月)が血便をするようになりました。血便といっても、ウンチの最後に粘性のある血が出てきて、おしりにもついているようなかんじです。この前、動物病院に連れて行って、検尿と検便をしましたが検尿は問題なく、どうも大腸炎のようだといわれました。それで、もらった薬をあげたら数日は治りましたが、また最近血が出るようになってしまいました。獣医さんの話によると、餌が合わない場合やストレスでなることがあるといっていました。また、慢性化する猫ちゃんもいるとか。うちの猫はドライフードをたべています。血便に最初になったのは、フリスキーのフィッシュから子猫用のチキン味(たんぱく質が多い)に変えたときでした。それで、フリスキーのチキンはすぐにやめ、今はカルカンのフィッシュをあげています。餌によって、何かアレルギーがあるとすれば、どんな物質が悪いのでしょうか。おすすめの餌などありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も以前に同じような内容で質問した事があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1322479
かなり長い年月、便と一緒ではなく、最後に・・・と言う感じでした。
先生は『気にしなくていいよ♪』等と言っていましたが・・・
質問に対する回答やネットでの検索から、ストレスと食物アレルギーと判断し、あれこれ試してみました。
結果、(自己判断ですが)エトキシキン等の酸化防止剤の量が皆無かごく微量と言われるフードで治りました(^^)
ストレスを感じ易い子なので、軟便は完全には治っていませんが、これもほぼ正常になりつつあります。
今のフードは、ショップが独自で民間機関で検査してごく微量しか検出されなかったフードです。(入っていませんとメーカーが言っても実際に沢山入っている場合があるようです)
その前はブレッキーズをあげていました。
酸化防止剤に反応する子はまれだそうです。
日本は規制が厳しくないので、沢山入っているフードもあるようです。
syamさまのところはたんぱく質等の栄養素かもしれませんが・・
うちは、今、サナベレをあげていますが、他に、アズミラ、ウェルネス、ピナクル、ソリッドゴールドも良いようです。
食いつきはサナベレが一番良かったのと、ショップの方と栄養面で相談した結果今のフードになっています。
先にあげた全てのフードが揃っているお店のURLを参考に入れておきますね♪
後、結構良いフードが揃っていて、サンプルもいただけるお店です。

http://www.nekobatake.com/
早く、治ってほしいですね。
お役に立てれば、幸いです。

参考URL:http://www.nekoesa.com/

はじめまして。
私も以前に同じような内容で質問した事があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1322479
かなり長い年月、便と一緒ではなく、最後に・・・と言う感じでした。
先生は『気にしなくていいよ♪』等と言っていましたが・・・
質問に対する回答やネットでの検索から、ストレスと食物アレルギーと判断し、あれこれ試してみました。
結果、(自己判断ですが)エトキシキン等の酸化防止剤の量が皆無かごく微量と言われるフードで治りました(^^)
ストレスを感じ易い子なので、軟便...続きを読む

Qうんこのときの出血 猫

子猫なんですが、毎日、よく食べて、1日に4回以上うんこをします。今日おしりをふいて気づいたのですが、少し出血していました。うんこも最後の方に少し血が付いていました。食欲があり、元気いっぱいなのですが、どういう病気が考えられますか?たまにうんこはやわらかいです。

Aベストアンサー

「うんちの最後の方に血がついていた」とのことですが、これは表面上に、ですよね?
だとしたら、鮮血便です。
血便の場合は、どす黒いうんちがでるそうで、匂いも違うと聞きました。また、血は表面ではなく、便中に混じっているのだそうです。
血便と鮮血便は別物ですので、どちらになるかで話は全く異なります。
もし血便であれば、何も考えずにすぐ病院に行ってください。
鮮血便の場合は、大腸炎の可能性が高いです。
(血便は腸の奥の方で出血している状態、鮮血便は肛門近くの腸内もしくは肛門付近で出血している状態なのだそう)

大腸炎は結構定義が幅広く、たいした事のない日常的なものから、病気の前兆までさまざまです。
大人の猫でしたら、例えば餌を変えたとか、ストレスとかでもなることがあるのでしばらく様子を見て、続かなければ大丈夫かと思いますが、子猫ですよね。
しかも時々うんちが緩い時があるとのことなので、一度獣医での受診をお勧めします。

特に、うんちに膜状のものがついていたりした場合は、粘膜便といって、腸の粘膜が荒れてしまっている状態です。
鮮血便を出す時、症状がひどいと時々あります。
子猫でこの状態になったまま放っておくと、栄養吸収不良症候群(体に吸収するべき栄養素が、腸が荒れているせいで吸収されずに便中に排出されていまう症状)を起こしたりして、成長に影響が出る場合があります。

一度、獣医で検便をしてもらったほうがいいでしょう。
その際、顕微鏡で覗いて虫の卵を調べるだけのような原始的なところではなく、きちんと機械を設置して成分検便ができる病院を選んでください。
もし、何か腸に異常があれば、便中の成分を見ればすぐわかります。
なるべく早く対処しないと、長引きますよ。

うちの上の子がこれで苦労しましたので・・・。
たいしたことないといいですね。

「うんちの最後の方に血がついていた」とのことですが、これは表面上に、ですよね?
だとしたら、鮮血便です。
血便の場合は、どす黒いうんちがでるそうで、匂いも違うと聞きました。また、血は表面ではなく、便中に混じっているのだそうです。
血便と鮮血便は別物ですので、どちらになるかで話は全く異なります。
もし血便であれば、何も考えずにすぐ病院に行ってください。
鮮血便の場合は、大腸炎の可能性が高いです。
(血便は腸の奥の方で出血している状態、鮮血便は肛門近くの腸内もしくは肛門付近で...続きを読む

Qお腹が弱い猫、どのエサがいいでしょうか?

現在7ヶ月の長毛種です。
我が家に来た時からお腹が弱く、下痢や軟便を繰り返しています。
毎回病院にも連れて行き、検査等もしていますが、原因が分かりません。
餌は、ロイヤルカナンキトン(軟便だったり固まった便だったり)→ザナベレ(下痢)→アズミラ(形はあるけど粘膜便ですぐ潰れるくらい柔い)と変えてきました。
いつも下痢の時は消化器サポートのidで様子見していますが、それでもあまりよくならないので結局病院で下痢止めを貰っています。酵素やビオフェルミンも試しましたが効果無し。
最近はアズミラで落ち着いていましたが、粘膜便が気になってidに戻したところ下痢に近い軟便をしてしまいました。
食欲、元気共にあるので、絶食させてからエサをまた変えていこうかと思っています。
そこで気になっている餌のサンプルを色々取り寄せています。

・犬猫自然本舗(評判は良いけど、穀物主体なのが気になる・・・また下痢になりそう)
・ナチュラルバランス(アズミラの方が良フード・・・?)
・ナチュラルチョイス穀物フリー(穀物不使用で一番下痢に良さそう)
・イノーバEVO(こちらも穀物不使用で消化に良さそう)
絶食後は犬猫自然本舗のたまの元氣ごはん(養生食)をあげようと思っています。

この中で試した事のあるフードがありましたら感想をお聞きしたいです。
お腹が弱い猫ちゃんと暮らされてる方、上記以外に下痢に効くフードがありましたら教えて頂ければと思います。

現在7ヶ月の長毛種です。
我が家に来た時からお腹が弱く、下痢や軟便を繰り返しています。
毎回病院にも連れて行き、検査等もしていますが、原因が分かりません。
餌は、ロイヤルカナンキトン(軟便だったり固まった便だったり)→ザナベレ(下痢)→アズミラ(形はあるけど粘膜便ですぐ潰れるくらい柔い)と変えてきました。
いつも下痢の時は消化器サポートのidで様子見していますが、それでもあまりよくならないので結局病院で下痢止めを貰っています。酵素やビオフェルミンも試しましたが効果無し。
最近はアズ...続きを読む

Aベストアンサー

家は、毛が短いのですが1歳の男の子ですが、下痢してフードを犬猫自然本舗を与えましたが、下痢しました。今は、ロイヤルカナンの腎臓サポートの餌とナチュラルの餌穀物フリーを混ぜて与えております。

後は、漢方薬を調合してもらって飲ませております。

漢方薬は、猫にも安心して飲ませる漢方薬と検索してみてください。色々見られるますし、猫ちゃんの状態で相談されると調合していただけます。

家は1日200円で調合してもらいました。10日分調合してもらい、今日で3日飲ませました。

下痢は少しずつ良くなっております。

猫ちゃんお大事にしてくださいね。

Q猫のうんち(軟便・下痢)とフードの関係について

1歳半のオスのアメリカンショートヘアー(去勢済み)が、半年ほど軟便・下痢で困っています。
今は、色々なフードを試して体に合うフードを探しているところで、同時に抗生剤と整腸剤を与えています。

抗生剤も今与えているので3種類目になりました。(前の2種類は効果なしでした)
フードの切替は1週間ほどかけてゆっくりやっているので、フードの切替が原因とは考えにくいです。

うんちを見ると白い粒つぶ(0.5mm)がたくさん混ざっていることがあるのですが、寄生虫関係ではありませんでした。

(ここ1ヶ月間、最低週1、多い時で週3で便を病院へ持って行き検査してもらっているので確実です。)
(顕微鏡では見つかりにくい寄生虫の可能性も考え、精度の高い検査キットを使用しての検査も済んでいます。)
(他の猫とトイレを別にするたにケージに入れているので、誤飲誤食もありません。)

人間の赤ちゃんでも、脂肪分などが消化しきれず、便に白い粒となって混ざることがあるようですが、猫にもそういったことはあるのでしょうか。

「フォルツァ10 インテスティナルアクティブ」「ロイヤルカナン 消化器サポート(可溶性繊維)」「ロイヤルカナン 消化器サポート(高栄養)」「ロイヤルカナン 低分子プロテイン」の4つを与えていた時に特にひどい下痢になり、白い粒つぶがたくさん混ざっていました。

他に「ナチュラルバランス グリーンピース&ダック」「ナチュラルバランス リデュースカロリーフォーミュラ」「カントリーロード フィーラインヴィンテージ」「ロイヤルカナン メールケア」「ロイヤルカナン セレクトプロテイン」も与えたことがありますが、この時は白い粒は混ざらず、末端軟便でした。

本猫は元気も食欲もあり、悪いのは便の状態だけなのですが、ずっと軟便・下痢が続くのも体によくないですし、飼い主の方もストレスになってしまい困っています。

色々消去法で試していっても良くならず、原因もわからなければ、開腹して腸の細胞を調べなければいけないのですが、できるだけそれは避けたいと思っています。。。

1歳半のオスのアメリカンショートヘアー(去勢済み)が、半年ほど軟便・下痢で困っています。
今は、色々なフードを試して体に合うフードを探しているところで、同時に抗生剤と整腸剤を与えています。

抗生剤も今与えているので3種類目になりました。(前の2種類は効果なしでした)
フードの切替は1週間ほどかけてゆっくりやっているので、フードの切替が原因とは考えにくいです。

うんちを見ると白い粒つぶ(0.5mm)がたくさん混ざっていることがあるのですが、寄生虫関係ではありませんでした。

(ここ1...続きを読む

Aベストアンサー

猫ちゃん、ご心配ですね。。

うちの猫は、アズミラというカリカリを与えている間中ずっとゆるゆるの軟便でした。アズミラは良いフードと評判ですが、うちの猫には何かの成分が合わなかったようです。
よく、穀物が多いと軟便になる、肉類が多いと軟便になる、タンパク質や脂肪が多いと軟便になる、と聞いたことがあります。猫ちゃんによって、このどれかにあてはまってしまうと、胃腸が反応してしまうのかもしれません。
また、ヨーロッパ産のフードは軟便になる傾向があると聞いています。もちろん、全てではありませんが。
確かにザナベレ(ドイツ産)を与えると多少軟便になります。しかし、同じドイツ産のアニモンダラフィーネクロスはコロコロの良いウンチをします。

また、カリカリ(ドライ)は胃腸に負担になるので、胃腸の弱い子に与えるときは、お湯でふやかすなどするか、缶詰などのウエットフードを与えた方が良いという意見もあります。

お与えになっているフードは、穀物をあまり使われていないようですが、もし小麦やコーンのアレルギーがないのであれば、メディファスやアニモンダラフィーネンクロスなどの穀物が第一原料のフードをお試しになってみてはどうでしょう?
穀物などの繊維質が逆に多い方が、軟便にならない猫ちゃんもいるようです。メディファスはたまに与えていますが、コロンとした良い便をします。

軟便についていろいろな意見が書かれているサイトを貼っておきます。ヨーグルトやビオフェルミンがお腹に良いとの意見もあるようです。

猫ちゃんの軟便が改善されますように!

参考URL:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0608/597920.htm?g=01

猫ちゃん、ご心配ですね。。

うちの猫は、アズミラというカリカリを与えている間中ずっとゆるゆるの軟便でした。アズミラは良いフードと評判ですが、うちの猫には何かの成分が合わなかったようです。
よく、穀物が多いと軟便になる、肉類が多いと軟便になる、タンパク質や脂肪が多いと軟便になる、と聞いたことがあります。猫ちゃんによって、このどれかにあてはまってしまうと、胃腸が反応してしまうのかもしれません。
また、ヨーロッパ産のフードは軟便になる傾向があると聞いています。もちろん、全てではあ...続きを読む

Q猫の便(うんち)が軟らかい。これ以上の対策は??

4月にペットショップから我が家に迎えたアメショの雄猫の便がなかなか良くならず困っています。
軟便で量も多いので、毎回足につけてしまい、その度に洗うのが大変で、ノイローゼになりそうです。
それ以外は元気いっぱいで問題ないのですが…。
色々と対策はしているのですが、他にこれはという対策やおすすめのフードはありませんか?

●4月初旬に満1歳で我が家に迎える。この時は便の色、形に問題なし。
●水をよく飲む。しかし、体の大きさ(6.5kg)からして多飲ではないとのこと。(病院で確認)
●すぐに去勢手術をする。去勢手術前の血液検査は問題なし。
●4月中旬頃よりたまに吐くようになる。
●この頃からうんちが軟らかくなり、1日2回、毎回大量の軟便をする。
●5月に入って突然回虫を大量嘔吐。便にも回虫を肉眼で確認。病院で駆虫剤をもらう。
(おそらくペットショップでも回虫を体外に排出する→一時的によくなる→また排出を繰り返していたと思われる)
(去勢手術前の便検査では回虫は検出されていませんでした)
(完全室内飼いなので、ペットショップから迎えた後に回虫に感染したのは考えにくいです)
●1週間後の再検査で回虫は検出されず。まだ1日2回の軟便。フードをロイヤルカナンの消化器サポートに変更。
●うんちの回数が1日1回になる。量は多く、軟らかい。色も明るい茶色。
●消化器サポートでもあまり改善が見られず、カロリーも脂肪分も高いため、ベッツプランのメールケアに変更。
●うんちの形が少し改善され、最初は水分少なめのコロっとした形になる。しかし、最後は相変わらず軟らかい。色は明るい茶色。
●フードの量は、規定量より少し少なめをあげています。おやつや人間の食べ物は一切与えていません。
●一般的によいとされる色の濃いコロコロっとしたうんちではなく、(汚い言葉ですが)一本糞といった感じです。
●あまり砂をほらずにうんちをする→量が多く一本糞(見た目は漫画に出てきそうな巻き糞です…)であるため、している最中からうんちが後ろ足にふれてしまう
●トイレは販売されている猫トイレで一番大きと思われる物を使用しています。
●他に猫が3匹いますが、この子達はみんなコロコロの良いうんちです。フードは全く同じものを食べています。トイレも同じ物を使っています。幸い、回虫には感染していませんでした。

4月にペットショップから我が家に迎えたアメショの雄猫の便がなかなか良くならず困っています。
軟便で量も多いので、毎回足につけてしまい、その度に洗うのが大変で、ノイローゼになりそうです。
それ以外は元気いっぱいで問題ないのですが…。
色々と対策はしているのですが、他にこれはという対策やおすすめのフードはありませんか?

●4月初旬に満1歳で我が家に迎える。この時は便の色、形に問題なし。
●水をよく飲む。しかし、体の大きさ(6.5kg)からして多飲ではないとのこと。(病院で確認)
●すぐに去勢手...続きを読む

Aベストアンサー

まず、6.5kgとありますが、肥満ということはないですか?
(骨格ががっしりしているとか、全体に大柄は別もありますが、雄猫の標準は5kg前後です。)

★標準…少し脂肪がついているけれど、背骨や肋骨を触ることができる。真横から見ると肋骨がほとんど見えないけれど、上から見ると腰に適度なくびれがある。

★太り気味…やや厚い脂肪がついていて、背骨や肋骨を触ることができない。真横から肋骨がほとんど見えず、上から見ても腰のくびれがほとんどない。

★肥満…クッションのような脂肪で肋骨が覆われていて、まったく触ることができない。真横から肋骨がほとんど見えず、上から見ても腰のくびれがほとんどなく、お尻が丸みを帯びている。

もし太り気味~肥満で、
食べるのにお腹が空く、だけど太るばかり

だと、代謝が悪くなっている可能性もあります。

これを改善するには

・質のよい消化吸収に優れた食餌

・水分補給の強化によりデトックスを促す
(ウェットを組み込む、鰹節や煮干の煮汁などでドライフードをふやかす、ヘルスウォーターボウルなど飲水量を増やす期待ができる器を試すなど。)

・代謝サポートのためビタミン・ミネラルを補填する
(フルーツザイム、アーガイルディッシュの各種サプルメント、消化酵素ならフィーラインフォーミュラ辺りがお勧めです。)


吐いた内容はどんな感じですか?

未消化のフード

白い泡と液体

黄色っぽい泡と液体

その他


猫回虫は完全に駆除されていますか?

ウンチに卵はないですか?
一週間後の検便はちょっと早いかな。
3週間くらい後にもう一度駆除するとだいたいクリアします。
ウンチを割りばしなどでほぐして、中もチェックしてみてください。
他の猫ちゃんがウンチに触れたら回虫もらいますので気をつけてあげてください。


ベッツプランのメールケア
あんまりお勧めできないかな。
ロイヤルカナンって、特別よいフードではないです。

食物繊維 13.1 g

↑軟便はこれが関係あるかも。

食物繊維と書かれていますが、これは粗繊維というもので、食べ物の筋カスです。
一般的に推奨量は3%前後で、多量摂取は便秘や下痢になることがあります。

あと、コーングルテンとビートパルプも怪しいかもしれません。
お腹の弱い子にはピーピーの元です。
トウモロコシは消化の悪い猫に適さない食材のひとつで、

フードの成分表を見てください。
一番先頭から、最も使われている食材の順番記載です。
穀類が先頭なら、穀類が一番使われています。
コーンや大豆、小麦が上位ほど、質のよくない、消化によくないフードになります。


補足いたしますので、ご不明なことありましたらお知らせください。

まず、6.5kgとありますが、肥満ということはないですか?
(骨格ががっしりしているとか、全体に大柄は別もありますが、雄猫の標準は5kg前後です。)

★標準…少し脂肪がついているけれど、背骨や肋骨を触ることができる。真横から見ると肋骨がほとんど見えないけれど、上から見ると腰に適度なくびれがある。

★太り気味…やや厚い脂肪がついていて、背骨や肋骨を触ることができない。真横から肋骨がほとんど見えず、上から見ても腰のくびれがほとんどない。

★肥満…クッションのような脂肪で肋骨が覆われて...続きを読む

Qネココロナウイルスは感染していても当然?

今年の頭に19歳の愛猫を亡くし、夏に新しい猫を迎え入れました。
猫種の希望は特に無かったので里親などの応募もしたのですが、
返事すら無かったり等々で結局ペットショップからアビシニアンを購入しました。

迎え入れてから便が軟らかかったり度々下痢をしたり匂いがきつかったりしていて
先代猫からお世話になっている病院にかかったところ医師もびっくりする程の数の
鞭毛虫がいて、虫は無事に退治しました。
安心していた矢先にまた下痢をしたので再度病院にかかったところ、FCov抗体価が1600倍
血液の蛋白検査、先日の鞭毛虫のあり得ない数の件からウィルスによるものだという事は濃厚になりました。

※http://nekology.somalism.net/health/taiken1.html
 こちらのページは拝見して、コロナウィルス保持でも落胆する事はないのは分りましたが
 蛋白値が正常な場合のみ落胆する事はないって事ですかね???

医師からは、先代猫を亡くしせっかく新たな出会いを果たして、さぁこれから20年
一緒に幸せに生きて行こうと思っている矢先にこの結果が出てしまったので
私の心情を考えると猫はペットショップに返すのも視野に入れたほうがよいという
提案をいただきました。
(決して冷たい提案ではなく、つい先日に辛い思いをたくさんして、
新たな船出をしようとしている矢先に再度また辛い思いをするのは、、、というかなんというか、
心配してくださっての助言です)

とりあえずどうするかは別として、鞭毛虫の事もありペットショップにはきちんと話しをしました。

そこで混乱しているのですが・・・

医師の見解
純血種なのだからコロナウィルスに感染している事事態あり得ない
おかしい話しだ
感染しているとしても、抗体価の数値が1600で蛋白値も異常なのはあり得ない

ペットショップの見解
純血種でもコロナウィルスに感染しているのは当たり前にある話しだ
ただ、1600という数値と蛋白値の結果からして、猫の交換には応じます
また、飼い続ける場合でも、FIP(猫伝染性腹膜炎)ならば保険が適用されるので治療費は出ます
FIPと診断されなければ治療費は出ないかもしれません

私の見解
色々と調べる中で純血種であってもコロナウィルスに感染している猫ちゃんというのは、
当たり前に多い世の中のような気がしてきました。
だからといって、医師の見解も間違ってはいないとも思います。
(野良猫や他猫に接触する機会が多い猫、他猫に接触してきた経緯がある猫は
 持っていてもなんら不思議はないようには思います)
ただ、当たり前に多い世の中なのだとしたら、外に出る猫は別として
なるべく撲滅方向に持っていくべきなのでは、、、と。

現在頭の中が混乱しています。
「コロナウィルスに感染していても当たり前ですよ」、と堂々と言うペットショップが
なぜ交換に応じるのかが全く理解できません@@
FIPと診断されている訳じゃありません。
何故当たり前と名言しているのに、コロナウィルスが原因でそこまでの対処をするのでしょうか?
抗体価と蛋白値のみで交換・もしくは全額返金です。

要はやはりコロナウィルスに感染している猫は商売として成立しない個体なのですか?
それならコロナウィルスに感染しているのは当たり前だというのはおかしくないですか?
もしくは、鞭毛虫の経緯や蛋白値を総合して、長生きできる個体ではないと判断されたのでしょうか?
ただ、そうだとしてもコロナウィルスに感染しているのが当たり前であるならば
コロナウィルスが原因での病気に対して何故そこまでするのでしょうか?

今現在混乱しているのは上記の件と、コロナウィルスに感染していて蛋白値も異常だと
猫の交換までをも視野に入れなければいけない状態なのかどうか。
(FIP発症の可能性が高い?既に発症しているかも?)

そもそも今いるこの子がこんな可愛そうな状況になったのは誰の責任?
(もちろん責任の所在をヒステリックに突き止める気は毛頭ありませんが、
まだ気持ちの整理がついてなくて、とりあえず何が原因なのか、こういう悲しい事が
今後も起こって欲しくない、という気持ちが大部分です)

FIPの検査も視野に入れています。
どちらに転ぶにしても今後、この子を飼っていく上での心構えができるので。
もうこの子はうちの子なので交換はせずに向き合って最後まできちんと面倒をみてあげようと思っています。
20年・・・15年・・・生きればいいな・・・

今年の頭に19歳の愛猫を亡くし、夏に新しい猫を迎え入れました。
猫種の希望は特に無かったので里親などの応募もしたのですが、
返事すら無かったり等々で結局ペットショップからアビシニアンを購入しました。

迎え入れてから便が軟らかかったり度々下痢をしたり匂いがきつかったりしていて
先代猫からお世話になっている病院にかかったところ医師もびっくりする程の数の
鞭毛虫がいて、虫は無事に退治しました。
安心していた矢先にまた下痢をしたので再度病院にかかったところ、FCov抗体価が1600倍
血液の蛋白...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1です。度々すみません^^;

コロナウィルスですが、感染経路はうんち・グルーミング・食器の共有等があげられますが、空気感染もあると言われています。空気感染に関しては獣医さんによって見解が分かれているんですが・・・

仮に空気感染があると考えると、子猫の時に完璧な隔離状態にし、その後他の猫と一切触れない生活をしないければ感染する可能性はゼロとは言えません。

でも飼い主さんが他の猫とどこかで触れ合い、持ち帰る可能性もあると思いますよ。

なので完全に撲滅(感染させない)するのは難しいでしょうね(>_<)

Q猫用整腸剤ってどこで買えるの?

以前いつも下痢の猫について質問させていただきました。その中にヨーグルトとあり試してみたところ大変効果がありました。家にやってきてから一度もみたことのないコロコロのウンチをしました。どうもありがとうございました。ところで猫用のビオフェルミンや整腸剤などはどこで買えるのでしょうか?ネットでは販売しているところありましたが、普通の薬局やペットショップにもおいてあるものでしょうか?

Aベストアンサー

猫ちゃん、おなか治って良かったですね。(^-^)

お薬ですが、普通の薬局には売っていないと思います。
一番いいのは、その件をお話しして獣医さんにいただくことでしょうね。
後は、おっしゃるとおりネットショップで購入するか。
獣医さんが通販をやられている所もあります。
そういうところで相談しながら購入するのも良いかもしれません。

うちの近所の東急ハンズでは、動物用の風邪薬や整腸剤を売っていました。
が、全国の東急ハンズで扱っているわけではないようです。
薬局よりもペットショップの方がおいている可能性が高いかも・・・。
近所のペットショップに問い合わせてみてはいかがでしょう?

ただ、あくまで個人的見解なのですが、猫のお腹は人間とは違うので、常用するのはどうかと・・・。
私も前に、お腹に良いだろうとヤクルトを二日あげて、逆に下痢させてしまったことがあります。(^^;;
猫用のビオフェルミンも、常用させて良いのか、一度獣医さんにご相談された方がよいかもしれません。
薬を使わずにお腹が正常であるのが、一番よいと思いますし。
で、具合が悪くなってきたら補助の為に整腸作用のある物を与える、というのがいいのではないでしょうか?

そもそも常用させるおつもりでないのでしたら、ごめんなさいね。
さしでがましいのですが、同じお腹の弱い子をもつ者として、ちょっと心配になりましたもので・・・。

それと、整腸剤と下痢止めは違うそうです。
市販の下痢止めはかなりキツイものもあると聞きますので、ご注意下さい。

一歳(大人)になるまでに治してあげたいものですね。
がんばってください!!

猫ちゃん、おなか治って良かったですね。(^-^)

お薬ですが、普通の薬局には売っていないと思います。
一番いいのは、その件をお話しして獣医さんにいただくことでしょうね。
後は、おっしゃるとおりネットショップで購入するか。
獣医さんが通販をやられている所もあります。
そういうところで相談しながら購入するのも良いかもしれません。

うちの近所の東急ハンズでは、動物用の風邪薬や整腸剤を売っていました。
が、全国の東急ハンズで扱っているわけではないようです。
薬局よりもペットショップ...続きを読む

Q猫が3日ほど餌を食べてくれません。。。マジにやばいです

15年以上飼っている老猫です。

ここ数日まともに餌を食べてくれません。
口内炎を煩っているので、普段から食べるのは大変そうなのですが、もうそれは何年も続けてきたので今更では無いと思うのですが。

とにかく、痩せはじめて、体力も無くなってきています。一応、食欲の出る薬は毎日飲ませているのですが。。。(口内炎用に)

普段はドライフードなのですが、肉を買ってきたりしてみましたが、それも食べてくれません。昨年、もう一匹の猫を同じように亡くしているので、なんとか、餌を食べてもらって、栄養をつけてもらいたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

このままでは、本当に体力の限界です。お願いします。助けてください。

流動食とかいい方法ないでしょうか。。。今の状況は本当本人も「死」を待っているだけみたいな状況なんです。

Aベストアンサー

30年来、ネコを飼いつづけている者です。

年齢もあるのでしょうが、いくつか方法を挙げます。
なんとかよくなればと願いを込めて投稿します。

1、口をこじあけて、口の内側にやわらかく練ったごはんを塗りつけてしまってください。ぐはんは、消化の良いもの、体にいいもの(レバーのペーストがおすすめ)がよろしいかと思います。

2、水分も同様です。鼻のかわきに注意してあげて、水分を近くに置いてあげておいてください。


最後に、おもらしをする可能性があります。おこらないであげてください。それと共に、寿命が近いことをわかってあげてください。

がんばって元気になることを祈ります。
 

Q軟便気味の成猫のフード選びについて

軟便気味の成猫のフード選びについて、皆様のご意見をお聞きしたいです。

2頭の雌猫(親子関係:母3歳弱くらい、娘1歳半くらい 共に避妊済み)を飼っています。
娘猫の方は問題の無いかりんとう状態ですが、母猫の方が軟便気味で、フード選びに困っています。

保護団体から譲り受けてまだ2ヶ月程しか経っておらず、最初の頃ストレスからか下痢をしたので獣医さんに便を検査してもらいましたが、異常はありませんでした。

どうもウェットフードを与えるとより軟便になるようなので、カリカリだけ+ビオフェルミン1/4錠 を試してみたら3日目くらいにキレイなかりんとうウンチが出ました。
しかしウェットフードの好きな子なので、カリカリだけでは気の毒で、
最近は鶏ムネ肉やカツオの刺身を茹でたものをカリカリと一緒に与えていますが、形はあるものの軟らかめのウンチが続いています。
本人は元気いっぱいです。

最初の頃は保護者さん宅で食べていた、

・アイリスオーヤマ ナチュラルステップチキン&フィッシュ グルメタイプ 成猫用

を与え、徐々に今のフードに変更しました。

今は

・ロイヤルカナン センシブル
・ピュリナ インドアキャット用 ターキー&チキン
・ピュリナ 美味を求める成猫用 チキン

をローテーションであげています。(母娘とも飽き易いため)

我が家に来てから以前よりずっと活動的になり食欲も増している(食べ過ぎというほどではないです)ので、保護者さん宅に居た時との比較が難しいです。
お腹がそんなに丈夫な子では無いとは聞いていたのですが・・・。

軟便気味の猫の飼い主様、このフードにしたら軟便が改善された、というフードがあったら教えて頂けませんか?
個体差があるのは分かっていますが、参考にしたいのです。

乳酸菌のサプリメントもあるようですが、他にも与えているサプリメントがあるので、
出来ればフードで改善したいと思っています。

宜しくお願いいたします。

軟便気味の成猫のフード選びについて、皆様のご意見をお聞きしたいです。

2頭の雌猫(親子関係:母3歳弱くらい、娘1歳半くらい 共に避妊済み)を飼っています。
娘猫の方は問題の無いかりんとう状態ですが、母猫の方が軟便気味で、フード選びに困っています。

保護団体から譲り受けてまだ2ヶ月程しか経っておらず、最初の頃ストレスからか下痢をしたので獣医さんに便を検査してもらいましたが、異常はありませんでした。

どうもウェットフードを与えるとより軟便になるようなので、カリカリだけ+ビオ...続きを読む

Aベストアンサー

お話を伺う限りでは、あまり消化がいい猫ちゃんではないようですね。
それと、チキンのフードが多いように思います。
アレルギーがあるということはありませんか?
消化がよくないだけであれば低脂肪のフード、
(脂肪分が多いと下痢をします)
アレルギーがあるのであれば肉ではなく魚が原料のフード、
(肉より魚の方がアレルギーの原因になりにくいです)
をオススメします。

処方食も種類が色々ありますが、
市販のフードでもそういったものがあると思いますので、
1度探してみてはいかがでしょうか?
成分や原料の表示を見比べていただくといいと思います。

また、ドライフードのみで下痢しないのであれば、
徐々にドライフードのみにしていってはいかがでしょうか?
ウェットの割合を少しずつ減らしていき、最終的にはドライのみで。

猫ちゃんに合ったフード・与え方が早く見つかるといいですね。

Qニャンコの下痢で絶食中。食事再開はいつから?

ニャンコが昨日から下痢をしています。原因はわかりませんが推測では、ここ数日の食事時間の激変と(昼と夜中)冷蔵庫から出したての冷たいものを与えた、とエアコンと扇風機で冷えていた・・のではないかと思っています。また食中毒などの細菌性も考えられます。

病院へ行こうと思いましたが、食欲と元気はあったので1日くらい絶食をしてみようと思います。

しかしニャンはすごく餌を欲しがります。昨晩それで失敗したので、できれば明日朝まであげないようにしたいと思っていますが、少しくらいあげた方がいいのでしょうか??

一応カボチャと鳥のささ身を買ってきました。とろとろにしてあげようかとも思っていますが・・。

症状は昨日の午後軟便1回。夜トイレで液状下痢。
その後、あまりにも餌を欲しがるので、猫缶を少し与える。今日午前、液状下痢2回。透明な液体下痢1回。昼頃、透明液体と泡状液体を少量ずつ嘔吐。2時ごろ再び同様に嘔吐。
その後私が仕事から帰ると、トイレの前で間に合わず
液状の下痢・・。量は少し多め。

ひどいみたいですが本人は爪とぎをしたり、ゴロゴロいったりして元気そうだったので様子をみていました。餌を欲しがってお皿の前にすわっています^^;。食事はいつから与えるのがいいでしょうか?

ニャンコが昨日から下痢をしています。原因はわかりませんが推測では、ここ数日の食事時間の激変と(昼と夜中)冷蔵庫から出したての冷たいものを与えた、とエアコンと扇風機で冷えていた・・のではないかと思っています。また食中毒などの細菌性も考えられます。

病院へ行こうと思いましたが、食欲と元気はあったので1日くらい絶食をしてみようと思います。

しかしニャンはすごく餌を欲しがります。昨晩それで失敗したので、できれば明日朝まであげないようにしたいと思っていますが、少しくらいあげた方...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子が先週の木曜日の夜、下痢をしてしまい、1日様子見をしようと思ったのですが、トイレの回数が多く、間に合わなかったのか粗相までしてしまったので、様子見どころじゃなくなり次の日に病院に連れて行きました。
原因は、過度のストレスか、ごはんが合わなかったか、変な物を食べてしまったからじゃないかと言ってました。
室内飼いなので、ウイルスではないと言ってましたので、たぶん、ごはんが合わなかったんじゃないかと思います。
注射2本打って、5日分の薬(3種類、下痢止め)をもらって帰ってきました。ごはんですが、ささみやささみの茹で汁やかつお節のだし汁をあげてくださいと言われました。
ごはんですが、うちは缶詰なんですが、少しずつあげて下さいと言われました。
病院から帰ってきたら、下痢は止まっていました。
食欲は無かったけど、3日前くらいからいつもどおりにごはんを食べてます。
書いてある症状を見ていると、病院に連れて行ったほうがいいんじゃないかなって思います。
早く良くなるといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報