現在「プジョー307SW エーゲブルー」に乗っています。
運転初心者の為、前、後ろ、横に16cnほどの擦り傷ができています。

これを隠す?塗装する?にはどうすればよいでしょうか?
お気に入りの車なので、綺麗にしてあげたいです。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フロントとサイドとリアですか。


すべて16cmくらいの傷なのでしょうか。(同じところへ擦ってる?)

塗装に関しては、タッチペンで塗る訳ではないので、面として塗装します。
ドアだったら1面という意味です。(ボンネットも1面)
リアバンパーであれば、分からないようにモールを挟んでハーフとかも可能と思いますが
近くの板金塗装屋さんに相談してみてください。

他の面との色を合わせる為にボカシたり、経年劣化による塗料の配合など、今は色々なことが
可能となっています。

塗料に関しては他の回答者さまのおしゃる通りです。
    • good
    • 0

大昔ならね、欧州車は特殊な塗料と特殊な塗装法(ポルシェの焼き付け塗装とかね)だから、っつー理由で特殊技能を持ち合わせた業者さんに頼んでた所っすけど、それって俺が小学生の頃の話だから、ね。



今の欧州車は基本的に水性塗料にシフトしているっつー現実と国産車の塗装技術が飛躍的に向上したおかげで国産車と大差ない、それにDセグメントどころかワンランク上のEセグメントまで欧州車が普通に走ってるっつー現状のおかげで、今じゃオートバックス的な量販店に頼んでもあっさり引き受けてくれるっすよ。
問題はその業者さんの腕、最も根本的な所っすね。ダメな業者さんに頼むと国産車だって変なんなっちゃう。無難な線だとディーラーとかバックスとかに預けてそこが持っていく業者さんに任せるパターンっすね。中間マージン取られちゃうけど、紹介したお店のメンツがあるから下手な事やったら大問題になるっす。それ避けるために紹介したお店のチェックが厳しいので無難っす。けどチョイ高くなっちゃう。

安く上げるなら板金塗装の専門工場に直接持ってっちゃうパターンっすね。中間マージンをカットっす。けどこれこそ玉石混淆・アタリとハズレがあるっすね。目安としてはでっかいメルセデスを引き受けているような板金塗装の工場に持ち込むのが一番っす。っつーのもでっかいメルだとたいていお金持ちもしくはお金は無いけど権力はあるっつー大人だから、下手な事やったら工場ひとつ位すぐ潰されちゃう。逆にそこまで生き残る腕を持っているっつー目安っすね。

問題は傷の大きさより深さなんっすよ。
16cmほどの傷はバンパーとか板金の地が見えてます?あるいは爪が引っかかっちゃうほどの傷っすか?この辺りだと傷と周辺の塗装をサンドペーパーで剥がして塗っていくんで割とイイ値段が取られちゃうっす。運転初心者だと思い切ってはいないけど意外と気前良くサンッ!とやってると思うんで爪位引っかかっちゃうんじゃねえのかな。。。爪が引っかからない程度ならコンパウンドで磨けば傷は消えちゃうんだけど、ね。
これが首都圏在住っつーならGoogleやOK WAVEに広告出している近所の井組さん(http://www.193motors.com/)イチ押しなんっすけど、遠いよ、っつーなら「板金塗装 (お住まいの地域)」で検索したサイトの『実績』的なページにメルがあるかどうかを確認してから相談、っつー流れじゃねっすかね。
もうひとつは「スピード板金」を売りにしているような所っすね。こういう所はハッキリ言ってアタリハズレがすごく大きい、バクチっす。でもクルマがプジョーでしょ?プジョーっつーだけでハードル高いっつって断る所は100、腕は3流っす。そういう意味では安心かも。
どこに入れるにしてもね、くれぐれも自分でやろうと思っちゃダメ。意外と専門的な技術が必要で、一番難しいのは『磨き』だとスッ。。。と言えるような人じゃないと手は出しちゃダメ。どうせ失敗しちゃうんだから。

エーゲブルー、イイっすよね。プジョーっつーとどうしてもチャイナブルーに目が行っちゃうけど、俺もエーゲブルーのほうが好きだな。でも濃色車って、傷が目立っちゃうんだよね。
    • good
    • 0

綺麗にしたいなら塗装するしかないと思うのですが。



が 初心者ならまた傷が増えると思いますから現状維持かな。

運転に慣れたら綺麗に治してあげましょうよ。

最近は小さな擦り傷なら使っていくうちに目立たなくなるワックスもカーショップで売っていますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング