現在「プジョー307SW エーゲブルー」に乗っています。
運転初心者の為、前、後ろ、横に16cnほどの擦り傷ができています。

これを隠す?塗装する?にはどうすればよいでしょうか?
お気に入りの車なので、綺麗にしてあげたいです。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フロントとサイドとリアですか。


すべて16cmくらいの傷なのでしょうか。(同じところへ擦ってる?)

塗装に関しては、タッチペンで塗る訳ではないので、面として塗装します。
ドアだったら1面という意味です。(ボンネットも1面)
リアバンパーであれば、分からないようにモールを挟んでハーフとかも可能と思いますが
近くの板金塗装屋さんに相談してみてください。

他の面との色を合わせる為にボカシたり、経年劣化による塗料の配合など、今は色々なことが
可能となっています。

塗料に関しては他の回答者さまのおしゃる通りです。
    • good
    • 0

大昔ならね、欧州車は特殊な塗料と特殊な塗装法(ポルシェの焼き付け塗装とかね)だから、っつー理由で特殊技能を持ち合わせた業者さんに頼んでた所っすけど、それって俺が小学生の頃の話だから、ね。



今の欧州車は基本的に水性塗料にシフトしているっつー現実と国産車の塗装技術が飛躍的に向上したおかげで国産車と大差ない、それにDセグメントどころかワンランク上のEセグメントまで欧州車が普通に走ってるっつー現状のおかげで、今じゃオートバックス的な量販店に頼んでもあっさり引き受けてくれるっすよ。
問題はその業者さんの腕、最も根本的な所っすね。ダメな業者さんに頼むと国産車だって変なんなっちゃう。無難な線だとディーラーとかバックスとかに預けてそこが持っていく業者さんに任せるパターンっすね。中間マージン取られちゃうけど、紹介したお店のメンツがあるから下手な事やったら大問題になるっす。それ避けるために紹介したお店のチェックが厳しいので無難っす。けどチョイ高くなっちゃう。

安く上げるなら板金塗装の専門工場に直接持ってっちゃうパターンっすね。中間マージンをカットっす。けどこれこそ玉石混淆・アタリとハズレがあるっすね。目安としてはでっかいメルセデスを引き受けているような板金塗装の工場に持ち込むのが一番っす。っつーのもでっかいメルだとたいていお金持ちもしくはお金は無いけど権力はあるっつー大人だから、下手な事やったら工場ひとつ位すぐ潰されちゃう。逆にそこまで生き残る腕を持っているっつー目安っすね。

問題は傷の大きさより深さなんっすよ。
16cmほどの傷はバンパーとか板金の地が見えてます?あるいは爪が引っかかっちゃうほどの傷っすか?この辺りだと傷と周辺の塗装をサンドペーパーで剥がして塗っていくんで割とイイ値段が取られちゃうっす。運転初心者だと思い切ってはいないけど意外と気前良くサンッ!とやってると思うんで爪位引っかかっちゃうんじゃねえのかな。。。爪が引っかからない程度ならコンパウンドで磨けば傷は消えちゃうんだけど、ね。
これが首都圏在住っつーならGoogleやOK WAVEに広告出している近所の井組さん(http://www.193motors.com/)イチ押しなんっすけど、遠いよ、っつーなら「板金塗装 (お住まいの地域)」で検索したサイトの『実績』的なページにメルがあるかどうかを確認してから相談、っつー流れじゃねっすかね。
もうひとつは「スピード板金」を売りにしているような所っすね。こういう所はハッキリ言ってアタリハズレがすごく大きい、バクチっす。でもクルマがプジョーでしょ?プジョーっつーだけでハードル高いっつって断る所は100、腕は3流っす。そういう意味では安心かも。
どこに入れるにしてもね、くれぐれも自分でやろうと思っちゃダメ。意外と専門的な技術が必要で、一番難しいのは『磨き』だとスッ。。。と言えるような人じゃないと手は出しちゃダメ。どうせ失敗しちゃうんだから。

エーゲブルー、イイっすよね。プジョーっつーとどうしてもチャイナブルーに目が行っちゃうけど、俺もエーゲブルーのほうが好きだな。でも濃色車って、傷が目立っちゃうんだよね。
    • good
    • 0

綺麗にしたいなら塗装するしかないと思うのですが。



が 初心者ならまた傷が増えると思いますから現状維持かな。

運転に慣れたら綺麗に治してあげましょうよ。

最近は小さな擦り傷なら使っていくうちに目立たなくなるワックスもカーショップで売っていますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Qプジョー307SWの売却をされた方

2003年製のプジョー307SW(エーゲブルー)に乗ってます。傷や汚れによって上下すると思いますが、現在の売却価格の相場が知りたいです。
買取専門店に持っていくのが早いのですが、あそこは交渉して価格が変動するので、手っ取り早く知る事が出来ません(T_T)
それに新車の購入は未定なので、売る気も無いのに査定をさせるのも失礼かと思って…。

Aベストアンサー

年式、色ともに同じ車に乗っています。昨年秋の時点に一度乗換えを検討して、ディーラー数箇所と、買取専門店を回りました。その時の下取り提示価格は、最低が60万円、最高が160万円でした。(走行距離は3万キロ)なんでこんなに開きがあるかと言うと、下取りした車を中古車として売る時の販売ルートを持っているかいないかの差とのことでした。系列店でプジョーの取り扱いがあれば、比較的値段はつくそうですが、そうでないと、悲しい金額となってしまいました。その時は、購入価格の40-60%で売却できればと考えていたので、160万円の提示にはグラッと来たのですが、結局、車検を受けて今も乗っています。

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Qプジョー307sw2.0かGolf Variant(2006年以降)の

プジョー307sw2.0かGolf Variant(2006年以降)の中古で悩んでいます。

前にも質問させていただいて、頂戴した答えや試乗などもした結果、
上記2車種に絞られてきました。

認定中古でさがしていますが、同じような年式や距離でもどうも、
プジョーのほうが安い傾向にあります。
この要因はやはり市場のニーズの問題なのでしょうか?ディーラーの
認定中古ならば、市場全体の影響は受けづらいので、当初販売価格からの
劣化だけで見ると勝手な予想をしております。そうすると価格差が
あまりでないのではと思うのですが、どうでしょうか?やはり、ディーラーも
市場全体を見て価格設定してくるのでしょうか。
それともほかの要素があるならば、知りたいところです。
どなたか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そりゃ差額が出るっすよ。新車時販売価格がプジョー307SW2.0だと298万円vsゴルフヴァリアント2.0TSIスポーツラインだと335万円っすから。

アルファロメオやオペルみたいに一時期「故障が頻発する」で信用を落とした、とかレクサスやアウディみたいに「ブレーキがヤバいから改善なさい」と安全局から改善命令が入って信用を落とした、っつーなら逆転はあり得るっすけど、たいていはこの差額が開いたまんまで値段は落ちていくモンっすよ。なにしろ値引きの根拠にする経年劣化に対する減価はどのクルマでも一緒っすから。10年経ってゼロになるようにできているんっすよ。
でも一部の根強いマニアやファンがいるから10年経過しても付加価値的に値段がつく、それだけの事っすよ。あれこれ考えていらっしゃるようっすけど、その考えてらっしゃるほとんどは10年後以降にモノを言う部分っすよ。


どうしても市場価格を見比べて損をしたくないって考えるならゴルフにしといたほうが良いんじゃないっすか?でも前回回答させてもらった時に「旦那さんはプジョーに乗りたいんだろうなぁ」っつー感じはあったっすけど、ね。

そりゃ差額が出るっすよ。新車時販売価格がプジョー307SW2.0だと298万円vsゴルフヴァリアント2.0TSIスポーツラインだと335万円っすから。

アルファロメオやオペルみたいに一時期「故障が頻発する」で信用を落とした、とかレクサスやアウディみたいに「ブレーキがヤバいから改善なさい」と安全局から改善命令が入って信用を落とした、っつーなら逆転はあり得るっすけど、たいていはこの差額が開いたまんまで値段は落ちていくモンっすよ。なにしろ値引きの根拠にする経年劣化に対する減価はどのクルマでも一緒っす...続きを読む

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Qプジョー(PEUGEOT)307SWと国産車の比較(長文)

 小生は普通の中年サラリーマンで、家族は夫婦二人だけです。車の買い替えを考えています。
 そこで車のことなら何でも聞いてって方、最近車を買い替えたからその辺は詳しいぜって方に質問です。
 えー、まず購入したい車の候補ですが、狭い路地が多い(交通量が多い)街に住んでるのでコンパクトで実用的な車がいい、でも個性的でそれなりのパフォーマンスのある車がいい、予算は300万円前後にしたいって思ってまして、今月マイナーチェンジをするプジョー307SWを候補に挙げています。値段交渉のため競合車は、レガシィB4の2.0GTかツーリングワゴンのGTよりちょっと下のグレードと、ディーラーの人には言ってます。
 さてここで質問です。外車ってのは、関税がどれくらい乗っかってるもんなんですか? 車体価格280万円くらいのプジョーだとどうですか?
 実はスバルで一応見積りをとってもらったんですが、「コストパフォーマンスの差」について店のひとに説かれてるうちに気持ちがグラグラっと揺れだしてしまってるんですよ。
 「プジョーの307を向こうで買えば、国産車のカローラクラスですよ。レガシィとじゃお得感が全然違います」といわれると、意思の弱い小生ですから、途端に迷い出してしまうわけです。
 データーを見てもそれは明らかですし知ってはいたんですが、それに貧乏症じゃなければ初志徹貫なんでしょうけど、とにかくその差は少しだと思ってただけに正直ショックを受けずにはいれらませんでした。

 えっとゴチャゴチャ書きましたが、とりあえず、ほんとにプジョーはカローラ並みの車なのかをまず知りたいと思います。どなたか迷える貧乏性オトコに救いの手を!

 小生は普通の中年サラリーマンで、家族は夫婦二人だけです。車の買い替えを考えています。
 そこで車のことなら何でも聞いてって方、最近車を買い替えたからその辺は詳しいぜって方に質問です。
 えー、まず購入したい車の候補ですが、狭い路地が多い(交通量が多い)街に住んでるのでコンパクトで実用的な車がいい、でも個性的でそれなりのパフォーマンスのある車がいい、予算は300万円前後にしたいって思ってまして、今月マイナーチェンジをするプジョー307SWを候補に挙げています。値段交渉のため競合...続きを読む

Aベストアンサー

プジョージャポンが本国から持ってくるわけですから、それのいくら分が関税かは全く分かりません。

307はいわゆるCセグメントに属する車で、国産メーカではマツダアクセラ(欧州名"マツダ3")、ホンダ(新型)シビックなど、外国メーカではVWゴルフ、アルファ147、ルノーメガーヌ、オペルアストラなどがそれにあたり、それなりのプレミアム性を持ったクラスです。

トヨタの同クラスというとビシっと当てはまるものが無いような気がします。
カローラはそれより下のクラスという印象でして、Cセグメントからは外れている感じがします。

総じて、307はカローラクラスではないと思います。

カローラ=(ネガティブイメージの)大衆車という印象を植え付けるには、格好のコピーですね。

ゴルフはかつてのカローラクラスですが、今となっては「大衆車」の域を完全に脱した、Cセグメントですから。

コストパフォーマンスから見たとき、他の方も仰ってますが、外国車は国産には全く敵いません。この点を重視するなら307は選択肢から外れますね。

私だったら、何のためらいもなく307を買います。イカしてますよ。明らかに。
yamashiroyasuさんのように、多少の値引きを引き出すための国産ディーラ通いはするでしょうが(笑)

プジョージャポンが本国から持ってくるわけですから、それのいくら分が関税かは全く分かりません。

307はいわゆるCセグメントに属する車で、国産メーカではマツダアクセラ(欧州名"マツダ3")、ホンダ(新型)シビックなど、外国メーカではVWゴルフ、アルファ147、ルノーメガーヌ、オペルアストラなどがそれにあたり、それなりのプレミアム性を持ったクラスです。

トヨタの同クラスというとビシっと当てはまるものが無いような気がします。
カローラはそれより下のクラスという印象でして、Cセグメントからは外...続きを読む

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Qプジョー307XSと307Xsiの違いは?

PEUGEOTの307で、XSとXsiがありますが、
違う点はどんなところでしょうか?

価格、MT車有りor無し、タイヤ。
シートが、レザーとファブリックで違うという
のは分かったのですが、それ以外の大きく違う
点が、いまいちよく分かりませんでした。

お判りになる方、教えて下さい。
PEUGEOTについては、全く詳しくないので
とんちんかんな質問をしていたら、すみません。

Aベストアンサー

下記のHPでは シート、タイヤサイズ(おそらくアルミも)くらいしか違いがみつかりませんでした。

参考URL:http://catalogue.carview.co.jp/PEUGEOT/307/latest/specifications.asp

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Qプジョー307スタイルブレイク

現在、純正ホイールで195/65R15 +27 PCD108-4H 6J ハブ径65ですが、
プジョー308純正ホイールの205/50R17 +32 PCD108-4H 7.5J ハブ径65をつけれますか?
誰かご存知の方、教えてください。

また、可能な場合、ボルトなどは、そのまま使えるのでしょうか?

ディーラーに聞くべきなのでしょうが、ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

国産車と違って、輸入車は車の個体差が激しく、絶対問題無いとは言えません。

同じ車種で205/50R17 +30 7.5Jをはいていましたが、ハイグリップタイヤは幅広に
出来ている為、ハンドルを大きく切った時にフェンダーに干渉する為、爪折をして
いました。

ディーラーでは解らないと言われました。
ホイールメーカーのOZには、個体差を言われました。

タイヤ幅が狭く出来ているエコタイヤならフェンダー加工は不要かも知れませんが
車の出来上がり精度により定かでは無いので注意が必要です。

ボルトは純正で問題無いです。

板金屋さんによりさまざまでしょうが、爪折は左右で1万円取られました。
最終的には215サイズを履いていましたが、リヤの燃料パイプにも干渉せず、快適に
乗れていました。


人気Q&Aランキング