こんばんわ。私は学生です。そして、中学からヲタク&腐女子です。

声優さんが大好きだし、絵を描くのも大好きだし、コミケにも行きます。
フィギュアも好きでときどき買います。
近々、コスプレをしようと思ってます。

しかしこのことは全部親に秘密にしています。
親は、同人とかオタクとかを嫌う人だからです。

今までずっと隠れてやってきたわけですが・・・
もし、自分の子供が同人活動をしていることを知ったらどう思うんでしょうか・・・?
同人活動を無理矢理やめさせますか?
同人関係のものをすべて捨てさせますか?

確かに、同人とかって普通の人から見たらイメージが悪い
かもしれません。でも、私にとって同人活動はとても楽しくて、
私の生きがいでもあります。同人活動をしている自分も含めて、
自分なのです。だからすべてOKしてほしい気持ちもあります。。(;o;)

良ければ、親の方から意見をいただきたいです!><
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

私が親として子供に望むのは・・

「自分で責任で、不利益を被るか覚悟があるのか」ということだけだと思います。

質問者様の親御さんが同人を嫌うのは何でだと思います?
それはそのような趣味が世間的に色眼鏡で見られ、そして不利益を被ることがある=自分の子供が不幸になるかもしれない、からです。

質問者様は知らないでしょうが、こういうものはいつの時代でもあり、たとえば40年前はギターを持っているだけで「不良」「親不孝者」でした。今は、同人よりはバンド活動のほうがよっぽど理解してもらえるでしょう。まあ、それでも「プロの歌手になりたい」という場合はハードルが高いでしょうが・・

親御さんが嫌がったり反対するのは、質問者様自身がその趣味によって不幸にならないか、と心配しているからです。親は誰よりも子供の幸せを願うものだからです。

ただ、昔のギターをやっていた人たちがメジャーになったりして、今ではギターが普通になっているように、同人だって20年ほど前からすればだいぶメジャーにはなってきています。
私が高校生の頃はダイコンを作っていた人たちが今じゃプロして映画を作って、パチンコにまでなっているのですから、時代は変わるのです。

好きなら好きでいいと思います。悪いことをしていないなら、親の意見なんかどうでもいいでしょう。
ただし、それの責任は「自分持ち」ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私の親がオタクを嫌う理由は・・・やっぱり、世間的に色眼鏡で見られる
からでしょうね><実際オタクの人って、いい人が多いのに・・!

たとえ、親にやめろと言われてもやめません。好きなことなのに、
強制的にやめるなんて、おかしいですよね;好きなら好きでいることに
します!

アドバイスありがとうございました★

娘はいますがまだ小学生だからねぇ。

。先の話ですが、

>自分の子供が同人活動をしていることを知ったらどう思うんでしょうか・・・?

いいんじゃないの。

>同人活動を無理矢理やめさせますか?

なんで。。
学業がおそろかとか、借金してやってるとか、
金がかかるから風俗で稼いでますっていうならともかく。

>同人関係のものをすべて捨てさせますか?

いいえ。
親にはそんなこと言われたくない人だったので、
自分もそんなこと言わないですよ。。

どうしても、というなら捨てさせるのではなく、
捨ててから、捨てた理由を言いますね。

>親は、同人とかオタクとかを嫌う人だからです。

そんなの人それぞれだからね。。他人に聞いても
肝心の本人が嫌いならどうしようもないですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私も親も、narara2008さんのような考え方だったらよかったのに・・・と
思いました;うちの親は、見た目とかそういうのだけで決める人なので;

ありがとうございました★

子を持つ親なら誰しも、そのような傾向は望まないでしょう。

同じように熱中するにしてもスポーツとかだと手放しで喜んでもらえるのにね。
でもそんな事は気にしなくてよろしい。
自分を一番表現出来るものと出会えたのなら!

それが自分のアイデンティティーであるなら、自信を持てばいいのだよ。

その部分では自分の思いを曲げる必要はないけれど、それ以外のところはちゃんと親の言うことも聞いてあげようね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

意見をくださって、少し自信が出ました。

私の親もそんな風に受け止めてくれればいいのですが、、
結構見た目とか印象で、ダメなものはダメと決めつけてしまうところがあるので、理解してくれなさそうです‥^^;

趣味意外の他のことをちゃんとしていたら大丈夫ですよね‥?

ありがとうございました!

同人誌を作ったり、コミックマーケットに出入りしたり、ということに限って言えば、人によると思います。

私にも妻と2人の子供がおりますが、質問者様のご両親よりは、もう少し下の世代かと。今から25-30年ほど前だと、同人誌などやはりあまり一般的ではない印象がありましたが、今はずいぶん変わってきていますね。20-15年前くらいから、段々開かれてきた感じを受けています。
個人的には、私はゲーマーでしたし(コンシューマ機のみですが)、妻も若い頃は同人誌を書いてコミケで売っていたようですので、全く抵抗はありません。昔と違って、世界が広がり多様化していると思います。若いうちはどんなことでも、やってみればいいと思います。もし、うちの子がその世界にはまっても、しばらくは黙認すると思います。
でも、25年前の印象が強く残っている方には、抵抗があるでしょうね。今となっては、払拭するのは難しいかも知れません。

ま、でも、生きがいとまで言われると、もっと他にもいろんな世界があるよ、って言いたくなっちゃうかもしれませんね。

ところで、親というのは子供が心配なものです。放っておいても育つものなのかもしれませんけど、損をさせたくないと思うし、人様に好かれるようになって欲しいと思います。どんな親もそう思っている・・・でしょう、きっと。
で、自分の知らない世界を子供が生きていることは、とても心配で、とても怖い。そして、してあげられることは殆どない。その自分の知らない世界、子供がいる世界が、悪いイメージの世界なら、やはり必死で引き戻そうと思うでしょう。それが我が子のためと信じていますから。

ここから先はちょっと無責任かも知れませんが、こういう考えの人もいる、というくらいに思って読んで下さい。
私なら、親に自分がはまっている活動がどういうものであるか説明します。
そして、熱中しているけど、普段の生活に支障はないこと。あくまで楽しみの1つと分かってやっていることをちゃんと伝えます。
きっと通じると思います。
親になって思ったことは、子供の頃思っていた以上に、親は子供の意見を聞く耳を持っているということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私の親がoguro-さんのような考え方をする親だったら、
苦労することなく同人を楽しむことができるんだろうなあ・・と思います><

カミングアウトすると、本当に楽になると思います。
でも、私には今一つカミングアウトする勇気がありません><!
しばらく様子をみつつ、同人活動をこっそりやっていこうかなと思います;

アドバイスありがとうございました!

高校生の男の子を持つ親です。

うちの子もどうやら少しオタク趣味があるようです。若干残念な気はしますが、好きなものは好きなんだから仕方ないとは思います。
問題は、その趣味に没頭してしまって勉強や部活、学生さんなら就職活動などがおろそかになってしまわないか、というところではないでしょうか?やるべき事はきっちりやった上で趣味を楽しむなら、認めてあげて良いと私は思います。
子供から見れば親の趣味も理解できなかったりする事もあるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

趣味を持つのはいいけど、勉強などがおろそかにならないように‥ですか><

意見をくださり、どうもありがとうございました!