4ヶ月の赤ちゃんがいます。
確かにかわいいのですが、他人が思う「かわいい!」の感情と同じような気がします。
母親であれば、普通なら、もっとメロメロで、四六時中赤ちゃんのこと考えていても飽きないくらいのかわいさを感じるはずでしょう。
少々泣いていたって、焦りません。(ゆっくりマイペースな育児でいいですねって言われそうですが、もしかしたら本当は愛情がない証拠なんじゃないかとか不安です)
そして、母親なら、景色を見て散歩している時など、「~がキレイねえ、あ、いま返事してくれたね?わ~すごいすごい!」などと語りかけするでしょう。私も時々するけれど、それは『した方が赤ちゃんのためだ』という気持ちが先走っているだけで、本当に「語りかけしたい!」っていう優しい気持ちがないような気がするのです。
そして、やっぱり自然なそういう気持ちがないためか、語りかけようとしても言葉が不自然になります。無理してるというか、、、。

そしてもうひとつ気になるのは、自分の母親(親族も)と一緒にいるとき、全然母親らしくなれない(できない)ということです。
例えば「ママだよ~~」とか言って、母親になった自分を『見せる』ことが、はずかしいんです。
これは、私が『帝王切開』で産んだ事が原因なのだろうか、とも考えてしまいます。
確かにこの産み方になったことで、産後4ヶ月たった今でも悔やんでる自分がいます。
陣痛も知らずにあっと言う間に産んでしまったのです。可愛い我が子がいるのにまだ悔しくて泣けそうです。
お産の苦しみを知らずに産んだ自分が、人前で母親らしくしていることが恥ずかしい、、と思ってしまっているかもしれません。こんな思いでは良い育児ができないって分かっているけど、なかなか考えを明るくできないんです。
ちょっと息がつまりそうです。

A 回答 (13件中1~10件)

始めまして。

4ヶ月というとちょっと育児に疲れてくるころですね。私も3ヶ月過ぎてから暗い時期が続きました。

私の娘は1歳過ぎましたが、私も未だに質問者さんと同じ感じですよ。自然分娩&完母ですが、そんなに可愛くて可愛くて仕方ないってことはなかったです。
最初は動かずに布団の中でもぞもぞしてて「虫みたいだな」と思いました。
で、口から泡が出たりして「カニみたいだな」って思って、よだれが出る頃には「牛のようだ」と思いました。
1歳過ぎて可愛くなってきたなぁというぐらいですよ。
最初は可愛くて世話する、というより世話しないと死んじゃうから私の仕事だから頑張る!という感じでしたし。

女性なら出産すれば母性の塊でわが子が愛しくて可愛くてメロメロで仕方ないはず、という世間の概念や、またはそうでなければいけない、という押し付けは産後私をとても苦しめました。私自身にもそうでなければいけないと無意識で思っていて自分で自分を苦しめてるところもあったんだと思います。
メロメロで可愛くて大事に大事に過保護に育てるよりは、質問者さんぐらい冷静な方が好ましいように個人的には思います。
わが子を客観的に見ることや、わが子と距離感を保つのはとても難しいけど、とても大事なことだと思いますから。

1ヶ月過ぎたらもう、空腹やオムツ以外なら多少泣いていても気にしませんでしたよ。
泣いてすぐ抱き上げて泣き止ませると肺活量が育たないという話も聞いたので、本当かどうかわかりませんが、それはいいことを聞いたと思って、肺活量の訓練してると思ってほっといたりしました。
泣いていて腹が立つこともしょっちゅうでしたし、今もです。

散歩中などの語りかけも、娘の反応が出てきてちょっと照れが取れてきたかな?というぐらいです。
指差すと見たり、小鳥とかを見て足をばたつかせて喜んだりするようになってきたので、まぁなんというか語りかけがいみたいなものがあります。
4ヶ月だと私もなんか恥ずかしかったですよ。だって赤ちゃんあんまり反応しないし、指差した方を見たりとかもまだしてくれなかった気がします。
した方がいいからしてるという気持ちだったし、そもそもあんまりしてなかったと思います。

親族の前で母親ヅラするの、私も恥ずかしいですよ。友人の前でもちょっと恥ずかしいぐらいです。夫の前でもかも?
子供が私を見て、手を伸ばしたり抱っこして欲しいという仕草をして、周りの人が「やっぱりママがいいんだねぇ」とにこにこしながら言ってくれても、そういうのもなんだか恥ずかしいです。自分がママ、というのになんだかまだくすぐったいような照れちゃう感じです。若いママではないので、私みたいなのが照れてる方が恥ずかしいのもわかってるんですがね。

帝王切開とか全く関係ないと思います。自然分娩だった私でも恥ずかしいですもん。そういうタイプなだけですよ。全然おかしくないし悪いことでもありません。

ママっぽさを出すのが恥ずかしいというか、上手くいえないんですが、もともと母性や女の子らしさを感じさせないタイプなので、手作りおやつとかお裁縫とか、うひーって照れちゃいます。
でも子供が喜ぶなら、いつか頑張らなきゃいけない日が来るのかも、とも思いますが。

産みの苦しみを知らないからって恥ずべき事でも悔しがることでもないですよ。陣痛でなかっただけで帝王切開の人にも何かしらの苦しみはあるはずですし。今は無痛分娩だってあるぐらいなんですから。
だって今お子さん元気で目の前にいるわけでしょう?それってすごいことですよ。出産までお腹の中で立派に守りぬいたわけでしょう?傷の痛みにも耐えたじゃないですか。
元気な赤ちゃんが生まれてくることは当たり前じゃないです。
自然分娩にこだわって死なせてしまったり障害が残ったりする方が避けたい事態でしょう。
帝王切開だって母体にリスクがないわけでもないです。十分に立派です。誇っていいことであって恥ずべきことじゃないですよ。

焦らずにのんびり構えて育児できるというのは、すっごく良い育児だと思いますよ。
大らかでとてもいいことだと思いますし、お子さんもきっとすごくいい子に育ちますよ。見習いたいぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読んでいて、涙が出ました。勇気づけてくださって、本当にありがとうございました。
そして、すごい笑えました!!
>最初は動かずに布団の中でもぞもぞしてて「虫みたいだな」と思いました。
で、口から泡が出たりして「カニみたいだな」って思って、よだれが出る頃には「牛のようだ」と思いました。
↑この文章、なんど読んでも、笑えます!!なんどか心あったまり、そして、安心しました。

おかげさまで息子も6ヶ月になりました。ゆっくりですが、我が子なんだな~かわいいっ!って思えるようになってきました。
あまりむずかしく考えると、わけわからなくなっちゃいますから、やっぱり自然体にいきたいと思います。
離乳食もはじまりました。あいかわらずゆっくりな母親の私で、、そんなに離乳食でも悩んだりしません。うまく食べれなくても、まあこんなもんかね~そのうち食べるようになるわって軽く考えてしまうし、、、。未だに母親の自覚がしっかり芽生えてるのか自問自答すると自信がないです。

でも、ご指摘いただいたとおり、母親って役割に縛られないでわたしたちらしく親子関係を築いていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/16 12:41

母親ならこういうもの!なんてないんじゃないですか?


母親なら、こうだったらいいねって期待はあるかもですけど。

産後4ヶ月なら、まだ余裕なくて当たり前です。
気持ちに余裕がないと、メロメロになることなんて、出来ません。
赤ちゃんもまだ大きいリアクションなんて出来ないし、泣いて飲んで寝て…母親は寝不足でイライラすることだってあります。

まだまだ、まだまだですよ。

母親4ヶ月。
新入社員みたいなものです。
赤ちゃんもこれから反応が増えて楽しくなります。
一個一個成長を見つけていくうち、悩むうちに、ベテランママになって、ベテランメロメロになりますから。

母親ってこうなんじゃないの?って悩むひまがあったら、とにかく一生懸命子育てしろって、私は母に言われました(笑
母は、悩む私に余計な悩みなんか作るんじゃない、そんなものはいつか勝手にどうにかなる、それだけ子供の成長は早いんだって言います。

今は目の前にいる子供を眺めながら、毎日を過ごすだけで良いと思いますよ。
これから成長して、数ヶ月のうちにはキャッキャ言って笑って、ハイハイもして、実に相手のしがいが出てきます。
そうこうするうちに離乳食でなやんだり、言葉がでるか歩くかして、あっという間に幼児です。

あんまり小さい時からべったりメロメロより、適度な距離を保てて、私は良いと思います。

母親って役割に縛られ過ぎないで、ゆったりしたあなたとお子さんの関係を築けたら、それで良いと思います。
それがあなたとお子さんの親子関係なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おかげさまで息子も6ヶ月になりました。ゆっくりですが、我が子なんだな~かわいいっ!って思えるようになってきました。
あまりむずかしく考えると、わけわからなくなっちゃいますから、やっぱり自然体にいきたいと思います。
離乳食もはじまりました。あいかわらずゆっくりな母親の私で、、そんなに離乳食でも悩んだりしません。うまく食べれなくても、まあこんなもんかね~そのうち食べるようになるわって軽く考えてしまうし、、、。未だに母親の自覚がしっかり芽生えてるのか自問自答すると自信がないです。
でも、ご指摘いただいたとおり、母親って役割に縛られないでわたしたちらしく親子関係を築いていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/16 09:27

うーん。

。。
別に貴女はおかしくもなんともないですよ。

私は自然分娩でした。
でも、別にメロメロではないです。

>四六時中赤ちゃんのこと考えていても飽きないくらいのかわいさを感じるはずでしょう。
こんな状態になったこと・・・現在もうすぐ1歳8ヶ月ですが、全くありません。

>少々泣いていたって、焦りません
私も焦ったことありません。

>母親なら、景色を見て散歩している時など、「~がキレイねえ、あ、いま返事してくれたね?わ~すごいすごい!」などと語りかけするでしょう
そうなの?「母親なら」って絶対そうするとは限りませんよ。

どちらかと言うと私は貴女のような感じです。
さすがに最近は大人の言うことに反応するし、理解しているのがわかるから語りかけは頻繁にしてますけど、4ヶ月くらいのときは・・・たまに?でした。


実母の前で「ママをする自分」が照れくさい?恥ずかしい?感じ、わかります。
私は里帰りで予定より長引き産後3ヶ月いました。
子供の話をするとき、なかなか名前を言うのが出来ませんでした。
つい「あの子」「この子」みたいに言ってしまって・・・なんか息子の名前を言うのを躊躇していた感じです。
まぁ、今は普通に名前呼んでますけどね。

予定ではなく緊急だったんでしょうか?
緊急だったら、悔やみも大きいのかなって思ったけど、でもね、出産方法なんてどーでもいいんですよ。
帝王切開・自然分娩、とちらにしても「赤ちゃんが出てくるまで立派に大事に育てた」のは貴女なんです。
それがなければ、出産まで至らないんですから。

上手い例えが出来ないけど。
通勤方法って色々ありますよね?
車・電車・バイク・自転車・徒歩・・・他にもあるっけ?
みんな何らかの方法で会社へ行きます。
どれも間違いじゃないです。
目的は「会社へ行くこと」であって、それが達成できればいいわけです。

これと同じで「赤ちゃんをお腹の中から出す=出産」が目的であって、その方法は何でもいいんです。
無事に外に出してあげたらいいんですから。
貴女はちゃんと赤ちゃんを外に出して、今育児してるじゃないですか。
大丈夫ですよ。

貴女が挙げたことは、自然分娩の私でも同じです。
だから色んなことを帝王切開だったからだって思うのはやめましょう。

4ヶ月だとだいぶ落ち着いてきて、離乳食もないし、意外と楽な時期なんですよね。
これからハイハイしたり離乳食始まったり・・・となれば、質問内容のような考えも吹っ飛びますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

おかげさまで息子も6ヶ月になりました。ゆっくりですが、我が子なんだな~かわいいっ!って思えるようになってきました。
あまりむずかしく考えると、わけわからなくなっちゃいますから、やっぱり自然体にいきたいと思います。
離乳食もはじまりました。あいかわらずゆっくりな母親の私で、、そんなに離乳食でも悩んだりしません。うまく食べれなくても、まあこんなもんかね~そのうち食べるようになるわって軽く考えてしまうし、、、。そんな感じで、未だに母親の自覚がしっかり芽生えてるのか自問自答すると自信がないです。
でも、ご指摘いただいたとおり、母親って役割に縛られないでわたしたちらしく親子関係を築いていきたいと思います。
ありがとうございました!

ちなみに、緊急の帝王切開でした。普通の検診をしたところ突然出血がして、騒然とし、すぐに手術、、、その後なんと40分後に我が子が誕生したんです。。私は3時間、麻酔から醒めませんでしたが。
もう、帝王切開でうんだことなんて、どーでも良い感じです。そんなこといまでも考えてたら、ばかですよね。
母親の自覚があるかはわかりませんが、帝王切開でうんだことを悔やんでいたら子どもに申し訳ない!っていう気持ちはわいてきます。

お礼日時:2011/06/16 09:33

大丈夫!それが母親だと思います★



私も子供を産んで育てるまでは、お母さんって子供にメロメロなイメージでした。
でも、母になったら全然違いました。周りのママ友でもメロメロキャラの人ほとんどいないですね~
泣いてても「あ~はいはい」って感じです。
声掛けも必要だから義務感でやってました(じゃなきゃ恥ずかしすぎてできませんw)
はじめは“子供に良いから”という理由ではじめたことも、1年も続ければ自然になってきます。
それでいいんだと思いますよ~
私も実家などで母親っぽく振舞うのが気恥ずかしい時期がありましたが
息子が2歳になる今は、叱ったり褒めたり一緒に遊んだり…場所を選んでる余裕ないです。
質問者さんも、お子さんが目を離せなくなる頃には、そんな恥ずかしさも吹き飛んでると思いますよ★

それから、帝王切開のことですが
赤ちゃんは「いつ・どこで・誰の元に・どうやって生まれるか」全部自分で決めて生まれてくるって聞いたことがあります。
前はそんなこと信じるキャラじゃなかった私ですが、子育てを通じて「大いにあり得る!」と思うようになりました。
子供って親が自分の希望通りにしようとしても、思い通りにならずにマイペースに成長してくれちゃうんですよね。
母親は赤ちゃんが生まれてくるために体を貸してあげただけ。これからも成長するための手伝いをするだけ。
母親なんて、それだけのある意味ちっぽけな存在なんです。
質問者さんの赤ちゃんは、今回はお腹の窓(帝王切開)から出てみようと決めてきたんでしょうね。
メロメロ熱いキャラじゃないママを選んで来たんでしょうね。

それから、私は極度のビビリだったので、無痛分娩を選択しました。陣痛は感じていません。
世の中には帝王切開の人なんて結構います。無痛の人も増えてきてるでしょう(欧米では大多数だし)
養子や代理出産で母になる人もいるでしょう。
産みの痛みを味わってみたかった、自然分娩をしたかったのに…という後悔の気持ちは、時と共に解決していくしかないかもしれませんが
それを自分の持っていた母親像(理想)と現実とのギャップの言い訳にしてはいけないと思いますよっ。
せっかくですから、現実って意外だったわ~!と開き直って感動しませんか★

長々書いてすみません(> <)
私のものだけでなく、回答の中には今すぐはピンと来ない内容もあると思います。
少し時が経ってからまた読み返してみるのもいいかもしれません。
お互い子育てそこそこで頑張りましょ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おかげさまで息子も6ヶ月になりました。ゆっくりですが、我が子なんだな~かわいいっ!って思えるようになってきました。
あまりむずかしく考えると、わけわからなくなっちゃいますから、やっぱり自然体にいきたいと思います。
離乳食もはじまりました。あいかわらずゆっくりな母親の私で、、そんなに離乳食でも悩んだりしません。うまく食べれなくても、まあこんなもんかね~そのうち食べるようになるわって軽く考えてしまうし、、、。未だに母親の自覚がしっかり芽生えてるのか自問自答すると自信がないです。
でも、ご指摘いただいたとおり、母親って役割に縛られないでわたしたちらしく親子関係を築いていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/16 09:34

わが子がかわい~って感じたのは・・私の場合、三人目になってからです。



多少、育児に余裕を感じる事が出来る様になったからではないでしょうか。母親として多少の経験を積んでくると、恥ずかしさなんて吹っ飛びます。話も出来ないわが子に色々話しかけ、都合の良い解釈をし満足していました。(長女、次女とは違い)文句を言わない三女はまるで天使の様でした。
三女をかわいい・・って感じる様になったのは、長女、次女のお陰です。上二人を育てているときは、ひたすら必死で、かわいいなんてなかなか思えなかったです。

誰しも必死で子育てしています。一部の余裕を感じている方意外は、かわいさにも気付かないほど切羽詰まっているのではないでしょうか。


育児は育自ってよく言いますけど・・・質問者さんはまだ、ママ暦4ヶ月です。これから子供と一緒に成長するんですから、焦らなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

9ヶ月の女の子のママです 



自然分娩&完母ですが…質問者さまのお話まるで私の4ヶ月の頃考えてた事とほぼ同じで驚きました(^^ゞ 

私は母やまわりの人達に赤ちゃんてかわいいでしょ、とか言われて かわいく思ってるフリとかしてました(笑) 
かわいいというよりおっことさないようにとか寝てる時に窒息させないようにとか そんな事ばかり考えてました(笑)
そして散歩中もひたすら無言(笑)
大丈夫です そんな時期も5ヶ月位あたりから変わります 少しずつ反応してくれるから話し掛けやすくなるし(^^ゞ 

9ヶ月の今そんな私でも娘の前で変顔して踊りながらクルクル回ってます(笑)娘はそれを見て笑ったり雄叫びをあげてます(笑)

今苦しんでる分 抜け出すと 楽しみも倍以上になりますよ!!!


ちなみにお産の方法なんて関係ないですよ。帝王切開の友人も傷に泣いてました、自然分娩の私も痔に泣いてました。。。皆それぞれ痛みは同じではないでしょうか???(^^ゞ
    • good
    • 0

双子3歳の母です。



私は小さいころから赤ちゃんが大好きで
おとなになっても赤ちゃん特に3歳までが大好きで
電車に乗り合わせた子供を見ては幸せでしたね。

ところが双子を産んでどれだけ可愛いのかと期待していたら
まぁ感情がないというかなんというか・・・・
旦那の子供を育てているという意識だけで
自分の子供!可愛い!!!ってのが今までと違いないのです。

ですがもちろん可愛いんですが、感情がとにかく薄い
他人の子を見ている方が可愛いんです。

世話をするからしんどいからそうなんじゃない?と言われたこともありますが
それは関係ないんです。

でもね、子供がだんだんと大きくなり後追いしたりするうちに
だんだんと自然に可愛いと思えてきますよ♪

1歳2歳だんだんと。

あまり気にしなくてもいいですよ

私も ママだよなんて教えたのは1歳でした。

ママって自分で言うのが恥ずかしくて パパは教えるんだけどママを教えなくて・・・

でも自然に これはママのだからっていう場面が出てくるので自然と慣れてきました^^

今では周りが名前で呼ぶので ママと言ったり名前で呼ばれたり
時にはおかあしゃん おかあしゃま とかいろんな呼び方を覚えて呼んでくれますが可愛いですよ^^

赤ちゃんの間は寝ているだけですからね、とにかく余計なことは考えない
こうあらなければならないなんて思わないで
自然に無口でもいい。ただミルクあげて世話だけはしっかりと

だんだんと赤ちゃんが笑いだすとこちらも嬉しくなってきますよ

私は双子だし自分優先に子育てしてきてイライラするのを防止してきましたが
その代り言葉を話しかけていないのでやはり双子もあり言葉は遅いです。

1歳になりだんだんとこれではだめだなぁといっぱい相手するよになり
今じゃ本当べったりです。

出来ることからすればいいですよ。

良い母の理想というのはいくらでもあります。
それに近づくようにしたいのは当然ですが、
無理してそうやって落ち込んでは意味がないですから
まずはダメダメな親にならないようにやることはやる。

余裕があったらいっぱい遊ぶ 家事だってあるんだから家事をする。
それで十分

私も帝王切開が原因かと思ったけど関係ないですよ

本当にだんだん可愛くなりますから安心してください^^

あ、でも私今でも他人の子の方が可愛いですねwww
責任ありませんしねw

わがままなところみないから可愛いんですよね。
それでもいいじゃないですか^^
自分の子はちゃんと愛せるよになったし。

守る ということができていれば。

何かあったら嫌でしょう?
病気したら心配でしょう?
それがもう親ということですよ
    • good
    • 2

>母親であれば、普通なら、もっとメロメロで、四六時中赤ちゃんのこと考えていても飽きないくらいのかわいさを感じるはずでしょう。



ないない(笑)
四六時中考えてたら疲れちゃいます。
「普通」なんて物差し必要なのでしょうか。
私も「普通」から外れちゃいますよ(笑)

語りかけ、というより、一人漫才でしたね。
赤ちゃんと二人っきりでシーンした状況や、黙々と散歩してる方が息が詰まったので。
実況しつつ、一人ツッコミ、一人ボケ。
周りからはクスクス笑われたり、「何だ、この人?」思われたりしてましたよ。
お年寄りの方には好評でしたけどね。
でも、それで迷惑をかけている訳じゃないし、気にしませんでした。

>例えば「ママだよ~~」とか言って、母親になった自分を『見せる』ことが、はずかしいんです。

言わない言わない(笑)
「ママだよ~」なんて自分から言えない。
背中がかゆくなっちゃいます(笑)
ちなみにうちの旦那も言いません。
義実家行った時は、私はオムツと授乳の世話係です。
構ってくれる人がいますからね。
自分が母親であることを強調しなくちゃいけませんか?
赤ちゃんは自然と分かっていますよ。
赤ちゃんさえ分かっていればいいんですから、わざわざ強調する必要性はありません。

母親になった人に、産み方なんて関係ありません。
帝王切開だって痛みや苦しみはあるんです。
術後、痛くはありませんでしたか?
私の従姉も帝王切開で産みました。
術後、本当に辛そうでした。
私は二人産みましたが、自然分娩です。
確かに生む時はつらいです。
ですが、その後の痛みはありません。
あなたの出産にも「痛み」はあったはずです。

赤ちゃんはちゃんと元気に育っています。
それはあなたがちゃんとした母親だからです。
人前で母親らしく見せる必要はありません。
また見せられないことを恥じる必要も全くありません。

赤ちゃんは自然と「お母さん」と分かっています。
もう数か月したら、赤ちゃん側からはっきりと示しますよ。
「お母さんじゃないとダメ」って。
やっと「母親」という優越感に浸れます。
そこから自覚が出てきたかな。
それまでは「お世話係」っていう思いを抱いていました。

良い育児は、赤ちゃんの成長を一緒に喜んであげること。
今の月齢時期に大切なのはそれじゃないかなと思います。
お母さんという意識は、もっと後に赤ちゃんが示してくれることで自然とわき出ますよ。
    • good
    • 0

きっと「こうせねばならない」「こうあるべきだ」という考えに


とらわれ気味なのかも知れませんね。

もっと自然で良いと思いますよ。

ちなみに帝王切開は関係在りません。うちも娘二人がそうでしたが逆に帝王切開の方が
後々大変でしたよ。同じ時期に自然分娩でお産された方が部屋に遊びに来て、傷の痛みに
辟易してる私に「やっぱ下からすっぽんの方がラクで良いかも」と言ってました(笑)

生み方なんて人それぞれ。それだって質問者様にとっては「子どもは自然分娩であるべき」
という感覚になっていないでしょうか。じゃ無痛分娩はダメですか?もっと最悪ですか?
そんなことないですよね。

無事に産み落とせることが出来ればまずは、お母さんとしてのスタートはOKなんです。
そこはご自身で納得させましょう。だって事情があってそうなったのでしょう?
陣痛が嫌だから帝王切開にしてくれ!と頼んだのではないでしょう?

もしかすると子育てにちょっとつまずいてることを帝王切開のせいにしてすり替えて
いませんか?もちろん無意識にです。ちょっと自問自答してみて下さい。


愛情なんて四六時中感じながら育児しないと思いますよ(笑)
もちろん可愛い瞬間、愛おしい瞬間というのはありますし、そんなとき胸の奥がきゅんと
することもあります。でも日常というのは割とあっさり過ぎていく物です。
そんなにしょっちゅう「私は子どもを愛しているのか。どうなのか」と考えなくても
大丈夫です。お世話して抱っこしてあげるだけで、それは充分に愛情です。


黙ってお散歩しててもいいじゃないですか。「子どもの目を見て語りかけましょう」
「語りかけねばならない」…いやいや、別にしなくて良いと思います。ただ自分が気持ちいいなと
思ったら「今日は気持ちいいねえ」と声に出してみる。桜があったら「ああ。ちょうど満開だなあ」
と言ってみる。そんなもんでいいんです。常に「ほら。□ちゃん。わんわんいるねえー可愛いねえ」
と芝居がかったことを「無理に」しなくていいんです。私なんかは何にでも好奇心旺盛なので
犬がいれば近づいちゃうし、花を見ればすぐに匂いを嗅いじゃう。子どもはその「お供」みたな
もんでした(笑)「ほれ。いい匂いだからアンタも嗅いでみ」なんて別に子どもはそんなことしたくも
ないんでしょうけどね(笑)

もう少し大きくなれば指さしして「あっちいきたい」「こっちいきたい」と主張しますし
なんとなーく会話も出来ます。おしゃべりするのはそれからでいいですよ。


お腹の中で10ヶ月、もうすでに一緒に居てるんですから。取って付けたような会話をいまさら
しなくてもちゃんと気持ちは通じるはずです。あせったり「こうあらねば」という考えは少し
置いておいて、自分のペースで赤ちゃんを見守っては如何でしょう。

時期がくれば今度は赤ちゃんが質問者様に愛情注いでくれますよ。大丈夫大丈夫。

そして帝王切開を後悔するのはやめましょう。お子さんが大きくなって親から
「私はあなたを帝王切開で産んで後悔している」と聞かされたらどんな思いがするでしょう。


お腹の傷は母としての勲章です。胸を張って。
    • good
    • 0

まず。

普通分娩でも、あれよあれよと産まれる人と陣痛に丸1日かかった人。丸1日かかった人の方が愛情が沸くかと言えばそんな事もないんですよね。


さて私も二児の母ですが、産まれた時の愛情と今の愛情は全く違ってますよ。やっぱり初めは『可愛いなぁ』という他人行儀がちでしたが、いつしか試行錯誤しながらやっていってこそ『母親らしく』なっていったり『叱るも愛情、見守るも愛情』の様にどんどん愛情も変化していった様に思います。


どうしても、『母親なんだから』『母親になったんだから』と意気込みがちになりますが、子供がみんな違う様に大人、親だってみんな違うんです。まず『みんなはきっとこうだからこう』という固定観念は捨てるべきかなと思いました。

>『した方が赤ちゃんのためだ』という気持ちが先走っているだけで、本当に「語りかけしたい!」っていう優しい気持ちがないような気がするのです。


私もそうでしたよ。さほど反応もないのに、独り言みたいでバカみたい、なんてよく思ってました。添い寝で子守歌を歌ってあげるのさえ恥ずかしかったです。これらは『赤ちゃんと話したい』という思いよりも、そうした『スキンシップ』を大事にしていく事が育児には大切って意味なんですよね。ですので『した方が赤ちゃんの為』というのは十分立派な愛情なのではないでしょうか。


赤ちゃんは4ヶ月。貴方の年齢は分かりませんが母親になってからは同じく4ヶ月なのです。一緒に絆を築いていくのは、まだまだこれからなんです。

親だって人間ですから、感情的になったりもしますし、相手をしたくない時もこれから出てくるかもしれません。そういった一つ一つだけを個だしにするのではなく、トータルで見ると『私の方が子供を必要としている』事に気づける日がいつか必ず来ると思いますよ。

いつも突っ走ってばかりでは、どんなパワフルな人でも息切れします。途中、歩いたりするからこそ、また走り出したり、更に早く走る事ができるのです。そう考えると、今の貴方は歩いてみる時期なのかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 分娩の方法と経過<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    正常分娩  正常分娩は頭位(とうい)(胎児の頭が下方にある、正常胎位(たいい))の胎児が以下に述べるような経過にしたがって腟を経て娩出(べんしゅつ)された場合をいいます。 分娩1期  正常分娩は陣痛(じんつう)の発来(はつらい)で始まります。規則的な子宮の収縮で子宮口が開き、胎児の頭の下降が認められ、陣痛の周期が10分以内、または1時間に6回以上の陣痛が認められた場合を、陣痛発来とします。陣痛の周期は次第に短...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつ頃から「母」になる自覚沸きましたか?

皆さんは妊娠したときすぐ、母になる実感が湧きましたか?  私はなんだか、うーーーん。「ていうか母になるってなんだ?」状態で。。。確かにいつ出来ても良いと思って結婚したのですが。。。。子供も嫌いとかではないですが、イメージが湧かないのです。
なんと、もうちょっと自分の気持ちを盛り上げて、感動的に判定の瞬間を迎えたい、なんて魂胆のもと、多分もう6週目になるのに検査もしてません。お恥ずかしい話です。あたたかいご指導いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

今、子供が9ヶ月ですが、母の自覚はあるようなないような・・・って感じですよ。
妊娠中は実感0でした。胎動ていうか、すっごい蹴られてて、おなかの上から足やら手の骨が突き出ているのがぐに~と動く様子が見えて、エコーでも顔とか見えても、まだまだ「宇宙人飼ってるみたい」って感じでした。
私は幸い正常分娩ができたのですが、分娩中でもまだ「産む」と言う実感はあんまりなかったです。
「そんなん、絶対無理無理!!こんなでかいの出るわけない!」って思いながら「はいはい痛いねーつらいねー。でもがんばらないと出てこないのよー、はいきばってー」とサクサク言う助産婦さんに腹立ててました。いつか誰かがどうにかしてくれるんじゃないかと思っていました。最後の方で「あ、私がどうにかしないと産まれないのね?。産まれるんじゃなくて、産むのね。」とよーーやく自覚が出来、がんばりました。なので本気で「産むぞ!」と思ったのは2分くらい。
初めて見せられた時に口から出た言葉は
「どーしよ・・・えらいもん作ってしまった・・・」でした。
愛しいとも思わなかったです。
次の日、我が子が看護婦さんに沐浴してもらってて、全身真っ赤にして一生懸命泣いている背中を見た時、初めて涙が出ました。
おっぱいを吸われた時、「あー女でよかった」と思いました。
今、24時間一緒にいますが、子供にとって母と父は大違いみたいです。当然でしょうね、泣いた時に抱いてくれるのも、ご飯くれるのも殆んど私なのだから。機嫌のいい時はあんまり父母の差はないみたいですが、泣き出すと、だんぜん私じゃないとダメです。夫にはかわいそうなことですが、私は「ざまあみろ」と思っています。ふふふ、母の特権です。皆さんおんなじ思いじゃないかな?
でも、「私が母」とはまだあんまり思っていません。子供の笑顔に頼っているし、どっちかっていうと子供に頼ってます。
産むまでは子供嫌いだったけど、我が子は世界一かわいい。このかわいい生き物をずっと元気でいさせるために、手助け、って感じです。また生意気なことを言うようになった時に、自分が母として堂々としていられる自信は全くありません。一生、悩みながら「母の実感」とか「母のあり方」について考えたり、新たに感じたりし続けるだろうなー、それを出来ることなら楽しみとして捉えられるといいなー、と思っています。

今、子供が9ヶ月ですが、母の自覚はあるようなないような・・・って感じですよ。
妊娠中は実感0でした。胎動ていうか、すっごい蹴られてて、おなかの上から足やら手の骨が突き出ているのがぐに~と動く様子が見えて、エコーでも顔とか見えても、まだまだ「宇宙人飼ってるみたい」って感じでした。
私は幸い正常分娩ができたのですが、分娩中でもまだ「産む」と言う実感はあんまりなかったです。
「そんなん、絶対無理無理!!こんなでかいの出るわけない!」って思いながら「はいはい痛いねーつらいねー。で...続きを読む

Q母親としての自覚

こんにちは。

1ヶ月の赤ちゃんがいる新米母です。

最近、自分の母親としての自覚や責任のなさに子育てをしていく自信がなくなってしまいました。

結婚し、漠然とそろそろ赤ちゃんがほしいと思い、幸いなことに実際に産まれて。

妊娠中は産まれたらどこに一緒に行こうかとか、ママバックばどーしよーとか、ベビーカーはあれがいいとか。

今思うと産まれてくる赤ちゃんをアクセサリーやお人形のように思っていたのかもと思っています。

でも実際産まれたら思い通りにいかないことや、心配や不安ばかり。

乳児湿疹が出てから、二重まぶたもひとえになってしまい、可愛いお顔が痛々しい顔になり、その時は友達に見せたいと思えませんでした。

そして今回、赤ちゃんに異常があるかも?と分かり、私はそれを受け入れる余裕が心に全くなく、もうすべてを投げ出したい気持ちになり。もうこれ以上無理かも。もう育てていけないと思ってしまったんです。

大きい病院で診てもらい結果、問題がなかったのですが、私は自分自身の母親としての自覚や責任のなさに、これから何があってもこの子を愛して守っていくだけの力量があるのか不安になりました。

もともとの性格が見栄を張ったり、人目を気にするタイプで、これから何か会った時、自信を持って我が子だ!と人に言えるのかとか。

そんなことを思いながら赤ちゃんを抱いていると赤ちゃんに申し訳なくて、こんな母親でごめんと思って涙がでます。

完璧な赤ちゃんじゃないと嫌!みたいな気持ちが強かった自分を反省しました。

毎日、私なりに一生懸命やってるつもりなのですが、こんな私、今後母親としてのやってるいけるのか不安です。

※両親は近くにおり、夫は協力的です。

こんにちは。

1ヶ月の赤ちゃんがいる新米母です。

最近、自分の母親としての自覚や責任のなさに子育てをしていく自信がなくなってしまいました。

結婚し、漠然とそろそろ赤ちゃんがほしいと思い、幸いなことに実際に産まれて。

妊娠中は産まれたらどこに一緒に行こうかとか、ママバックばどーしよーとか、ベビーカーはあれがいいとか。

今思うと産まれてくる赤ちゃんをアクセサリーやお人形のように思っていたのかもと思っています。

でも実際産まれたら思い通りにいかないことや、心配や不安ば...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫ですか?
赤ちゃんは完璧じゃないし、お母さんだって完璧じゃありません。
まだ一ヶ月です。

1ヶ月~2,3ヶ月頃はホルモンの変化で産後鬱になりやすいですよ
慣れないお産の疲れもたまり
必死だった新生児の頃より
「あれ?私きつい」「あれ?私いまいち?」などにも目が向き始めます。

細い新生児がまるっこくなってくれば、二重が一重になっても
幼児期を過ぎてお肉がすっきりするとともにぱっちり二重になる場合もありますし
一重には一重の美しさもあるからどっちでもオッケーです。

3ヶ月にもなれば赤ちゃんが笑ってくれたり
もっとかわいいベビー服が着せられたり。
アクセサリーじゃないけど、そういった楽しみだってあっていいじゃないですか?

両親が近くて、旦那さんが協力的
この恵まれてる環境が
環境のせいにできない、っていう自分に責任がのしかかって来ちゃうんですよね。

でも大丈夫です。
辛くて当たり前です。辛くていいんです。いきなり何もできない人間と
身二つになったんです。
何もかも赤ちゃんに振り回されて、泣き止まないしわからないし、眠れないし
トイレも思うように行けなくて…
いきなり24時間拘束されるんです
仕事みたいに「はい、今日の分はもう終わりだから」って解放されないし。
辛くていいんですよ。嫌でもいいんですよ。
弱音はいても、頼っても。

あんまり辛かったら、産院なり心療内科なり相談してみて下さいね。
精神薬が怖かったら漢方とか試してみてもいいですし。

子供は自分の成果や評価じゃない、ってことを思った方がいいですね。

あんまり自分のコト責めなくていいですよ。
大変でしたね。
初めての病気だって怖いし、まして何か問題があるかもなんて
怖くてたまらないでしょう。
もうこんな思い繰り返してなんて育てられない!!!って思ったこともあります。
でも時間と赤ちゃんがお母さんにしてくれます。

大丈夫ですか?
赤ちゃんは完璧じゃないし、お母さんだって完璧じゃありません。
まだ一ヶ月です。

1ヶ月~2,3ヶ月頃はホルモンの変化で産後鬱になりやすいですよ
慣れないお産の疲れもたまり
必死だった新生児の頃より
「あれ?私きつい」「あれ?私いまいち?」などにも目が向き始めます。

細い新生児がまるっこくなってくれば、二重が一重になっても
幼児期を過ぎてお肉がすっきりするとともにぱっちり二重になる場合もありますし
一重には一重の美しさもあるからどっちでもオッケーです。

3...続きを読む

Q生後1週間 新生児の一日とミルクと母乳について

生後1週間の女の子がいます。
不安なことばかりで、アドバイスいただきたいです。

1 今ミルクと母乳(搾乳もしています)で育てています。きちんと母乳がでるようになったら、完母にしたいです。
助産師さんに母乳をすわせた後、搾乳+ミルクで60ml与えるようにいわれ、搾乳は2回に1回くらいですが、だいたい40mlくらいしぼれます。そのあとミルクを20ml足す事が多いです。
初日はこれで大丈夫だったのですが、2日目から母乳を飲んだ後(または飲んでいる最中に)寝てしまい、ミルクや搾乳したものまでいかないことが多くなりました。
これは起こしてでも飲ませた方がいいのでしょうか?
飲んでも飲まなくても、1時間で泣く事もあれば4時間くらい泣かない事もあり悩んでいます。

2 母乳(ミルクまでいけたらミルク)の後のゲップにいつも30分以上かかります。。
それでもしない事もあり、それでも苦しそうな顔をして自分で出そうとします。
ゲップが上手にでない場合、どのように対処すればいいでしょうか?
ゲップのだしかたは、肩に担いでトントン→横にねかせる→膝の上に縦に座らせてトントン→横にする。。というのを繰り返していますが出ません。。

母乳→げっぷ、母乳→寝ているのを起こす→ミルク→ゲップでだいたい1時間から1時間半くらいかかり、その後おむつや哺乳瓶を洗って、またすぐに泣いて呼ばれ既にノイローゼ一歩手前です、、。

同じような体験をされた方、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

生後1週間の女の子がいます。
不安なことばかりで、アドバイスいただきたいです。

1 今ミルクと母乳(搾乳もしています)で育てています。きちんと母乳がでるようになったら、完母にしたいです。
助産師さんに母乳をすわせた後、搾乳+ミルクで60ml与えるようにいわれ、搾乳は2回に1回くらいですが、だいたい40mlくらいしぼれます。そのあとミルクを20ml足す事が多いです。
初日はこれで大丈夫だったのですが、2日目から母乳を飲んだ後(または飲んでいる最中に)寝てしまい、ミルクや搾乳したものまで...続きを読む

Aベストアンサー

助産師です。初めてのお子さんで、わからないことばかりで不安ですよね。

お子さんが正期産(38週から42週の間)で産まれ、出生時の体重が2500g以上という前提でお話します。

母乳はミルクに比べ、消化が良いため、生後1か月までのこの時期でしたら、完全母乳で1日10~15回程度の授乳回数(2時間に1回程度)になることはザラです。
そして、ミルクよりも吸う力が必要なので疲れやすく途中で寝てしまうことが多いのですが、母乳は出始め(前乳)よりも後の方(後乳)のほうが脂肪分の含有率が高くカロリーが高いので、授乳時間は気にせず、お子さんが寝ちゃうまでしっかり飲みとってもらうほうが、結局効率的な授乳ができます。

また、母乳は空気を飲みにくいので、げっぷがあまりでないこともありますから、10分くらいあれこれしてもげっぷがでなければ、顔を横に向かせて寝かせてしまって大丈夫です。1日何度か吐くような吐きやすいお子さんでなければ、母乳の間にげっぷをさせる必要はありません。

寝た子を起こしてまでミルクを飲ませる必要があるのは、体重の増えが悪く、眠りがち(1日を通して、こちらが起こさないと何時間も寝続けてしまうとか、この時期に1日の授乳回数が8回を下回る場合)なお子さんの場合です。そうでなければ起こしてまで飲ませる必要はありません。

質問者様は生後1週間で40ml搾乳ができていますので、分泌はよさそうですから、お子さんがぐいぐい吸えるなら、ミルクは足さずに頻回授乳に切り替えてよさそうですね。頻回授乳と聞くと、ますます大変?と思いそうですが、搾乳やミルクの調乳やビンの洗浄、消毒などの後かたずけが一切不要になりますから、今よりも楽になると思います。

また母乳不足は赤ちゃんの体重の増えで判定します。今の時期なら、1日30g増えていればOKなので、1週間で200g~250gの間で増えていればいい感じですね。

赤ちゃんが泣くのは、お腹が空いているだけでなく、暑い寒いとか、おむつが汚れたとか、甘えたいとか色々で、そもそも眠りが浅く、頻回に寝たり起きたりします。また赤ちゃんは共感力が強く、ママの不安を感じとって一緒に不安になって泣く子が多いので、ママが精神的にリラックスできるのも大切なことですね。

ママもまだ産後すぐで、体力の回復が必要な時期ですので、赤ちゃんと一緒に添い寝して体を休めましょう。

赤ちゃんが泣くとついついおっぱい足りないのかなと心配になりますが、おむつがしっかりめに濡れているのが1日5~6回くらいあれば、それなりに飲めているはずですので、1回1回の授乳ではなく、1日トータルどうだったか振り返ってみてください。もし足りなそうなら、次の日に調整すればいいやくらいの気持ちで。

それからミルクの減らし方ですが、1日10~20ml減らす方法で様子をみながら徐々に減らすとよいでしょう。例えば、今は1日20ml×8回足しているとすると、1日は160mlですから、例えば8回を7回に減らすか20mlを6回、10mlを2回にするなどです。どの方法がよいかは、ママが一番楽なやり方で大丈夫。

逆にもうダメ!しんどい!と思う時は、最初からミルク足してしまって、さっさと授乳を済ませ、ママは休みましょう。その場合一応80ml作って、飲めるだけあげてみましょう。残したら捨ててください。
ママがリラックスできるほうが、よほど母乳には効果的です。その後、ママのおっぱいのほうが赤ちゃんが泣くより先に張ってくるかもしれませんが、乳腺炎にならないように赤ちゃんが泣いてなくても飲んでもらってくださいね。

今、すごーく大変だと思いますが、大体4000gを超えてくると、赤ちゃんも大きくなり、飲み方が上手になって、体力もついてくるので、今よりスムーズに授乳できてくると思います。

長い育児、頑張りすぎると息切れしちゃいますので、力抜いていきましょう!

助産師です。初めてのお子さんで、わからないことばかりで不安ですよね。

お子さんが正期産(38週から42週の間)で産まれ、出生時の体重が2500g以上という前提でお話します。

母乳はミルクに比べ、消化が良いため、生後1か月までのこの時期でしたら、完全母乳で1日10~15回程度の授乳回数(2時間に1回程度)になることはザラです。
そして、ミルクよりも吸う力が必要なので疲れやすく途中で寝てしまうことが多いのですが、母乳は出始め(前乳)よりも後の方(後乳)のほうが脂肪分の含有率が高...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q自分の赤ちゃんであるという実感ありましたか?

出産後、子供を手に取る瞬間、自分の子供であるのだと実感できなかった経験はありますか?

ウチの親は産後に体調を崩して一週間は私を手に取れなかったらしいです。その事が原因かどうかは判らないですが、私を抱いたとき自分の子供であるのだと実感できなかったらしいです。

同じような経験をした人おりますか?

帝王切開なら、普通分娩よりも赤ちゃんを抱く事に幾分かの間があるので、結構、多く居そうな気がするのですが・・・

Aベストアンサー

はじめまして。

ちょっと出産に夢を見すぎではありませんかね。

おそらく質問者様は出産されたことがないのでしょうし、男性でしょうか。
子育ても実際に経験してらっしゃらないのではありませんか。

母親が、経膣分娩で子供を出産したから、どんな子でも慈しむことができ、その後の育児が万々歳で乗り越えられるわけないと思いますよ。

もちろん親は、生まれた子供を慈しみ、愛し、できるだけのことをして育てなくてはいけません。
でも、生まれた時点で子供は別の人間です。
親も人間ですから、別個人である以上、合う合わないがあります。
子供には生まれついた性格というものがあり、泣きやまない子、寝ない子、食べない子と様々です。
寝る子は寝るし、泣かない子は泣きません。逆に生まれつき障害がある子もあります。
人間の数だけ、育児には違いがあるのですよ。
また、母親の置かれた環境、夫や親族、自治体の助けが潤沢に受けられるか、孤立しているかによって、育児の困難(極端な睡眠不足、産後の肥立ち)を乗り越えられるかは変わってきます。

それに比べ、経膣分娩か、帝王切開かなんて、スタート時点の1要素でしかありません。
あまりにちっぽけなことですよ。

子育ては20年も続くのです。
どこで何があって躓くかなんて、人それぞれ、親子の数だけ違いがあります。
分娩方法で傾向がつかめるような単純なことではないと思いますよ。

ちなみに私は緊急帝王切開で出産、1歳の男児がおりますが、毎日テンヤワンヤで子育て中です。
可愛いですし、大変ですし、忙しいです。
出産の時のことなんてあんまり覚えてません。
毎日が新しいことでいっぱいいっぱいです。

はじめまして。

ちょっと出産に夢を見すぎではありませんかね。

おそらく質問者様は出産されたことがないのでしょうし、男性でしょうか。
子育ても実際に経験してらっしゃらないのではありませんか。

母親が、経膣分娩で子供を出産したから、どんな子でも慈しむことができ、その後の育児が万々歳で乗り越えられるわけないと思いますよ。

もちろん親は、生まれた子供を慈しみ、愛し、できるだけのことをして育てなくてはいけません。
でも、生まれた時点で子供は別の人間です。
親も人間ですから、別個人である...続きを読む

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q1ヶ月半のミルクの量教えて下さい!

1ヶ月半になる男の子がいます。

息子は日中160mlを3回、寝る前に180ml、
夜中に140mlを2回飲んでます。授乳間隔は4時間おき
で、回数は6回になります。
ですが最近3時間ぐらいでぐずぐずするようになり、ミルクも
160mlをペロリと飲むようになったので今日日中の
ミルクの量を180mlに増やしてみました。そうすると
180mlも吐くことなく15分ぐらいで飲みました。
乳首はヌークのSサイズです。
今日は授乳までの4時間あまりぐずることなく過ごして
くれました。

でも今ミルクを180mlも飲んでいたら2ヶ月過ぎには
200mlを超えてしまうんじゃないかと不安です。
ミルク缶の表示はもうすでに超えてしまっていますし。

完全ミルクでこのぐらいの時期でこんなに飲むお子さんは
いらっしゃいますか?飲み過ぎではないんでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。
ちなみに体重は4500gぐらいです。

Aベストアンサー

5ヶ月の男の子がいます。
完全ミルクです。

うちの子は1ヶ月で1日に1リットルくらい飲んでました。
1回100~120ccを9~10回程度の授乳でした。
2960グラムで生まれましたが、1ヶ月検診で4950グラムでした。

1ヵ月半の頃には1.2リットルを越えてしまいましたが、3ヶ月を過ぎると
次第に飲む量が落ちてきて一時期850ccくらいでした。
5ヶ月の現在は200ccを5回で十分満足しているようです。


満腹感が無いうちは、欲しがるだけあげるしかないようです。
検診時に聞いてみても「たくさん飲むのは問題ないよ」と言われました。
飲まない子の方が問題は深刻だそうですから。

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q産後どれくらいで性欲が戻りましたか?

産後どれくらいで性欲が戻りましたか?
出産経験のある女性に質問したいです。
(1)産後は女性ホルモンの関係で性欲が減退すると言いますが、産後どれくらいで性欲が復活しましたか?
(2)産後、どれくらいでセックスを再開しましたか?
私は産後1年なのですが、まだ性欲が戻っていません。
夫からは週1回くらい求められるのですが、断ることが多いです。
このままではセックスレスになり夫婦仲も悪くなってしまいそうです。
どうにか性欲を戻す方法はないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私もかなり長期間戻りませんでした。
子供に手がかかるうちや夜泣きするうちはそれどころではないですよね・・・

実際再開したのは半年後でしたが、それもしたくてした、というわけではなく、ずっと傷が痛くてすること自体が困難だったので、できるかどうかチャレンジしてみた、という感じだったのですが、結局その一回で年子を妊娠してしまい、それからは本当にそれどころでもなくなり、そういう欲求もなくなり、言葉は悪いですが盆暮れ正月だけ、みたいな勢いになってしまいました。


主人も最初は何度も誘ってきましたが、やはり邪険にしているとそのうち相手も断られる続けることで惨めになって、相手の機嫌をとってまでさせてもらえなくてもいいやと思うようになったらしく、数年すると誘ってこなくもなり、確かに夫婦というよりルームメイトみたいな感じに変化してしまいましたね。

セックスレス=夫婦仲が悪くなる、とは一概にはいえませんが、断り方であるとか、相手への気の使い方、普段の接し方でもかわってくるとは思います。


性欲を戻すことは実際には自然にまかせるまで難しいと思います。
何かしたからといって戻るわけではないですからね・・・加えて、育児でのストレスや疲労、旦那さんの協力度なども影響してきますから、精神的にもイライラすることもあったりでなかなかそういうムードにもっていくのも難しいですよね。
加えて、出産後だと感覚も変わってしまったり。

私の場合は感度も鈍くなりましたし、受け入れ態勢も鈍くなってしまいました。
おそらく空白期間の間に主人に対して異性を感じなくなってしまったこともあると思います。


ただ、どこで妥協をするかというか、夫婦仲を維持させたい、ご主人に対する愛情があるかどうかというところが大事になってくると思います。
こういうルートを辿りたくなければ、いきなり週1は無理でも、例えば行為そのものではなくてもどうしてもしたくない時以外は数回に一回は応じてあげるとか、無理な日は奥様が処理してさしあげるとかでご主人の満足度をある程度満たしてあげるようにあわせてあげるしかないんだと思います。

自分の性欲が戻ったからする、のではなく、性欲が戻ってないとしても、相手のこと、家庭のことを考えて、ある程度は相手にあわせる、といった妥協も必要ではないかと。

私はそれができなかったので、後々苦労しました。
話し合いを時々もつことや主人にそういう機会が巡ってこなかったということもあって、なんとか浮気もなく乗り切ってはきましたが、2年とか平気で誘われなくなりました。

結婚後9年たってから、さすがに老夫婦みたいな生活はまずいだろうと話をこちらから切り出して、なんとか少ないながらも再開するようになりましたが、今まで誘われていたものが誘われなくなると、性欲云々以前に相手も多少ぶっきらぼうになってきたりもするので、今度は自分のほうが相手がもう自分に興味がなくなったんではないか、愛情が薄れたんじゃないかと精神面で疑心暗鬼になってしまうので、それが夫婦仲に影響してしまうことは否めません。それを防ぐためにも予防線ははっておいたほうがいいと思います。

その気がなくてもその気があるように多少は演じることも必要かもしれません。

出会いやお金に余裕のある人は他の女性に走ってしまっても責められませんから・・

私もかなり長期間戻りませんでした。
子供に手がかかるうちや夜泣きするうちはそれどころではないですよね・・・

実際再開したのは半年後でしたが、それもしたくてした、というわけではなく、ずっと傷が痛くてすること自体が困難だったので、できるかどうかチャレンジしてみた、という感じだったのですが、結局その一回で年子を妊娠してしまい、それからは本当にそれどころでもなくなり、そういう欲求もなくなり、言葉は悪いですが盆暮れ正月だけ、みたいな勢いになってしまいました。


主人も最初は何度も誘っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報