綾瀬駅から北千住駅にかけての線路は、
東京メトロ(東京地下鉄株式会社)と、
JR東日本(東日本旅客鉄道株式会社)の共管区間です。

北千住駅には、地上のホームと地下のホームがあります。
JR常磐線から地下鉄千代田線に乗り入れる列車は、
綾瀬駅を出た後に、北千住駅の地下ホームに停車します。

そこで、疑問が湧きました。
旧国鉄時代においては、
綾瀬駅~北千住駅(地下ホーム)を走る列車の車内では、
旧日本国有鉄道(鉄道公安職員や専務車掌)が
司法警察権を発動することは出来たのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

常磐緩行線から直通する、綾瀬~北千住間は旧営団地下鉄・現東京地下鉄の管轄です。


公安官の管轄ではありません。また旧国鉄職員・現JR社員も乗務しません。

営業取扱上でのみ、国鉄線(現JR線)と「みなす」場合がある。ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

>常磐緩行線から直通する、綾瀬~北千住間は旧営団地下鉄・現東京地下鉄の管轄です。
>公安官の管轄ではありません。

現在の鉄道警察隊(各都道府県警察の組織)は、
旧鉄道公安組織(旧国鉄の内部組織)とは違い、
JR・私鉄・公営鉄道の別を問わずに
司法警察権を行使できるため、
この区分には意味がなくなってしまいましたね。

お礼日時:2011/04/29 01:37

線路などは 地下鉄


営業権は JR
車掌は 地下鉄の職員のみ JRの車掌が乗車することはありません。
よつて、車掌は行使できる場合はありません。

鉄道公安職員の権限は?

この回答への補足

>鉄道公安職員の権限は?

以下のページに記されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5% …

補足日時:2011/04/29 01:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 01:34

No1さんへの補足URLのページを拝見しました。



ご質問の区間である、いわゆる常磐緩行線の北千住~綾瀬間は旧国鉄の線路ではなく旧営団地下鉄の線路ですから、鉄道公安官の職権の及ぶ範囲外であったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 01:33

司法警察官としての権限は職務、職場とは関係ありません。


日本の主権の及ぶところであればどこでも行使できます。

この回答への補足

>日本の主権の及ぶところであればどこでも行使できます。

いや、それは誤りです。
鉄道公安職員(民営化で廃止→角都道府県警察へ行こう)らは、
法律により「特別司法警察職員」に指定されていました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5% …

国鉄分割民営化後の鉄道警察隊や一般警察官とは異なり、
旧国鉄の鉄道公安職員による司法警察権が及ぶ範囲は、
国鉄の鉄道敷地内や車両内で発生した
犯罪行為に限られていました。

補足日時:2011/04/27 01:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q綾瀬駅、堀切菖蒲園駅 周辺について

よろしくお願いします。

1.綾瀬駅(千代田線)、堀切菖蒲園駅(京成線)
 周辺の情報についてのサイトがあれば教えてください。

2.堀切菖蒲園駅 周辺で「安さ」「質」の
  面で良心的なクリーニング店を教えてください。

3.綾瀬駅、堀切菖蒲園駅 周辺で
  イトーヨーカドー、東急ストア以外で
  食品を扱っている良心的なお店を教えてください。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

探されたのですね。説明が上手くなくてすみません。北綾瀬の駅を出るとマツモトキヨシがあるのですが、その向かい側のビルの1階です。お隣にイタリアンレストランと洋服やさんがあります。電話番号は03-3620-0242になってます。説明が不十分でごめんなさい。

Q綾瀬駅から東京駅の区間

明後日出張で大阪に行きます。一昨日総務から切符を渡されたので見てみると「東京(都区内)→新大阪(市内)」ってなってました。
(都区内)っていうのは区内のJR駅分の運賃が含まれていると思うんですが、綾瀬→西日暮里までがメトロで西日暮里→東京までがJRなので西日暮里分まで買えばいいのかなと思ってます。
んでここからが質問なのですが、ウィキペに「綾瀬駅から千代田線を利用して西日暮里経由で山手線・京浜東北線に乗り継ぐ場合、通常190円の東京メトロ線(千代田線)の運賃があらかじめ自動券売機で連絡乗車券を購入の場合に限り160円となる。IC乗車券のSuicaとPASMOでも同様に適用される」とあったのですが、素直に乗り換える際にSuicaをタッチして新幹線の切符を入れればいいんでしょうか?
会社に(綾瀬→西日暮里間の運賃)請求する際に必要になってくるので、どなたかお願いいたします。

Aベストアンサー

綾瀬から渡されたきっぷで乗り、北千住で常磐線上野方面に乗り換え、更に日暮里か上野で乗り換える形になります。
この場合、綾瀬・北千住間はJR線として扱われますので、渡されたきっぷで乗れます。

西日暮里は通る必要はありませんし、通ったところで会社に請求しても認められずに自腹になる可能性が高いです。

Q荒川区「町屋」、足立区「綾瀬」の住み心地はどうでしょうか

いつもお世話になっております。

昨年10月頃から東京都足立区「北千住」で中古マンションを探しています。
でも、日光街道沿いや線路沿いの物件が多く、
数件内覧しましたが、やはり騒音やベランダの洗濯物の黒ずみが心配で気が進みません。

ですので、一駅隣りの町屋、綾瀬はどうかと考えています。
町屋は商店街が多い庶民的な雰囲気、綾瀬は駅前にイトーヨーカドーがあり賑やかで便利そうな印象ですが、駅周辺しか行ってないのでよくわかりません。

40歳手前の共働き夫婦ですが、賃貸生活から脱して引っ越したら一生そこに住みたいと思っています。
長いこと暮らす意味での雰囲気(治安、公園がある等)・利便性(スーパー、本屋などがある等)など、暮らすならどちらが良いでしょうか。それとも、北千住が一番だからもう少しそこで探してみたほうがいいなど、アドバイス頂けると助かります。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

住んでいるわけではないのですが、仕事の都合で、町屋、千住、綾瀬、入谷あたりをよく歩きます。

町の雰囲気は、いずれも下町で、町会の活動なども活発なようです。綾瀬は、ちょっと田舎的な雰囲気も入ります。街を歩いていて感じるのは、やはり綾瀬は空間的に余裕がある、と思いますね。千住や町屋では、家と家がびっしり並んで建っていますが、綾瀬だと小さいながらも庭付き1戸建ても結構有ります。また、商店街も、綾瀬は本当に駅前だけで、5分も歩けは住宅街になります。やはり、常磐沿線は東京23区内では、比較的開発が遅かったためだと思われます。

住環境と言う点では、綾瀬の駅前には大きな公園があり、公園の中に屋内プールがあったり、駅前にフィットネスクラブがあります。千住には荒川の河川敷がありますが、町屋ではこれほど大きな公園はありません。

買い物でも、綾瀬駅前には大型スーパー(ヨーカ堂)のほか、ドラックストアが何軒もありますが、町屋だと、駅前商店街は結構充実していますが、スーパーは駅からちょっとはなれたところにココスナカムラ、コモディイイダがある程度です。

また医療面、これはちょっとわからないところは有りますが、隣の亀有駅前に東部地域病院と言う高度医療機関があります。

それと、都内に通勤されるのであれば、始発電車のある綾瀬の魅力は捨てがたいものがあります。朝ラッシュ時に町屋から千代田線に乗るのは、かなり腕の力が必要かと・・・。(笑)

さらに、家賃を考えても綾瀬のほうが安いでしょう。あくまでも個人的な考えですが、長く暮らすなら町屋より綾瀬の方がお勧めです。

住んでいるわけではないのですが、仕事の都合で、町屋、千住、綾瀬、入谷あたりをよく歩きます。

町の雰囲気は、いずれも下町で、町会の活動なども活発なようです。綾瀬は、ちょっと田舎的な雰囲気も入ります。街を歩いていて感じるのは、やはり綾瀬は空間的に余裕がある、と思いますね。千住や町屋では、家と家がびっしり並んで建っていますが、綾瀬だと小さいながらも庭付き1戸建ても結構有ります。また、商店街も、綾瀬は本当に駅前だけで、5分も歩けは住宅街になります。やはり、常磐沿線は東京23区内...続きを読む

Q幹線の終端駅でホーム・線路が単線になる駅はありますか

JRでも大手私鉄・公営鉄道でもけっこうです。
複線区間の終端駅は、ホームが少なくとも 2本はあり、3本、4本ある例も珍しくありません。
逆に、複線区間の末端駅で線路が 1本に減少し側線も何もなく、ホームが 1本しかない駅の例はあるでしょうか。
あるとしたら、その駅の列車頻度はどのくらいでしょうか。

Aベストアンサー

京急空港線の蒲田。
終端駅と言えるかどうか、空港線の始発駅。
本線直通の他、折り返し列車も多数あります。
運転頻度10分1本以上でかなりのものかと。

Qイトーヨーカドーの支社って名古屋にありますか?

イトーヨーカドーの支社、あるいはイトーヨーカドーに関わる会社の支社って名古屋にありませんか?教えてください。

Aベストアンサー

イトーヨーカドー鳴海店
〒458-0847 名古屋市緑区浦里3-232
ヨーカドーは(株)セブンアンドアイ ホールディングスの関係会社なのでこちらのHPで詳しくは見てください。

参考URL:http://www.7andi.com/company/group.html

Q山形新幹線の線路上の鉄道標識について

福島から東北新幹線と分かれて山形新幹線に入ると、これまでに見たことのない鉄道標識があります。運転手の目の高さくらいの位置で、大きさは結構大きく、四角形横2連になっています。色は明るいオレンジ色のバックに黒い文字。
 閉閉、 4全、 33、 全2、 全全、 43 などなど。  この2連文字の上に右上がりの矢印が必ずのっています。これは、どういう標識なのでしょうか教えてください。  

Aベストアンサー

それは「除雪車」の(進行方向)前方に在る「ウィング(排雪板)」の開閉角度を指示する標識で、
全=全開、閉=全閉、数字[2~4]=大きい方が全開に近く、
2つ有るのは「左・右」で開く角度が異なる場所が在るため。

この標識が無いと除雪車が鉄道設備(ホーム、トンネル、踏切等)に干渉してしまいます。
豪雪地帯の路線にしか無い標識ですが、必ずしも標識が在る訳でもなければ、
視認性の高いオレンジ色を採用している訳でも有りません。

また、矢印は「雪を飛ばす方向」で、必ずしも右方向だけでなく左も有ります。
恐らく複線区間で進行方向右側の車窓から反対の線路標識を見られたのでしょう。
除雪作業は(現在の奥羽本線では)「線閉」しないと出来ないので、
右側の線路を逆走しながら作業する事も珍しく有りません。

[参考動画] (奥羽本線 以外を含む)
http://youtu.be/sjOvymiisR8 [標識]
http://youtu.be/LwJHZlLBL_8 [開閉]
http://youtu.be/Cr3QI8ef92w [新型]
http://youtu.be/qo8oEQ1LScs [逆走]

それは「除雪車」の(進行方向)前方に在る「ウィング(排雪板)」の開閉角度を指示する標識で、
全=全開、閉=全閉、数字[2~4]=大きい方が全開に近く、
2つ有るのは「左・右」で開く角度が異なる場所が在るため。

この標識が無いと除雪車が鉄道設備(ホーム、トンネル、踏切等)に干渉してしまいます。
豪雪地帯の路線にしか無い標識ですが、必ずしも標識が在る訳でもなければ、
視認性の高いオレンジ色を採用している訳でも有りません。

また、矢印は「雪を飛ばす方向」で、必ずしも右方向だけでなく左も有ります...続きを読む

Qイトーヨーカドーのトレンチコートはダサいのか?

先日イトーヨーカ堂のコートセールにて紺色のトレンチコート(タグにLa torreという文字がありました。)を5000円で購入しました。
適度に着回せる程度に丈夫で
フォルムもスッキリしていたのでまぁ、今季くらいは十分着れるなぁと思っていました。

コートを購入後、コートを5000円でイトーヨーカドーで購入したと友人に話したら
友人は「イトーヨーカドーなんて粗悪でダサイ。そんなイトーヨーカドーで買ったコートなど
恥ずかしいから人前で着ない方がいい」と言われてしまいました。

当方高校生です。
やっぱりイトーヨーカドーで買ったものを着るのはダサいですか?
高校生がトレンチを着るのは背伸びしている様に見えますか?
ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

こんばんは

>やっぱりイトーヨーカドーで買ったものを着るのはダサいですか?
>高校生がトレンチを着るのは背伸びしている様に見えますか?

どちらもNOです。
そのお友達はイトーヨーカドーで買ったと言わなかったら
多分気が付かなかったでしょう。
じゃあ、ユニ○○はいいの?とか・・・。
他にもアパレルは沢山ありますので、イコールダサいっていうのは単なるスーパーというイメージです。

着こなしで、それと判らなければ、全然かまわないと思いますし、
自分で気に入っていて、素敵なステイリングが出来れば大丈夫です。

トレンチはここ数年はやっていて、今年は特に色々な雑誌でも特集しているくらいですので
年齢に相応しい恰好であれば、気にすることはないと思います。

稲森 いずみをCMに起用していたりするのも、イトーヨーカドーの衣料をより身近に
感じてもらうためのコンセプトだと思いますし、以前はインナーにAKBの板野友美も
出てましたよね?SMAPも起用してますし・・・。

>「イトーヨーカドーなんて粗悪でダサイ。

粗悪なメーカーなんて、他にたくさんありますよ。何処とかは書けませんがデザイン重視で低レベルな製法
だったり、素材だったり・・・。
イトーヨーカドーが素晴らしいわけではないですが、そういった所に比べればきちんと管理されているところで
製法や仕入れをしてますので、低価格でも安心できるレベルだと思います。

大きな会社は、クレームが怖いので「○○よくなかったわ」なんて言われるとすぐに対処するように
していると思います。

素敵な着こなしで、お友達を見返してあげてくださいね。

ご参考になれば幸いです。


http://www.itoyokado.co.jp/special/fashion/galloria/index.html

こんばんは

>やっぱりイトーヨーカドーで買ったものを着るのはダサいですか?
>高校生がトレンチを着るのは背伸びしている様に見えますか?

どちらもNOです。
そのお友達はイトーヨーカドーで買ったと言わなかったら
多分気が付かなかったでしょう。
じゃあ、ユニ○○はいいの?とか・・・。
他にもアパレルは沢山ありますので、イコールダサいっていうのは単なるスーパーというイメージです。

着こなしで、それと判らなければ、全然かまわないと思いますし、
自分で気に入っていて、素敵なステイリングが出来...続きを読む

Q線路と線路の間は逃げ場所か?

OKWaveの鉄道関係の皆様、いつも丁寧なご回答ありがとうございます。

また素人な質問です。
先日高校生の息子に尋ねられました。
「駅でホームから落ちて、逃げる暇がないと思ったら、
 線路と線路の間にべたっと寝れば助かるか?」
と。

確かに過去の新聞記事などではそうして助かった人はいるみたいです。
ですが、緊急事態の避難方法として、
線路と線路の間に伏せろというのは指南してよいものなのでしょうか?

無論上を通過する車両によって違うと思いますが
一般論としてどうなのか、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

鉄道従事員です。

確かに、過去の事例として、左右の線路間に伏せていて助かった例はありますが、緊急避難場所として親が子供に教える方法としてはよくないですね。

まず、電車の場合、台車内にモーターを搭載した車両(電動車、電動制御車)と、台車内にモーターを搭載しない車両(付随車、制御車)があります。

モーター搭載車の場合、枕木とモーター間の隙間に人が入れるか、と言う問題があります。当然体格による面もあるのですが、車庫などで台車をしたから検査する場所は、線路部分の中央に専用の通路を造ってあるのです。人間が入れる空間がない可能性があります。

次に、台車と台車の間の空間には、いろいろな機械をつり下げています。
コンプレッサーがもし停車したときに近くにあると、衣服を吸い込むなどの可能性もあります。

今はVVVFインバータ制御車が増え、床下に抵抗器を積んでいる物はだいぶ減りましたが、まだないというわけではありません。たとえば、少し前に主流だったチョッパ制御方式の場合、地下鉄に乗り入れる車両には制御系の主回路にチョッパを使用する主回路チョッパ方式(サイリスタチョッパ制御、電機子チョパ制御『AEFチョッパ制御』、その他AVFチョッパ制御など)を採用しており抵抗器はありませんが、地上専用車の場合は、多くは界磁チョッパ制御(モーターの界磁巻線の弱界磁制御をチョッパで行う)が採用され、昔の抵抗器を使った制御方式よりは少ないですが、まだまだ付いています。

こうした車両であった場合、衣服に抵抗器が接触すると、発煙、強いては衣服に火が着くなどしてやけどなどの可能性があること、そして何よりも機器類の角や車軸に衣服が巻き込まれ、死亡事故になる可能性もあります。

お子様に教えるのであれば、

1.ホーム下に設けられた四角い空間(待避抗と言います)を探すこと
2.反対側の線路に接近してくる車両がなければ、そちらへ逃げること
3.大声を出し、ホーム上の人に非常停止ボタン(会社によっては非常通報ボタンと言います)を
  押してもらうこと
4.着ている上着を脱いで振るなどし、運転士に転落をアピールすること

こんなところでしょうか。

なお、カーブのきつい場所で、ホームと車両の空間が大きくなる場所の線路近くに、マットのような物がひかれていることがあります。
これは、転落検知マットと言い、このマットにある程度の衝撃があると、近くの列車に非常放置信号を発する物です。

近くにあったら、ここに飛び乗るのも方法です。

鉄道従事員です。

確かに、過去の事例として、左右の線路間に伏せていて助かった例はありますが、緊急避難場所として親が子供に教える方法としてはよくないですね。

まず、電車の場合、台車内にモーターを搭載した車両(電動車、電動制御車)と、台車内にモーターを搭載しない車両(付随車、制御車)があります。

モーター搭載車の場合、枕木とモーター間の隙間に人が入れるか、と言う問題があります。当然体格による面もあるのですが、車庫などで台車をしたから検査する場所は、線路部分の中央に専用の...続きを読む

Q綾瀬-北千住間と営団回数券

柏       綾瀬  北千住     根津
□##########□±±±□++++++++++□
<-------------570円------------->計570円
<-------380円-------><--190円--->計570円
<---290円---><------190円------->計480円

上記のように、柏から根津までの切符を買うと北千住がJRと営団の境界とみなされ、570円かかります。ところが柏から綾瀬まで買い、綾瀬で一旦下りて綾瀬から根津まで買うと合計で480円と安くなります。それは通しで買うのと異なり綾瀬-根津間が営団運賃扱いであることと、柏からだと綾瀬と北千住の間に運賃の境界があるためです。ここまでは納得しています。

しかし実際、綾瀬で降りるのは面倒ですし、柏-北千住間は快速か中電に乗りたいです。そこで質問ですが、

(1)柏で290円区間(綾瀬まで)のJR切符を買って根津まで乗り越したら根津駅で「綾瀬-根津間」の
 190円の乗り越し運賃を払うだけでいいですか?

(2)柏-北千住間で快速か中電に乗って北千住で千代田線に乗り換え根津へ向かう場合、北千住駅に
 中間改札は無いですよね?

(3)根津で190円区間の営団切符を買って柏まで乗り越したら綾瀬-柏間でなく、北千住-柏間の
 乗り越し運賃380円取られますよね?

(4)(3)がYESの場合、綾瀬で一旦降りず、かつ損をしないために、綾瀬-根津間用の営団の回数券を
 買おうと思います。そこで、営団の回数券は大阪市交のように区間制ですか?
 (たとえば190円区間としかかかれていないもの)それとも「綾瀬←→根津」と使用区間が指定されて
 いるのですか?
 前者の場合、回数券で根津から乗り柏まで乗り越すと(3)と同じ結果になりますね。
 後者の場合、回数券で根津から乗り柏まで乗り越すと、北千住-柏間でなく綾瀬-柏間
 の乗り越し運賃290円だけ払えばいいですね。

(5)営団やJR東には、土日や昼間に12枚以上になる回数券はありますか?

柏       綾瀬  北千住     根津
□##########□±±±□++++++++++□
<-------------570円------------->計570円
<-------380円-------><--190円--->計570円
<---290円---><------190円------->計480円

上記のように、柏から根津までの切符を買うと北千住がJRと営団の境界とみなされ、570円かかります。ところが柏から綾瀬まで買い、綾瀬で一旦下りて綾瀬から根津まで買うと合計で480円と安くなります。それは通しで買うのと異なり綾瀬-根津間が営団運賃扱いであることと、柏からだと綾瀬と北千住...続きを読む

Aベストアンサー

 話が立ち入ってきましたね。複雑になりますが、ご容赦ください。
 さて
>>(1)北千住で行きに出場処理していない場合
>> 根津~南柏間の運賃を柏駅の有人改札で精算し、『Suica処理連絡票』を
>> 提示して駅員にSuicaを処理してもらったあと出場(この処理がないと次回使えない。
>根津から柏に向かうとき、根津で190円営団切符(根津-北千住)で乗って、
>柏では、有人改札で、
>(1)「行きに柏から乗車した記録だけ残っているスイカ」
>(2)「行きの北千住-根津間は領収済みのSuica処理連絡票」
>(3)「帰りの根津から190円(根津-北千住)の営団切符」
>を提示し、北千住-南柏間の往復分精算(スイカ処理)をするのではないでしょうか?

 私は柏~新宿のSuica定期券を持っているのですが、営団線・他社線でも北千住から払っていたので、発駅から営団線着駅までの運賃を営団線の着駅で払うものだと思い込んでいました。
 しかしよく考えると、千代田線経由他社線で精算すると、Suica処理連絡票に『北千住から収受』とあること、また当然ですが他社ではSuicaの磁気情報の変更などはできませんから、JR線利用分については帰りの着駅で往復分精算するというシステムが合理的であるように思われました。
 よって、恐らくmannoharaさんのご指摘・ご理解が恐らく正当です。申し訳ありませんが、私の回答については訂正させていただきます。すみませんでした。

>(2)北千住で行きに出場処理している場合
> 根津~南柏間の運賃を柏駅の有人改札で精算し、出場(北千住で処理済のため処理不要)
>根津から柏に向かうとき、根津で190円営団切符(根津-北千住)で乗って、
>柏では、
>(1)「帰りの根津から190円(根津-北千住)の営団切符」
>(2)「帰り、入場処理をしていないスイカ」
>を提示し、北千住-南柏間のスイカ処理をするのではないでしょうか?
 この場合ですが、北千住の乗換口精算所では南柏~北千住間の運賃を収受(またはカード・Suicaの残高から南柏~北千住間の運賃分を残高から引く)するとともに、Suicaを出すと出場処理をしてくれます。すなわち北千住で改札を出た状態になっているわけです。ですから柏駅でSuica処理連絡票を見せることはありませんし、根津で連絡票を発行してもらう必要もありません。
 帰りに柏駅で
*現金・イオカード精算の場合
 Suica定期券を提示し、根津~北千住のきっぷと北千住~南柏間の運賃(290円)を支払い、出場。イオカード利用の場合はカードを駅員に提示し、290円残高から引いてもらう。
*Suica定期券のチャージを利用する場合
 根津~北千住のきっぷを駅員に渡すとともに、Suica定期券を駅員に手渡し290円分残高から引いてもらう。
ということになります。
 ですからmannoharaさん(恐らくSuicaのチャージ機能をご利用ですよね)の場合は北千住精算でのアドバンテージはほとんどないようですね。長々と述べさせていただいたのに恐縮ですが・・・。

 話が立ち入ってきましたね。複雑になりますが、ご容赦ください。
 さて
>>(1)北千住で行きに出場処理していない場合
>> 根津~南柏間の運賃を柏駅の有人改札で精算し、『Suica処理連絡票』を
>> 提示して駅員にSuicaを処理してもらったあと出場(この処理がないと次回使えない。
>根津から柏に向かうとき、根津で190円営団切符(根津-北千住)で乗って、
>柏では、有人改札で、
>(1)「行きに柏から乗車した記録だけ残っているスイカ」
>(2)「行きの北千住-根津間は領収済みのSuica処理連絡票」 ...続きを読む

Q道頓堀までの鉄道経由は?(京橋駅or大阪駅から)

地方から遊びに来る友人が、道頓堀周辺を観光したいと言ってます。
私はずっと関西在住ですが、その辺は無頓着で行った事もないです。
かと言って当日に乗り換え等で右往左往させる訳にも行かないので、
どう言う経由で行けばいいのか教えて下さい。最初に落ち合う場所は
JR大阪駅です。友人はグリコの看板を含め、ぶらっと歩ける範囲内で
メジャーな観光スポットを見れれば十分だそうです。あの辺りならたこ
焼き屋などはどこでもありますか?

帰りは環状線の京橋駅に向かいます。行きと逆方向で帰るより良い
乗り継ぎがあればそれも教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

道頓堀は、お勧めしたくありません。
東京人が見た大阪だからです。
道頓堀周辺には、戎橋の電飾看板と
かに道楽さんのかにの看板、
中座くいだおれビル店頭のくいだおれ太郎さんぐらいで
ドンキホーテの上にありましたえびすタワーは、
運行休止状態で飲食店は、入れ替わりが多く
出かけても期待はずれになりますよ!
大たこというたこ焼き屋は、以前出店したところの
現在南側の店舗で営業しております。
テレビのお笑い番組のプロデューサーをされていた方が
支援してくださって営業が続けることができたのです。
道頓堀から南へ向かわれたなんば周辺には、
吉本の劇場なんばグランド花月東隣にわなかという
行列ができるたこ焼き屋があります。
正月から活動を始めたNMB48の劇場や
baseよしもとから5upよしもとへ
地下から同じ建物の5階へ移転しましたことで
女子中学・高校生から男性へと幅広く
観覧にお越しになっております。
なんばから南へは、日本橋電気街(でんでんタウン)
通天閣があり休日になりますと行列で長時間待ちに
なることがあります。
JR大阪駅で待ち合わせですが東側の御堂筋口で
合流されたほうがよいです。
大阪市内ヘの移動は、大阪市交通局の地下鉄・
バス・ニュートラムで一日乗り放題できます
共通一日乗車券が850円で販売しておりますし
毎月平日の20日及び毎週金曜日はノーマイカーデーで
ノーマイカーフリーチケットが600円でご利用できます。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/benri-joshaken.html
地下鉄梅田駅から御堂筋線天王寺・なかもず方面行きで
道頓堀へは、心斎橋駅下車で心斎橋筋商店街を南へ
なんば駅下車では、戎橋筋商店街を北へ
通天閣へは、地下鉄日本橋駅から堺筋線天下茶屋方面行きで
次の恵美須町駅から南へ徒歩約5分
地下鉄なんば駅から御堂筋線天王寺・なかもず方面行きで
動物園前駅から北へ約5分
京橋へは、地下鉄御堂筋線心斎橋駅・堺筋線長堀橋駅・
谷町線谷町六丁目駅から長堀鶴見緑地線門真南方面行きで
京橋駅までご乗車されて地下鉄京橋駅から徒歩で
コムズガーデンを通り東へ向かわれますと
JR京橋駅があります。

道頓堀は、お勧めしたくありません。
東京人が見た大阪だからです。
道頓堀周辺には、戎橋の電飾看板と
かに道楽さんのかにの看板、
中座くいだおれビル店頭のくいだおれ太郎さんぐらいで
ドンキホーテの上にありましたえびすタワーは、
運行休止状態で飲食店は、入れ替わりが多く
出かけても期待はずれになりますよ!
大たこというたこ焼き屋は、以前出店したところの
現在南側の店舗で営業しております。
テレビのお笑い番組のプロデューサーをされていた方が
支援してくださって営業が続けることができたのです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報