プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療用防水テープって貼りっぱなしだと逆に傷口の治りが遅くなりますか?術後に9日で抜糸し、『ちゃんとくっ着いてる』と言われましたが、抜糸が終わると結構出血しました。『4~5日したら剥がして下さい』と言われましたが、防水テープの上から軽く触っただけで正直結構痛みます…抜糸後一週間経過しましたが、もう痛かろうが若干出血しようが剥がした方がいいでしょうか?場所は足首の外くるぶし辺りで、縦に10cmくらい切ってあります。

A 回答 (1件)

看護師です。

痛みは大丈夫ですか?
傷口付近は赤くなったり、腫れたり、熱を持ったりしていませんか?
うみなどはでていませんか?
上記に示したような症状があるなら炎症の可能性があります。
もともと体に傷ができ、縫ったりしているわけですから、多少の炎症は仕方ないと思いますが、うみや出血でテープが浮いてきているのなら、テープを貼るのは考えものです。

それは、乾燥または不感蒸泄程度の湿り気だったら問題ないと思いますが、出血やましてやうみで汚れた状態でテープを貼っていても、防水っていうぐらいだから、外には出せずテープの中に閉じ込めることになってしまうんです。
その状態だと不潔な環境と体温で菌が増殖し、大きな感染につながったり、傷の治りが遅くなったりします。
最悪またオペしなくてはいけなくなったり、全身に菌が回ってしまうなど心配です。

心配なら、病院に相談してみてください。

連休中で不可能なら痛みどめを飲むことも効果があるかもしれません。
    • 1