こんばんは

ミニ四駆かラジコンを始めようかと思いますが幾つか疑問がありまして

ミニ四駆
(1)大阪の堺市南区に住んでおりましてそれならここ!って言うミニ四駆売り場がわかりません。大阪府内(できれば1時間以内)ならここって場所をお願い致します。
(2)コースを裏山に作ろうと思いまして、だいたい30m(無謀?)くらいのコースを作る費用はいくらくらいかかりますか?(昔2000円くらいでオーバルコースが売ってた気がしまして、10個買えばそれぐらいできると言う甘い考えです(あまりに高額なら木材で作るのも検討中です(笑)

ラジコン
(1)本格的なラジコンを買う場合の予算はいくらくらいでしょう?

(2)その本格的なラジコンは公道で走行可能ですか?(ど田舎なくせに超綺麗に舗装されてます(車は1時間に1台通るかどおかです(ガソリンスタンド3つぶんくらいの1台も止まってない駐車場です)

(3)何m先まで操れますか?

かなりの長文になりましたが1つでも知ってるよって方の暖かい返信お待ちしております(20代半ばの奴が何してんねんとは言わんでください(暇なんで)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ミニ四駆なつかしいですね。



今も流行ってるんですか?

昔ブームのころは、専用のコースが置いてあるお店とかありましたけど・・・

ラジコンですが、モーターかエンジンかで値段が変わってくるので

大阪方面はわかりませんが、私も以前ラジコンにはまっていた時期があって

ラジコン専用のサーキットを探すのが一番いいと思います。

そこで、まず走っているラジコンを観てみて、それからサーキットに隣接された

ショップで相談すれば、アドバイスをくれると思いますよ。

最近ではドリフト専用コースもあるので、サーキットを探してみてください。


慣れてきたらサーキット内で定期的にやっているレースに出ればもっと

はまると思いますよ。 そうだ、昔はラジコンサーキットにミニ四駆の

コースもあるサーキットもあったから、もしかしたら見つかるかも
    • good
    • 0

ミニ四駆


(1)大阪府内(できれば1時間以内)ならここって場所をお願い致します。
大阪・日本橋のJoshinのスーパーキッズランド本店ならあるのでは?
http://shop.joshin.co.jp/shopdetail.php?cd=1746

(2)コースを裏山に作ろうと思いまして、だいたい30m(無謀?)くらいのコースを作る費用はいくらくらいかかりますか?
ウラヤマって、ご自宅の所有ですか?(だとしたら、羨ましいですね)
費用はわかりません。 m(_ _)m


ラジコン
(1)本格的なラジコンを買う場合の予算はいくらくらいでしょう?
ピンキリだと思います。
モデルの縮尺サイズやオンロード、オフロード系の区分、使われている部品のグレードも関係します。
また、電動がエンジンかによっても、そろえる道具も変わってきます。
ラジコンショップのwebで一通り検索してみてはいかがでしょう。
全く1から始めるとなると、とりあえず10万仕事になるでしょうか。

(2)その本格的なラジコンは公道で走行可能ですか?
ど田舎だろうが超綺麗に舗装されていようが、公の場所での走行はマナー違反であるとともに御法度です。
車が1時間に1台通る通らないは無関係です。
一人の方がマナー違反を犯すと、マジメにやっている人までもが白い目で見られるようになり、ラジコン=悪いというレッテルを貼られて、益々遊ぶ場所を失います。
そういう意味では、オンロードよりもオフロード系の方が場所を選ばないかもしれませんね。

「ラジコンごときで・・・」と、固いことを言うようですが、何にでもルールがあるんですよね。


(3)何m先まで操れますか?
「クルマがどっちを向いているかが見えている範囲」でしょう。
見通し何百メートルOKでしょうが、見えないものまで操縦不可です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンラジコンについて。

この程、エンジンラジコンを始めようと思っています。
しかし今までバッテリーのラジコンしか興味が無く、
エンジンラジコンのことがさっぱり分かりません。
安価で初心者でも扱えるエンジンラジコンを教えて下さい。
(メーカーは問いません)
種類による一般的な相場も教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分も昨年の12月からエンジンカーを始めました
arx1800さんは電動をされていたというのであれば
モーターとエンジンの違い以外はハード的には
あまり変わらないと思いますよ

自分はタミヤのTG10を購入しました
友人に初心者用として京商のVone-Sと
TG10の2種を勧められ、オプションの多さなどの
理由で決めました。

金額はキットで¥12,500-(だったかな)
で購入しました。

他には、軸受けをすべてボールベアリング化
しましたがたいした金額ではなかったと思います。

Vone-Sについてはよくわかりませんが
TG10は整備もしやすくて気に入ってます。

回答にはあまりなってないような気がしますが
この2種が良いのではと思います。

Qミニ四駆とミニ四駆PROの違いを教えてください

ミニ四駆とミニ四駆PROの違いを教えてください。

Aベストアンサー

外見は殆ど同じみたいですね
車体において、モーターは後部に横置きとなっていたが、「ミニ四駆PRO」では新開発の「ダブルシャフトモーター」を車体の中央に縦置きで配置。さらにモーターシャフト両端のピニオンにより前後のギアを直接駆動する。

改造パーツも変わってくると思いますが?

Qラジコンカーで、エンジンと電動の特徴は?

はじめまして。これからラジコンカーを始めようと思ってます。最初、電動ラジコンカーを検討していましたが、エンジンのラジコンカーがあるのを知りました。エンジンの方が迫力がありそうですが、メリットとデメリットを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

電動RCのメリット(エンジンRCのデメリット)
・入門用は安価(電動に比べると高い)
・音が静か(うるさいので走行場所を選ぶ…住宅地の駐車場ではクレームも)
・走行後の手入れも簡単(手入れが大変…汚れます)
エンジンRCのメリット(電動RCのデメリット)
・燃料さえあれば走行が続けられる。(バッテリが無くなれば走行できない…数分~10分程度)
・速度は電動より速い。(遅い…入門用ならメリットかも)

手軽に楽しむ・入門用には電動がいいと思います。

Qミニ四駆の速度について

ミニ四駆の時速は、どれくらいでるのですか?
学校の友達が、時速97キロでるのを見たと言っていて、本当かな?
と思ってメールしました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

97km/h・・・本当に出るのかでないのかはわかりませんが、数字上で考えてみました。

まず、97km/hは約27m/sです。ってことは、レース用のコースが全長100m位あっても、3秒ちょっとで走り抜けてしまいます。(コースアウトは考えていません)
しかし、ミニ四駆のタイヤの大きさを500円玉大(円周約80mm)として換算すると97km/hの速度を出すには円周80mmのタイヤが1秒間に約337回転もしなければなりません。摩擦熱でタイヤや軸が溶ける可能性が高いですね。

また、日常の生活で、ミニ四駆程度の質量のものが100km/h程度の速度で動いているものというと、草野球チームのピッチャーが全力で投げる球です。先にもかかれているとおり、素手で止めるのはもとより、壁に激突してこっぱみじんになるのが落ちのような気がします。ぶつかれば確実にケガもするでしょうし、打ち所が悪ければ死にます(^^;

実車とミニ四駆のスケールから換算すると、実車の97km/h相当というのが妥当な気がしますけど。

Qラジコンエンジンキャブ調整

ラジコンエンジンの調子が悪く、エンジンは掛かるのですが、タイヤが回らないくらいまで、エンジンの回転を落とすと、カチンといって止まってしまいます。
ラジコンエンジンは初めてなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラジコンカーは詳しくありませんが、知ってる人でも車種やエンジン種別も解らないと答えるのは
難しい気がするのですが。

大雑把な推測としては、
・クラッチの調整の問題。エンジンが止まった状態で駆動タイヤはスルスル回りますか?
引っかかりがあればクラッチの芯が出てなかったり、シューの引っかかり等があって、
エンジンアイドル時に止まってしまうということは考えられます。クラッチ自体の不調でも
低速でも遠心クラッチが広がり、切れないということもあります。
・エンジン調整の問題。アイドリングが高すぎて、クラッチが切れないままブレーキを掛けられる
ので強制停止させられる。また、クラッチは切れているがエンジン自体のアイドリングが続かない
ので単に止まる。

グローエンジンの扱いは簡単では無いので状況も見ずに判断は難しいです。とりあえず自分で
ブレーキ無しでタイヤが空転する状態に車体を置いて、エンジンアイドルは続くのか、そこでタイヤ
を止めるとどうなるか、クラッチは切れているのか等々をチェックしてみましょう。

グローエンジン調整の件で以前回答した分です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5919519.html

お勧めは専門家のいるお近くのショップにご相談されることです。今後の消耗品調達のためにも
いずれ必要になるでしょうし、安全のためにも一度行って見て下さい。
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php
http://model.hirobo.co.jp/yuyu/shop/index.htm
http://www.ks-j.net/xo/modules/hanbaiten/

ラジコンカーは詳しくありませんが、知ってる人でも車種やエンジン種別も解らないと答えるのは
難しい気がするのですが。

大雑把な推測としては、
・クラッチの調整の問題。エンジンが止まった状態で駆動タイヤはスルスル回りますか?
引っかかりがあればクラッチの芯が出てなかったり、シューの引っかかり等があって、
エンジンアイドル時に止まってしまうということは考えられます。クラッチ自体の不調でも
低速でも遠心クラッチが広がり、切れないということもあります。
・エンジン調整の問題。アイドリング...続きを読む

Qミニ四駆をカスタムしたいのですが・・

最近友人達がミニ四駆をまたやりはじめました。いい年こいて、とか思っていたのですが、僕も久しぶりにやりたくなってしまいました。そこで質問ですがおススメの改造や車種、シャーシなどを教えてください。
因みにレツアンドゴー系?かそれより少し前のマシンに限ります。走らせるコースは直線2、コーナー2、交差1の単純コースです。

因みに今考えている方向は、

肉抜きはしたくない。
見た目ではなく、性能(シャーシ)でマシンを選びたい。
モーターはトルクチューンとかその辺のランクを使用
難しい改造はしたくない。
サイドにはスタビライザーを装着しようかと思います。
電池はオキシライドです。
前輪スポンジ、後輪ゴムとかどうかな。
ホイールやローラについては無知です。

というより全体的に無知なので上以外にもなにかありましたら(豆知識的なものなど)お願い致します。

Aベストアンサー

私も子供の頃ハマりました。

シャーシはスーパー1はやめた方がいいです。
フロントバンパーの強度が低いので。
スーパーTZシャーシとかがいいですよ。

スタビライザーはフロントとリアに着けるのが
私の地域では流行ってました。

ホイールは中にギアが組まれているのがいいです。
名前忘れましたが…
タイヤは前後輪ともスポンジの方が速いような気が…
だけど埃がつくと極端にグリップが悪くなるので
マメにセロテープでペタペタしてくださいね。

電池の接触する金具はゴールドターミナルがいいですよ。
通電性がいいので直接的なパワーアップが望めます。
ローラーはベアリング系、
シャフトは中空でホイールとシャフトの間に噛ませる
ローラーみたいなパーツもベアリングにした方がいいです。

ギアボックスは超速ギア、モーターのギアも金属製のピニオンギア?
にした方がいいです。

あと、コーナリング性能を上げるなら
フロントバンパーのローラーの幅を、リアバンパーのローラーの幅よりも
広くした方が、車体がコーナーの出口方向へ向きを変えやすいので
すごくお勧めです。
簡単な話、後ろに行けばいくほどローラーの幅を狭めるということです。

以上、昔やり込んでいた人間の意見でした。

私も子供の頃ハマりました。

シャーシはスーパー1はやめた方がいいです。
フロントバンパーの強度が低いので。
スーパーTZシャーシとかがいいですよ。

スタビライザーはフロントとリアに着けるのが
私の地域では流行ってました。

ホイールは中にギアが組まれているのがいいです。
名前忘れましたが…
タイヤは前後輪ともスポンジの方が速いような気が…
だけど埃がつくと極端にグリップが悪くなるので
マメにセロテープでペタペタしてくださいね。

電池の接触する金具はゴールドターミナルがい...続きを読む

Qラジコンエンジンヘリ調整法

初めて、知り合いからラジコンエンジンヘリを譲ってもらいましたが、知人もラジコンエンジンヘリを飛ばした事が無く、近くにラジコンヘリをしている人がいないので、自力で飛ばそうと思いラジコンエンジンヘリを調整しましたが、スロットルを上げて行くと一定の場所でグルグルと機体が回る状況なので、調整の仕方を教えて下さい。

Aベストアンサー

「知り合い」と「知人」は同じ人物ですか? 
だとするとそのヘリは一度も飛んでないものだということになります。
とすると、状況からして多分ここでは無限に解らないことが出てきて
永久に解決出来ない可能性があります。
 「グルグルと機体が回る」現象だけでもジャイロの不良か、ジャイロ
回転方向設定を間違えているか、ヘッデイングモードになってるのか、
感度設定なのか、テールローター駆動なのか、そのピッチ設定なのか
...と見てみないと不明な点が有りすぎです。

また、「浮けば何とかなる」とお考えかもしれませんが、かなり危険
です。どんなに調整したヘリでも、手放しで一箇所にじっとしてませ
ん。ある方向に流れて修正出来ないか、さらに姿勢を崩す方に操作して
しまい、ヘリを壊すか周辺にいる人間が怪我をするかの結果に間違いなくなります。
(数年前死亡事故も起こっています。)
調整不十分のヘリでは浮上寸前で予期せぬ方向に転がる可能性すらあります。

No.1の方のおっしゃるとおり、販売店にご相談の上、クラブに所属
して保険(販売店で解ります。)に入った上で飛ばして下さい。

ヒロボー(「販売店リスト」ページを)
http://model.hirobo.co.jp/
フタバの販売店検索
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/06_shops/s_serch.html

遠回りに見えて、費用をかけるのは嫌かもしれませんが、ラジコン用の
シミュレーターで練習してからというものもご検討下さい。個人的には
非常に効果があると思っています。野球で試合前にバッテングセンター
に通ったり、自動車も免許無くいきなり公道に出て運転しないのと同じ
ようなものだとお考えください。

既出のラジコンヘリに関するページ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4700445.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2824682.html

一読して頂きたいサイト
http://k-s.heteml.jp/yattemiyou/index.shtml
http://www.rajikon.jp/RC/RCSORA.htm

「知り合い」と「知人」は同じ人物ですか? 
だとするとそのヘリは一度も飛んでないものだということになります。
とすると、状況からして多分ここでは無限に解らないことが出てきて
永久に解決出来ない可能性があります。
 「グルグルと機体が回る」現象だけでもジャイロの不良か、ジャイロ
回転方向設定を間違えているか、ヘッデイングモードになってるのか、
感度設定なのか、テールローター駆動なのか、そのピッチ設定なのか
...と見てみないと不明な点が有りすぎです。

また、「浮けば何とか...続きを読む

Qミニ四駆

 小学生のいとこから、ミニ四駆のことで聞いてきた
のですが、スピードを重視した作りをしたいときに、
ホイールの大きさは前輪が小さくて後輪が大きい方が
いいかどうかということを質問されました。私も昔
(約15年くらい前)にやって以来ですので、詳しい
ことは覚えていませんし、確かシャーシのタイプで
モーターを取り付ける箇所が前部と後部の2種類あった
と思いますが、それによって違ってくるのではと思います。

 曖昧な質問内容になってしまったのですが、回答・
アドバイスの方をお願いします。また、お薦めのパーツ
がありましたら、併せて教えてください。

Aベストアンサー

4駆である以上前後のタイヤ径が違うと前後輪の回転数が同じであった場合に移動距離に差が生じてしまいます。
タミヤ公式レギュレーションに違反すると思うのですがプロペラシャフトを抜いてモータ側のタイヤだけ回すようにしたらそのタイヤの径を大きくすると有効です。

Q電動ラジコンとエンジンラジコン

これからラジコンをやろうと思うのですが、電動ラジコンとエンジンラジコンとは何が違うんですか?値段的には電動のほうが安いんですけど、性能がやはり低いのですか?その辺の事教えて下さい!

Aベストアンサー

まず、一番の違いはエンジンのチューニングでしょう。
エンジンカーではそれが難しいんです。
気温や湿度などで変わるので走る前に毎回調節しなければなりません。
まあ、慣れてしまえば簡単ですが。

一般的にエンジンカーのほうが速いです。
私の記録では電動では63Km/h。エンジンでは大体80km/hぐらいだと思います。

それと、電動ラジコンはあまり汚れませんが、エンジンはかなり汚れます。排気とかありますからね。

エンジンカーは充電しなくても出来ますが、電動カーは充電が必要ですね。ただ、エンジンカーの燃料は1,000円/Lぐらいするので(^_^;)

よく言われるのが電動をやってからエンジンをやれって事ですね。
電動のときにで使ったぷろぽなんかを使いまわせばいいですし。リコイルスターター(紐を引っ張ってエンジンをかけるやつ)がついてないエンジンだとスターターが必要になりますが、そのときにも電動RC用のバッテリーが必要になります。

私は、電動をやってからエンジンをやりました。
もう電動には戻りたくないですね。

それと、いくつか注意が。。。
ちゃんとしたラジコンカー(特にエンジンカー)はかなり速いので広い場所でやってくださいね。ぶつかって壊れます。
(私の弟のエンジンカーはかってすぐにかなりのダメージを・・・)
それと、エンジンカーはかなりうるさいので近所迷惑にならないところで。(マフラーなんか外したときはその辺の暴走族と張り合えるのでは?(笑))
もし、レース場でやる場合、たまにエンジンカーはだめというところがあるので確認してください。

最後に。。。
田宮が初心者向けです。
説明書も他に比べてわかりやすい・・・かな?
私としては電動のお勧めはTB-01、TA-03シリーズ
エンジンのお勧めはTGX又はTGRですね。

まだ何かあったら補足を。

それでは。

まず、一番の違いはエンジンのチューニングでしょう。
エンジンカーではそれが難しいんです。
気温や湿度などで変わるので走る前に毎回調節しなければなりません。
まあ、慣れてしまえば簡単ですが。

一般的にエンジンカーのほうが速いです。
私の記録では電動では63Km/h。エンジンでは大体80km/hぐらいだと思います。

それと、電動ラジコンはあまり汚れませんが、エンジンはかなり汚れます。排気とかありますからね。

エンジンカーは充電しなくても出来ますが、電動カーは充電が必要ですね。ただ、...続きを読む

Qミニ四駆タミヤ公認競技会規則

ミニ四駆タミヤ公認競技会規則で、「カバーの破れた電池は使用を認められません」とありますが、テープを巻いて使えば大丈夫ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

この条項は電池の改造を禁止したものか、安全面から禁止したものの
どちらかか、又は両方から禁止したものと推測出来ます。
(他の競技にもこの種の禁止規定は良くある)
従って、正式なレースでは失格となる思います。


人気Q&Aランキング