ランドクルーザー60を購入しようと思うのですが、12V専用のソケットなど使えないと聞きました。もし12V専用の分岐ソケットを使用した場合どうなりますか?
車自体に問題はありますか?
回答お願いします。

A 回答 (2件)

御質問の分岐コードはDC-DCコンバーターの出力端子(つまり12ボルトに変換されたあと)でしたら問題なく使えます。

下記のように出力にシガーソケットを採用しているものでしたらそのまま差し込んでいただければokです。
http://item.rakuten.co.jp/mach7/dt_712b/

ただ・・・・スイッチが分離している分岐ソケットは配線が細いケースが多いようです。
(sc-400の現物は見ていないのでアレなんですが・・・)
消費電力の大きいモノをつなげると動作が不安定になりがちなのでご注意ください。
    • 0

60系ですとディーゼルのものは24V電装です。

(ガソリンは12V)

ですのでカーステやシガーソケットを使うアクセサリーの大半は使用不可能です。
おそらくそのことだと思います。(シガーソケットや配線は使えます・・・がそれにつなげる機器がだめということです)

対策としてトラック用に販売されているDC-DCコンバータというものを設置して24V⇒12Vへ変換します。

ですのでコンバーターの出力にカーステやシガライターの分岐ソケットをつければアクセサリー類も普通に使えます。

なお24V用のアクセサリーとして一般的な分岐ソケットを使うのはありです。(問題なく使えます、シガーソケットのサイズそのものは共通)
ただパイロットランプとかが付いている機器ですとランプが飛びますね(涙)
超シンプルなものはokです。

この回答への補足

回答有り難うございます。REMIXのSC-400という分岐ソケットが気に入ってしまい、これをどうしてもつかいたいのです。残念ながらパイロットランプはついてます…。トラック用の分岐ソケットの分岐先に、その分岐ソケットをさらにつけても良いものでしょうか?使えますか?度々質問すみません。

• 0