今年から大学生になったものですが質問よろしくお願いします。自分は将来経営者になりたいと思っています。ですがそのために今何か特別していることはありません・・・

とりあえず大学は良いとこのほうがいいだろうという理由で大学に進学しました。ちなみに大学は全国的にも有名でレベルは高いと思います。経済学部です。

高校の頃はあの大学の経済学部に入れば、それなりの授業を受けて周りにも同じ志を持つ者がいて、自分の夢も叶うだろうと思っていました。ですが実際はどうやって自分の会社を興してどうやって経営していけばいいのかという授業(まだ大学生になって一か月程度ですが・・)はなく、焦っています。

まだ大学も始まったばかりだろと思うかもしれませんが、一秒でも早くなにかを始めることが将来成功する確率を大きく高めるのではないかと思います。

大げさなことを言っていますが、実際は特別な知識があるわけでもなく、何かつてがあるわけでもありません・・・こんな自分ですが、今何をすべきでしょうか?どんなことならできるでしょうか?時間はあります。パソコンもあります。やる気もあります。自分が成功できる自身もあります。ですが何をしたらいいかわかりません。

どんなことでも構いません、アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

自分の趣味、やって楽しいと思うことをひとつでも多く見つけること。


友達や周りの人との信頼関係を少しでも多く築くこと。
何にでも興味を持ち疑問に思うことは、すぐに調べること。
周りに惑わされないようにし、自分を持つこと。

難しく考えず今を大事にすることが大切だと思います。

自分のことがわかってくると、自然に信頼と時間が大切だということがわかってくると思います。

そうなれば、自分が今何を必要があるか、迷う暇もないくらい毎日が忙しくなると思います。
    • good
    • 0

 生活を自律させること。


 経営者とサラリーマンの決定的な違いは、経営者は自分一人で生き抜いていくために必死だと言うこと。サラリーマンは働かない時でも小額とはいえカネは手に入るし、保険年金もあまり心配しなくていい。でも経営者は自分の現在も将来も自分自身で設計し、考え行動する。それでいて失敗してもだれからも面倒は見てもらえない。極端言えば、道ばたで倒れて死んでしまっても、身分証を持っていなければそれっきり。つまりどこかから身分を保障される訳ではない存在。
 だからまずは、だれの世話にもならず生活できるようにしていくこと。そうすれば世の中のヒト・モノ・カネのことを身を以て経験できる。同時に、確定申告をしてみよう。生活するためにどれだけのコストがかかるかが分かる。その確定申告を足がかりにして、簿記や会計論などのサワリだけでもやっておくと、体験していることなのでよく頭に入る。
 そうやっているうちに、世の中を見る目が変わってくる自分自身に気がつくことができる。楽しい買い物をただ求めるのではなく、なぜ楽しいか、あるいはそうでないか。またどういう仕組みが支えているかなど、思考が根本的に変わっていく様子が実感できるようになる。もちろん楽じゃない。でも自分の生活=ライフ=人生を自分で取り仕切っている実感がある。
 そこまでいけば、世の中のリーダー達の本心についても理解が進む。ただ批判ではなく、おネダリでもなく、深い理解を持って学ぶこともできるようになる。さて一歩を踏み出してみましょうか。
    • good
    • 3

とりあえずこんなサイトや



http://j-net21.smrj.go.jp/establish/index.html

こんなサイトを

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sogyo/pamphle …

ご覧ください。
がんばってくださいね
    • good
    • 0

>経営者、社長になるには



司法書士事務所あたりにお金を30万円ほどもっていけば、
登記してくれますので、それで経営者、社長です。

そこまでなら誰でもなれます。


一番大切なのは、それで食っていけること。継続できることです。

今は不況なんで自分の会社をやりながら、そちらは仕事がないからと、
アルバイトしている人がけっこういますよ。(笑)

そして、会社の経営を維持していくには税務、法務など
知っておかなければならないこともたくさんあります。
もちろん、金さえあればプロに任せることはできますが、
ある程度の基礎知識というのはおさえておいたほうがいいでしょう。

何をすれば儲かるか。それは人に教えてもらうものではなく、
自分で考え、自分がリスクを取って試してみるものです。
確実に儲かるなら誰もがやるので、教えてもらった時点ですでに
その情報は価値のないものになっているのです。

これは絶対儲かる。と確信できるものなら学生時代から
実践してもよいでしょうけど、、何をするにしてもまずは
タネゼニは必要です。最初は法人登記なんて必要ないのですが、
仕入れをするにしてもなんにしても、まとまったお金を
今から準備しておくにこしたことはありません。

大きな企業にはいって、様々な経験を積みながら、
どんな商売が儲かりそうか。。資金の準備をしながら
虎視眈々と独立起業を目指すというのが一番、確実で合理的だとは思いますが。
    • good
    • 0

>今何をすべきでしょうか?


会社を作るなんて簡単です。すぐ作ったらいいです。
最初は合同会社からはじめたらいいでしょう。そんなのはググればいくらでも手引きが出てきます。
例えばこれ↓
http://otasuke-tax.com/llc/nagare.html
行政書士に書類作ってもらってもいいです。

これであなたも経営者。おめでとう。
    • good
    • 0

素晴らしい!応援しますよ!私は小さい規模ながらも独立して現在経営者です。

そうですね、上から目線でお話すると、まずは具体的な計画を持つように大学生活を送ることですかね。どんな仕事で起業するかとか、規模は?どのような目的で?など具体的なものを考えていかなければなりません。次に何をしたらいいかわかりませんってところも、「自力でいろいろ考え調べていく癖をつける」に変化させることです。ほとんどの事がお金を払はないと教えてくれません。サービスにはお金が必要です。(本当に書類1つとっても大変です。)大学の4年間、できるかぎり他人をたよらず自力で考え、行動していく訓練をしておけば将来必ずブラスになります。結論からいうと全ての結果を自分の責任だと考えられるようにしておくということです。細かい起業の手続きなどに関しては、とてもここで全てを伝えられるほど甘くはありません。あとはバイトなどをして資金をできるかぎり貯めておくことです。その貯金額によって融資という制度の関わり方も変わってきます。
 ちょっと厳しい内容になってしまいましたか?でも乗り越えて大きな夢を叶えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もっと見下されると思っていたので“素晴らしい”なんて言われてすごく嬉しかったです。

まずは自分の周りの状況を把握してどんなことをしたいのをまとめたほうが良いと思いました。今までは大学でできた仲間に頼れば何とかなる・・・みたいな考えでしたがやはりそれではだめですね!

もちろんいい仲間がいることは素晴らしいことですが何より自分がしっかりしていないとついてきてくれる友達もいませんからね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時の社長への挨拶について悩んでいます!

来月末で退職します。
従業員の規模は、70人程の会社で、勤続期間は1年半ほどです。
退職理由は、退職勧奨です。会社として、私が役に立たない人間(営業として数字を残せない!)
との判断のようです。但し、私としても、入社後の大幅な給与減額等いろいろ言い分があり
転職活動を行っていましたので、仕方がない!丁度よかった。との受け止めをしています。

そこで、退職時の挨拶なのですが、もちろん直属の上司、同じ課の方には、自然体で
「お世話になりました。」の挨拶をするつもりなですが、どうにも社長への挨拶をしたくなく!
(腹立たしい!)どうしようか?と考えています。
‘’最低でも電話での挨拶くらいはした方が良い‘’と上司に言われましたが、どうにもこの社長への
挨拶をしたくないのです。
 <退職勧奨ですから!・また色々と腑に落ちないことがあり!>

諸所の事情があり、個人的には、「もう、話もしたくない!」人(社長)なのですが、社会人として
退職時の挨拶くらいはすべきなのではないか?と思います。
私も40代であることから、社会的にあまりいい加減なことをして、自分に汚点を残したくないと
考えております。(次の転職先が決まった場合のことを、気に悩んでおります。)
良い挨拶方法(例えば、書面等)ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

来月末で退職します。
従業員の規模は、70人程の会社で、勤続期間は1年半ほどです。
退職理由は、退職勧奨です。会社として、私が役に立たない人間(営業として数字を残せない!)
との判断のようです。但し、私としても、入社後の大幅な給与減額等いろいろ言い分があり
転職活動を行っていましたので、仕方がない!丁度よかった。との受け止めをしています。

そこで、退職時の挨拶なのですが、もちろん直属の上司、同じ課の方には、自然体で
「お世話になりました。」の挨拶をするつもりなですが、どうにも社...続きを読む

Aベストアンサー

>営業として数字を残せない
そもそもそういう退職勧奨が正当かつ合法的なものだったのか疑問が残りますが、それはともかくとして・・・
書面ではなく一応、“お世話になりました。ありがとうございました”でいいと思います。
お世話になったのは事実ですからね。
書面は聞いたことがないですし、汚点を残したら社長に“やっぱり・・・”と思われてしまいます。
嫌いな社長にそう思われるのは、シャクだと思いませんか?

Q創業者から長男2代目の社長になると経営がなぜ悪化するのか

創業者から長男が2代目社長を継ぎ、売上・利益が減少し、優秀な人材が次々と辞めてしますのは何が原因ですか?御意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

簡単な話じゃないですか?

「売上・利益が減少」「優秀な人材が次々と辞めてします」も経営責任であり、言い訳や責任転嫁したところで、結局は経営者が最終的に責任を負うことになりますよね?
すなわち、責任の所在は明らかです。

おまけに創業社長の時代との比較で、2代目社長になって問題が発生しているのも明らか。
従い、2代目の責任遂行能力,経営能力が乏しいことが、根本的な原因,元凶であることも明らかです。

とは言え、もっと元を糺せば、創業社長が「長男を後継者にしたこと」が原因とも言えますが。
連帯保証やら相続などの問題で、経営者の親族以外では、事業継承は困難と言う現実もあるので、身内を後継者したこと自体は、創業社長の罪は軽いとは思いますけど。
しかし、後継者をキチンと指導,教育していない点は、先代経営者の責任を果たしたとは言えないです。

Q退職後、社長に挨拶・・・

↓で雇用保険に関してもお世話になりました。ありがとうございました。

この度、体調上の理由で退職が決まりました。

同僚と、直属の上司、幹部の方には挨拶を済ませました。勤務していた会社は上場企業でしたがアットホームな感じで、社長も積極的に採用活動や新規事業に取り組んでいた方で、非常に尊敬しており、私自身も仕事や会社が嫌で退職したわけではなかったので、一社員として感謝の気持ちと、これからのますますの発展等を願う気持ちをこめて、ご迷惑でなければご挨拶のお手紙を書きたいと思っています。
しかし、社長自身も非常に多忙なのと、ごく普通の社員であった私がそのようなことをするのは差し出がましいかと悩んでいます。

アドバイスを頂ければと思います。
お手数ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

退職に際して辞めてゆく会社へこのような感情を持つことが出来て良かったですね。その会社にもその事で値打ちが付きますし、貴方ご自身の今後の人生にも自信とハクがつきます。(ほとんどの人には解りませんが、それでもよいと思います)拍手をお贈りしたいと思います。

さて、そのようなお気持ちを社長さんにお伝えするのに躊躇しておられるようですが、辞めてしまえばそのチャンスは二度と訪れません。書面でのご挨拶と対面してのご挨拶はおのずと気持ちの伝わり方が違いますからね。是非社長さんのご予定を伺ってからお会いし、その会社と社長さんへのお気持ちを伝えて下さい。

私がその社長さんの立場なら、自分の経営姿勢に間違いはない、これで良いのだと自信をつけてくれる貴方のご挨拶にむしろ感謝すると思いますよ。辞めてゆく一般社員からなら損得勘定から発するおべっかではなくて心からのものだとはっきり伝わりますからね。口幅ったいですが、その社長さんの為にもなります。社長といえども(社長だからこそ)自分の才能や手腕に時として不安になるものですから。

私も同じとは言えませんが似たような経験をもっていますから良く解ります。

退職に際して辞めてゆく会社へこのような感情を持つことが出来て良かったですね。その会社にもその事で値打ちが付きますし、貴方ご自身の今後の人生にも自信とハクがつきます。(ほとんどの人には解りませんが、それでもよいと思います)拍手をお贈りしたいと思います。

さて、そのようなお気持ちを社長さんにお伝えするのに躊躇しておられるようですが、辞めてしまえばそのチャンスは二度と訪れません。書面でのご挨拶と対面してのご挨拶はおのずと気持ちの伝わり方が違いますからね。是非社長さんのご予定を伺...続きを読む

Q経営者・社長・オーナーの違い

経営者・社長・オーナーと言われている人いますね
でも実際は(登記上)何処が違うのでしょう。

例えばオーナーの下に雇われ社長がいたとして、経営者とオーナーの違い、又は社長と経営者の違いよく分かりません。

Aベストアンサー

NO.1です。
>起業してオーナーにはなりたい。けれど経営は、経営学を学んで、そして実績のある人に任せる
このことは可能です。
起業して、過半の資本を出資すれば、「オーナー」と呼ばれる立場です。
たたし、「オーナー」は法律上使われる故障ではありませんから、法的には51%超の株を所有している大「株主」として認知されるだけです。
また、「株主」が「取締役」(登記します)を選び、一般的には「取締役」の内誰かが「代表取締役」となり、「社長」を兼務して経営の指揮を執ります。
従って、経営を任せたい人に、取締役になってもらい、社長職もゆだねればよいだけです。

その時にあなたも傍で見張っていたければ、一緒に「代表取締役」になって「会長」職を名乗って、実質的な経営は「社長」に任せておけば良い、ということです。

Q社長交代パーティでの乾杯の挨拶(社員より)

来月社長交代のパーティがあり乾杯の挨拶をしなければなりません。
社員のみで来客はありません。
社員20名ほどの会社で70代の現社長が会長に、専務である40代の息子さんが社長になります。

今までは60代の部長が挨拶などを一手に引き受けていたのですが
先日定年退職されました。

私は30代後半で息子さんの次に勤続年数が長くなるので
これからは挨拶等の仕切りを任される事になります。

まずは来月の社長交代の御祝の席での乾杯のスピーチをお教え頂けますでしょうか?
また社員旅行等色々な行事の時も挨拶がありますので
そのような文例があればお教え願います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 カンパイでは、みなさんがお酒の入った容器(杯かグラスかわかりませんが)を手に持っている状態での挨拶となりますので、長々としたものは失礼です。

 父の代理でカンパイの挨拶を聞く場所に出ることは度々ありますが、皆さん短くて、定型的です。

 せっかくのお尋ねですので、若干の色をつけて、こんなのはいかがでしょうか。


(司会役からの指名を受けて)

 カンパイの音頭を取れとご指名を頂いた○○課の××です。

 この度の社長交代ですが、新たに会長になられる現社長も、我々に勝るお元気ぶりですので、これからもご指導ご鞭撻を賜りながら、新社長を支えてがんばっていこうと、若輩ながら私も決意を新たにしたところです。

 皆様にも、よろしくお願い申し上げる次第です。

 では、我が社、現社長ならびに次期社長、ならびに本日ご列席の皆々様の弥栄(いやさか)を祈って、カンパイを致したいと思います。

 皆様、お酒のご準備はよろしいでしょうか。

 (お酒を捧げて) では、皆様(一呼吸)。  カンパぁイ。

Q女性社長(経営者)の見つけ方はありますか?

こんにちは

大学のゼミで私たちのグループは、
女性経営者をテーマに発表をすることになりました。

女性起業家や、女性の社長に
できれば少しの時間で結構なのでインタビューを
させていただきたいと考えています。
もちろんほとんどは拒否されるかもしれませんが、
ダメ元でアタックしてみたいと思います。

女性社長の生の声や考え方を是非聞きたいのですが、
私の周りには、女性の経営者の方の知り合いがいる
メンバーはおらず、どうやって見つけたらいいかがわかりません。

そういった方を見つける有効な方法などありますでしょうか?
お分かりになる方いらっしゃいましたらお教えいただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は男性ですが経営者です。

地域の商工会や商工会議所に照会してみては如何ですか?
商工会、商工会議所から「学生さんが・・・」と取次ぎを受けても、
学生さんから「商工会からご紹介頂いて・・・」と直接申し込まれても、
嫌な気はしませんよ。
もちろん、受ける受けないは都合がありますが。

銀行さんとか就職情報系の会社は、顧客情報って点で渋るかもしれ
ません。
理由も邪ではないし、商工会等なら協力してくれるとは思います。

あとは、業界には「協会」とか「組合」ってのがありますから、
独自に調べてアタックするか。
例えば「アパレル」「協会」なんかで検索してみては。

男性でよければインタビューに応じるのに~(笑)。

Q退職の挨拶状で営業妨害?

退職の挨拶状を出すことは営業妨害につながるのでしょうか?

友人の事例ですがこんなことがあったそうです。
ある会社を急に退職することになり、関係取引先等に退職の挨拶が出来ず、退職後取引先の方たちに挨拶状を出しました。
すると後日、退職した会社の社長が電話で怒鳴り込んできたそうです。
「君はなんてことをしてくれたんだ。社会人としての常識がないのか。
これは大変なことだぞ、営業妨害するつもりか!」

退職の挨拶状には、退職したことだけを書いて、
他の会社に行くとも、事業を起こすとも書かなかったそうです。
多少自分のこれからどうするつもり、程度のことは書いたと想像されますが、それが即、営業妨害になるのでしょうか?

法律的、または社会通念上の観点から、もしそのような事例があるのであれば教えていただければと思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

挨拶状そのものが問題というより、その友人がやりかけの仕事をほうり出してやめてしまった、、というように相手には認識されているのではないでしょうか?
もっとも、ちゃんと引き継ぎを内部でしていれば、誰に変わろうと「引き継ぎましたので、問題ありません」と言えるのは?
ちゃんと引き継ぎされているのなら、やはり事後報告だったことが問題でしょう。

Q会社の経営者、社長に向いている人とは、どんな人ですか?

会社の経営者、社長に向いている人とは、どんな人ですか?

Aベストアンサー

私情を挟まず決断力を持っていて
そして資金繰りがしっかりできる人
まぁー資金繰りが厳しいからとか
簡単だからといってカードキャッシングに
手を出したら駄目ですね
(そういう人は安易に高利貸しに手を出す恐れもある)

あとしかるのもほめるのも両方がうまい人かな

個性的である必要もあると思う。

Q社長への退職のあいさつ

私は今月末に退職することなりました。
社長(外国人)は私が働きやすい環境になるようにと色々と
改善しようとして下さいましたが、残念ながら続けていこうと
思えるほどの改善ではありませんでした。
社長の力ではどうにもならない内容なので。
社長には感謝をしているので退職日にそのお礼を兼ねた退職の挨拶の
メールを送りたいのですが、英語ができないため文章作りに
苦戦しています。(社長は外国人で日本語がほとんどできません。
退職日あたりは出張で会社にはいません。)
「色々と配慮して頂いたにも関わらず、期待にそえることができず
申し訳ありません。社長と社長の家族の健康と○○会社の今後の繁栄を祈っています。」
という文章を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

ご退職、お疲れ様でした。
簡単な例を、、、:( )の部分は他の選択肢・または追加選択肢です。( )内の和訳を参照して下さい。

It’s a (great) regret that we could not satisfy your expectations (request) in spite of your kind consideration(cares). We hope your good health as well as your family, and more & more prosperity of your company in the future.
「暖かいご配慮(数々のお世話)にも拘らず、ご期待(ご要望)に添うことができず(大変)残念に思います。社長とご家族の健康、そして貴社の益々の発展を願っております。」

ただ、お別れの言葉であれば最初に、
I was very happy to work with you.「あなたと一緒にお仕事ができて幸せでした」
It was my great pleasure to work in this company.「この会社で働けてとても嬉しいです」
など、感謝の言葉を述べられるといいでしょう。すでにご用意されていたのだとしたら、失礼しました。

以上、ご参考までに。

ご退職、お疲れ様でした。
簡単な例を、、、:( )の部分は他の選択肢・または追加選択肢です。( )内の和訳を参照して下さい。

It’s a (great) regret that we could not satisfy your expectations (request) in spite of your kind consideration(cares). We hope your good health as well as your family, and more & more prosperity of your company in the future.
「暖かいご配慮(数々のお世話)にも拘らず、ご期待(ご要望)に添うことができず(大変)残念に思います。社長とご家族の健康...続きを読む

Q有限会社の従業員が社長になる(経営を引き継ぐ)

社員4名の有限会社(内装関係)の社員です。営業も現場もすべてやっており勤続10年の現在、独立を考えています。
 ・現社長は、本業を別に持っており この会社は実質社員4名で動かしています。自分以外は女性です。(経理関係は社長)
 ・後継者はなく 私が独立の相談をした際「一人で始めるのならこの会社をやったらいい」と言われました。
 ・資本金は700万で社長とその身内が出しています。
 ・経営状況はかろうじて給料が出ている位の状態(らしい)借金はないと思います。
 ・具体的に条件などはお互いに何も提示していません。
独立のための資金はまだまだ充分ではなくすぐにとは考えておりませんが、もし社長の言われるような(引き継ぐというような)ことができるとすれば、実際にどのような形になるものでしょうか。経営について疎く言葉足らずだと思いますが、よろしくお願い致します。 

Aベストアンサー

社長は他に本業を持っているのであれば、言葉のとおり、現在の会社を引き継いで代表取締役として仕事をすることは良いと思います。
10年間も勤めている会社ですから、仕事にも慣れているでしょうし、有利です。

引き継ぐ際、出資せずに役員として入る方法と、出資する方法があります。
有限会社の場合、出資額が最も多い人の発言力が最大というルールがありますから、社長の言葉が本気なら、質問者さんは、資本金の半分以上(350万円以上)を用意して、資本面でも参加することです。
それで、名実ともに、本物の代表取締役として誰の命令も受けずに、自身の判断で会社を動かせます。

ただ、近々、商法は変わるようですが、その後のことは判りません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング