いつもお世話になっております。
今度我が家の80代になるお祖母ちゃんが旅行へ行くのですが
永平寺と兼六園を観光するそうです。
団体で行くので観光バスを利用するそうです。

お祖母ちゃんは足が悪くあまり長い距離を歩く事が出来ない為
今回の旅行に行くことについて、とても不安がっています。
この辺りの地理が全く分からないので質問させて下さい。
皆様宜しくお願い致します。

特に教えて頂きたいのは

・観光バスを降りてからそれぞれの観光場所の入り口までどれぐらい歩くのか?
駐車場(停車場所)から下りて入口はすぐですか?

・永平寺、兼六園の中ではどれぐらい歩くのか?
具体的に何キロ程度、何分ぐらい歩くみたいな感じで教えて頂けたら嬉しいです。

・途中座る場所があるか

・坂などのアップダウンや階段の有無
階段があるようであればどれぐらい上がらなければならないのか?

・あと年寄りが行く上で何かお気づきの事などがありましたら教えて頂けないでしょうか?

かつて歩けないからと観光途中一人バスに戻ってきた苦い経験をしているようです。

沢山歩かなければならないようなら、参加自体をどうするか考えているように見受けられました。

私たちとしても、同じなら楽しい旅行をしてほしいと思っています。
多くのお仲間も一緒に行くようで、本人も楽しみにしています。

色々細かく聞きましたがよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こういった話は、足腰が弱ってきたオイラに聞いてください。



まず兼六園ですが、バスを降りてから200mほどの結構な坂道があります。両側は土産物屋です。
遅れても良いじゃないですか、どうせ一本道ですから。
園内のメイン道路はしっかりした土道で、競歩ですと3~5分ほどですか。
途中、小さな土産物屋があったりで、椅子もあります。

永平寺は、駐車場から300mほどの石畳の緩やかな階段です。
お寺は山の斜面に作られたものですから、たて方向の廊下はほぼ階段になっています。
距離は「遅れたら迷子」になるほど長いです。
建物の中ですから「座る場所があるか」と言われれば「廊下の隅なり、お御堂の柱に寄りかかるなり」出来ますが、ベンチというものはないでしょうね。

永平寺での所要時間が2時間とってあれば、それなりにゆっくり着いて行けるでしょうが、それより短かったら、急ぎ足の回遊になりそうですから、着いていけないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全員が老人クラブの会員ですので
ペース配分にはそれなりの配慮をしてして頂けると思います。
でも祖母には今回の行程は厳しいかなあと感じました。

お礼日時:2011/04/28 18:56

永平寺は目の前ですが、寺の中は結構歩くのでこまめに休むといいでしょう。



兼六園はバスでも行けますが、足のことを考えたら観光タクシーで案内してもらった
方がベターですね。


昔の人ってのは、今の人と違って、わぁーと見て喜んで携帯で写真撮っておしまい、
というよりも歴史とか言い伝え、その場所のいいところとか、花とか、
そういったことに耳を傾けますからそういうことを話せる観光タクシーはベターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり厳しいですか。
今回は諦めて、観光タクシーか私たち家族と一緒に車で行くほうが祖母にとってもいいかなあと思うのですが。今回仲のいいお仲間も一緒と聞いているので本人がどんなふうに考えているのか、一度話してみます。

お礼日時:2011/04/28 18:37

兼六園はある程度わかります。


バスは多分、兼六園周辺の乗降場に停めるでしょう、ここから園内へは近いですが、短い階段または坂になります。
園内、普通に散策すると1時間以上になると思います。園内はそれほど起伏はありませんが、それでも坂はあります。また、一部小さな石を敷いた道もありますし、ひょっとしたら飛び石みたいなところを歩くかもしれません。また、団体で普通に歩くと、休む場所はほとんどないです。30分以上歩いたり立って説明を聞いたり、といった感じだと思います。更に、バスを降りる場所と乗る場所が違う可能性もあると思います。また、駐車場に停めてとなると、これは少々長い坂道があります。普通の人ならどうということはないのですが、足に自信がない人だと厳しいかもしれませんね。

永平寺はしばらく行っていませんが、こちらも団体で行くと続けて歩く時間が長いと思います。バスを停める場所からの距離はなんともいえませんが、少々歩くことになるのはまず間違いないでしょうね。

どちらも個人旅行であれば、少々歩くのが遅くても、休みがちでも大丈夫でしょう。ですが、団体となると、書かれた条件で私が想像すると無理だろうな・・・と感じてしまいます。兼六園は頻繁に行きますが、そこで見る団体は、結構早く歩いていますし、そのコースは必ずしも歩きやすい場所ばかりではないです。一寸厳しいかな…と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
老人クラブの主催と言う事で
今回このプランを組んだ方が山登りを趣味とされる
健脚な方のアイデアのようです。
読ませて頂いて祖母にとっては厳しい行程だと感じました。

お礼日時:2011/04/28 18:37

兼六園の敷地は114,435.65平方メートル。


ゆっくり周ると2時間以上かかる程広い。
80歳の方には兼六園だけ考えても無理でしょう。

観光タクシーもあるので個人的に連れていくのは?
http://www6.nsk.ne.jp/asuwataxi/0501kenrokuen.htm

参考URL:http://kimassi.net/kenrokumei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうやら今回は地元の老人クラブ主催での旅行のようです。
選択肢としては行くか、辞めるかのどちらかしかないようです。
色々と難しいです。

お礼日時:2011/04/28 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページを作る

自分のホームページを作ってみようと思って、いろんな人のホームページ作成講座を見てるんですが、なんだか難しそうですね。
ホームページを持っている人に質問ですが、みなさんはどのようなものを参考にホームページを作られましたか?
おすすめのホームページや、ホームページ作成の本があれば教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして!!
確かに初めて見ると、HTMLタグなんて唖アルファベットだらけで何が何だか判らないですよね(笑)。でも、難しくはなかったですよ。いろいろいじっているうちに形になっていくと思います。

私は共に技術評論社の『HTMLタグ辞典』と『ホームページ作成Tipsポケットリファレンス』を片手に作っています。
でも、どんどん新しい本が出ているので、実際に見てこれなら楽しく出来そうだというものを使うといいと思います。
あとは色々なサイトで見つけた格好いいデザインを参考にしていますね。
下記のホームページは作り方が分かりやすくまとまっているようなので、おすすめします。

それでは、ホムペ作成頑張って下さい!!

参考URL:http://www.cybergarden.net/

Q白川郷・兼六園・永平寺・・・

お正月の2日に
金沢に旅行します
温暖化ではありますが・・・
1月2日あたりは
雪降るのかな?
雪の白川郷はステキだろうな・・・
などと考えています
例年では その頃
雪は降っていますでしょうか・・?
また 雪の場合
履物はどんな物がよいのでしょうか・・
寒い所とは
縁のない生活をしているので
よくわかりません
よろしくご教示ください

お願い致します。

Aベストアンサー

金沢在住です。

近年はお正月に雪があったことはほとんど無いですね。
ので、天気予報などで『日本海側大荒れ』の予報でも出ない限り普通の服装・靴で問題ありませんよ。

また、雪が降ったりした場合は、スノーブーツ系の底が滑らないようにしっかりしたものをお勧めします。
金沢の人はみんな必ず1足は持っていますね。

あと、外を歩く時はダウンジャケットなどあるとあったかくてよいですが、建物の中や乗り物の中はほとんど暖房完備されているので、脱ぎ着できる格好が良いと思いますよ。

Q結局はホームページビルダーで作成

今ホームページの作成の勉強をしています。無料レンタルのホームページを利用するにしてもレイアウトなんか考えるとホームページビルダーで作成する。無料のホームページは結局場所を提供しているだけで、ある程度勉強しないとホームページは作成できないのでしょうか。

Aベストアンサー

ビルダーの機能として、既存のホームページを取り込んで編集することも可能です。
もちろん他人のページには著作権があり、そのままアップロードはできませんが、どうやって作っているのか参考にすることはできますし、作り方をここで質問しながらやっていってもよいと思いますよ。

Q永平寺観光

4月17日に永平寺を観光しに行く予定です。
レンタカーを使うつもりなんですが、当地の交通事情に詳しくないのでアドバイスを頂きたいです。

4月17日(金曜日です)の10時に加賀温泉駅前でレンタカーを借りて、那古寺、永平寺、昼食(手打ち蕎麦けんぞう:永平寺からちょっと福井駅より)を回って、16時半頃までに小松空港に戻ることは可能でしょうか?飛行機の時間が17時15分なんですが、もう少し早く空港に着いた方がいいですか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

那古寺?那谷寺でよろしいしょうか。。間違いであれば申し訳ありません。
http://www.navitime.co.jp/?orv=490870595.130736664..%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%BC+JR%E5%8A%A0%E8%B3%80%E6%B8%A9%E6%B3%89%E9%A7%85%E5%89%8D%E5%96%B6%E6%A5%AD%E6%89%80&dnv=490896549.129789869..%E6%B0%B8%E5%B9%B3%E5%AF%BA&orvAdd=%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E5%8A%A0%E8%B3%80%E5%B8%82%E5%B0%8F%E8%8F%85%E6%B3%A2%E7%94%BA1-70.0761731919.0806001001.05002.EDY15033580...&dnvAdd=%E7%A6%8F%E4%BA%95%E7%9C%8C%E6%B0%B8%E5%B9%B3%E5%AF%BA%E7%94%BA..0705001001.00002.644000891...&ctl=0650&tollroad=1&vics=0&ldmk1=491123339.130713406..%E9%82%A3%E8%B0%B7%E5%AF%BA&ldmkAdd1=%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E5%B8%82..0705001001.00002.644000834...

いずれれにしても永平寺まで距離的には50キロ強で高速はガラガラですので、
1時間も見ておけば十分でしょう。

帰りも60キロ程度ですので1時間強です。
http://www.navitime.co.jp/?orv=490870595.130736664..%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%BC+JR%E5%8A%A0%E8%B3%80%E6%B8%A9%E6%B3%89%E9%A7%85%E5%89%8D%E5%96%B6%E6%A5%AD%E6%89%80&dnv=490896549.129789869..%E6%B0%B8%E5%B9%B3%E5%AF%BA&orvAdd=%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E5%8A%A0%E8%B3%80%E5%B8%82%E5%B0%8F%E8%8F%85%E6%B3%A2%E7%94%BA1-70.0761731919.0806001001.05002.EDY15033580...&dnvAdd=%E7%A6%8F%E4%BA%95%E7%9C%8C%E6%B0%B8%E5%B9%B3%E5%AF%BA%E7%94%BA..0705001001.00002.644000891...&ctl=0650&tollroad=1&vics=0&ldmk1=491123339.130713406..%E9%82%A3%E8%B0%B7%E5%AF%BA&ldmkAdd1=%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E5%B8%82..0705001001.00002.644000834...

行程的には何の問題もありませんので、あとは滞在時間で
調整するということで問題ないと思います。

あとはレンタカーの借受、返却に時間のロスがあることなどを
考えると、空港は念のために1時間強前・・・つまり16時頃には
到着するように予定されたほうが無難かと思います。

那古寺?那谷寺でよろしいしょうか。。間違いであれば申し訳ありません。
http://www.navitime.co.jp/?orv=490870595.130736664..%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%BC+JR%E5%8A%A0%E8%B3%80%E6%B8%A9%E6%B3%89%E9%A7%85%E5%89%8D%E5%96%B6%E6%A5%AD%E6%89%80&dnv=490896549.129789869..%E6%B0%B8%E5%B9%B3%E5%AF%BA&orvAdd=%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E5%8A%A0%E8%B3%80%E5%B8%82%E5%B0%8F%E8%8F%85%E6%B3%A2%E7%94%BA1-70.0761731919.0806001001.05002.EDY150...続きを読む

Qホームページビルダー購入にあたって

以前、初心者でもホームページを作れるソフトとして
*ホームページビルダー*を紹介していただいた者です。

ネットでホームページビルダーを見ていたところ、
同じホームページビルダーでも色々なパック(?)が販売されている事を知りました。

現ホームページ(業者製作)のリニューアルを手掛けたいのですが、
どのホームページビルダーが合っているのか、教えてください。

Aベストアンサー

現ホームページは業者さん製作とのことで、ビルダーは使ってないと思いますので
普通のホームページビルダーを購入してください。
バージョンアップ版となっているのは、以前のバージョンのビルダーを持っている人用
学割版は、学生さん用(購入時に学生証が要ります)です。

http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/products/price.html

Q金沢駅前~兼六園付近のお店

金沢駅前~兼六園付近で、土日に一人で食事できるところ(予算1食5000円以下で昼&夜)を探してます。回転すしがいいかなぁとも思っているのですが、結構遠いところばかり検索されたので、良いお店(回転すし・回転すしに限らず)を教えてください。

Aベストアンサー

お多福香林坊店(うどん)
住所:〒920-0961 石川県金沢市香林坊2丁目4-26
電話:076-231-0505
http://www.kanazawa-town.com/review/kz017407/
土日は休みかも…

魚半 香林坊アトリオ
http://www.gyohan.com/atrio.html

鮨処 源平 近江町
http://coupons.yahoo.co.jp/bin/detailview?id=U0003006612&.src=coupon&.done=

Qお勧めの携帯/PC両方から閲覧可能な無料ホームページスペースを教えてください。

バンドマンのホームページを作成する予定です。

PC専用ホームページと携帯専用ホームページの両方を作成したいのですが、どこかお勧めのホームページはないでしょうか。
また、PC専用と携帯専用のホームページ内容を同期するにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

ゴーゴーストリートはどうですか?
携帯もPCも両方とも作れますよ。
参考になれば・・・。

参考URL:http://www.55street.net/i.html

Q金沢 -兼六園やカフェなどー

6月に金沢に一泊します。
片町にあるホテルに泊まり、
その近くで止まるバスで行くので行動範囲はそのあたりになると思います。

(1)片町から兼六園って歩いたらどれくらいで行けますか?
地図を見ていますがいまいち実感がわかりません。
片町や香林坊あたりはお店も人もたくさんいそうで
思ったほど早く行けないのかなあと思ったり。
2日目は妙立寺というところに行こうと思ってます。
ここも歩いて行けそうなので。

(2)片町、香林坊あたりでランチに使えるカフェ、夜遅くまでやっているカフェでおすすめはありますか?
本を見ていて「FULL OF BEANS」っていう店はよさそうだなあとは思ったのですが、もし他にもあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

(1)片町のどのへんにお泊りになるかはわかりませんが、片町から兼六園はわりと近いです。片町スクランブル周辺からでも15分かからないくらいかと思います。確かに人や店の多い地域ではありますが、人をかきわけないと歩けないというレベルではありません。妙立寺も片町からならば徒歩圏内かと思います。ただ、見学は要予約のようなので、事前に予約していきましょう。

(2)片町、香林坊のカフェもかなり増えたので、いろいろあるのですが、「FULL OF BEANS」落ち着いた雰囲気でいいですよ。あと、プレーゴ内や、109内、金沢21世紀美術館内にもあります。ただ遅くまでやっているかどうかはちょっと期待できない場所が多いので、確認が必要かも。検索したらこんなサイトがあったので、載せておきます。
としたかったのですが、転載不可のようなので、”金沢カフェ情報”で検索したらヒットしますので、検索してみてください。

金沢は雨の日が多いです。と思ったら、えらく汗ばむ陽気になることも。天気予報をまめにチェックされたほうがいいですね。

金沢 楽しんでくださいね(^^)

おはようございます。

(1)片町のどのへんにお泊りになるかはわかりませんが、片町から兼六園はわりと近いです。片町スクランブル周辺からでも15分かからないくらいかと思います。確かに人や店の多い地域ではありますが、人をかきわけないと歩けないというレベルではありません。妙立寺も片町からならば徒歩圏内かと思います。ただ、見学は要予約のようなので、事前に予約していきましょう。

(2)片町、香林坊のカフェもかなり増えたので、いろいろあるのですが、「FULL OF BEANS」落ち...続きを読む

Qホームページをいくつも作りたい

ホームページ作成の基本的なことですが、お教えください。
私は、ソネット会員で、無料ホームページのサービスを受けていますが、トップページ(htmlページ)は、どうも一つのようです。
いくつものホームページ(トップページ(htmlページ))を作りたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
たとえば、仕事のホームページひとつと、個人の遊びのホームページを二つとか、一人でまったく別々のホームページをいくつか作りたいのですが。
そういう場合は、有料になるのでしょうか?
有料でも、ソネットでは、ホームページはひとつしか作れないのでしょうか?
別のプロバイダー契約をするとか、広告付の無料ホームページなどを、多用するしかないのでしょうか?
基本的なことだと思いますが、お教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ソネットは、ブロードバンド系の契約をしているのであれば、ファミリーパックを利用しているのであれば、三名分のIDまでは無料、以降1IDごと210円で、追加IDがとれます。そして、そのID毎にメール/HPが持てますから、利用してみてはいかがですか。ただし、各ID毎に、ご家族のお名前を使わないといけないのでその点だけご注意下さい。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/option/index.html

Q夏タイヤで兼六園の雪吊り見学

今年の秋に、兼六園に出掛けようと思います。
せっかくなので、雪吊りも見学できればと思いますが・・
うちの車は年中夏タイヤなのです。

雪吊りを見学できて、且つスタッドレスが不要な時期はいつ頃でしょうか?
秋がダメなら、春で雪吊りを外す前の時期でも構いません。

因みに、(あまり使いたくはありませんが)樹脂製タイヤチェーンを持っています。
「雪になってもチェーンで何とかなります」等の情報もお待ちしております。

Aベストアンサー

http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/new/ivent/yukituri.htm
雪吊りは11月だから、ノーマルタイヤでよろしいです。
雪景色は見られませんよ。
12月にならないと雪降りませんから。

その作業を見学したいなら、今年は何日に
しますか?
と問い合わせてから行くと良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報