いつもお世話になっております。
今度我が家の80代になるお祖母ちゃんが旅行へ行くのですが
永平寺と兼六園を観光するそうです。
団体で行くので観光バスを利用するそうです。

お祖母ちゃんは足が悪くあまり長い距離を歩く事が出来ない為
今回の旅行に行くことについて、とても不安がっています。
この辺りの地理が全く分からないので質問させて下さい。
皆様宜しくお願い致します。

特に教えて頂きたいのは

・観光バスを降りてからそれぞれの観光場所の入り口までどれぐらい歩くのか?
駐車場(停車場所)から下りて入口はすぐですか?

・永平寺、兼六園の中ではどれぐらい歩くのか?
具体的に何キロ程度、何分ぐらい歩くみたいな感じで教えて頂けたら嬉しいです。

・途中座る場所があるか

・坂などのアップダウンや階段の有無
階段があるようであればどれぐらい上がらなければならないのか?

・あと年寄りが行く上で何かお気づきの事などがありましたら教えて頂けないでしょうか?

かつて歩けないからと観光途中一人バスに戻ってきた苦い経験をしているようです。

沢山歩かなければならないようなら、参加自体をどうするか考えているように見受けられました。

私たちとしても、同じなら楽しい旅行をしてほしいと思っています。
多くのお仲間も一緒に行くようで、本人も楽しみにしています。

色々細かく聞きましたがよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こういった話は、足腰が弱ってきたオイラに聞いてください。



まず兼六園ですが、バスを降りてから200mほどの結構な坂道があります。両側は土産物屋です。
遅れても良いじゃないですか、どうせ一本道ですから。
園内のメイン道路はしっかりした土道で、競歩ですと3~5分ほどですか。
途中、小さな土産物屋があったりで、椅子もあります。

永平寺は、駐車場から300mほどの石畳の緩やかな階段です。
お寺は山の斜面に作られたものですから、たて方向の廊下はほぼ階段になっています。
距離は「遅れたら迷子」になるほど長いです。
建物の中ですから「座る場所があるか」と言われれば「廊下の隅なり、お御堂の柱に寄りかかるなり」出来ますが、ベンチというものはないでしょうね。

永平寺での所要時間が2時間とってあれば、それなりにゆっくり着いて行けるでしょうが、それより短かったら、急ぎ足の回遊になりそうですから、着いていけないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全員が老人クラブの会員ですので
ペース配分にはそれなりの配慮をしてして頂けると思います。
でも祖母には今回の行程は厳しいかなあと感じました。

お礼日時:2011/04/28 18:56

永平寺は目の前ですが、寺の中は結構歩くのでこまめに休むといいでしょう。



兼六園はバスでも行けますが、足のことを考えたら観光タクシーで案内してもらった
方がベターですね。


昔の人ってのは、今の人と違って、わぁーと見て喜んで携帯で写真撮っておしまい、
というよりも歴史とか言い伝え、その場所のいいところとか、花とか、
そういったことに耳を傾けますからそういうことを話せる観光タクシーはベターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり厳しいですか。
今回は諦めて、観光タクシーか私たち家族と一緒に車で行くほうが祖母にとってもいいかなあと思うのですが。今回仲のいいお仲間も一緒と聞いているので本人がどんなふうに考えているのか、一度話してみます。

お礼日時:2011/04/28 18:37

兼六園はある程度わかります。


バスは多分、兼六園周辺の乗降場に停めるでしょう、ここから園内へは近いですが、短い階段または坂になります。
園内、普通に散策すると1時間以上になると思います。園内はそれほど起伏はありませんが、それでも坂はあります。また、一部小さな石を敷いた道もありますし、ひょっとしたら飛び石みたいなところを歩くかもしれません。また、団体で普通に歩くと、休む場所はほとんどないです。30分以上歩いたり立って説明を聞いたり、といった感じだと思います。更に、バスを降りる場所と乗る場所が違う可能性もあると思います。また、駐車場に停めてとなると、これは少々長い坂道があります。普通の人ならどうということはないのですが、足に自信がない人だと厳しいかもしれませんね。

永平寺はしばらく行っていませんが、こちらも団体で行くと続けて歩く時間が長いと思います。バスを停める場所からの距離はなんともいえませんが、少々歩くことになるのはまず間違いないでしょうね。

どちらも個人旅行であれば、少々歩くのが遅くても、休みがちでも大丈夫でしょう。ですが、団体となると、書かれた条件で私が想像すると無理だろうな・・・と感じてしまいます。兼六園は頻繁に行きますが、そこで見る団体は、結構早く歩いていますし、そのコースは必ずしも歩きやすい場所ばかりではないです。一寸厳しいかな…と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
老人クラブの主催と言う事で
今回このプランを組んだ方が山登りを趣味とされる
健脚な方のアイデアのようです。
読ませて頂いて祖母にとっては厳しい行程だと感じました。

お礼日時:2011/04/28 18:37

兼六園の敷地は114,435.65平方メートル。


ゆっくり周ると2時間以上かかる程広い。
80歳の方には兼六園だけ考えても無理でしょう。

観光タクシーもあるので個人的に連れていくのは?
http://www6.nsk.ne.jp/asuwataxi/0501kenrokuen.htm

参考URL:http://kimassi.net/kenrokumei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうやら今回は地元の老人クラブ主催での旅行のようです。
選択肢としては行くか、辞めるかのどちらかしかないようです。
色々と難しいです。

お礼日時:2011/04/28 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金沢から永平寺、東尋坊へ日帰り

秋に所要で九州から金沢へ3泊の予定で旅行します。
うち丸一日フリーな日ができそうなので、東尋坊や永平寺への観光を考えています。

金沢市内から日帰りで行くとすると、レンタカーが良いのか、バスや列車を利用するのが良いのか、
アドバイスをいただければ幸いです。

中年の夫婦二人です、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

日帰りで東尋坊・永平寺に行く場合、レンタカーに優位性があります。
北陸は基本車社会です、公共交通は不便です。

永平寺は金沢からJRで福井駅へ 福井駅から永平寺行きの直通バスがあります。

東尋坊は金沢からJRで芦原温泉駅へ 芦原温泉駅から路線バスで行きます、1時間に1本ぐらい。

時間を考慮するとレンタカーをお勧めします。短時間のレンタカーならそれほど値段は高くありません。

Q小松空港から永平寺へのアクセス方法

小松空港から永平寺に行きたいのですが、リムジンバスはありますでしょうか。バスがないとしたら、どのように行くのがいいでしょうか。検索しても見つからないので、詳しい方教えていただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

小松空港からの直通は知りませんが、乗換えがある場合なら

まずは石川から福井に行きましょう。
これは京福バスの福井⇔小松空港が便利です。
http://bus.keifuku.co.jp/

福井に着いたら乗り換えをします。
同じく京福バスで永平寺に行く事が出来ます。
また、JR福井駅の裏にあるえちぜん鉄道からも行くことが出来ます
詳しい時間は以下の公式サイトからどうぞ
http://www.mitene.or.jp/~katumin/koutu/koutu1.htm

Q永平寺の駐車場について質問があります。

永平寺の駐車場について質問があります。

口コミサイトを見ると、お土産屋さんに停めて永平寺を
観光する方が多いみたいですが、しつこい客引きや、
千円以上買い物をすれば無料になる等の投稿が
目に付きます。 ましてや買い物しないと千円、店に
よっては二千円取られるらしいです。

門前町の収入になるのは理解できますが、他観光地に
比べて高額で、ぼったくり…と言われてもしょうが
ありません。 あの有名な大内宿でさえ、普通車300円です。
まぁ、公営駐車場ですが! でもここは門前町ですよねぇ!
この様なパターンは、公営駐車場の無い観光地に多く
見られます。 コインパーキングより余りにも高額なのは
納得出来ません。 

と言う訳で、お土産屋さん以外で駐車できる所は
無いでしょうか? 無料、または土産物店以外の適正価格
の駐車場を教えて頂ければ幸いです。 

ちなみに、もしこの投稿を見た永平寺の門前町方々の
ご意見もお聞ききしたいです。 

Aベストアンサー

永平寺の公営駐車場使ったことがありますが、結構離れていますよ。元有料道路の入り口付近ですから、歩くとちょっとあります。
そのときは、私が参拝をしなかったので(実は相当昔の真冬の永平寺でとんでも無い目にあってトラウマ)、一旦家族を降ろして私が駐車場で暫く居眠りしてから迎えに行きました。当時は携帯が無かったので、寝坊して迎えに行くのがおくれてブウブウ言われましたが

私も拝観するなら、門前の駐車場に止めたと思います。数人でコーヒーや甘味を食べればそのくらいすぐですから。

大概の観光地にはこういったシステムの産物屋兼駐車場というのが多く、そういうところの大部分で公共駐車場は狭いか遠いということになります。まあ、おおっぴらには言わないでしょうが、行政からしても、駐車場代だけ払う客より、土産買ったり食事をする観光客のほうが良い客だということなのでしょう。既に指摘がありますが永平寺地区だけが工学で阿漕な割れではなく、全国どこでもこのシステムだと似たような値段ですよ。

永平寺をはじめ観光地でも、中心地区のトチが狭くて大きな公共駐車場を作れない地域は結構あり、そういう所だとどうしても公共駐車場は安くて遠いにならざるを得ません。

永平寺の公営駐車場使ったことがありますが、結構離れていますよ。元有料道路の入り口付近ですから、歩くとちょっとあります。
そのときは、私が参拝をしなかったので(実は相当昔の真冬の永平寺でとんでも無い目にあってトラウマ)、一旦家族を降ろして私が駐車場で暫く居眠りしてから迎えに行きました。当時は携帯が無かったので、寝坊して迎えに行くのがおくれてブウブウ言われましたが

私も拝観するなら、門前の駐車場に止めたと思います。数人でコーヒーや甘味を食べればそのくらいすぐですから。

大概の観光...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報