新築注文住宅に住み始めて9ヶ月程経ちますが、次から次へと問題が発生して困っております。

具体的に言いいますと、壁紙の剥がれ・床板の割れ・巾木の剥がれ・引き戸レールの浮き・引き戸レールのカバーの落下・床板の鳴り等です。

一番驚いたのは、基礎にエコキュートの配管を基礎外から基礎内へ引き込んでいるのですが、その穴の周りにコーキング等をしておらず水や虫が侵入出来るような状況になっていた事です。
しかも高気密高断熱の家で基礎断熱も施してあります。

建築会社は問題点を指摘すればすぐに対応してくれるのですが、問題点が多すぎますし、問題点への対応も不適切に思えます。

例えば剥がれた巾木やレールをその場で木工用ボンドで修理、基礎の穴を虫や水の侵入等をよく確認もせずにコーキングで埋める・問題点を網羅したリストを渡しても問題点を把握しきれていない(ろくに確認していない)等。

正直こういった問題が発生するのが一般的なのか、その問題に対しての修理方法が正しいのか判断ができない状況になっており、どうしたら良いのかわかりません。

ですので、客観的に見てこういった事が一般的なのか、そうでないのか?
そうでないなら相談出来る機関やこういった事を多く相談されている法律事務所等をご存知でしたら是非お教え願いたいと思っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

人の手で造るものですから、多少のミス、はあります。


時間と共に不具合も多少は発生するでしょう。

本当に不具合が限りなく出るのであれば一言、
「職人の腕が良くなかった」
という事でしょう。


指摘するとすぐに対応してくれるのであれば、まだ良心的な会社だと思います。
腕は良くないけど、良心的な会社。良いのか悪いのか。


ただ、不具合の度合いによっては、気になる人もいれば気にならない人もいます。
3ヶ月、1年メンテの時に直してもらえば良い、という人もいるでしょう。
腕が良いと思う人もいれば悪いと思う人も。


>剥がれた巾木やレールをその場で木工用ボンドで修理

これは普通の方法です。
不適切だと思うなら、どうして貰いたかったですか?
それを伝えてみましたか?


>問題点を網羅したリストを渡しても問題点を把握しきれていない

これも上記のように、気にならない人には気付きません。
また、住んでいるから解る事もあります。
渡すだけではなく、一緒に見て回りましょう。


出来が悪くても対応をしています。
欠陥住宅ということでもありません。
ほかに相談されても無意味でしょうね。
    • good
    • 0

建築会社のレベルと工事管理のレベルが低いのです。


レベルの低い会社が一般的とは言いませんが散見されるのは確かです。

直すのでよしとは思いますし、対応も間違っているとはこれだけでは判断できません。

後はあなたの目的を明確にすることで対応や相談先は違います。
正しい施工と手直しを求めるのならば「検査会社」「建築士」等
法的措置やお金を求めるならば「弁護士」等になるでしょう。
もちろん建築に多くかかわる弁護士さんも知っていはいますがここで書くのは利用規定違反になりませんか?それにあなたの所在もわからないのですからご提案もしがたいです。

ただ、他の方もおっしゃるように今の事例だけでは欠陥住宅と呼べるレベルではないですし、
頼りなくても自宅の建築について知っている人との関係を失うのもそれほど良い選択ではありません。
法的措置をとるにしても結果に期待できるほどの内容でもなさそうですし、、、。

ならば「検査会社」「建築士」に相談するのが最善と思われます。
    • good
    • 0

 こういう会社もあります。


http://www.kensa-firm.com/mate/reform.html
    • good
    • 0

これは素人には解決できない問題だと思います。


建築Gメンの会にご相談されたら如何ですか?人生の最大の出費ですからプロに御願されるべきかと思います。
実は…私も建築の管理をお願いしました。

建築Gメンの会
http://www.kenchiku-gmen.or.jp/
    • good
    • 0

問題の箇所は、材料の性質上、丁寧に施工しても、現れる所もあります。


全体的に見ますと、レベルは低いと思います。

こういった問題が発生するのが一般的なのか、と言われれば、一般的にあります。
しかしすべてのお家にあるわけではありません。

修理等をすぐしてくれるのであれば、他の所に相談しても無駄です。
(欠陥住宅にはなりません)

家は、湿度により、温度により、常に伸びたり縮んだりしています、貴方の言われる問題はまだ起きると思われます。

しかし一番大事なのは、問題が起きて、きてくれる会社か、きてくれない会社かです。
これからは使用していて壊れる物も多く出てきます。建具も調整したり部品を交換しなければいけなくなります。

それらも含めて工務店とは良いおつきあいをしていく方が、貴方の利益になると思います。
適切に修理をしてくれる、技術のある人は年々少なくなってきています。
お金をだせばどうにかなる物でもありません。
    • good
    • 0

単に知識がないので対応できないのです。


指摘しようがなにが正しいのかわからない。
インチキする人は目に見えるところや
指摘受けそうなところはうまくかわす術を知っています。
つまりどれが教科書通りの方法なのかわからないため
判断ができないのだと思います。
訴えたところで正規の仕事がわからなければ
どうしようもありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築24坪平屋で主に夫婦二人での生活たまに嫁いだ娘達が家族6人で連泊予定。間取りはいまからですが、せ

新築24坪平屋で主に夫婦二人での生活たまに嫁いだ娘達が家族6人で連泊予定。間取りはいまからですが、せまくなりそうですか?

Aベストアンサー

自分で間取りを作れる無料サイトを二つ紹介します。
私たちも参考にしました。
http://www.ringring-ie.jp/floorplan.html
http://www.forestyle-home.jp/simulations/search

Q建売住宅と注文住宅って・・・? 注文住宅の方が高い? 同じ条件でも?

建売住宅の見学会なるものに、初めて出かけました。
なにも予備知識ないので、本当にわからないことばかりです。
で・・・

建売住宅の見学会の、その家がある場所には住みたいわけではないので
営業の方に、建物はこんな感じでいいのだけど、場所が他のところがいいのですが
と聞いたところ、それは可能ということでした。
土地探しもやれますよとのこと。
このように、土地を探してもらって、建物を建ててもらうのを注文住宅というのでしょうか?
注文住宅は、建売より高いと聞いています。

今回の見学した建売住宅が、例えば 土地800万円 建物1200万円だとします。合計2000万円。
一方、土地探してもらって、土地800万円 建物見学会で見たもの建物を希望するのだから、同じ
価格のはず、1200万円、 合計2000万円。
と、同じ金額になるのでしょうか?
それとも、建売の場合より、なんだかんだと諸経費が掛かり、同じ土地代、建物代のはずだった
としても、結果は高くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

建築業界の端くれです。

建売住宅というのは、建物を建てて新築の住宅を土地付きで売ることです。注文住宅は「住宅だけを専用に設計して売ることです」土地は関係ありません。そこを誤解するとえらいことになります。

同じ場所に同じ建物を建てるとして、建売と注文住宅では値段が違います。建売は良くも悪くも安く作るために安い材料や安くする手抜き(違法ではない)をしているのですが、まったく同じ住宅(手抜き無しで材質同じ)でも注文住宅のほうが高くなります。

なぜかというと、建売住宅は年間を通して住宅を建てるために、材料も年間分オーダーしているし、職人も年間で確保しているからです。その分安くなりますし、職人も予定を立てて動くので人件費に無駄がでません。
注文住宅だと、そのメーカーや工務店が手配できる職人に、今月はあそこ、来月はまだ決まってない、という不安定な予定しか出せませんし、材料などもひとつひとつオーダーに合わせて注文することになります。

ですから、まったく同じ建物を建てるにしても建売と注文住宅では金額が変わってくるのです。

また、注文住宅は「建物を建てるだけ」と書きました。土地は別に手配するのです。たとえば地主さんで「息子が結婚したから母屋の横に新居を作る」というなら、土地の手配は要りません。

そうではなく「建売か注文住宅か」という選択をする場合には、不動産屋に入ってもらって土地を探してもらうことになります。土地を探す不動産屋と建物をたてるメーカーや工務店は全く別のものです(系列で「教えて不動産」と「教えて建設」と両方やっていることはあります)

ですので、基本的に注文住宅というのは「土地の手配は別」と考えます。

でもこの二つしかニーズがないと、ちょっと困ります。たとえば場所はどこでもいいので、安く建売を買いたい、でも仕事の都合で少しだけ修正してほしい、というようなニーズがたくさんあるからです。

で、こういうのが不動産屋のいう「それは可能ということ」です。基本的にいくつかパターンがあります。
・希望の場所で建売住宅の計画があることを調べてもらって建売計画がスタートしたらすぐに予約する。(行政に造成計画などを出したら、手付を置きます)
・どこの建売でもいいから、作る前に予約して設計を少しだけ変更してもらう(住宅の建築申請の前に予約して希望を入れたモノを作ってもらいます)
・土地を探してもらって、注文住宅のメーカーも紹介してもらう

逆に住宅展示場などに行って、ハウスメーカーを決めてしまう方法もあります。たとえばスエーデンハウスのような独特な洋風建築が良ければ、メーカーを決めてしまって、そのメーカーの系列の不動産屋に土地を探してもらうこともできます。

ただし、これらの方法は「いつ決まるかもわからないし、土地の形や大きさが決まらないと住宅の設計ができない」という問題があるため、非常に時間がかかりますし、費用もすごくかかります。

建売で住宅の間取りなどはいいけど、場所が嫌、なら希望の場所に強い建売不動産を見つけてそこで探してもらうのがいいと思います。いろいろ調べてみると、だんだんわかってきます。

家も今は家を買いましたが、2年近く探し続け(うちは建売希望で、場所が限定的だった)、ポッと出物があって購入できました。

建築業界の端くれです。

建売住宅というのは、建物を建てて新築の住宅を土地付きで売ることです。注文住宅は「住宅だけを専用に設計して売ることです」土地は関係ありません。そこを誤解するとえらいことになります。

同じ場所に同じ建物を建てるとして、建売と注文住宅では値段が違います。建売は良くも悪くも安く作るために安い材料や安くする手抜き(違法ではない)をしているのですが、まったく同じ住宅(手抜き無しで材質同じ)でも注文住宅のほうが高くなります。

なぜかというと、建売住宅は年間を通し...続きを読む

Q平屋を新築した場合

こんばんは。今回、実家の余分な土地に新築することになりました。土地代はただで済むのですが、建築の予算は1000万以内なんです(金銭的に余裕がないためです^^;)30坪で平屋、理想は4LDKです。せめて3LDKです。駐車場もいりません。1000万では無理なのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

夢は簡単に諦めないで下さいね(微笑)

建て主の身になった前向きな工務店なら
不可能な数字では有りません。
坪当たり30万円で造る為には・・・
同じ4LDKでも極力壁量を増やさない間取りを考え
そして壁量を増やさないと言う事は、基礎の総延長の
短縮にもなりコストの削減になります。
建物を構成する構造材だけには予算を掛けて
その他の内装材料や住宅設備機器等は、コスト減の
為に無印良品を使う。
材料の吟味や同じ材料に統一するだけでも、相当な
コスト削減に繋がります。
又その気になれば壁のクロスや、外壁の塗装などは
平屋建て故に、足場も要らずご家族で塗る事も
出来ます。
家の基本である構造体さえしっかり造ってあれば
10年、15年後のライフスタイルの変化に合わせて
デラックスな内装にリフォームすることも可能です。

ご家族の皆さんの、ここだけは譲れないと言う
最低限のご希望を充分に把握した上で、工務店さんに
相談し柔軟な発想で夢を実現する事を祈っています。

Q【新築住宅の設備屋さんとは?】新築住宅におけえう設備屋とは何をする人ですか?

【新築住宅の設備屋さんとは?】新築住宅におけえう設備屋とは何をする人ですか?

Aベストアンサー

設備屋さん:給排水衛生工事、換気空調工事、電気工事(強電と弱電、通信系と中味は分かれますが)と概ねこのような工事を担当する職種です。
夫々専門職種で施工するための免許(個人資格)及び各自治体公認が必要な職種もあります。ところで質問の「新築住宅におけえう」って・・・

Q新築・平屋の間取りについて,ご意見下さい。

新築・平屋の間取りについて,ご意見下さい。

人口6万人程度の少し田舎町で
新築・平屋の間取りを検討中です。

住むのは45才の夫婦,子供はいません。

敷地の
北側は築3年程度の2階建て住居
東側は6m道路
南側は築10年程度の2階建て住居
西側は空き地です。

メーターモジュール32坪(土地は72坪)程度の間取りです。

自分で考えたので生活上の工夫が十分であるか
自信がありません。

南側は掃き出し窓の予定ですが
和室の北か東のどちらを掃き出しにするか迷っています。

風の通りを考えて掃き出しにしたいのですが
北だと北宅の車庫側で出入りの時の目線がどうか?
東側だと道路まで1mなので通行者の目線がどうか?

レースのカーテンである程度の目隠しになるので
どちらでも良いかと考えましたが
防犯上どうか,風はどうかなど考え出すと
さっぱり判断できなくなってしまいました。

以上のこと以外でも
間取り全般についてご意見,アドバイスいただければ幸いです。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

間取りを考える時期は本当に楽しいものですね!僕も平屋の住宅を大きな道路沿いに建てました。
風通しと窓位置については、比較的冷やかな北側の空気を北窓から取り入れて、室内で暖まった空気が、北窓よりも高い位置に設置した換気用南窓から逃げるようにすると効率がよいそうです。
北窓を大きくして北隣から丸見えになるのが問題になるようであれば、あまり大きくない窓を北壁のやや高い位置に設置して北からの明るさの安定した明かりをある程度取り入れ、足りない明るさは天窓(北勾配屋根だと直射日光が入らずに穏やかです)で補うのもいいですよ。視線や車の騒音が気になる東側や、今後どうなるか分からない西側の窓は、室内の圧迫感を少なくする程度の小さい窓くらいにして、その分南側の窓を大きめとするのが合理的ではあります(デザイン的な選択は限られてきますが)。そして、平屋であることを生かして、フラット35が推奨するようなしっかりとした長さの庇を南に設置すると、夏涼しく冬暖かい、エコな住宅にはなりますよね。

Q新築注文住宅 完成後のお礼

家を建て6月末に引越しをするのですが、
建ててくださった、大工さんや工務店の設計さん、
他左官さんや工事に関わった方に
お礼は必要でしょうか??

地鎮祭は、神主さんをお願いして
やりましたが、お礼は神主さんのみ。
上棟式は、お弁当と豚汁を用意しただけ。
時々現場を見に行った際飲み物の差し入れはしたのですが。

ご近所の方には、工事前に挨拶に
工務店の営業さんと主人のみまわりました。

娘(現在11ヶ月)と3人家族なのですが
私がインフルエンザに感染していたため・・・
現場に行った際出会ったときに
「ご迷惑おかけしてます、○○と申します。
挨拶の時インフルエンザで~」と
いちよ挨拶しましたが、全ての方には出来ず。

引越時には、家族で挨拶に行こうと思っていますが
引越前にモデルハウスとして公開するのですが、
この場合挨拶は、引越後がいいのでしょうか??


長々となってしまいましたが、教えてください。

Aベストアンサー

再びNO1です。

人は感情で動くもの。。。。

立会いが無事に終わったときに、お世話になった工務店の担当者に、1万円位包んで渡しましょう。

その際には「アフターもあるかと思いますので、これからも末永くお願いします」と言うと効果的です(笑)

Q新築、平屋の壁の色について

新築で平屋の壁の色で悩んでおります。
製品は、ウベボードの12mmよこはりのカタログから選ぶのですが、希望としては、瓦は石州の「銀」で壁はレンガ調のベージュかココアと思いますが、暗い感じでしょうか?
経験者のアドバイスや参考になるHPがありましたら、教えてください。
環境は、向かい側に、数件の家があり、すぐ前の家の屋根はオレンジで目立ちます。

Aベストアンサー

サイデングですね
ココアは暗い感じというより、コンパクトの感じになると思います
またべージュ系は屋根がベスト向きかなと思います
平屋で屋根が銀となるとそれに合わせて白系、うすねずみ系が良いかと思います
当方は屋根が洋風かわらの黒で外壁は中ねずみ色を選択しました
参考にしてください
http://www.yanekabe-shizuoka.com/wall/index_4.html

Q埼玉で新築注文住宅するなら?

1~2年以内に、埼玉で新築注文住宅を考えています。
予め気になるハウスメーカさんを絞り、カタログ請求・勉強後に住宅展示場を実際に見に行きました。

その結果、タイプは違うのですが、ミサワホームさんの「蔵」とダイワハウスさんの「XEVO」とで悩んでいます。
ミサワさん:低い収納自体の様々な利点と、1Fの天井が高く広々感じること。
ダイワさん:子育てを考えた設計や、細かな工夫に。

特にブランドにはこだわっていないので、それぞれの長所を合わせたようなハウスメーカさんか、
建築士さん、又は工務店さんも選択肢にあります。

ですが、どうやって探したらいいのか…
やはり口コミが一番だと思うので、信頼出来る素晴らしい業者さんをご存知の方は是非教えてください。
逆にここは最悪だった、なんていう情報でも構いません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

要望についてですが
>1.1Fリビング天井を高く(3mくらい)
これは不明ですが、できない可能性のほうが高いです。間取りを
工夫してリビング吹き抜けにするなどなら可能かも。

>2.LDKを広く一部を仕切れる和室に+キッチンから見渡せること
これは純粋に間取りの問題なので問題ありません。

>3.お風呂も1.25坪タイプ
これも標準で1.25坪タイプあるので追加費用ありません。

>4.洗面は横に広く、同時に大人3人が立てるくらい(汚れ物の個別収納も必要)
これも間取り次第。好きな間取りにして問題ありません。
土地の広さを考えて。

>5.広めの床下収納(屋根裏は行き来が大変なので)
これはやめたほうがいいです。床下に置く必要もないと思います。
納戸や階段下収納は追加なし標準なので間取りで考えるべきです。

>6.駐車場を4台
これは土地の広さなので県民共済は関係ないです。

>7.リビングからつながるウッドデッキと日除け+庭ちょこっと
うちもこのタイプですが、これは外構の範囲なのでお金との相談。

>8.サンルームのような室内洗濯もの干しスペース
問題ないと思います。私のブログのリンクでトンカツさんというかた
が詳しく書いています。

>9.寝室4つ(1つは広めで後で2つに分けられるように)
これも間取りの問題

>その他.地盤強化、オール電化、床暖房、紫外線カット、機密性は高く
機密性については、サッシはすべてペアガラスなのでかなりよいとは
思いますが、外断熱などの工法は不可。基本的にはグラスウールでの
断熱材を使用する形です。それ以外は不可。

間取りの問題ははっきりいって自分の工夫次第です。注文住宅なので。
うちは間取りはすべて自分で考えましたので、その手の要望は100%
網羅しています。設計に関しては県民の設計士はそれほど提案をしない
ので自分で十分まとめる必要があります。(無難なものしか出ないと思う)

要望についてですが
>1.1Fリビング天井を高く(3mくらい)
これは不明ですが、できない可能性のほうが高いです。間取りを
工夫してリビング吹き抜けにするなどなら可能かも。

>2.LDKを広く一部を仕切れる和室に+キッチンから見渡せること
これは純粋に間取りの問題なので問題ありません。

>3.お風呂も1.25坪タイプ
これも標準で1.25坪タイプあるので追加費用ありません。

>4.洗面は横に広く、同時に大人3人が立てるくらい(汚れ物の個別収納も必要)
これも間取り次...続きを読む

Q平屋で20坪から25坪の価格

質問させていただきます。
一通り同じような質問がないか確認をしましたが、
なかなかないんです。。

現在マンションに住んでおり、一戸建て、平屋に住みたいと考えております。
そこで、新築で分離発注をした際、

・電気工事は自分で(一次側の引き込みは電力会社に依頼)
・壁は石膏ボード貼りまで(自分で珪藻土で仕上げるため)
・天井もボード貼りまで(上記に同じく)
・床はコンパネ貼りまで(自分でムク板貼りに仕上げる)
・キッチンは自分で設置のため、給排水の設備のみのお願い
・外溝も自分で

以上のように、内装、外溝は全て自分でしたいと考えております。
分離発注自体嫌がる業者がほとんどだと思いますが、
平屋の20坪から25坪くらいでいくらくらいかかるものでしょうか?
自分で施工する材料費を除いて、
地盤改良もしないような土地で考えた場合です。

内装を自分でやって、実際に建てた方はいらっしゃいますか?
ネットで調べてもなかなかこのような方はいないようです。。

500から600万くらいで可能ではないかと考えております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問されている方にご質問があります。

以下の条件等がなにも明記されていないのでご質問をさせていただきました。

1 平屋に住む家族構成は
2 平屋を建てようと思った理由は 例えば、両親のどちらかを介護するために必要など。
3 土地は、借地、ご自身の持ち物、その他など
4 建物の建つ場所の環境は、寒冷地、積雪地、一般地域、別荘地など
5 建物の建つ場所は、都市部なのか、地方なのか。都市計画区域か。 建蔽率は。確認申請は。
6 建物の図面は、計画されているのでしょうか。
7 電気、水道配管の本管等を新しく引く必要があるのか、ないのか。
8 浄化設備が必要なのか。
9 建物の地盤状況はどうなのか。
10 何年ぐらい住めれば良いと思っているのか。

その他にも建物以外で、いろいろな条件や経費がかかってくると思います。
まずは、これらを整理されたらいかかでしょうか。

分離発注や大工さん等に発注する場合は、支払条件や方法なども考えなければなりません。

思いつくことを列記してみましたが、上のような状況や環境により、建物の価格はだいぶ変わってきます。

住宅を建てる前に、まずご自身でいろいろ調べることがあると思います。

建物を建てることに舞い上がるのではなくて、一度冷静になって、考えて、見つめ直すことも必要と思われます。

ご質問されている方にご質問があります。

以下の条件等がなにも明記されていないのでご質問をさせていただきました。

1 平屋に住む家族構成は
2 平屋を建てようと思った理由は 例えば、両親のどちらかを介護するために必要など。
3 土地は、借地、ご自身の持ち物、その他など
4 建物の建つ場所の環境は、寒冷地、積雪地、一般地域、別荘地など
5 建物の建つ場所は、都市部なのか、地方なのか。都市計画区域か。 建蔽率は。確認申請は。
6 建物の図面は、計画されているのでしょうか。
7 電気、水道配管...続きを読む

Q新築 注文住宅の洗面台について

現在注文住宅で洗面台など選択中なのですが

洗面台の横にスチームのエステの機械を置くために洗面台の台の部分を
45cmほど延長して台を設けようと考えています。

今の住宅会社ではINAXのL.C.(エルシィ)かパナソニックのシーラインが選べるらしいのですが

契約前から蛇口壁付きで台の延長出来るものを希望していてそれは標準で選べますよと言われて 

いたんですがいざ選ぶときなると壁付きのやつはL.C.でこれは台の延長ができないと

パナソニックのシーラインは壁付け蛇口ではなく台の延長ができるとあと後になって言われました。

それで質問です。

(1)上記の二つのメーカーに限らず蛇口壁付きで台の延長が出来るものはありませんか?
  (パナソニックの一番上のクラスは出来るみたいなのですがその他で)


(2)蛇口壁付きの方が普通のものより洗面の周りが汚れにくく掃除しやすいかなっとおもってるんです  が実際使ってる方いましたらどうでしょうか?

(3)別の台を別途おけば済むきがするんですがせっかくの注文で建てるし水回りなので隙間なく
 やった方が掃除なども楽かと思い契約前から希望していました。

住宅の設備に詳しい方ぜひ回答お願いします。

現在注文住宅で洗面台など選択中なのですが

洗面台の横にスチームのエステの機械を置くために洗面台の台の部分を
45cmほど延長して台を設けようと考えています。

今の住宅会社ではINAXのL.C.(エルシィ)かパナソニックのシーラインが選べるらしいのですが

契約前から蛇口壁付きで台の延長出来るものを希望していてそれは標準で選べますよと言われて 

いたんですがいざ選ぶときなると壁付きのやつはL.C.でこれは台の延長ができないと

パナソニックのシーラインは壁付け蛇口ではなく台の延長ができるとあ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
水回りの仕事をしている、おばさんです。

エルシィの様に、洗面台自体のバックガードが高く、高い位置から水栓金具が出ている商品では、自由にカウンターの長さを決められる商品は無いと思いますよ。

確かに、台付きの水栓金具まわりに水が溜まり「汚れる」心配が無いので、このタイプの洗面化粧台を選ばれるお施主様は増えております。


TOTOに「システム・Jシリーズ」があります。
水栓金具は「壁出し」ではありませんが、水栓金具の取り付け位置が傾斜しているので、水が溜まる心配は無いと思われます。
又、カウンターの長さは自由ですし、ボウルも一体形成(人工大理石)ですので、更にお掃除も楽かと思います。

プランとしては、カウンター1200cmで、洗面器下に750cmのキャビネットを入れて、残りの450cmはオープンで収めます。イスに座って膝が入る様にね。
カウンター及び扉カラーをお値打ちな「ホワイト」で、ざっと計算すると定価28万ほどですね。
1200cmの一面ミラーが¥83300なのですが、別途必要なサイズの4方フレームのミラーを付けられても素敵ですよ。(*^_^*)

お役に立てれば嬉しいです。

こんにちは。
水回りの仕事をしている、おばさんです。

エルシィの様に、洗面台自体のバックガードが高く、高い位置から水栓金具が出ている商品では、自由にカウンターの長さを決められる商品は無いと思いますよ。

確かに、台付きの水栓金具まわりに水が溜まり「汚れる」心配が無いので、このタイプの洗面化粧台を選ばれるお施主様は増えております。


TOTOに「システム・Jシリーズ」があります。
水栓金具は「壁出し」ではありませんが、水栓金具の取り付け位置が傾斜しているので、水が溜まる心配は無い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報