フリードリヒ・エンゲルスの経営者としての実像を知りたいです。
彼は、同時代の他の資本家と同じように労働者から搾取していたのでしょうか。
それとも、ロバート・オーウェンなどを見習って従業員の福利厚生につとめていたのでしょうか。

A 回答 (3件)

> ありがとうございます。

wikiとはWikipediaのことでしょうか。

その通りです。情報のとっかかりとしては充分だと思います。1950年にマンチェスターに移って頭角を現し、その後1970年ころから1895年に死ぬ直前までその地で優秀な経済人として活動していました。

> >基本的に同時代の他の経営者とほとんど変わらず、福利厚生に努めた形跡は認められません。
> この情報源を教えていただけますか。

ないという情報源は存在しません(悪魔の証明)。

別段彼の行跡について詳しく研究しているわけではありませんが、エンゲルスの事跡は、思想史や経済学思想史・学説史等でも見ることができます。手元にある経済思想史辞典によれば、彼の活動はほぼ1ページにわたって書かれていますが、彼の著述以外の活動は、労働者を組織した社会主義政党を作ること、そしてその連帯の下で国際的な統合を行うことでした。
これらの活動は、居住地であったイギリス・マンチェスターではなく、主にドイツやフランスで行われています。

その他、様々な彼の活動は、手元にある思想史時点以外の書物も含めて見ています。ロバートオーウェンの事跡については、学校を作った事なども含めて見ることができますが、エンゲルスが何かをしたという記事は見たことがありません。
彼が経営者だったのはマンチェスター時代ですが、
会社の経営者らがその大部分を占める周囲の友人たちにも、また彼の工場で働いていた労働者たちにも、特に経営方針が他の企業と異なっていた(福利厚生が大幅に違えばすぐに分かります)と証言するものは見当たりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>ないという情報源は存在しません(悪魔の証明)。
失礼ながら「Wikipediaに書いていないから形跡がない」と思われていらっしゃるのだと勘違いしていました。

ロバート・オーウェンなどを見習って従業員の福利厚生につとめていたのでしょうか、という質問へのお答えにはなりませんが、「経営者としての実像」という質問の答えとしては、一応はなるのではないか、と思い、エンゲルスのマンチェスター時代(2回目)に触れているWEBのアドレスを、ご参考までにお知らせします。

(英語です)

http://www.bbc.co.uk/legacies/work/england/manch …

http://www.newmanchesterwalks.com/walks-tours/po …

私が注目した要旨は、

1番目のURL
表向きは、尊敬されるビジネスマンで、マンチェスターのドイツ人コミュニティーでの指導的人物。
裏の顔では、非公式の家で、内縁の妻やその妹や姪と同居し、そこで「共産主義や革命への信念を共有する」者とあっていた。

2番目のURL
イギリスの諜報期間を通じたドイツ政府の追跡を恐れていた為、(住居に関し)容易に追跡可能な跡は残さなかった。

といった点です。

ところで、上にいれたBBCのウェブの続き…

http://www.bbc.co.uk/legacies/work/england/manch …

に、エンゲルスの2回目の滞在の時の給料は、年間100ポンドと、その会社の利益の10%だった、とか、その後、父親の遺言で、1万ポンドと会社の将来の利益の20%が残された、とか書いてあります。
この10%とか20%とかいった数字からすると、エンゲルスに会社の経営方針を変更できるような力があったのかなかったのか、という点をある程度クリアする価値はあるかも、と思います。

ひょっとしたら、福利厚生に力を入れた記録があるとか、ないとか考える事自体、意味が無いかも知れないからです。

ま、いずれにせよ、エンゲルスのマンチェスターでの生活が、日本人が普通にイメージする「経営者」「実業家」のそれとは相当違っていたのは間違いないようですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

> フリードリヒ・エンゲルスの経営者としての実像を知りたいです。

経営者としての業績は、wikiでも載っているので別にコメントしません。

基本的に同時代の他の経営者とほとんど変わらず、福利厚生に努めた形跡は認められません。
ロバートオーウェンの名前が出ていますが、エンゲルスは特に学校を作ったりなどということをしていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。wikiとはWikipediaのことでしょうか。

>基本的に同時代の他の経営者とほとんど変わらず、福利厚生に努めた形跡は認められません。
この情報源を教えていただけますか。