タイトル意味不明で申し訳ないです・・・m(__)m

私は今高校生です。

あさって(28日)にちょっとしたテストがうちの学校であります。

でも課題が間に合わなくて、うちの通う学校は進学校ということもあり、予習もしっかりして来なくちゃいけないからテスト勉強する時間が全くありません。

その上部活もしていて、帰る時間も遅く、明日の予習をしたりしているとすぐ0時を回ってしまいます(*_*)

新学期なのでまだ環境に慣れていなくて、身体も心も疲れています・・・。

ずる休み自体は中学の時はよくしていました;親公認ですけど・・・

高校に入ってからは単位のこともあり、あまり休まなくなりました。

でも、明日はちょっと限界です;習慣になりそうにもないので、1日くらい休んでも大丈夫でしょうか?(>_<)

A 回答 (6件)

ダメです!後々後悔しますよ。

踏ん張りましょう。応援しています!(周りも同じ環境です。みんなやすみますか?)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
結局学校に行きました(^O^)

これから気をつけます。
回答ありがとうございました。

今の中高生は親公認でズル休みが出来るんですね。

私が中高生の頃は、ズル休みしたいなんて言ったら
親からこっぴどく叱られる時代でしたが。
(私は中高と皆勤賞を狙ってたのでズル休みはしませんでしたが)

今更遅いことですが、優先順位が間違ってると思います。
テストがあるのが分かっているなら、部活を休むのが普通ではないですか?
今回は勉強不足でしょうがテストを受けたほうが良いです。
テストの点数も単位に響くかもしれませんが
テストを受ける受けないも単位に響いてくるのではないですか?

他の回答者さんも質問者さんには厳しく取れる回答を書かれていますが
みなさん正しいことを言われてると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと自分に甘かったです。

習慣になりそうにもないので、1日くらい休んでもいいかと言われる時点で、罪悪感をなくし、正当化しようとしてますよ。

既にずる休みが身に染みている証拠です。

予習復習は当たり前、課題は出すもの、テストは今回だけではありません。
そのつど休むのですか?

どうしてもというなら、部活を休みましょう。
それだけで時間はかなり出来ます。

何事も最初の1回が肝心。
今回を乗り切れば、あなたは今後ずる休みはしないでしょう。
でも、今回休めばあなたは何度も休むでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

危うく習慣になりそうでした。

回答ありがとうございます。

40過ぎのおばさんです。

私も学生の頃に、よくズル休みをしましたね。
展示会や映画を見に行きたいとか、なんとなく不調だとか。ただ親にも内緒でした。堂々と言えることではないという自覚は持った方が良いですよ。
「習慣になりそうにもない」と書かれていますが、既に習慣になりかけています。ズル休みと言うのは、しない人は、そもそも思いつきもしないものなんです。

理由も「熱があるとかじゃないけど体調が悪いから休息」と言うなら、まだ分かりますが、テスト勉強のために1日休んで一夜漬けをしたところで無意味ですよ。
その1回のテストは確かに少しでも点が上がるかもしれません。けれど、1日授業に出ないのですから、その部分の理解が遅れます。結果、次のテストで成績が下がる可能性が高くなります。

予習のやり方を含め、効率的に時間を使う方法を考えた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し時間の使い方を考えます。m(__)m

あなたの言う習慣とは、どんなペースですか?

まだ新学期が始まって1ヶ月も経たないのに「疲れたから学校を休む」というのは尋常ではありません。

はっきりとした不調がない限りは、授業に出るべきだと思います。

どうしても時間がないなら、また体がついていけないのなら、部活をやめましょう。

授業を休むことを検討するのは、その後です。
    • 0
この回答へのお礼

後悔しても今、休みたいなら休んでいいと思います。

でもその1日が未来の自分を追い込むことになりますよ。 それは忘れずに!!
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。