ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

田んぼの稲株を今まで沢山所有してましたが、今回は本当の株を買ってみようかと

思ってます、生まれて初めてです。

考えているのは、ずばり、東電株です(銘柄は確定ではないですが)

必死でWワークして貯めたお金です。



いろいろと、解らない事がありますので教えてください。

1、東電株を100株かっても4万円くらいですが、その他のお金がかかりますか?

2、月~金は、昼は当然仕事で、夜は8時から0時まで仕事ですが、

  持っている株が得上がりしたら売りたいですが、どこの証券会社がいいですか?

  取引価格は20万円以下と思います。

3、土日は当然、売買はできませんよね?


初めての事なので、質問自体もうまく浮かびません。


その他、初心者の注意点や、初心者でも解る株式のサイトなど

ございましたら、ご教示を、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



>>>
1、東電株を100株かっても4万円くらいですが、その他のお金がかかりますか?

買うとき、売るとき、それぞれ手数料だけがかかります。
証券会社によって手数料の額が異なります。
「定額」のコースにするとデイトレードの人にとってはメリットがありますが、
あなたの場合は「1約定ごと」のコースのほうがよいと思います。
http://www.onlinetrader.jp/compare1.php
「約定」(やくじょう)というのは、実際に買いや売りが成立することです。

>>>
2、月~金は、昼は当然仕事で、夜は8時から0時まで仕事ですが、

証券取引所の前場は 9:00~11:00、後場は 12:30~15:00(JASDAQ は15:10まで)です。
前の晩か早朝に注文を出すか、昼に注文を出すかです。
ただし、昼に間違えた注文を出すと、ランチタイムのため注文の訂正ができないことがありますので要注意。
また、仕事以外の時間にPTS取引(夜間取引とも言う)ができる証券会社がよいと思います。
証券会社によってPTSの時間帯や手数料が異なります。
http://memorva.jp/money/stock/hikaku_fee_pts.php

>>>
持っている株が得上がりしたら売りたいですが、どこの証券会社がいいですか?
取引価格は20万円以下と思います。

ストップ高になると、その夜のPTS取引でもストップ高になる場合が多いです。
この場合、ストップ高2回分になります。
業績の急伸が望める場合、2連騰、3連騰も十分ありえます。
ですから、東証が閉じる前に慌てて売る必要はないと思います。
逆に、ストップ安の場合は慌てて売るべきかもしれませんが、ストップ安の翌日に大きく反発するパターンも多いです。

ただし、(通常の)指値(さしね)というのは、
「安くなったら買う」「高くなったら売る」ということです。
極端に安い指値で買い注文を出すということは、先行き真っ暗の株を買うということであり、
極端に高い指値で売り注文を出すということは、急伸が望めるチャンスを手放すということでもあります。
ですので、逆指値(高くなったら勢いに便乗して買う、安くなったらさっさと売りに出す)のほうが投資行動として正解である場合も多々あります。
たとえば、東電の株にしても、値上がりし始めたところで買うというのも、一つの考え方です。

また、逆指値売り注文を出しておいたおかげで、相場が暴落したときに難を逃れた例もあるそうです。

ということで、逆指値注文ができるツールのある証券会社を選ぶのもよいかもしれません。
たとえば、楽天証券の「マーケットスピード」では、一つの注文で指値と逆指値の両方を同時に設定できるようになっています。

>>>
3、土日は当然、売買はできませんよね?

はい。

まずやることは、どこかの証券会社の「源泉徴収あり」のタイプの「特定口座」を作ることです。
口座開設は無料です。
源泉徴収ありにすると所得税の源泉徴収と同じく税金が天引きされます。
その代わり、多少の儲けなら確定申告をしに行く必要がなくなります。
もしも税金を取られすぎたら、そのときに確定申告して税金を戻せばよいです。
それを自分で選べるのが、源泉徴収ありの特定口座のよいところです。

口座を作ると、口座を持たない場合とは比べ物にならないほど、株価の動向を調べやすくなります。
そして、まずは株を買わずに、狙い目と思われる銘柄をいくつか注目し、予想に対してどれだけ違う結果になったかを見定める、という「練習」をします。
当然、手数料も込みです。
「練習」を怠って、とりあえず買ってしまったがために損をした人が、ここに1名います(泣)

実際に始めて、それから上達すると、手数料込みでトントンぐらいになります。
たまに大儲けし、たまに大損して、トントンです。
100万が102万になったら、2万 - 手数料×2 です。

>>>その他、初心者の注意点や、初心者でも解る株式のサイトなど

以下、ご参考に。
http://www.dambo-33.com/
http://swing-trade.net/

なお、多くの人が「この株は危ない」と思っている場合は買う、という考え方はあります。
株の投機(マネーゲーム)をする人は、多くの人の心理の逆を突く手法で儲けますから、それに便乗するということですね。
度胸勝負ですが。
ただし、突然株価が上がってから僅か数分後にフィーバーが終了することがありますから、デイトレーダーでないとチャンスを逃しやすいかもしれません。
うまいこと、フィーバーの株価よりちょっと下の値段に売り注文を出していたら、その恩恵にあずかれますが。

最後に、
夕方に黒字決算が発表された翌日に株価が下がったり、赤字決算が発表された翌日に株価が上がったりすることが、よくあります。
これは、黒字幅や赤字幅が以前の予想に比べて小さいところで着地した、という判断によるものだと考えてください。
これを知らないと、「だまされた!」ということになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

まずは、証券会社に源泉徴収ありで、

口座を作ります。

そして、株価を観察しますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 16:47

初めての株投資が(今の)東電というのはお勧めしません。

まぁ何が起こるかわかりません(紙くずになるかもしれませんし、ここから大暴騰するかも(難?)しれません)ので、お勧めしませんというぐらいにしておきます。

1(2).株の購入には手数料が係ります。購入代金+手数料だけです。反対に売却の時には売却代金から手数料と利益が出ていれば譲渡益課税(現状10%)が引かれます。株の売買は証券取引所で行っているので、どの証券会社を利用しても同じです。手数料はネット系と旧来の店舗系で若干違いますが、初めてなら多少手数料がかかっても、店舗系の証券会社をお勧めします。あなたの街の証券会社に足を運んでください。初めての方なら、大手でないほうが良いのではないかと思います。また、取引口座は特定口座(源泉あり)にしておくと良いでしょう。

3.取引時間は月曜日から金曜日の9時から3時までです。

初心者への注意点といえば..巷の話を鵜呑みにしないことと、株価の上下に一喜一憂しないことですかね。特に今の東電はデマを含めていろんな話が出回っていますし、紙くずになる可能性も否定できません。それと(買う、売ると)決めたら迷わず実行することですかね。

私は投資話をするとき、「絵を描く」という言葉を使います。3ヵ月後、半年後、1年後の社会、投資しようとしている会社がどうなっているか思い描いてみてください。もちろんそうなるかどうかは誰もわかりません。でもうまく描けたときは、比較的うまくいく事が多いです。今の東電には、私はうまい絵が描けません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、東電の1年後は

うまく絵が描けませんか・・・。

東電株は注意深く見ていきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 16:44

1,手数料,利益がでた時には申告が必要ですから簡単な特定口座に入れておくことも選択できます


2,値上がりしたら売りたいのなら事前に1週刊ぐらいずーと指値でいれとけば,あわてなくて済みます
3,いつでも売り買いできるということではありません,システム障害などに巻き込まれると発注
できなくなります。

昔は非課税で゛したが近年では原則申告課税になっています,面倒なら特定口座の
自動的に税金を徴収するを選んでおくと便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

自動的に税金を徴収する

口座にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 16:42

1.かかります。


売買手数料といって、取引を成立させるごとに、証券会社に手数料を支払います。
手数料は会社ごとに異なりますが、売買価格が40000円程度なら、100円くらいです。
これは、売る時にもかかります。

2.ネット証券の大手ならどこでもいいと思います。
楽天証券、SBI証券、マネックス証券、松井証券などです。夜のうちに、注文予約をしておくと、翌日の市場で取引に出してもらえます。

3.厳密にはNoではありませんが、普通はできません。

アドバイスです。
(1)>必死でWワークして貯めたお金です。
株をはじめるのに、余剰資金で勉強したいならいいですけど、必死で貯めたなけなしのお金をつぎ込むのは、止めておいた方がいいかと。まず、損をすると思って臨んで下さい。
(2)東京電力株はマネーゲームになっています。最悪紙くずになりますよ。初めてなら、もっと正常な銘柄をきちんと分析して買うようにしたほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

東京電力の株はやめておきます。

お礼日時:2011/04/27 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何も分からない主婦ですが株を買いたいのです

40代の主婦です。
独身の頃に親に勧められてJRの株を買ってから毎年配当金をもらい
かなり得した感があります。
銀行に現金で寝かせている貯金が600万あります。
何も分からなくても、もっと株を買ってみたくなりました。
とりあえず70万くらいを考えています。
今、株はかなり安いのでいいかもしれないと思うんですが
それって浅はかでしょうか?
株はすぐに売ったりしないで老後の資金にするつもりです。
安定していそうな食品会社や洗剤など生活必需品の会社の株を
と考えています。株主に送られる食品や洗剤も魅力です。
何も分からないのに無謀ですか?
何でもいいのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

同じようなスタイルでのんびり株投資してる兼業主婦(30代)です。

キャピタルゲインを狙わず(頻繁に売買せず)20年くらいのんびり保有する予定なら、ニュースや経済動向にも関心がでてくるし、財務の安定している、自分が感覚的にいい、駄目を感じやすい(なにやってるかわかんない、知らない会社は駄目で、お気に入りの商品をつくっている会社や、よく利用するサービスを提供してる会社がよいです)会社の株をおもちになるのがよろしいのでは。
でも、資金は最初は上限30万くらいにされておいたほうがいいです。
(えらべば、いいところが30万で3つくらい買えます)

私の保有してる銘柄で優待がよくて気に入っているものは…

・寿スピリッツ
年一回、3000円相当のお菓子つめあわせ。
チーズケーキのルタオの会社です。

・壱番屋
カレーのココ壱番屋です。食券くれます。
店舗数が100の倍数になると追加優待があります。

・イオン
株主カードで、集計期間分の買い物に対し、株数に応じて
キャッシュバックがあります。あと、一部の店舗には株主だけが入れてお茶が無料で飲めるラウンジが設置されてます

・ナイスクラップ
今安いです。(2万円代で株主になれます)
ナイスクラップの各ショップの割引券もらえます。(10%引き)

・魚力
年一回、海産物詰め合わせいただけます。
最小単位の100株だと、たらこ・すじこ・いくらのセットとか。

・カゴメ
優待がいいことで有名。優待年2回もらえます。
内容は、1000円~2000円相当?くらいのカゴメ商品つめあわせ。

同じようなスタイルでのんびり株投資してる兼業主婦(30代)です。

キャピタルゲインを狙わず(頻繁に売買せず)20年くらいのんびり保有する予定なら、ニュースや経済動向にも関心がでてくるし、財務の安定している、自分が感覚的にいい、駄目を感じやすい(なにやってるかわかんない、知らない会社は駄目で、お気に入りの商品をつくっている会社や、よく利用するサービスを提供してる会社がよいです)会社の株をおもちになるのがよろしいのでは。
でも、資金は最初は上限30万くらいにされておいたほうが...続きを読む

Q株で儲かっている人ってどのくらいいるの?

最近、株で儲ける系の本とか雑誌が氾濫し、株式市場が賑わっているようですが、実際のところファンダメンタルズだのテクニカル分析など学んで儲けている人ってどれだけいるんでしょう?

ファンダメンタル的な指標は、あくまで過去のデータの蓄積にすぎないし、テクニカル分析は現実の株価の動きに適合しずらい気がします。


ボクはこういった本全般は、ただひとえに証券会社が儲ける為の大規模な宣伝活動でしかなく、また、一部の株で運よく儲けた人達の思い込みで構成された、印税目当ての出版にすぎない気がするのです。


だれか、ファンダメンタルズ、もしくはテクニカル分析を駆使して本当に儲けている人がいれば、教えて下さい。

また、逆にそれらを使っても全くダメでした、こんなに存しちゃいましたという人にも体験談をいただければと思います。

Aベストアンサー

デイトレを煽るような本がたくさん出ていますが、それは確かに証券会社の宣伝活動と結びついていると思います。デイトレで儲かるのはよほどの才能がある人だけかなーって思います。

でも、優良会社が何らかの理由で安くなっている時に買ってしばらく辛抱して持っていれば儲かります。スズキショックの時のスズキを拾って1年半くらい持ってましたが、中級の新車1台分くらい儲かりました。
反日デモの時、拾った銘柄もいい儲けになりました。

株投資歴3年目のど素人です。一応、ファンダメンタルとテクニカルは
見ています。

Q【空売り】の意味がわかりません

株初心者です。
空売りの意味がわかりません。ある証券会社の説明では、

「証券会社などから株券を借りて市場で売却することを指します。株価が下落して、買い戻した値段が売却したときの値段を下回っていればその差し引き分が利益となります」

とあるのですが、どうして利益が出るのか理解できません。
ご説明宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ある会社Aの株を空売りするとします。
売ります。しかしA社の株は持っていません。そこで、A社の株を借りて、売ります。
借りる先は証券会社からの説明の通りです。
借りたものは返さなければなりません。A社の株を借りたのですから、A社の株で返します(※ここがポイント)。
返すためにA社の株を買います。買って、株を返します。
以上で終了です。

借りて売る際、100円だったとします。そして、買って返す時が80円だったとします。
売った際に100円を得て、買ったときは80円を払っています。この差額20円が利益になります。
期限が来たら(ふつう半年)、どうしても返さなければいけません。
もし120円になっていたら・・。120円で買って返さないといけません。20円損します。

Q聞かせて下さい!株で大損した(>_<)大失敗話(~_~;)

私は最近、ネットで株をはじめたばかりの初心者です!

色々なところで自分なりに株の勉強をしていますが、本やネットでも失敗しない方法や儲かる方法など当たり前ですがプラスの話が多いので今回は是非、大損体験した方にお聞きしたいです!

「もう2度と株には手を出さない!」「こんなに大損した~」「家族がこんな大失敗をして大変な事になった…」などなど実際に株で大損した体験談をお話して頂けませんか?
リアルである事、ある事、ありのままに出来れば詳しく教えて下さい。

今回はとにかく大失敗を体験した方のお話が聞きたいです。思い出したくないとは思いますがどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんんちは。
株歴は長くて15年です。
それほど頻繁に売買してないのですが、利益が出るときもあれば、損する事もあるので、全体で損益がわからなくなってしまいがちでした。
損の合計、利益の合計を出したところ、結局損でした。
利益の出た取引が36件160万の対し、損を出した取引は、10件230万。
つまり、損きりが下手なのですね。
件数は少なくても金額が大きい。
その上、少し上がると売ってしまう。
件数多くても金額が少ない。
株向きの性格じゃなかったのかな~。
今は株をお休みして、国債を買ってしまいました。

Q土日は誰も売買しないんじゃないんですか???

初めて株購入したばかりの超初心者です
金曜日の15時くらいに約定してそのまま月曜日を楽しみにしてまっていました・・・・・暇だからイートレの株価を見ると参考PTS株価という所に当初あった価格がありません・・・横線です

何だこれは!???と思いチャートを見ると一日のチャートでうっすら点々と線があるではないですか???
しかも私は480円で買って金曜終値が479円だったから今は軽く損してると思ってましたが今チャートを見ると一時485円周辺で点があり赤線が2本上向きに書いてあります・・・・?????

まさか一部の人だけは売買できるって事ですか???
もしそこに参加できたら483円でもいいから初売買したかったのに・・・・
いったいこれは何事なんですか?自分が無知ルールも知らないで参加したから悪いのですが案の定腹がたってきました・・・結局478円くらいのとこに点は下がってます
月曜の朝9時を楽しみにしていたのにいったい何事なんだ??

昔テレビでみた時間外取引とはこの事なんですか?誰がなぜこの取引をできるのですか?これはルール違反じゃないんですか?
今自分の無知さにすごくいらだってます

お詳しい方私の悩みを解決してください
どうかよろしくお願い致します

初めて株購入したばかりの超初心者です
金曜日の15時くらいに約定してそのまま月曜日を楽しみにしてまっていました・・・・・暇だからイートレの株価を見ると参考PTS株価という所に当初あった価格がありません・・・横線です

何だこれは!???と思いチャートを見ると一日のチャートでうっすら点々と線があるではないですか???
しかも私は480円で買って金曜終値が479円だったから今は軽く損してると思ってましたが今チャートを見ると一時485円周辺で点があり赤線が2本上向きに書いてあります...続きを読む

Aベストアンサー

もちろん、土曜日・日曜日は市場が開いていませんので売買は行われていません。参考PTS株価が表示されていないのは、市場が開いてないからだと思われます。
チャートの赤い線は、おそらく移動平均線というもので、5日間とか25日間の株価の平均値をグラフ化したものです。なぜ、そういうものがあるかと言いますと、売買のタイミングを見極めるために利用している人が多いからです。株価の変化を見て売買を決める方法をテクニカル分析と言いますが、テクニカル分析はここに書ききれないほど奥が深いですので、もし興味があれば「移動平均線」、「ゴールデンクロス」、「デッドクロス」などのキーワードで調べてみてください。

それから、日本の市場は9時~15時(11時~12時30分は休憩)開いているのは、ご存じだと思いますが、この時間の他に行われる取引は、時間外取引です。ですから、質問者さんも参加できる夜間PTSも"広い意味では"時間外取引です。
ニュース等で言われる時間外取引は、大口投資家が大量の株を売買したいときに利用されます。例えば、市場では1万株しか買い注文がでていないのに、100万株を売りたい大口投資家がいたとします。もしその100万株を市場で売ると株価が暴落してしまいますよね?そこで、その時の株価がら何%か割引してでも買ってくれる人を相対で探すわけです。それが市場外取引です。(もちろん、逆に大量に買いたい人が何%かプレミアムを乗せることもあります)
1回の売買高が巨額になりますので個人投資家が参加することはありません。なお、時間外で株を買うときは保有割合が33%を超えてはいけないというルールがありますが、それを満たせばルール違反ではありません。むしろ、市場の株価の変動を押さえるというメリットがあります。

もちろん、土曜日・日曜日は市場が開いていませんので売買は行われていません。参考PTS株価が表示されていないのは、市場が開いてないからだと思われます。
チャートの赤い線は、おそらく移動平均線というもので、5日間とか25日間の株価の平均値をグラフ化したものです。なぜ、そういうものがあるかと言いますと、売買のタイミングを見極めるために利用している人が多いからです。株価の変化を見て売買を決める方法をテクニカル分析と言いますが、テクニカル分析はここに書ききれないほど奥が深いですので、もし...続きを読む

Q株式投資の利益率 何%稼げれば好成績でしょうか

人それぞれのお考えだと思いますが、お伺いいたします。
個人で株式投資を行っていて、年間の利益率がどれくらい行けば好成績と言えるんでしょうか?

2.000万円程の余剰資金が手元に有ります。
当初、投資信託で運用を検討致しましたが、リスクのわりに見返りが無いようで、株式投資を検討してみようと思います。

冒険せずに、有る程度どんな商売をしているのが分かる国内の一流企業の株のみで、分散させて運用してみようと思います。
ご意見いただければ有難いです。

Aベストアンサー

株式投資はリスクがあるので、年間の利益率が15~20%ぐらい
あれば好成績かと思います。
10%以下の目標ではリスクに見合うリターンとは
言えないと思っています。

投資信託をやめたのは良い選択ですが、2000万円の資金を
全て使って株投資するのは危険性が高いです。
しばらくは少ない資金で投資し、自分の投資スタイルを確立してから
本格的に始めた方が良い気がします。

国内の一流株の分散投資は良い考えですが、それでもタイミングを
間違うと利益が出ません。
そのタイミングをつかむ為にも、小額がら投資を始める事をお勧めします。

Q株を買うと何故下がるのでしょうか?

株式取引初心者の者です。最近取引していて疑問に感じるのですが、株を購入直後にいつも、誰かに見られているような感じで必ず、下がるのですがこれは何故でしょうか?本当に誰かに見られているような感じで、買った後に下がります。板?とかを誰かがチェックしているのでしょうか?すみませんどなかかおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

もしかして、移動平均線を使いゴールデンクロス買い・デッドクロス売り、またはボリンジャーバンドで平均マイナス2シグマ買い・平均プラス2シグマ売り、または遅行線が雲に突入したらウンヌン、等々をしていますか?もしそうなら、貴方の「誰かに見られている」と感じるのは自然です。貴方が感じている謎は、大抵の人が初期に感じるモノです。でも見方を変えれば直ぐに解決しますよ。

米国株式市場では、動いているお金の9割が期間投資家の金です。素人の金は1割くらいです。また日本市場では、7割くらいが海外からのお金です。海外からの素人ではなく、海外の機関投資家です。ようするに、100人のトレーダーのうち、90人はプロという事になります。

貴方は当然に上がる株を買おうとします。「この株、上がるんじゃないかな?」と思い、オンラインで買い注文を出します。すると買いボタンを押して1秒後には買いが完了します。何処かの誰かから貴方が買うということは、何処かの誰かは貴方に売っているわけです。貴方の取引相手は、常に貴方とは反対の行動をしています。貴方が買うとき、相手は売っています。つまり、貴方が上がると思って買う株を、相手は下がると思って売っているのです。

その相手が誰かは知り得ませんが、トレーダーの9割はプロなのですから、貴方の取引相手も9割の確率でプロでしょう。プロが貴方とは反対の事を考えているということになります。素人がゴールデンクロスで買いに入る事をプロは知っていますので、彼らは売りを仕掛ける。ニーチェは「底知れぬ無知の深遠を覗き込むとき、その深遠もまた貴方を見つめている」と言いますが、将に「貴方がチャートを覗き込むときに、プロは貴方の行為を見つめている」のです。ウォーレンバフェット氏は「ゲームが始まって15分が経つのにカモが見つからない時は、おそらく貴方がカモなのだ」と言っていますが、チャートを使う限り貴方はカモかも。

テクニカル指標は使えない。これが結論です。

こんにちわ。

もしかして、移動平均線を使いゴールデンクロス買い・デッドクロス売り、またはボリンジャーバンドで平均マイナス2シグマ買い・平均プラス2シグマ売り、または遅行線が雲に突入したらウンヌン、等々をしていますか?もしそうなら、貴方の「誰かに見られている」と感じるのは自然です。貴方が感じている謎は、大抵の人が初期に感じるモノです。でも見方を変えれば直ぐに解決しますよ。

米国株式市場では、動いているお金の9割が期間投資家の金です。素人の金は1割くらいです。また日本市場では、7割...続きを読む

Q株売却について。無知すぎですみません。

母が数年前に買った株が80円から500円になっています。50000株ほどです。母は全く知識もなく友人にすすめられるまま購入し放置されていました。売りたいらしいのですがまるで知識がなくこまっています。現在は年金暮らしで住民税額などは最低のランクらしいです。売却したとき実際に入ってくる金額はどうやって計算するのでしょうか?また来年以降の税額は大幅にかわってくるのか、なにかやらなければいけないことはあるのか等教えて下さい。

Aベストアンサー

#2,5です。状況はある程度は分りました。最後の回答になります。

お母様の口座が松○証券にあるのでしたらすぐにでもログインして、その銘柄のチャート(6ヶ月~1日)と1日の出来高を確認してください。登録ネーム、PWが不明の場合はご友人に確認してみてください。

この7~8年のチャートを見ても、当時から6倍にも跳ね上がっている銘柄はまずほとんどありません。奇跡に近いといっていいでしょう。保有は考えずに売却すべきです。
理由はほとんどの銘柄が当時から大きく値を下げているからです。
株価は生き物です。この先上がるかもしれませんが、そんなことは考えるべきではありません。一時的に大きく上がることはあってもいずれは必ず大きく下がります。下がる時は半値以下、1/3、1/4もあり得ることなのです。

■チャートをよく見てください。中長期間500前後で推移していますか?
これは売却において重要なポイントです。
最近上げてきていませんか?
それも比較的大きく上げたのではありませんか?

■ここ2ヵ月くらいで400~530程度で推移しているなら比較的安定した値で売却できるかと思います。
最近の1日の出来高は何万株ありますか?
100万株以上あるなら1日で売却できると思います。(上手くいけば一括も可)
50万株以下なら何回かに分けて売却するほうがいいです。

■値動きの激しい銘柄でしょうか?
たとえばこの1ヶ月で2倍前後になったとか・・・・・
値動きの激しい銘柄なら売却に慣れていない人が売るのは失敗する可能性もあります。
昼一番くらいで売るのがある程度大きい株数を安定した価格で売るのに適していますが、いずれにしても電話で相談してください。相談には無料で乗ってくれます。
売買手数料は前述のとおりです。
証券会社の人に上手に委託売却してもらう場合は、別途手数料が掛かるかと思いますが、それでも慣れていない素人が売却するより上手に売ってくれますからその方がいいかもしれません。

※こうして質疑している間にも350~600などと激しく動くような銘柄でしたら、別途売却方法を証券会社の人と相談してみてください。

#2,5です。状況はある程度は分りました。最後の回答になります。

お母様の口座が松○証券にあるのでしたらすぐにでもログインして、その銘柄のチャート(6ヶ月~1日)と1日の出来高を確認してください。登録ネーム、PWが不明の場合はご友人に確認してみてください。

この7~8年のチャートを見ても、当時から6倍にも跳ね上がっている銘柄はまずほとんどありません。奇跡に近いといっていいでしょう。保有は考えずに売却すべきです。
理由はほとんどの銘柄が当時から大きく値を下げているからです。
株価は生き物で...続きを読む

Q10万円を資金に株! 初心者です。

妻に内緒で貯めたお金が10万円になりました。
これをもとに株 or ミニ株をやってみよう!と思っております。

が、株などといった物は初めてで、まったくわかりません・・・。10万円程度でも出来るのでしょうか?
利益は10万円→20万円になればいいかなと思っています。

株というのは10万円投資(?)した場合、最大の損失は10万円までですか?
今回の10万円はドブに捨てたと思って、やるつもりですが、例えば、倒産したから、借金を背負うという事はないのでしょうか?
10万円で100万円の借金!なんて、泣きたくなります。

その他、止めた方がいいよ!とおっしゃる方がおられましたら、その理由も教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

信用はやったことがないので知りません。
現物(たとえば800円の株を100株買う、みたいな取引)だと
最悪のケースで倒産して、ほぼ0円になっても、マイナスにはなりませんから、ヘソクリが消えても借金を背負うことはありません。

問題は、奥さんです。

ミニ株にしても単位株にしても、売買すると証券会社から取引報告書が送られてきます。
単位株だと、株を買った会社から、株主宛に、配当金の通知やら、株主総会の招待状やら、会社によっては季節の挨拶やらが送られてきます。

奥さんにケツの毛まで抜かれる事態が・・・

Q寄り付きとは?

こんにちは
株の寄り付きで買う、というのはその日の成り行きで買うということなのでしょうか?
辞書などで調べたり、検索したのですが、今一よく分からないので、質問しました。
初歩的な質問で恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寄付きと言う言葉があるのは、市場が開くてから最初に付く値段と
言う意味ですが、値段が付いた後と売買の成立方法が違うからです。

寄付きは板寄せと言い高値の買いと安値の売りをマッチングさせて
行き中心相場で最初の値段を決めます。この時の成行き注文は
最優先でマッチングされますので、ほぼ確実に取引が成立します。

値段が付いたあとはオークション方式になるので指値の場合は
反対取引の相手が現れるまで成立しません。

成行注文の場合は相手側(買いの場合は売り)の注文があれば
相手側の値段で約定します。

纏めると成行きは注文方法のことで、寄付きとは相場が出来ることを
いいますので別物です。


人気Q&Aランキング