写詐欺とは、写真の写りと実物が違うことを言います。

最近の写真スタジオは技術が発達していて、簡単に修正できると聞いています。PHOTOSHOPは、すごいと聞いています。

そこで、実際のところ、どこをどんな感じで修正しているんですか?例えば、普通くらいなのに、すっごいかわいくする事は可能ですか?その時、どんな加工を加えていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

昔から「見合い写真は信用するな。

」と言います。

hirohaku さんご自身の日常の写真でも良く撮れた写真や、悪く撮れた写真があると思います。
女優の寺島しのぶの容姿は並ですが化粧や表情でブスにも美人になれる女優の一人です。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8& …

ネガフィルで撮影していた頃も腕のよい写真館ではその人の良い表情、比較的可愛く(綺麗に見える)角度、光りの当て方を探します。
太っている人は多少痩せて見えるように撮影出来ます。
ネガフィル上で修整を施しシワ、あばた、ニキビ、目の下のクマなどを消したりも可能です。
プリント時には色黒の人は色白にすることも可能です。

PHOTOSHOPが普及する前、
仕事で知り合ったコンパニオンにオーディション用の写真を見せてもらった事があります。
「本当にこの子?」と言うくらい可愛く撮れた写真でした。
彼女たちは可愛く撮られる方法を知っていたようです。

PHOTOSHOPならばさらに目を多少大きくしたりすることも可能です。
PHOTOSHOPである程度は可愛くすることも可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。表情、角度、光の当て方、肌の色、目の大きさ、でき物、などなどということですね。私は、写真は科学が発達している産物の1つに見え、全く信用しておりません。背などはどうでしょうか?高い人を低くしたり、低い人を高くしたり、上げ下げ出来ますか?

お礼日時:2011/04/27 12:02

>背などはどうでしょうか?高い人を低くしたり、低い人を高くしたり


広角レンズ(広い範囲が撮れるレンズ)は遠近感が強調で来るので
低い位置から撮ると頭が小さく撮れ背が高く見えます。
高い位置から撮ると頭が大きく撮れ背が低く見えます。
写真でなくても実際に目で見た時もそのように見えますよ。
隣に背の高い人がいるか、低い人がいるかでも
173cmの田臥勇太選手
http://www.nowman21.com/blog-wp/wp-content/uploa …
http://ca.c.yimg.jp/sports/1290572104/sports.yim …

PHOTOSHOPでの後処理での加工も可能です。
添付図は中央の画像を加工しました。
左は遠近感で上部を広げ、さらに画像を縮めました。
右は遠近感で上部を縮め、さらに画像を伸ばしました。

女性の撮り方のサイトが有りました。
http://aska-sg.net/ht_photo/index.html#oldhtphoto
補正も
http://aska-sg.net/ht_retouch/005_20030709.html
http://aska-sg.net/ht_retouch/006_20030723.html
http://aska-sg.net/pstips/tips/pages/filter-yuga …
「写真について」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。やっぱり、背の加工も可能なんですね。

お礼日時:2011/05/04 15:32

>目の大きさを変えられるということは、大きい人を細くしたり、


>細い人を大きくしたりすることができるということなんですか?
不可能ではないですよ。

最悪の場合、理想の体のパーツの人の写真があればアイコラと同じでその部分だけを入れ替えちゃうんです。そしてつなぎ目を目立たなくして色合いの不自然さを解消すればあっという間に出来上がり!!

この手法は似非心霊写真とか似非UFO写真なんかでも使われていたりするんです。


つまり、アイデア次第で何でもありなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。別の人の目と入れ替えるんですね。もう、その人じゃなくなってしまいますね。

お礼日時:2011/04/27 14:08

実際に画像を加工する前と後の写真を見られるサイトがあります。


画像を選択し、マウスを画像の上に載せるとレタッチ前の画像が出てきます。
# http://www.glennferon.com/portfolio1/

ある程度の技術を持つ者は、加工の自由度からPhotoshopを選んだりもするのですが、
昨今は人物の修正を専門に行うソフトも登場し、タレントなどを起用した広告などなら
ともかく、最近はこのようなソフトが多用されています。

そうした人物修正に特化したレタッチソフトである「PortraitPro」のサイトでも
具体的な加工の前後を見ることが可能です。
# http://www.portraitprofessional.com/jp/gallery/? …

どこをどんな感じで修正しているかの参考になるのではないでしょうか。
実際に体験版をダウンロードして試して頂ければ、どういう項目をどういった調整で
行うのかを具体的に知ることが可能です。ぜひお試しください。
# http://www.portraitprofessional.com/jp/download/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。ぜひ、見てみます。

お礼日時:2011/04/27 12:14

選挙ポスターの写真もそうですね。



シワを消して若々しく見せたり、ホクロを消すのは当たり前。
顔色を健康そうに見せたり、どうしても表情が硬くなってしまう人は表情を柔らかく見せたり、髪が薄い人は増毛したり(笑)
ポスターと実物があまりにも違うような人は当選するとポスターのように選挙中と当選後とで態度が変わるかもしれませんね。
選挙演説ではいいことばかり言っているけど、実際にはその反対のことばかりやっている。とか・・・


最近テレビでやってましたが、子供の美人コンテストの応募写真の撮影風景が紹介されていました。
目を大きくして可愛く見えるようにしたり、ポッチャリしている顔立ちなのに痩せているように修正、髪のボリュームを増したりなど別人になってましたね。

Photoshopのテクニック本ではウエストを細くする方法とか豊胸する方法なんかも紹介されていたりします。


写真の修正は化粧以上に別人にするどころか顔立ちや体系を変えることも可能です。
極端な例ではアイコラという顔や体を別人と入れ替えるなんてことも出来ますが、これは昔からある手法ですね。


ほくろや吹き出物、肌荒れを修正するくらいのことは普通にやります。
そういうのってチェックするときに気になりますからね。気になるところはやり過ぎない程度に加工します。

風景写真でも同じ。
今の時期だと桜なんかが被写体になりやすいですが、桜の名所だと花見用のブルーシートが必ずと言っていいほどあるでしょ?
そういうのが写らないよう気を使ってはいてもどうしても写ってしまうこともあるので、そういうときはなかったかのように消します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。ということは、表情や体系を色々変えられるということですね。それって、写真でありがちですよね。全然別人の様だとか。アイコラという昔からある手法で、完全に別人に入れ替えることも出来るんですね。勉強になりました。目の大きさを変えられるということは、大きい人を細くしたり、細い人を大きくしたりすることができるということなんですか?

お礼日時:2011/04/27 12:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書写真のサイズについて。

履歴書写真のサイズについて。

履歴書の写真としてスピード写真で撮影すると、3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
使うのは一番大きなサイズのみ。
後のサイズは、履歴書の写真の欄より小さいので使えません。
あまり見ないのですが、小さいサイズの写真も使える履歴書はありますか?

Aベストアンサー

>3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
そのスピード写真機って・・余計なサービスしてくれるんですね。

履歴書用写真4枚1組・・というのがあると思います。
そういうのをメニューから選べないのでしょうか?。

Q蛍光灯の昼光色と昼白色では写りがどう違いますか?

今部屋の蛍光灯は昼光色を使っているのですが昼白色に変えようかと思っています。
気になるのは変えることで、デジカメの色の写りが変わってしまうのではないかと言うことです。
デジカメを2つ持っていて室内で撮ると
1つはオートで取ると緑がかる事がよくあり
WBを昼光色にするとやや赤っぽくなってしまいます。
もう1つはオートだと青っぽく
蛍光灯WBは1つしかなくそれにするとさらに青くなります。

一般的に昼白色ではデジカメはどんな色で写るのでしょうか?
また照明は昼白色と昼光色ではどちらが撮りやすいですか?
緑がかるのも困りますが、赤っぽくなるのも困ります。変えたらどう写るのか予測ができません。
それならいっそずっと使っていた昼光色がいいのかなと思ってしまいます。
WBマニュアルでいつも撮れるわけではないので、マニュアルにしろという回答は今回はご遠慮ください。

Aベストアンサー

赤みがかる。
デジカメにシーンごとに撮影できる機能がついています。オートはアバウト。
WBとは、ホワイトボールつまり電球ということでしょうか。

Q写真 大昔と今のサイズの違いを教えてください。写真サイズ

写真サイズ 大昔と今のサイズの違いを教えてください。
昔、名刺サイズとかサービスサイズやキャビネサイズと呼ばれていました。
もちろんネガフィルムカメラ時代のことですが、最近デジカメ時代が一般的になり、昔の写真サイズと今の写真サイズの違いが全く分かりません。
最近になってその違いが知りたくなりました。是非ともその違いを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

NO,6さん、訂正。白黒の長尺フィルムは、100フィート=約30メートルでした。36枚取り約20本で、約半値。

Q被写界深度の深い写真・浅い写真を撮る方法を教えてください。具体的に下記

被写界深度の深い写真・浅い写真を撮る方法を教えてください。具体的に下記の4パターンの写真を撮るには、どのようにすれば良いでしょうか。添付の写真は私が撮ったものですが、下記のパターンを意識したものです。それぞれのカメラ設定と写真をもとに、アドバイスを頂けますでしょうか。

デジタル一眼は先週から初めて使用し、何も分からないところからスタートしたのですが、現在は様々な数値の関連性が少しずつ分かってきたような状態です。下記については、「絞り値を上げる=被写界深度が深くなる」ことを念頭に撮影しました。

1. 近い被写体をクリアに + 背景をぼかして撮影(添付画像左上)
 (被写体:カメラケース 絞り値:3.5 露出時間:1/3秒 焦点距離14mm)

背景が若干ぼやけているのですが、出来たらもう少しぼやけさせたいと思っています。

2. 近い被写体をクリアに + 背景をクリアに撮影(添付画像右上)
 (被写体:カメラケース 絞り値:13  露出時間:6秒  焦点距離14mm)

絞り値を上昇させたことで露出時間が長くなり、ブレてしまいました。
絞り値が上がることで露出時間が長くなってしまう原理は理解しているつもりなのですが、
これでは「ブレずに被写界深度を深くする」ことは絶対に出来ないように思います。
何か方法があるのでしょうか。

3. やや距離のある被写体をクリアに + 背景をぼかして撮影(添付画像左下)
 (被写体:白い看板 絞り値:5.6 露出時間:1/1000秒 焦点距離42mm)

1と同様に、本当はもっと背景をぼやけさせたいと思っています。

4. やや距離のある被写体をクリアに + 背景をクリアに撮影(添付画像右下)
 (被写体:白い看板 絞り値:8  露出時間:1/320秒  焦点距離42mm)

1~3と比較するとマシな気がするのですが、もっと背景をクリアに出来ないものでしょうか。また、2と比較すると、絞り値が低いにも関わらず、露出時間が抑えられ、結果として背景がブレずに済んでいます。これは屋外のため、光を取り入れ易いからなのでしょうか。被写体までの距離や被写体から背景までの距離が原因でしょうか。


以上、宜しくお願い致します。


※使用しているカメラ・レンズ情報

 撮影カメラ:Olympus E-PL1
 レンズ  :ED 14-42mm f3.5-5.6L(キット専用レンズ)
 撮影モード:絞り優先
 URL   :http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl1/spec/index.html 

被写界深度の深い写真・浅い写真を撮る方法を教えてください。具体的に下記の4パターンの写真を撮るには、どのようにすれば良いでしょうか。添付の写真は私が撮ったものですが、下記のパターンを意識したものです。それぞれのカメラ設定と写真をもとに、アドバイスを頂けますでしょうか。

デジタル一眼は先週から初めて使用し、何も分からないところからスタートしたのですが、現在は様々な数値の関連性が少しずつ分かってきたような状態です。下記については、「絞り値を上げる=被写界深度が深くなる」ことを念...続きを読む

Aベストアンサー

絞り値が小さいほど被写界深度は浅くなる、という大前提の元でその他の事を書きますね。

>1.出来たらもう少しぼやけさせたいと思っています

被写界深度は、絞り値以外に被写体(ピント位置)との距離にも依存します。
背景を更にぼかしたいのなら、被写体を可能な限りカメラに近づけましょう。
ただし最短撮影距離がこの距離なら、それ以上は無理ということです。

普通は上の方法で対応するしかないですが、実はもう一つ方法があります。
それは、少しでも大きな受光部を持つカメラを使うということです。
被写界深度は、センサーの大きさにも依存しています。そのため、小さなセンサーのコンデジでは
背景をぼかした写真を撮りにくく、フルサイズ(35mmフィルムサイズ)やそれ以上のセンサーサイズのカメラでは背景をぼかしやすいのです。

>2.ブレずに被写界深度を深くする」ことは絶対に出来ないように思います。何か方法があるのでしょうか

ISO感度設定を上げましょう。感度を倍にすれば、露光時間は半分で済みます。
感度を上げることでノイズが増えるのが嫌だという場合は、まわりを明るくするか、ストロボを使いましょう。
それも嫌だという場合は、露出補正をマイナスにかけるという手もあります。
これは簡単にいうと、これで十分!ってカメラが判断する光の基準値を下げるということです。結果として写真は暗くなってしまいますが、その分シャッタースピードを速くできます。-1で露光時間が半分、-2なら1/4になります。

>3.もっと背景をぼやけさせたいと思っています。

1.と同様です。

>4.もっと背景をクリアに出来ないものでしょうか。

”クリアに”というのはできるだけボケさせずに、という意味で良いですか?
これは1.の回答を逆にすれば同じ事で、ピント面を出来るだけカメラから離す、絞り値をもっと大きくする(絞る)、センサーの小さなカメラを使う、といった感じでしょうか。

因みに趣旨は少しずれますが、絞りを絞りすぎると「回折」という現象のせいで、ピントがびしっと決まらずもやっとした写真になってしまいます。この閾値もセンサーのサイズに依存し、例えば小さなセンサーのコンデジの場合は、F8とかF11くらいから発生してしまいます。要は、絞りすぎると画質が悪くなりますよ、ということですので、一応念頭に置いておいてくださいね。

>4.絞り値が低いにも関わらず、露出時間が抑えられ、結果として背景がブレずに済んでいます。これは屋外のため、光を取り入れ易いからなのでしょうか。被写体までの距離や被写体から背景までの距離が原因でしょうか

ISO感度設定が同じなら、単純にその環境の光量が多かったか少なかったかという違いです。明るい所なら露光時間は短くて済みます。距離は関係ありません。

絞り値が小さいほど被写界深度は浅くなる、という大前提の元でその他の事を書きますね。

>1.出来たらもう少しぼやけさせたいと思っています

被写界深度は、絞り値以外に被写体(ピント位置)との距離にも依存します。
背景を更にぼかしたいのなら、被写体を可能な限りカメラに近づけましょう。
ただし最短撮影距離がこの距離なら、それ以上は無理ということです。

普通は上の方法で対応するしかないですが、実はもう一つ方法があります。
それは、少しでも大きな受光部を持つカメラを使うということです。
被...続きを読む

Q写真のサイズ LかDSC

写真の整理をしているのですが、デジカメで撮影した写真を写真屋さんでプリントしてもらおうとしています。
かなり沢山の枚数があります。

DSCサイズがデジカメに最適なサイズときいたことがありますが、
実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?
DSCサイズだと横幅がLサイズより短いというだけでしょうか?
デジカメで撮る前は写真はいつもLサイズで焼き増ししていたので、
Lサイズでそろえた方が無難なのか・・・

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?

一般的なデジカメの場合,アスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺で表します)は4:3です。ところが,L判のアスペクト比は3:2なのです。ですから,デジカメの写真をそのままL判でプリントすると,写真の上下が若干切り取られてしまいます。DSC判にすると,アスペクト比が4:3のままでプリントされるので上下が切れません。しかし,DSC判はL判より面積が狭い分,絵の大きさ(例えば写っている人物の大きさ)は小さくなってしまいます。

Q購入検討■実物の色が出ないため、実物どおりに撮れるカメラは?

finepixF10を使っています。

室内での撮影で、衣料を撮影することが多いのですが、
赤やピンク・ブルーやグリーンなどの物を撮った際、
実物の色とかなり異なって映ってしまい、本当の色が出ません。

ちょうど買い替えの時期にも来ているので
新しいカメラの購入を検討していますが、
実物どおりの発色で撮れるカメラは有りませんでしょうか?

メーカーは問いません。
値段は出来れば25000円前後で購入できるもので…。

つい先日、XDピクチャーカードを新しく購入してしまったばかりなので、
XDピクチャーが使えるものだと嬉しいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

質問と回答を拝見していますと、ちょっとこのままでは堂々巡りな気がしましたので書いてみます。


デジタルカメラにはいろいろとお約束ごとがありまして。

(1)モニタのカラーキャリブレーションをする
 (厳密にやろうとすると難易度が高い)

(2)ホワイトバランスをちゃんと決める
 (照明に合った設定にしなくちゃ駄目)

(3)照明を適切にする
 (照明に使っている器具がどんなものかわからないと回答が難しい)

少なくとも、この3つはやっておかないといけないんですね。
これはどんなカメラでもそうなんです。


とても基本的なお話ですが、まずご確認いただきたいことがあります。
晴天の日に、屋外で衣料を撮影してみてください。
ホワイトバランスの設定は晴天で。

カメラというものは、太陽の光に合わせてあると思ってください。
ですので、まず、赤や青が再現されるかどうかは
室内ではなく屋外で撮影しないとお話にならないんです。

現時点で、カメラが悪いのかどうかについて、画像を見ていませんから
誰も正解をお答えできないんです。ですから、必然的に難しい話が書かれますね。

一般的にプロが行う商品撮影はフラッシュ(ストロボなど)を使うことが多いです。
フラッシュ光の当て方は、FinepixF10には難しい手法で行うので
参考にはならないかもしれませんが、まぁ聞いてください。

このフラッシュ光、実は太陽光に近い色が出るように作られています。
青白いくせに、太陽と同じなんです。(まったく一緒ではないのですけれども)

ちなみに白熱球は太陽光よりも赤っぽくなり、蛍光灯は青っぽくなります。

照明が蛍光灯ですと、さらにややこしくて。
人の目にはキレイに見えていても、太陽と同じではないんですね。


すべてオートで撮るのではなく、マニュアル設定にすることで、意外とカンタンに解決することも多いのですが、
写真の色は照明で決まると言っても過言じゃないんですよ。
個人的な意見ですが、照明に力を入れるべきだと思いますね。


メーカーもちゃんと考えてますから、苦手な色はあったとしても、どうにもならないってことは少ないんです。

※数百万円もする機械ではなく、25,000円で買えるカメラということですから、商業写真ほどのシビアさはないと仮定してお答えしていますが。


そんなわけで、本当に色が出ないのかどうかを確認しないと他社のカメラを買ったとしても同様のご不満が出ると思います。

もう一つ付け加えますが、厳密な色調整は、やはりPC上で行うことになります。
これはもうプロの手法の領域ですが、逆に言うと、プロはそうやって色調整をしているからお金がもらえるんですよね。

とりあえず参考意見として。

こんにちは。

質問と回答を拝見していますと、ちょっとこのままでは堂々巡りな気がしましたので書いてみます。


デジタルカメラにはいろいろとお約束ごとがありまして。

(1)モニタのカラーキャリブレーションをする
 (厳密にやろうとすると難易度が高い)

(2)ホワイトバランスをちゃんと決める
 (照明に合った設定にしなくちゃ駄目)

(3)照明を適切にする
 (照明に使っている器具がどんなものかわからないと回答が難しい)

少なくとも、この3つはやっておかないといけないん...続きを読む

Q写真のサイズについて?

写真のサイズについて?

問:1

写真で、六つ切りと2Lサイズの
間はないのでしょうか?

問:2

また、Lサイズとカードサイズの
間はないのでしょうか?

問:3

昔、Lサイズより小さな写真が
父親の幼少の頃のアルバムに沢山と
貼ってあり、とても良いサイズでした。
たぶん、7センチ×5センチ位
だったような記憶がありますが、
その位のサイズにプリントしてくれる
WEBでの写真屋はありませんかね?

沢山の質問で申し訳ありません。
どれかお分かりであれば
教えて下さいマセ。

Aベストアンサー

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイズ
・富士フイルム チェキ(62×46)
・ポラロイド pogo(75×50)

(3)
1960年代までは、一般的な35mmフィルムよりも大きなブローニーフィルムが使われていました。
プリント代金を節約するために、印画紙にフィルムを密着させるコンタクトプリント(ベタ焼き)も一般的に使われていました。
> たぶん、7センチ×5センチ位
・サイズ的に、ブローニーフィルムを使うセミ版(6×4.5cm)のカメラサイズのベタ焼きだと思います。
カメラは、恐らく下記のようなカメラ。
http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200410.html
http://neco.aki.gs/neco99/neco30/00/sakura/j122.html
このカメラたちの一コマのフィルムサイズが6cm×4.5cmです。
ベタ焼きにすると6cm×4.5cmの写真ができあがります。

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイ...続きを読む

Q写真写りについて

このカテゴリで質問していいのか分かりませんが
写真写りのいい人と悪い人って
何が違うんでしょう??

うまく写るコツがあったら教えてください。
写る瞬間の表情とかポーズとか何でもいいので
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まず、集合写真の場合

 3~5,6人で一列に並ぶ時

中央は避けて、でも中央の横当たりに陣取ります。2,3人ならいいけど5,6人を超えるようだと端に行くほどレンズの歪などによって横に伸びますのでそれを避けます。

ポーズは正面を避けて、少し斜に構えましょう。予め鏡を見て右側か左側のどちらの顔がいいか確認しておいて、それに合う位置を確保します(^^;、この時一人だけ斜に構える(少し片方の肩をカメラの方に向ける)と変だから(ポーズしてるのバレバレだから)もっと詰めてと言いながら、身体を斜めにします(^_^)v

目線はカメラのレンズをにらまない。レンズを上(カメラ満の額あたり)を見つめるのですが、ピントぴったしににらむんじゃなくって、遠くのほうを見つめるように焦点を合わしません。

あと、顔が曲がってる事があるので(まして身体が斜めになっているので)鏡を見て正面を向いたときに顔がまっすぐ垂直になるように練習しておきます。

で、一人の時ですが、集合写真だとごまかしがある程度利くのでうまく行きますが、その物ずばりですからねぇ(^^;と。

カメラの見方は先と同じカメラマンの指示があればそれに合わせて、必ずレンズをにらまない事。

若干、肩、腰、足をカメラの方に向けて上半身を正面に向けます(よくあるモデルポーズ)腰が右向いてるのに上半身が正面向いているとあまりにも変なんでほどほどに(^^;

ポージングは雑誌とかを見ておけばそれを真似できますが、普段から笑顔を作る練習をしときましょう、とっさの時にでも笑顔が作れれば良い写真になります、笑顔さえできればまじめな顔とか色々応用ができます、普段怒り顔の人が微笑んでも、喧嘩売ってるんかいって顔になるから普段からの心がけが大事ですね、と。

まず、集合写真の場合

 3~5,6人で一列に並ぶ時

中央は避けて、でも中央の横当たりに陣取ります。2,3人ならいいけど5,6人を超えるようだと端に行くほどレンズの歪などによって横に伸びますのでそれを避けます。

ポーズは正面を避けて、少し斜に構えましょう。予め鏡を見て右側か左側のどちらの顔がいいか確認しておいて、それに合う位置を確保します(^^;、この時一人だけ斜に構える(少し片方の肩をカメラの方に向ける)と変だから(ポーズしてるのバレバレだから)もっと詰めてと言いながら...続きを読む

Qデジカメ写真のサイズ変更は、実際のファイルサイズも変更されるのでしょうか?

ホームページ・ビルダーで、デジカメ写真の挿入から「写真挿入ウィザード」で写真画像を選択してサイズを大・中・小と選ぶのですが、ここで「小」を選ぶと、実際のファイルサイズも小さくなるのでしょうか?
それとも、ファイルサイズは変わらずに、見た目だけのサイズが変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

写真挿入ウィザードで挿入すれば 大・中・小で
ファイルサイズも変ります 挿入して保存した画像
と元の画像のサイズを比較すればわかると思いますが

Q写真写りを良くする方法

私は写真写りがとても悪いです。それで写真を撮られることが
とても苦手です。

そこで、写真を撮る方にお聞きしたいのですが、少しでも綺麗に
撮ってもらう為には、どんな事に気を付けたら良いでしょうか。

カテ違いかもしれませんが、何かありましたら教えてください。

Aベストアンサー

書くと長文になってしまうので
 このあたりのまとめサイトを御覧になってはいかがでしょうか?
http://matome.naver.jp/odai/2138301336930403401


人気Q&Aランキング

おすすめ情報