私はお酒がほとんど飲めないのですが、それ以前に大きな問題があります。
それは、全く水分が欲しくならないのです。
普段家でご飯を食べるときはコップの3分の1程度しかお茶を飲みません。
ラーメンなど汁物もまずスープは飲みません。
そのため友達数人と食べに行き飲み放題コースを付けても私一人だけ一回もおかわりを頼まず、それどころか一杯目も飲みきっていないということがほとんどです。
夏の暑い日とカラオケだけは私もさすがに水分を取るのですが、取ると取った分だけトイレに行きたくなって困ります。

今大学のサークルで部屋で自分達で飲み物を持ち寄るタイプの飲み会が月に1回程度あるのですが、私は缶一本も飲みきる自信がないためまずペットボトルに入ったソフトドリンクしか飲みません。
しかしみんなが飲んで楽しくなっている中、それでは寂しいので飲めるようになりたいのです!
でもその前に水分自体が欲しくならないのです!!
だんだん言いたいことが分からなくなってしまいましたが(汗)
飲み会でお酒を飲む前に水分が欲しくならない私
まず、どうすれば水分がたくさん取れるようになるのでしょうか?

ちなみに飲めるようになりたい=お酒に強くなりたいという訳ではありません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

30代半ばの女です。



まず、下記のサイトに同じような方がいらっしゃり、質問がありました。

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa3533969.html

私もほとんど水分は取りません。
お休みの日などはコーヒー3~4杯。
味噌汁は晩御飯の時だけです。
水・お茶飲みません。
仕事も水を持ち込んだり出来る環境になく、
休みを取る時間も無い為、水分はほとんど
取りません。
以前から気にはしていましたが、特に体に
異変が出る事なくいたので大丈夫だろうと
思っていました。

…が、年齢も年齢になり今まで便秘症とは
縁が無かったのですが、知らないうちに2~3日
出ていなかったという事が多くなり、残便感が…
数日後血便が出てしまい、大腸検査を受けるハメになりました。

結局はストレスが原因だったのですが、水分については
病院で注意を受けました。
それ以来はなるべく水分を取るよう心がけるように
なりました。

質問者様はまだお若いようですのでそのような事は
まだ無いかもしれませんが、今のうちから少しづつでも
水分をなるべく取るよう心がけた方が良いと思います。

お酒に関してはこれからじゃないでしょうか?
毎日飲むようにすれば慣れてきますし…。
お酒を飲んでトイレにすぐ行きたくなるのは大半の人は
そうだと思います。

そういう私も最近は缶チューハイ1本でお腹ジャブジャブに
なっちゃいますが(;´д`)
でも今考えると若い頃は毎日飲み歩いてましたし、
結構な量飲んでました。

やはり慣れなのではないのかな…と思います。

あとは新陳代謝の関係もあるかもしれませんね。
汗はよくかく方でしょうか?
あまり気になるようでしたら、一度病院にかかってみても
良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の質問までありがとうございます!
私の体質と似ていて驚きました!

今のところ健康なため特に意識して水分を取ることはしてないのですが、便秘で大腸検査とは恐ろしい…
これから少しずつ心がけようと思います。

新陳代謝はきっと悪いですね。
汗はほとんどかきません。

お礼日時:2011/04/28 00:14

要するに、水が欲しくないってことは簡単にいうと「汗をかいていない」ってことなんだと思います。

最近の若い女性に多いらしいのですが、今はエアコンで空調が整っているので暑いとか寒いとか感じることがないので自分の体の調整能力が落ちているんだそうですよ。暑いとか寒いのに人一倍苦手ってことないですか。

ということは、つまり汗をかけばいいってことです。しかしただサウナなんかの暑いところにいってもそもそも自分の能力が落ちているのでかえって体調を崩す心配があります。
じゃ、どうすりゃいいかっていうと、運動の習慣を持つことです。運動の習慣といってもそんなに構える必要はなくて、ヨガとかピラティスとかそんな程度でも十分です。ちょっと前にホットヨガなんか流行りましたよね。
体質を変えなければならないので、1ヶ月とか半年程度でやめちゃったら元の木阿弥です。少なくとも年単位で運動の習慣を持つ必要があろうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに汗はほとんどかきませんね。
暑さに関しては人並みだと思うのですが、寒さは本当に苦手です。

運動も全くしないので、おっしゃられてるような家で出来るものから取り組んでみたいと思います。

お礼日時:2011/04/28 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング