お世話になります。以下のような状況ですので、どこが壊れているかお教えください。SOTEC製の4年数ヶ月使用したもので、OSはVISTAです。

1.電源を入れると、SOTECの文字が出る。
2.すぐさまDeleteを押しても、バイオスらしい画面はでるが、バイオス名と基本設定状況画面のようで、設定画面ではない。(どのキーを押しても設定画面にならない。)
3.1.の後ほっておくと、VISTAを起動しようとする待ち画面(画面下に横棒があらわれ、四角形が流れ続ける)になる。
4.3.後に、主に、スタートアップ修復という画面がでる。問題を検索中とある。
5.SOTEC リカバリーツールが表示されるが、リカバリーを選択すると、Cannot open image file・・・となり、リカバリに必要なファイルの破損と表示される。
6.それでも辛抱して、何度もトライすると、3.の後に真っ黒の画面になるときがあり、ここでマウスを右クリックしまくると、まれにVISTAが起動することがある。

マザーボードが壊れたのでしょうか?HDがこわれたのでしょうか?

マザーボードなら諦めますが、HDなら新品を買ってからの修復方法をお教えください。OPERATING SYSTEM DISK(DELL、娘のパソコンのもの),Windows Vista 修復CD(SOTEC)が手元にあります。

よろしくご教示ください。

A 回答 (2件)

Acronisのバックアップデータがいつ頃作られたものなのかによりますが、起動状態の調子がよかったときのものならば大丈夫でしょう。

イメージバックアップは不良セクタ箇所を避けて書き込まれますから、チェックディスク後であることからしてまず問題なく正常復帰することと思われます。

長らくAcronisの世話になっていないので最近の機能については疎いのですが、Acronisのツールを使えば、新品のハードディスクへいまの環境を丸ごと復元できたはずです。
新しいハードディスクはフォーマットしてからでないと認識されませんから、もう1台のパソコンを使ってフォーマットすればよいと思います。
ケチのついたハードディスクですから、この際交換してみるのもよいでしょう。

上書きインストールができるディスクは、OEM版か製品版に添付されているMicroSoftのホログラムが入っているDVD-ROMディスクです。
もう店頭で新品を買えなくなっていますが、通販サイトでは扱っているようです。
http://kakaku.com/pc/os-soft/se_2/
でも…、どうせ買うならWindows7ですよね??

OPERATING SYSTEM DISK これはたぶん再セットアップ専用のディスクでしょう。
このディスクから起動させたとき、画面に『コンピュータを修復する』のメニューが出てくるようならば使えるのかもしれませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。本当にありがとうございました。時間はかかりそうですが、お教いただいたことを参考に、修復に取り組みます。

ハードディスクのセクタに不良箇所が複数あり、それが偶然にOSの起動に必要な場所にできてしまったのでしょう。

ハードディスクへのアクセス時に“カコンカコン”とはっきり聞こえるくらいにヘッドがぶつかる異音が出ていれば、あきらかな物理的故障と断定できるのですが、そうでないならとりあえずOSの修復(上書きインストールか再セットアップ)で復旧できると思います。

上書きインストールにはOSのインストールディスクを普通は使いますが、メーカー製パソコンにはコスト面から添付されていないケースがほとんどで、ハードディスク内の隠し領域を呼び出す方法で再セットアップを行うことになります。(>5.)
上書きインストールはCドライブのOS部分だけを上書きするもので、インストールしたプログラムや個人のドキュメントの内容などは保持されるのに対し、再セットアップを実行するとCドライブが丸ごと初期化されてしまいます。
ドキュメントが消えてもよいなら修復CDを使っての再セットアップもいいですが…。
上書きインストールに必要なVISTAのインストールディスクは知人に頼んで借りるか、ヤフオクで落札するなどして入手すればOSは起動できようになるでしょう。修復にあたってライセンスキーは要りません。

マザーボードがおかしいときは、電源が入らなかったり起動途中で急に落ちたりします。
修復してOSが起動できるようになったあとは、Cドライブのセクタ不良を修復するためにオプション付きでチェックディスクをかけてください。
また、正常に使えているパソコンに対しても最低6ヶ月に1度くらいはオプション付きでチェックディスクを実行するようにしてください。
「パソコンが不調で、教えて頂きたいことがあ」の回答画像1

この回答への補足

ディスクチェックは、すっきり!!デフラグというソフトで時折しています。この現象がおこってからすぐにやりました。不思議なことに、Step 4 of 5 でしたか、セクタ?総数のうちチェックした数が増えていき総数と同じ数値になりましたが、なぜか完了セクタ数が13%のまま変化しませんでした。こんなことは初めてです。

• 0
この回答へのお礼

大変貴重で難解な内容の回答を、丁寧にわかりやすく解説くださりありがとうござます。

”ドキュメントが消えてもよいなら修復CDを使っての再セットアップもいいですが…。”とのことですが、Acronis True Image LE でまるごとバックアップしていますのでまるごとの復旧は可能です。ただこの方法では、ご指摘頂いた破損部分までそっくり複写、再生されるのではないかと心配になります。いかがでしょうか?

次に、”上書きインストール”に使CDはどのようなものでしょうか?娘のDELL製PCに付属している、OPERATING SYSTEM DISK で可能でしょうか?お手数ですが、この2点についてお教えください。よろしくお願いいたします。