私有地に置き去りにされた原付バイクの処分について質問です。 (1)私有地にある当該物を敷地外に出す目的で目の前の市道に移動することは違法でしょうか?
(2)私自身が当該物を処分する場合の注意点や参考になるサイトがあれば教えてください。
(3)警察は、当該品が盗品でない場合、遺失物として引き取ってくれるのでしょうか。

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A 回答 (2件)

(1)私有地にある当該物を敷地外に出す目的で目の前の市道に移動することは違法でしょうか?


これは、合法です。
私有地ですから、権利者が放置バイクを敷地外に出すことは問題ありません。

(2)私自身が当該物を処分する場合の注意点や参考になるサイトがあれば教えてください。
個人では、処分はできません。
この場合は、市役所に処分依頼をしてください。
2週間の告示期間がありますが、無料で処分をしてくれます。

(3)警察は、当該品が盗品でない場合、遺失物として引き取ってくれるのでしょうか。
盗難品でない場合は、警察は拾得物として扱いはできません。
(2)で書いたように、市役所に依頼してください。

個人で処分をした場合は、
(遺失物等横領)
第二百五十四条 遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、一年以下の懲役又は十万円以下の罰金若しくは科料に処する。
(器物損壊等)
第二百六十一条 前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

上記に該当してきますから、個人ではなく行政に処分させてください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 13:11

(1)勝手に動かすとトラブルの原因、放置されたと言うだけで、現状困っていないければ無理に動かさない方が良いです。



(2)質問者が処分する方法は、所有者に対して撤去を求めるのが一般的な解決方法です、それでも撤去されない、所有者が不明である場合、裁判所に強制執行を申し立てて下さい、これで質問者様が処分できます、撤去費用は所有者に請求出来ます。

何より警察に被害届けだけは出した方が良いです、後は不法投棄車両に対して独自の対策をしてる場合があるので役所に相談ですね。

(3)ナンバーが付いていたり、車体番号があったり、所有者が特定できれば、対応は可能です。
不法投棄の罰則は最高で5年以下の懲役、あるいは1000万円以下の罰金ですから、やはりまずは盗難品なのか?所有物なのか?何らかの犯罪に関与された物なのか?の判断が必要です、警察に届けるべきでしょう。


参考サイトです。
http://www.epcc.pref.osaka.jp/shidou/jidousya/pd …私有地 処分'
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
役所と警察に相談してみます。

お礼日時:2011/04/27 13:10

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バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
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一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
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マンション1階は飲食店が2店舗あり、どちらかのお客か
マンションの住人もしくは来客者のものだと思われますが、持ち主の特定は不可能です。

1・不可抗力でありどうすることも出来なかったと考えています。
そのため弁明書を送ろうと思っています。
2・弁明書に必要な証明(駐車してあるところを写真に収めていない。)
がないため棄却される可能性が高いのではと心配です。
3・もし支払うなら、これはマンション管理会社に相談・請求すべきか?迷っています。

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参考URL:http://www.shiho-shoshi.or.jp/web/publish/geppou/200403/2004_03_060.html

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例えば安物の中国製バッテリーと、少し値のはる国内産メーカーのバッテリー
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そこで、
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(2) 4年ほどまえに処分したバイク(処分した証拠書類が一切ない)を廃車手続きする際にどんな書類が必要になるのでしょうか?

長期間この問題を放置していた夫にあきれるばかりなのですが、追求すると逆ギレしてしまうので恥ずかしながら他の方のご助言を頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

中型の場合,ナンバーの管理(車両の登録)は陸運支局,税金は市町村役場です。
通常は陸運支局で廃車の手続きをすると自動的に納税の通知もこなくなります。
陸運支局から役所へ連絡が行くようです。
ですので,今回のケースではきちんと廃車の手続きがされていなかった(警察の盗難届をもって手続きが完了したと勘違いしている等)か,何かの手違いで書類が役所まで行ってなかったかのどちらかではないでしょうか。
とりあえず,陸運支局へ行って所有者の照会をしてみてはどうでしょうか。
納税通知書から車両のナンバープレートの番号はわかりますよね。
これをもとに書類を書けば数百円で所有者に関する書類が発行されるはずです。
もし,所有者がご主人のままであるなら,登録書類再発行→廃車(解体扱い)手続き,となるか,盗難による滅失として一発で手続きできるかいずれかになるのではないでしょうか。
既に廃車にされているようでしたら,市町村役場の窓口で相談ですね。
また,原付の場合は登録,税務ともに市町村役場です。
廃車の手続きがされているのに納税通知書が送られてくることはまずありません。
市町村役場の窓口で,過去に盗難された車両の廃車手続きをしたい旨告げれば,すぐに処理出来るはずなので早めに廃車手続きしてください。

中型の場合,ナンバーの管理(車両の登録)は陸運支局,税金は市町村役場です。
通常は陸運支局で廃車の手続きをすると自動的に納税の通知もこなくなります。
陸運支局から役所へ連絡が行くようです。
ですので,今回のケースではきちんと廃車の手続きがされていなかった(警察の盗難届をもって手続きが完了したと勘違いしている等)か,何かの手違いで書類が役所まで行ってなかったかのどちらかではないでしょうか。
とりあえず,陸運支局へ行って所有者の照会をしてみてはどうでしょうか。
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Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Q私有地の放置自転車の撤去について

当方の私有地に自転車が長期間放置されています。
邪魔に困っています。
一方的に処分してよいでしょうか。

Aベストアンサー

私有地といえども勝手に処分はできません。仮に処分してしまった自転車が窃盗のもので第三者の悪意を持つ人が置いていってしまった可能性だって有るからです。近くの派出所に行きその旨を伝えてからの処置が理想だと思います。

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Qマンション敷地内の原付バイクの処分の方法

マンション敷地内の原付バイクの処分の方法

マンションの管理人の方から相談がありまして、
3年ほど前にいた住居人(引越し済み)
がバイクを放置していってまして
ナンバーも付いた状態です。他にも別の放置されている
バイクがあるのですが、処分に困っています。

警察に言いましたが、関与しないそうです。

どなたか、処分の方法が解る方 回答をお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。地方公務員です。

>行政(市役所)に相談下さい。

 相談しないで下さい。あくまでも個人の敷地内での物品の処分の話ですから、所有者の自己責任の話で、行政では手を出せない話です。
 行政が、そのバイクが要るのか捨ててもいいのか調査するようなこと、そんなことまでしていたら人が何人いても足りなくなりますよ。そして、勿論それは税金に跳ね返ってくるんですよ。
 何か困ったら、まず行政に相談したから、行政が肥大して、それを縮小していこうと言うのが今の流れです。小さな政府と言うやつですね。
 民事の解決方法は、「自助(自分でやる)→共助(ご近所とやる)→共働(行政と一緒にやる)→公助(行政がやる)」ですよ。

 すいません、本題から外れました。

 対処方法は、

 これは、一種の不法に投棄と言ってもいいと思います。こうした行為は、私法上の不法行為(民法709条)を構成するだけでなく、廃棄物の処理及び清掃に関する法律によって不法投棄した者は最高で5年以下の懲役もしくは1,000万円以下の罰金またはその両方が科されることになっています。

 そして、不法投棄された土地の所有者は、投棄物の所有者に対して、その撤去と損害賠償を請求することができます。撤去に応じない場合は、裁判所に強制執行を申し立て、第三者に代わりに撤去してもらい、その費用を所有者に支払わせることもできます。

 まずは、相手の住所を何とかして突き止めて、そういったことを伝え責任もって処分させましょう。
 社会的義務の果たし方を教えてあげてください。

 こんにちは。地方公務員です。

>行政(市役所)に相談下さい。

 相談しないで下さい。あくまでも個人の敷地内での物品の処分の話ですから、所有者の自己責任の話で、行政では手を出せない話です。
 行政が、そのバイクが要るのか捨ててもいいのか調査するようなこと、そんなことまでしていたら人が何人いても足りなくなりますよ。そして、勿論それは税金に跳ね返ってくるんですよ。
 何か困ったら、まず行政に相談したから、行政が肥大して、それを縮小していこうと言うのが今の流れです。小さな政府...続きを読む


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