ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

私有地に置き去りにされた原付バイクの処分について質問です。 (1)私有地にある当該物を敷地外に出す目的で目の前の市道に移動することは違法でしょうか?
(2)私自身が当該物を処分する場合の注意点や参考になるサイトがあれば教えてください。
(3)警察は、当該品が盗品でない場合、遺失物として引き取ってくれるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1)私有地にある当該物を敷地外に出す目的で目の前の市道に移動することは違法でしょうか?


これは、合法です。
私有地ですから、権利者が放置バイクを敷地外に出すことは問題ありません。

(2)私自身が当該物を処分する場合の注意点や参考になるサイトがあれば教えてください。
個人では、処分はできません。
この場合は、市役所に処分依頼をしてください。
2週間の告示期間がありますが、無料で処分をしてくれます。

(3)警察は、当該品が盗品でない場合、遺失物として引き取ってくれるのでしょうか。
盗難品でない場合は、警察は拾得物として扱いはできません。
(2)で書いたように、市役所に依頼してください。

個人で処分をした場合は、
(遺失物等横領)
第二百五十四条 遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、一年以下の懲役又は十万円以下の罰金若しくは科料に処する。
(器物損壊等)
第二百六十一条 前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

上記に該当してきますから、個人ではなく行政に処分させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 13:11

(1)勝手に動かすとトラブルの原因、放置されたと言うだけで、現状困っていないければ無理に動かさない方が良いです。



(2)質問者が処分する方法は、所有者に対して撤去を求めるのが一般的な解決方法です、それでも撤去されない、所有者が不明である場合、裁判所に強制執行を申し立てて下さい、これで質問者様が処分できます、撤去費用は所有者に請求出来ます。

何より警察に被害届けだけは出した方が良いです、後は不法投棄車両に対して独自の対策をしてる場合があるので役所に相談ですね。

(3)ナンバーが付いていたり、車体番号があったり、所有者が特定できれば、対応は可能です。
不法投棄の罰則は最高で5年以下の懲役、あるいは1000万円以下の罰金ですから、やはりまずは盗難品なのか?所有物なのか?何らかの犯罪に関与された物なのか?の判断が必要です、警察に届けるべきでしょう。


参考サイトです。
http://www.epcc.pref.osaka.jp/shidou/jidousya/pd …私有地 処分'
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
役所と警察に相談してみます。

お礼日時:2011/04/27 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私有地無断駐車のバイクについて、個人が所有者を捜したり撤去することは可能?

 アパートの大家です。
 アパートの駐輪場に、長期に渡って125ccのバイクが駐められています。アパートの掲示スペースに「駐輪場は当アパート住民のみが駐輪できます。駐輪する住民は大家より駐輪ステッカーを購入して部屋番号を記入して自転車・バイクに貼ってください。それ以外の自転車・バイクは関係者以外の無断駐車とみなします」と注意書きを貼り、その例のバイクにも、再三再四に渡って「アパート住民専用駐輪場です。このバイクの所有者が住民の方でしたら大家から駐輪許可ステッカーを購入してください」という貼り紙を車両に貼っているのですが、何度警告の貼り紙をしても床に丸めて捨てられ、また、一向に所有者がステッカーを購入しにやって来ません。放置車両ではないことは確かです。(当駐輪場は各戸に駐める場所を規定しておらず、「空いたスペースに駐輪」するシステムですが、毎回駐める場所が違いますし、毎日深夜になると駐輪場になく、朝9時過ぎには駐められています)
 またこのバイクは駐輪場の真ん中のいちばんジャマになるスペースに斜めに駐めるなどマナーが悪く、他の住民からも苦情が出ています。
そこで、
 1:このバイクの所有者の住所氏名を調べることができますか?
   できるとすれば、方法を教えてください。
 2:駐輪場(私有地)を無断で占拠しているとして、個人(私)が
   これを投棄された不要品として処分する(粗大ゴミとして
   清掃業者に引き取って貰ったり、あるいはリサイクルショップ
   などに下取りして貰う)ことは法令的に許される行為か
   どうか教えてください。
 3:1で所有者が特定できるとしたとき、悪質駐輪の迷惑料などを
   徴収し、また、拘束力のある「今後二度と駐輪しません」と
   行った旨の誓約書を書かせることは可能ですか?
   (駐輪場には「アパート関係者以外の無断駐輪お断り」の掲示は
   していますが罰金がどうとかいった刑事はしていません)

 以上、早急に処理したいので、どうかよろしくご教授ください。

 アパートの大家です。
 アパートの駐輪場に、長期に渡って125ccのバイクが駐められています。アパートの掲示スペースに「駐輪場は当アパート住民のみが駐輪できます。駐輪する住民は大家より駐輪ステッカーを購入して部屋番号を記入して自転車・バイクに貼ってください。それ以外の自転車・バイクは関係者以外の無断駐車とみなします」と注意書きを貼り、その例のバイクにも、再三再四に渡って「アパート住民専用駐輪場です。このバイクの所有者が住民の方でしたら大家から駐輪許可ステッカーを購入してくださ...続きを読む

Aベストアンサー

1.自動車と違って公示されていませんからできません。

2.できません。違法です。犯罪です。
管理されていないようなら、遺失物やゴミとして処理できる余地がありますが。

3.損害賠償を請求することは可能です。ただし、最終的には裁判によります。
文書を作成させることは可能ですが、相手の意思に反してというわけにはいきません。

現実的な対応としては、
・他の人の邪魔になる位置に止めてあるとして、移動して保管する。
・「邪魔になっているので移動しました。所有者は……に連絡してください」と掲示する。
・相手が来たら、本当に所有者かどうか確認するためと言って、免許証やキーを提示してもらう。(「コピー取って良いですね?」と言って免許のコピーを取る)
・後日、賠償請求するなり、文書を書かせるなりする。
※バイクの引き渡しと引き換えだと「文書は強要されて書いたもので無効だ」と言われてしまう。

Q持ち主不明の放置バイク、これって・・

こんばんわ、最近普自二免許を取得したのをキッカケに気になることがあるので質問させてもらいます。

当方今マンションに住んでいるのですが、
駐輪所に自賠責が平成13年で切れているヤマハのメイト80が放置されています。13年で切れているということは最低でも3年間は放置されているものと思えます。
管理人に聞いたところ持ち主は不明で、引越しした人が置いていったのかも、とのことでした。
自分としてはこのまま放置され続けていても誰にも回収されず、
また駐輪所を使用する他の住人の迷惑にもなりかねないのでできることなら自分が引き取りたいところです。
しかし名義変更しようにも持ち主がいないのでは廃車証を出してもらえないのでお手上げ状態です。
もう一度管理人に頼んで持ち主を探してもらおうと思っているのですが、
↑で挙げた通り持ち主が不明の可能性が高いです。

前置きが長くなりましたが、持ち主不明のバイクを自分名義にすることができるのでしょうか?
もしできるとしたら手続き等の手順を教えてもらえると幸いです。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

メイト80というと、4ストシャフトドライブの、タウンメイトというやつでしょうか?

2ストの原付よりはマシですが、とにかく、実際にあなたの物になったとしても、乗れるように復活させるのが少々面倒ですよ。
3年間も放置してあるということは、最低でも、以下の整備・交換が必要です。

(1)ガソリンを全て入れ換える。
(2)キャブレターを分解し、洗浄する。
(3)エアクリーナーエレメントがボロボロになっているはずですので、新品に交換。
(4)エンジンオイルの交換(なるべく、オイルエレメントも)。
(5)各部、ワイヤー類、灯火類を点検し、不具合があれば交換。バッテリーも。

あと、持ち主がメイトのキーを紛失している場合も充分に有り得ますので、その場合には(略)

「駐輪所を使用する他の住人の迷惑」を考えるのは良い事ですが、費用・時間の面を考えますと、あまり経験の無い人が、メイトを復活させるというのはどうかと・・・。
単純に、「他の住人の迷惑」を考えての事であれば、持ち主を特定し、承諾を得て、無料で原付を引き取ってくれる業者さんに渡すのも良い方法だと思いますよ。
・・・いや、余計なお世話ですけどね。

メイト80というと、4ストシャフトドライブの、タウンメイトというやつでしょうか?

2ストの原付よりはマシですが、とにかく、実際にあなたの物になったとしても、乗れるように復活させるのが少々面倒ですよ。
3年間も放置してあるということは、最低でも、以下の整備・交換が必要です。

(1)ガソリンを全て入れ換える。
(2)キャブレターを分解し、洗浄する。
(3)エアクリーナーエレメントがボロボロになっているはずですので、新品に交換。
(4)エンジンオイルの交換(なるべく、オイルエレメントも...続きを読む

Q無断駐車バイクの合法的撤去について

分譲マンション敷地内の無断駐車バイクに困っており、本人を割り出すか、合法的に強制撤去する方法を調べており、すでに何点かここで質問させていただきました。
さらに追加でお聞きしたいことがあります。

<現状>
1.一年以上、無断駐車が続いている
2.恐らくマンション住民であり、使用の形跡あり
3.駐車禁止張紙等の注意喚起は全く効かない
4.私有地内のため警察・市は介入不可と回答
5.チェーンロックのため撤去する際、無断で切断すると器物破損罪となる恐れあり
6.陸運局でのバイクナンバー照会は制度上不可(車の場合300円で可能)、ただし弁護士会照会であれば分かる可能性も
7.合法的に撤去するにはバイク所有者(氏名不詳、ナンバー既知)に対する訴訟を提起して、公示送達してもらい、撤去命令の判決を貰い、その判決を債務名義にして強制執行する(頂いた回答より引用)

質問1:弁護士会照会のため弁護士に依頼すると費用はどれくらいかかりますか?

質問2:訴訟の内容は"不法占拠"に対するものでしょうか?

質問3:ここでいう債務・債権の意味は滞納している(駐車している以上本当は払うべき)駐車場代でしょうか?それとも裁判用語でしょうか?

質問4:上記"7"の訴訟は弁護士に依頼せず、訴訟の最低限の費用のみで実行可能でしょうか?

度々申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

分譲マンション敷地内の無断駐車バイクに困っており、本人を割り出すか、合法的に強制撤去する方法を調べており、すでに何点かここで質問させていただきました。
さらに追加でお聞きしたいことがあります。

<現状>
1.一年以上、無断駐車が続いている
2.恐らくマンション住民であり、使用の形跡あり
3.駐車禁止張紙等の注意喚起は全く効かない
4.私有地内のため警察・市は介入不可と回答
5.チェーンロックのため撤去する際、無断で切断すると器物破損罪となる恐れあり
6.陸運局でのバイクナンバー照会...続きを読む

Aベストアンサー

再びNo2です。

>ただチェーンロックを切断して撤去した場合、また
>は勝手にバイクを処分した場合、何度警告を行った
>後の執行だとしても、バイクの持ち主が器物損壊罪
>で刑事告訴し処罰を求めると執行者(理事会の誰か)
>は器物損壊罪として警察に捕まってしまうのではな
>いでしょうか?

不安なら、チェーンロックをつけたまま業者(便利屋さん?)に運搬してもらい、組合とか民間レンタルの倉庫に半年とか1年、保管しておき、その上で処分という方法が良いかも知れません。こうすると何も壊していないので、器物損壊罪での告訴は不可能になります。

倉庫がないとか、倉庫の借り賃がもったいないのであれば、道路にでも移動させてしまったらどうでしょう。(違法駐車やめないなら、道路に強制移動しますよ、みたいな警告文をバイクと掲示板に貼ってからやるのが良いでしょう。)

こうしたら、持ち主が文句を言いに現れたらこちらの思う壺でしょう。「返して欲しいなら、駐車料金を払えば返しましょう。」「裁判したいならどうぞ」で私なら済ませます。めんどうな裁判手続きはこの不法駐車者がすべてやってくれるでしょう。当方は呼び出しがあったら出かけるだけです。

チェーンロックは、高くとも数千円ではないですか?そうなら、「それを壊したら器物損壊罪で告訴されるかもしれない」という発想が私には理解できませんね。ならばキャッチボールでガラス(最近のガラスはもっと高価でしょう)を割っても器物破損罪ですよね。そういう法的運用していたら、刑事・裁判官は大忙し、刑務所は犯罪者であふれ返りますね。

まして管理規約違反を承知の上違法駐車している人が、「訴えてやる」と警察にのこのこ出かけるとは到底思いませんね。警察は事情を調べると違法駐車者は変人に見えるでしょうから一応念のため身元調査・身辺調査などするでしょうからら、違法駐車者は、警察に痛くない腹さぐられることもきっと恐れるでしょう。

警察に行かれたとしても。むしろ所有者の住所氏名が判って好都合でしょう。私は上の理由で器物損壊罪で有罪はありえないと常識的に推定します。法的根拠は以下の項見てください。器物損壊罪は親告罪ですから、違法駐車者が警察に行かない限り、警察は動くことはないでしょう。)

チェーンを切ったとしても、刑法の規定では

第7章 犯罪の不成立及び刑の減免
第35条(正当行為)
 法令又は正当な業務による行為は、罰しない。

となっています。

それと、刑法は自然人を対象としていて、法人は対象にならないということになっており(大審院判決昭和10.11.25)、組合は「権利能力なき社団」で自然人ではないから、刑事告訴の対象とできないと、私は考えます。(ですから、バイクの所有者が「誰がやったのですか?」と聞かれても全員が「知りません」で通し、一人一人聞かれても「私ではありません」としらを切ればよいでしょう。自己に不利な供述はしなくて良いですから、たとえウソでも法律違反ではないでしょう。」

警察も接し方・動かし方のポイントを押さえることが大切でしょう。「私有地内のため警察・市は介入不可と回答」なら、私なら警察に足を運んで、「じゃあ、今度、夜陰に乗じて誰かにこのバイクを道路に移動してもらっておきます。そして違う誰かに道路の違法駐車取り締まって欲しいと110番電話してもらいましょう。これなら動いてくれますか?皆、困っている問題ですから何とか助けてくださいよ。これから警察が何か困ったことがあったら、我々も協力しますから、硬いこと言わずに、協力してくださいよ・・・・」と、何とかかんとか説得にかかりますね。

再びNo2です。

>ただチェーンロックを切断して撤去した場合、また
>は勝手にバイクを処分した場合、何度警告を行った
>後の執行だとしても、バイクの持ち主が器物損壊罪
>で刑事告訴し処罰を求めると執行者(理事会の誰か)
>は器物損壊罪として警察に捕まってしまうのではな
>いでしょうか?

不安なら、チェーンロックをつけたまま業者(便利屋さん?)に運搬してもらい、組合とか民間レンタルの倉庫に半年とか1年、保管しておき、その上で処分という方法が良いかも知れません。こうすると何も壊...続きを読む

Q私有地内の放置自転車を勝手に移動してよいものかどうか?

 大阪市内のマンションと店舗の複合施設に勤務しておりますが、住民が所定の駐輪場(地階に有)に自転車を持って行くのを面倒くさがり、また盗難自転車等も含まれていると思うのですが、営業時間が終わっても建物外周に100台以上の自転車・バイクが放置されたままになっています。その内、駐輪場の使用許可シールを貼付したものが約半数含まれます。近々、この放置自転車・バイクの撤去・移動をしたいと考えておりますがどのように対処すべきを教えていただきたいと思います。法的にはどの程度までの撤去・移動が許されるの? 行政に対処してもらえるものなのか? 行政等の窓口は?等ご存知の方がおられましたらお願いいたします。ちなみに建物外周は大阪市の公開空地になっております。

Aベストアンサー

放置自転車処理の経験をしました。団地内の駐輪場での事ですので参考になるかどうか判りませんが、
最初にする事は一週間程度は張り紙をして反応がが無い場合は放置自転車に各市町村の登録マークがあるのかを確認頂き何もない場合は自転車自体に番号が刻んで有ります。場所はメーカーによって異なりますが前のフレーム側、ペダル等が多いです。
その番号を控えて交番、警察に行くと盗難車の場合はすぐに判りますので警察が引き取りに来ますが盗難車で無く登録がある場合は警察より保有者に連絡を取り保有者が引き取りに来る期間として1ヶ月程現状のままでとの指示です。
(登録番号も無い場合は警察での盗難届けの確認後は市役所です。)
その後引き取りに来ない場合は市役所などに連絡して状況を相談するとリサイクル可能な物と廃棄処理により対応が異なりますとの事。
経験した内容では30台程処分するのに役所仕事ですから盗難車、登録自転車、放置自転車などイロイロで約3ヶ月程の期間を要しました。
正規の方法で処理するとすごい時間がかかりましたが、気分はスッキリしました。

Q放置バイクの所有者を探し出す方法を教えて下さい?

マンションの管理人をしているのですが
自転車置場にある放置バイクに困っています。

原付(50cc)と250cc位のバイクが放置されていて
NOプレートから所有者を探し出す方法を教えてもらえないでしょうか?
マンションの入居者には、注意文・案内文を何回も配布していますが
所有者を断定できません。
マンションの住人以外のバイクの可能性もあります。
ご教示の程、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

ずっと置いたままでしょうか?
それとも、移動されたりしているのでしょうか?

いずれにしても、警察へ届けたほうがいいと思います。
それとも届けたけど、ダメだったということでしょうか?

所有者を調べて何か言われても損だと思います。

そのバイクに張り紙をして、動かすことをしないようでしたら
撤去しますという貼り紙をされるか、ロックして動かないようにして
こちらに申し出てくださいと書く方がいいですよ。

下記サイトご参照くださいね。

管理人さんは個人的なことに関わって連絡をしたりすると碌なことがないと思うので
相手から名乗ってもらう方法の方が賢明です。
(何の権利があって調べたとか言われかねない)

ご参考になれば幸いです。


http://e-sumigokochi.biz/category/1336520.html#087

Qマンション敷地内の原付バイクの処分の方法

マンション敷地内の原付バイクの処分の方法

マンションの管理人の方から相談がありまして、
3年ほど前にいた住居人(引越し済み)
がバイクを放置していってまして
ナンバーも付いた状態です。他にも別の放置されている
バイクがあるのですが、処分に困っています。

警察に言いましたが、関与しないそうです。

どなたか、処分の方法が解る方 回答をお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。地方公務員です。

>行政(市役所)に相談下さい。

 相談しないで下さい。あくまでも個人の敷地内での物品の処分の話ですから、所有者の自己責任の話で、行政では手を出せない話です。
 行政が、そのバイクが要るのか捨ててもいいのか調査するようなこと、そんなことまでしていたら人が何人いても足りなくなりますよ。そして、勿論それは税金に跳ね返ってくるんですよ。
 何か困ったら、まず行政に相談したから、行政が肥大して、それを縮小していこうと言うのが今の流れです。小さな政府と言うやつですね。
 民事の解決方法は、「自助(自分でやる)→共助(ご近所とやる)→共働(行政と一緒にやる)→公助(行政がやる)」ですよ。

 すいません、本題から外れました。

 対処方法は、

 これは、一種の不法に投棄と言ってもいいと思います。こうした行為は、私法上の不法行為(民法709条)を構成するだけでなく、廃棄物の処理及び清掃に関する法律によって不法投棄した者は最高で5年以下の懲役もしくは1,000万円以下の罰金またはその両方が科されることになっています。

 そして、不法投棄された土地の所有者は、投棄物の所有者に対して、その撤去と損害賠償を請求することができます。撤去に応じない場合は、裁判所に強制執行を申し立て、第三者に代わりに撤去してもらい、その費用を所有者に支払わせることもできます。

 まずは、相手の住所を何とかして突き止めて、そういったことを伝え責任もって処分させましょう。
 社会的義務の果たし方を教えてあげてください。

 こんにちは。地方公務員です。

>行政(市役所)に相談下さい。

 相談しないで下さい。あくまでも個人の敷地内での物品の処分の話ですから、所有者の自己責任の話で、行政では手を出せない話です。
 行政が、そのバイクが要るのか捨ててもいいのか調査するようなこと、そんなことまでしていたら人が何人いても足りなくなりますよ。そして、勿論それは税金に跳ね返ってくるんですよ。
 何か困ったら、まず行政に相談したから、行政が肥大して、それを縮小していこうと言うのが今の流れです。小さな政府...続きを読む

Q放置自転車の処分について

放置自転車の処分についての質問です。
アパートの敷地内に放置(と思われる)自転車が6台あります。自転車の防犯登録番号があるので、
警察に連絡したが、所有者を教えてくれないとの事。民事なので、勝手にやってくれとの事。
敷地内に入らないと放置(廃棄?)できない場所で10mは公道からあるので、公道から投げてもできません。オリンピック級の人でも自転車を10m投げるのはたぶん無理と思います。
であれば、敷地内にも不法侵入している(可能性)のだし、捨てるのであれあば不法投棄だし。
犯罪と思うのですが、民事扱いで警察は動きません。
こちらから連絡がとれれば引取依頼をしてもらうようにしたい。
放棄であれば連絡が取れたところで無理とは思いますが、
警察に連絡してもダメで行政に連絡しても粗大ごみで出してくださいとの事。
他人のものですけど、大丈夫ですか?
自分で判断して下さい。とか警察に相談してください。
警察は自分で判断か行政に相談してください。

警察に連絡すると近くの交番に電話をまわされて、それから防犯登録の協会?に
電話してで、防犯登録の協会は行政に、それからまた警察にで、それを2回繰り返した
ところであきらめました。

問題は3つ
1.不法投棄、不法侵入扱いで犯罪扱いにならないのか
2.不法投棄物の処分代が被害者であるこちらの負担になるのか
3.こちらで処分する事により第二、第三の同じ不法投棄を増やす事にならないか

です。

放置自転車の処分についての質問です。
アパートの敷地内に放置(と思われる)自転車が6台あります。自転車の防犯登録番号があるので、
警察に連絡したが、所有者を教えてくれないとの事。民事なので、勝手にやってくれとの事。
敷地内に入らないと放置(廃棄?)できない場所で10mは公道からあるので、公道から投げてもできません。オリンピック級の人でも自転車を10m投げるのはたぶん無理と思います。
であれば、敷地内にも不法侵入している(可能性)のだし、捨てるのであれあば不法投棄だし。
犯罪と思うの...続きを読む

Aベストアンサー

身内がアパートを経営しており、この手の対応は経験があります。


 不法投棄や不法侵入には問えません。
 不法投棄に問えるのは、明らかに捨てている場合。
 捨てているとは断言できないから、悩んでいるのでしょう?
 不法侵入に問えるのは、囲いや柵などをめぐらし普通は物理的に入れない場所や、住民や関係者以外の立ち入りを禁ずるとか、そういう表示をしてある場合のみです。
 アパートの敷地はほとんどの場合道路から何の障害もなくすんなり入れる場所にありますから、不法侵入は無理です。

 不法投棄ではなく、置き忘れや、所有権放棄でしょう。
 あなたには、所有者に損失分(処分料など)を請求する権利がありますが、相手が分からないので請求しようがありません。

 処分することで第二第三の同じ不法投棄を増やすことにはなりません。
 処分業者はきちんと処分することが義務付けられ、不法投棄すれば犯罪です。


アパートの放置自転車の場合の手順はこうです。

 警察に犯罪がらみでないかの確認と所有者への電話連絡を依頼します。
 警察からは犯罪がらみでないかぎり特に回答はないでしょう。
 同時に自転車に張り紙をし、2週間から1ヶ月程度で連絡や引取りなどない場合は管理者権限で撤去処分する、と明示する。
 あとはその期限までに撤去されていない自転車を粗大ごみで出す。

 アパート管理者には管理権があり、放置自転車などの物件は管理の妨げになると判断されれば撤去されても文句は言えません。
 一定期間の張り紙と、警察への調査依頼が適切になされていれば、支障のある物件を処分するのは管理者の正当な権利です。
 もし仮に自転車の所有者が損害賠償請求をしてきても、逆に自転車を放置されて迷惑をこうむった分と、自転車の処分にかかった手間と費用とを損害として請求すれば、裁判をしたとしても勝つのはアパート側です。
 警察が介入できる種類のものではありませんが、管理者が勝手に処分することで罪に問われると言うこともありません。
 警察の「勝手にやってくれ」というのはそういうことです。

 あと、間違っても処分予定の自転車を自分で乗ってはダメです。
 警察に占有離脱物横領だと追及され検挙されます。

 現在の住民の自転車を誤って処分しないよう配慮も必要です。
 現在の入居者と新規の入居者には、自転車にステッカーを貼ってもらうとか、防犯登録番号を教えてもらい記録しておくとかしておけば、住民の自転車でない自転車を選別しやすくなります。

身内がアパートを経営しており、この手の対応は経験があります。


 不法投棄や不法侵入には問えません。
 不法投棄に問えるのは、明らかに捨てている場合。
 捨てているとは断言できないから、悩んでいるのでしょう?
 不法侵入に問えるのは、囲いや柵などをめぐらし普通は物理的に入れない場所や、住民や関係者以外の立ち入りを禁ずるとか、そういう表示をしてある場合のみです。
 アパートの敷地はほとんどの場合道路から何の障害もなくすんなり入れる場所にありますから、不法侵入は無理です。

 不...続きを読む

Q無断駐車バイクの撤去について

私の住む分譲マンションでは、1年以上も無断駐車バイクに悩まされています。無断駐車の場所は一部住居の目の前であり、住んでいる方も非常に迷惑を受けています。
バイクの持ち主は居住者と予想しております。しかし、持ち主が分かりません。

半年も前から注意喚起をしておりますが、いっこうに撤去してもらえず、理事会は強制撤去を決めました。撤去の警告→強制撤去 の予定です。

そこで質問です。
1.敷地内の邪魔にならない場所に”移動する”ことは問題ないでしょうか?

2.その際ロックをして動かせなくすることは問題ないでしょうか?(持ち主が現れるのを待つため)

3.撤去の際、固定してあるチェーンを切ると法律に触れますか?それとも民事裁判で訴えられる可能性がありますか?(最悪の場合、弁償すれば済む話ですか?)

4.マンションの正規の駐車代は1000円/月ですが、無断駐車していた間の駐車代を請求できますか?
1.請求→2.内容証明通知→3.小額訴訟
※応じなければ"→"の順に。ただし、いつから無断駐車していたか証明するものがない。

Aベストアンサー

>ナンバーは本当に陸運局で教えてくれるものでしょうか?
あぁ、失念していました。ナンバーは無理ですね。二輪の小型自動車は公開原則の条文の適用外です。
この場合は弁護士に頼んで弁護士会照会をしないとわからないです。

あと125cc以下のバイクも市町村管理でこちらのナンバーは課税の為だけなので、同じく弁護士会照会でなければ無理だと思います。

#ただ弁護士会照会でも拒否するところもあるからなぁ。。。(本当は拒否できない)

>それも無視されると、厳密には敷地内では撤去する方法がないということでしょうか?
法的な手段しかないと思います。
つまりバイク所有者(氏名不詳、ナンバーは既知)に対する訴訟を提起して、公示送達してもらい、撤去命令の判決を貰い、その判決を債務名義にして強制執行します。

この時には執行官立会いで行う法的な手続きですから、チェーンを切るのもOKです。
どこに保管するかは執行官と相談になります。多分債権者(つまりマンション管理組合)がとりあえず保管という話になるかと。で引き取りがいない場合にはこの場合このバイクは執行官により強制競売手続きで売却と相成ります。資産価値がなければそのまま廃棄です。

もし、違法駐車代金がそれなりになっているのであれば、ついでにその請求訴訟も同時に起こして、単なる保管ではなく、差押手続きにしてしまうと、今度は持ち主が現れても持ち出すこともできなくなります。

とまあ法的には色々やりようがあります。(面倒ですが)

>ナンバーは本当に陸運局で教えてくれるものでしょうか?
あぁ、失念していました。ナンバーは無理ですね。二輪の小型自動車は公開原則の条文の適用外です。
この場合は弁護士に頼んで弁護士会照会をしないとわからないです。

あと125cc以下のバイクも市町村管理でこちらのナンバーは課税の為だけなので、同じく弁護士会照会でなければ無理だと思います。

#ただ弁護士会照会でも拒否するところもあるからなぁ。。。(本当は拒否できない)

>それも無視されると、厳密には敷地内では撤去する方法...続きを読む

Qナンバーの付いたバイクが放置されています

マンションの前にナンバーの付いた250CCのスクーターが長期間放置されています。
ほこりもかぶってシートも外されてボロボロです。
警察に一回来てもらい警告書を貼って帰っていきました。
それでもなんの動きもないので区役所に電話しました。
そしたら、そこは私道なので役所はなにも対応できないと言われました。
どうしたよいでしょうか。
ナンバーが付いているので勝手に「中古バイク引き取り屋」みたいなとこに電話して持っていってもらったらしたらダメですよね。

Aベストアンサー

110番は緊急通報ですから、こういう些細な事は警察署の一般電話へかけて下さい。
ナンバーが付いているという事は盗難車の可能性が高いですが、あまり時間が経っていると盗難としてプレート無しで廃車して所有者はどこかへ引っ越してしまって、なんて事もあるかもしれません。
なので、やっぱりこっそりいど・・・

駅などの公共駐車場の場合だと、条例かなんかで行政がわりと簡単に処分できるようになっていたかと思います。
だからそ・・・おっと。
最近は防犯カメラで犯人がしっかり特定されちゃったりしますけどね。

Q放置車両が欲しい。

 近所に放置されているバイク。いつ見ても乗っている気配なし。部品取りに譲って欲しいけど
持ち主もわからない。そこで質問ですが、捨てられているバイクを合法的にもらうことは
出来ないでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、方法をご指南願います。

Aベストアンサー

公道に放置されている場合は張り紙をして1ヶ月様子を見ます。張り紙には「通行の邪魔になるので移動させるか連絡をしてほしい」でいいでしょう。で、連絡がなかったら今度は写真をとって放置されている状況を記録し、車体番号を写真に撮って石刷り(車体番号を鉛筆等でこすり、番号を紙に転写すること)をとって警察に「拾得物」として届けます。
警察ではふつう車両は預かってくれませんから、車両を自宅で預かることを警察に告げます、その際おまわりさんが確認に来ることもあります。法定期間(半年だったっけ?)が過ぎれば拾得者に所有権が移動したことを証明するものを警察が発行してくれます。これで晴れてあなたのものです。
ナンバー付き車両の場合は警察が持ち主に連絡してくれます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング