いわきの小学校で給食に福島産の牛乳が出たので、基準値以下なのはわかりますが子供には飲ませたくないと思いました。小学校に電話して、ヨウ素がいくらかでも入っているなら、うちの子には飲ませないで下さいとお願いしました。いじめの対象にならないよう配慮してくださいとも伝えました。クラスで牛乳飲まないのはうちの子一人だったようです。先生はほかの児童にうちの子はおなかの調子が悪いと説明したようです。うちの子はみんなと同じように牛乳飲みたいと泣きました。家から牛乳持っていくのもお茶をもっていくのもいやみたいです。福島県知事は牛乳一気飲みのパフォーマンスしてるくらいだからどこに言っても無駄なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>どこに言っても無駄なのでしょうか?



無駄ですな。

いじめの対象になる可能性がありますから、ご家庭でのケアに十分配慮してあげて下さい。
教員の本心は「わけのわからんメンドーいいだしやがって」だと思いますし、あなたのお子さんだけがかわいい子供じゃありませんから当てには出来ませんし。いじめが発覚しても「ありゃ、きぃつけへんかったわ」で終わりです。
いじめの対象になる可能性もご認識の上でのご判断ですから、リスク回避を他人に丸投げせず最後まであなたが責任を持つべきものです。

関西方面まで引っ越せばいかがですか?
    • good
    • 0

こんにちは!


58歳の男性です。
先日,首都圏のとある小学校の入学式に行ってきました。名前を呼ばれた100人ほどの入学児童のうち,返事をしない人が4~5人いました。あとで先生に聞くと,九州などに避難しているそうです。5月には避難先から戻って来るといってました。米国は原発80km以内の自国民に退去を,93km以内での屋外退避を勧告しています。
私の知人がいわきにいるので,ウチに避難しないか言いましたが,地元を離れたくないそうです。

さて,ご質問ですが,放射性要素は幼児は危険ですが,児童以上は大人より体が小さい分だけ気を使う程度で大丈夫です。しかし,放射性セシウムは半減期が30年なので,できるだけ摂取しないほうがよいです。
飲み水,野菜,肉など食品から摂取される分もあります。いわきとかは福島県産とか茨城県,栃木県産の野菜や肉が多いです。

 今の放射線量では一応安全圏ですが,学校に牛乳程度で文句を言うのはいけないことだと思います。牛乳程度と思えないならが,自分の身は自分で守ることが必要です。
<福島県知事は牛乳を一気飲みし・・・
あの知事は原発反対の候補者を破って知事に当選した人で,原発賛成派の人です。先日,東電社長を報道陣の前で激しくしかってパフォーマンスをしていましたが,この知事の責任は大きいと思います。

1シーベルト=1000ミリシーベルト=100万マイクロシーベルト です。
自然界から受ける年間放射線量は2.4ミリシーベルトです。
1000ミリシーベルの被爆量で平均寿命が1.5年短くなります。
致死量は5000ミリシーベルトです。
10万マイクロシーベルトを超えると,発ガン率が上昇します。

昨日の浪江町の放射線量が19.4マイクロシーベルトでした。これは1時間当りですから
19.4×24時間×365日=169,944マイクロシーベルト
浪江では昨日の数字では,1年で10万マイクロシーベルトをはるかに超えているので,そこにいると発ガン率が確実に上昇します。毎日,放射線量を発表しているので,地元の数値を確認していくと良いです。

このような状況ですから,牛乳を一日何本飲んだかでどうこういうレベルではないですよ。

<どこに言っても無駄なのでしょうか。
無駄です。首都圏だって産地偽装まであると思っています。さきほどまで長崎産と書かれたキャベツが,急に○○産と訂正されたこともありました。
賠償費用の関係で半径20kmと一部地域だけの避難になっていますが,どう考えても危険と思うなら,自主的に非難するしかないでしょう。心配しつづけるというのが,放射線の被害よりも大きいのです。
いわきにいるのなら,いわきの水と福島の牛乳でもなんでも飲むしか選択肢がありません。

心配なら,家の食事全体を見直して,週1回,遠方に買出しに行って,週全体で,食品からの被爆量を計算するようにしてはどうですか。知事みたいに地元牛乳をがぶ飲みしても直ちに健康被害はおきませんが,合計の被爆量が10万シーベルトに達すると,20年か30年後のガン発生率が高くなります日曜日午後に東京駅にいくと,食料品もたくさん買い込んだ人がいわき行きバスに並んでいます。心配な人は自分基本的な対策をたてています。牛乳1本で学校にどうこういうのは,間違った基本方針だと思います。もっと全体を見るべきです。
 いわきには,かつて3年間住んでいたところです。原発から半径何キロ以内は電量料金が何%引きと少安かったです。
 3月15日の放射線量は異常にたかかったですが,最近は少ないです。したがって牛乳も実際は安全圏です。でも,チェルノブリノ原発事故跡地の50km以内で取れた野菜とかキノコ食べたいと思いますか?そういうことです。
    • good
    • 0

こういうことが風評被害を作るんですね。

基準値以下なら食してよいということですから、そういうことを言っちゃだめですよ。
ちゃんと普通に牛乳は飲ませなさい。
根拠のない風評で動かれてはいけません。
    • good
    • 0

放射性物質なら中国から飛来して来る黄砂にだって含まれてますよ。


西日本もアウトですね。
日本からの脱出をお勧めします。
さようなら。

ヨウ素がダメってことは、当然過去に海草を一度も食べたことも無いのでしょうね。
珍妙な人生送ってますね。
    • good
    • 0

飲ませる飲ませないは貴方の自由です。


親として、例え杞憂だとしても過敏に子供の事を思いやりたい気持ちは分かります。
ただし、その判断によって他に犠牲が出る事は受け入れることです。
残念ながら、世の中のすべてを貴方に都合よくする事はできません。

そもそも、牛乳を飲ませたくないと言う判断をしたのは貴方ですよね?
無駄とか無駄じゃないと言う問題ではないのです。
貴方が出来る範囲の行動しか取っていないにも関わらず、周りに求めすぎるからおかしな事になるのです。

貴方に出来ることは学校にお願いをする事だけですか?
不平等な主張をしていじめの原因になると言う自覚があるなら、それを回避すべき知恵を本気で考えましたか?
学校全員分の他県産牛乳を寄付する、転居する。
そんな無茶なと思われるでしょう。でも無茶と判断したのも貴方自身です。

一方だけを立てようとすれば、他方が犠牲になるのです。
勿論、すべてが上手く行くケースもあります。でも、それはすべてではありません。

お子さんだって「親の心子知らず」ではありませんが、貴方とは別の人格です。
貴方が良かれと思った行動が、逆にお子さんを傷つける事になるかもしれません。

どういった判断がお子様に取って一番良い事になるのか、良く考えて見てください。

親ってしんどいですよね。
    • good
    • 1

「どこかに言ってもダメ?」と言われましても飲んでも大丈夫な物ですから安全以上の回答は得られませんよ。

ちょっと過敏になっておられるのか、危険情報を混同されておられるのか分かりませんが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島県の天気予報を見ていて・・・

くだらない質問で申し訳ないです。
福島県の天気予報を見るときに「中通り地方」「浜通り地方」「会津地方」などと地域が分かれて表示されるのですが、その分け方がわかりません。
郡山の場合と安達太良山周辺の場合、この3つのうちどれにあてはまるのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目安として、
中通り  :福島市
浜通り  :いわき市
会津地方 :会津若松市
でいいのでは?
郡山市・安達太良山はいずれも東北自動車道沿線ですから、
中通り地方でしょうね。

Q小学校の給食室の改修による給食停止

 子供が通っている横浜の市立小学校より給食室を改修することになった為に工事期間中の7月~翌年2月までお弁当を用意するようにとの通知文が来ました。
 給食室の改修に8ヶ月もかかることに驚くと共に、お弁当では食中毒が心配な真夏を含む約半年間も子供達が給食を食べられない事に大変ショックです。
 学校からの説明会は5月にあるのですが、牛乳・パンくらいはでるのか?若しくは何も出ないのかも今は分かりません。
 こういった経験がある方がいらしたら、どう対応すれば良いのか?牛乳やパンは希望すれば出して貰う事ができるのか?お弁当の販売等は行われるのか?等々・・・
教えて下さい~。
 

Aベストアンサー

子どもが通う都内の区立小学校で、やはり給食室改装のため、2学期中の給食が全面停止になり、弁当持参の通知文が来ました。
でも、仕出し弁当を学校近くの業者に頼めるようにもして「子どもが自分でコンビニ等へ買いに行くための金銭トラブルがないようにする」配慮もありました。「 」内の動機づけは、お子さんの学校に交渉する際に使えそうな気がしますが、いかがでしょう?
子どもの学校では、麦茶を水筒に入れて持参していました。忘れた子は、水道の水を飲んだり、友達に分けてもらったりしていました。
給食室が改装されたのは、食中毒対策の工事で、ウエット式からドライ式に変わりました。この工事がかなり大規模なため、エアコン取り付けと内装がえも一緒に行ったそうです。(かなり古い建物)
下記参照下さい。
文部科学省「学校給食衛生管理の基準」の一部改訂について http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/15/03/03033102.htm
ABC商会 ●ドライシステムとウエットシステム http://www.abc-t.co.jp/guide/11/
  ↑
学校関係のを探したのですが、わかりやすいのが食品工場のしかありませんでした。同様のことを給食室で行うと考えて下さい。

3~5合につき酢を大さじ1杯、炊く前に入れると、腐敗しにくくなります。酢の味・ニオイは、気になりませんでした。混ぜご飯は腐敗しやすいそうです。冷凍食品のフライドポテトや大学芋は、凍ったまま入れて保冷剤がわり、食べるときには解凍され、ちょうど良いやわらかさ。ただし、回りの食品が冷めてから入れないと保冷効果がないそうです。
給食停止中、特売日には空になるほど売れていた冷凍食品が、今はかなり残っているところを見ると、皆さん冷凍食品は欠かせなかったようです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/15/03/03033102.htm

子どもが通う都内の区立小学校で、やはり給食室改装のため、2学期中の給食が全面停止になり、弁当持参の通知文が来ました。
でも、仕出し弁当を学校近くの業者に頼めるようにもして「子どもが自分でコンビニ等へ買いに行くための金銭トラブルがないようにする」配慮もありました。「 」内の動機づけは、お子さんの学校に交渉する際に使えそうな気がしますが、いかがでしょう?
子どもの学校では、麦茶を水筒に入れて持参していました。忘れた子は、水道の水を飲んだり、友達に分けてもらったりしていました。
...続きを読む

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Q小学校評価基準 東書のA基準B基準C基準

小学校教員です。
 平成23年度から新しい教科書に変わりますが、本校では各教科ごとの指導計画を新しく作ることになっています。本校ではそれぞれの教科の単元ごとの評価基準でA基準B基準C基準を書くことになっています。ですが、教科書会社によってはそれを明示していない会社もあります。私の担当は社会科です。教科書は東京書籍ですが、東書のHPには、掲載されていません。他の教科書会社では掲載されているのもあり、それを参考に作っていも良いのですが、内容の違うところもあり、骨の折れる作業になります。この件についてよい解決方法がありましたらよろしく回答ください。

Aベストアンサー

教員養成系大学の教員です。
現場が忙しいのはよく分かるので、できるだけ既存のものを用いたいという気持ちは理解できますが、この質問文では、回答できる人はいません。もう少し情報が必要です。思いつくままにざっと書くだけでも・・・

1.評価基準(この用語、最近は使いません)の前に評価規準はどうなっているのか。それは「既にある」という前提でよいのか悪いのか。もしあるのなら、それはどのようなものでどこから引っ張ってきたのか。

2.単元毎の評価基準の観点は? その観点は要録準拠なのか独自のものなのか。また、評価に用いるとして、通知票との関係はどうなっているのか。通知票の形式は?

3.社会科における「単元」という概念について、どのように理解すればよいのか。例えば、小学校3年生の地域学習における「単元」の意味は? 教科書だとおそらく三単元程度しか無いはずだが? 用語が正確でないと回答できない。

4.使用教科書がどこのものであれ、中学年の社会の場合副読本主体の学習になるはずだが、その点はどう考えれば良いのか。通常、この部分については、自治体の研究会(或いは教委)がひな形を作成しているはずだが。

というわけで、正直なところ何とも言いようが無いのですが

>評価基準でA基準B基準C基準

ヒントとしては、国立教育政策研究所が、内容のまとまり(小単元)ごとの評価規準及びその具体例(おそらくあなたが想定している評価基準というもの)を示しています。これを参考にするのが一番無難だろうと思います。

それ以外ですと、明治図書から昨年の9月に「小学校新指導要録対応の絶対評価基準表」という本が学年別に出ています。こちらはもっと具体的でよくかみ砕いてあります。ただし、教科別ではなくて学年別なので3年から6年まで全て揃える必要があります。

教員養成系大学の教員です。
現場が忙しいのはよく分かるので、できるだけ既存のものを用いたいという気持ちは理解できますが、この質問文では、回答できる人はいません。もう少し情報が必要です。思いつくままにざっと書くだけでも・・・

1.評価基準(この用語、最近は使いません)の前に評価規準はどうなっているのか。それは「既にある」という前提でよいのか悪いのか。もしあるのなら、それはどのようなものでどこから引っ張ってきたのか。

2.単元毎の評価基準の観点は? その観点は要録準拠なのか独自...続きを読む

Qそれぞれのチャンネルの天気予報の出し方。

僕は和歌山に住んでます。
ときどき思うのですが、僕のテレビの天気予報は近畿地方だけの天気予報をやってます。
でも関東の人がそのチャンネルを見ても、自分の地域の天気予報じゃない近畿の天気予報がうつるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことありません。

Q小学校の給食でニンニク臭いごはんが出ないのはなぜですか?

給食のおばさんの、心遣いでしょうか?

Aベストアンサー

授業に支障がでるからだと思います。

Q天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には

天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には変っていたり、好天の予報が外れ雨が降るといったことが多い昨今ですが、知人のコンビニ店長がTVの天気予報を見て行楽用弁当を多めに仕入れました。近くに公園がありコスモスが満開だからです。ところが翌日は天気予報が外れ雨降りになりました。弁当は売れず多く売れ残りました。
このように天気予報を見て普段より多く仕入れたり、倉庫の奥から季節ものを出したりするケースは多いと思います。天気予報が外れたばかりに多少の損を被る人はいると思います。そのような際、天気予報を出した先に損害請求とは行かなくとも多少の文句を言ったりできるのでしょうか。
天気予報を信ずる信じないは個人の自己責任の範囲と言われそうですが、又損する場合ばかりでなく逆のこともあるかと思うのですが、天気予報と言うものは何処まで責任の有るものなのでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

天気予報に責任はありません。
損害賠償もできません。

予報を信じるか信じないかは個人の自由です。

Q公立小学校でアレルギー児童用に除去給食を出してもらうために行政を動かす方法を教えてください。

 現在住んでいる地域の公立小学校ではアレルギー児童に対応する給食は用意されておらず、該当する児童は家庭からお弁当を持参するなどして各自対応しています。
 地域によっては、除去給食を出している自治体もあると聞きます。  何とか行政に働きかけて除去給食を出してもらえるようにしたいのですが、どのような手続きが必要ですか。
 アレルギーを持つ児童たちもみんなと同じように(多少献立は違っても)給食を食べたいと思っています。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

給食は、元々、今風に言えば「食育」のチャンスとしての側面もありました。
しかし、教育予算の削減が進む中で、基本はセンター方式という流れになってしまいました。
自治体によっては、民間の弁当給食というケースも増えていて、子どもたちの成長の視点からは重大な問題を含んでいます。

税金の使い方については、当然、市民の意見が反映されてしかるべきです。
除去食問題を含めて、給食に予算をつけるということは、教育・福祉を切り捨てて恥じない行政の流れにストップをかけることであり、実現させる意味は小さくないと思います。

前の方もおっしゃっているように、まず保護者が勉強することです。
そして、同じ意見の保護者が連絡をとりあい、まとまることです。

議員に働きかけるということも正当で有効な手段でしょう。
要望を請願書として書類にして、紹介議員の署名をもらって自治体当局に提出することになります。

同時に教育委員会に申し入れることも重要と思います。
請願書が採択されれば、結局は教育委員会に書類が回りますが、やはり人間のやることですから、念を押しておくべきです。
また、学校の先生に相談して味方になってもらう必要もあるでしょう。

おおげさのようですが、決して簡単なことではありませんので、できることをやりつくして是非少しでも改善の方向に向けて変化が見られることをお祈りしています。

給食は、元々、今風に言えば「食育」のチャンスとしての側面もありました。
しかし、教育予算の削減が進む中で、基本はセンター方式という流れになってしまいました。
自治体によっては、民間の弁当給食というケースも増えていて、子どもたちの成長の視点からは重大な問題を含んでいます。

税金の使い方については、当然、市民の意見が反映されてしかるべきです。
除去食問題を含めて、給食に予算をつけるということは、教育・福祉を切り捨てて恥じない行政の流れにストップをかけることであり、実現させる...続きを読む

Q天気予報について

昨夜の天気予報で一日曇りだったのに朝から好天気の晴天です。天気予報はこんなものなのでしょうか。高価な気象衛星やスーパーコンピューターを駆使して天気予報は出されていると思います。火山や地震と違い天気予報の予測は身近で現実的で予想可能と思うのですが、自然現象は高度な科学技術を使っても予測は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供です。
欠かせない大切な業務として、災害防止、非難行動などに必要な警報・注意報その他の業務も行われてて居ます。
医者嫌いが手遅れになってから医者に助けを求めるようなこと、バカバカしいと思いませんか。医療も進歩して、治療を要する以前の予防医療へと進化しています。
あなたが天気予報を信じたくないなら、信じなくて構いません。警報も避難命令も無視しましょう。
多くの国民が望んでいる業務に、特に生命財産の保全のために必要な経費は、公費で賄われて当然です。
地表の7割を占める海域に、不動の観測点を設けることは不可能です。陸上で有っても上空に不動観測点は設置できません。MRIのような断層撮影・合成画像作成技術も未開拓です。
その割には天気予報、かなり的中しているとは思われませんか?
当てが外れたときほどショックが大きいのは、誰しも同じですけどね。

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供...続きを読む

Q宝塚市立宝塚小学校、神戸市立宮本小学校、神戸市立西郷小学校について!

夫の転勤で関西に住むことになりました。上記のいずれかの小学校の校区に4月から子供が入学予定です。全く知らない土地なのでどのような小学校かご存知の方がいれば教えてください!!(例えば転勤族のかたや地元の方が多いなど)

Aベストアンサー

宝塚小学校校区住人です。
10数年前には息子もここを卒業しております。
ハッキリ言って昔から評判は良い学校です。
同校区の中学、高校とも人気校という事も大きいと思います。
ただ、近年はその評判の高さから、他地域からの転入生が急増などという事もあり、ずい分学校自体も様変わりしてきている様子です。
私は自宅である教室を開いているのですが、関東からのある転入生がクラスでひどいイジメに遭っている話を本人とその親から聞きびっくりしました。
イジメそのものもですが、それ以上に教師や学校側の態度や姿勢の冴えなさに驚きました。
息子と共に過ごした10数年前の宝小は良い思いでばかりなのに・・・これも歴史の流れというものなのでしょうか、非常に残念です。
もちろん悪い面ばかりでもないでしょうし、相変わらず人気は高い学校ではあります。
ご参考のほんの足しにでもなれば・・・と思い書き込みさせていただきました。


人気Q&Aランキング