傷つけることを言わない。


そんなつもりで言ったわけでないのに、勘違いをされてしまうことが多いです。
ただ、周りの人に恵まれてますので、大抵は受け止めて貰えます。
それが、私。だって思っているのでしょう。
何も考えなしに話しているわけではないのですが。

気を遣ったことに、気を遣われるのが、嫌なので、照れ隠しか何なのか、少し人とズレた事を会話や行動をしてしまうこともあります。
今の私は、不器用なようで、コミュニケーションを取れていない人に勘違いをされることが多いのですが。
どうしたら、性格のクセがでないで済むのか悩んでおります。

A 回答 (5件)

自分側が発信の結果起こる現象と、


相手側の受けとめ方についてのご自身の気持ちが混乱されているようです。

1、相手の気もちがわかるか→何もかも「わかる」「わかれる」人はいません
2、傷つくかどうかは、相手次第、自分次第です
3、勘違いをされてしまう→改善策はあります
4、気を使われないために奇動をしてしまう→気を使うかどうかは相手次第

3、4、
自分をこう思われたい~という願望を持っていても、
自分のありのままな姿が相手に伝わっても、それが事実なので仕方がない、
という覚悟がまず前提です。

思われたい想定があって、それに沿うように言動すれば「作為」があるということですから、
かえって、自分の思惑とは違うように伝わる、
結果、「勘違いされた」ということになるのです。

2、
親しい仲にも礼儀あり~という格言があるように、
人とのお付き合いでは、
どんなに親しくなっても、けじめと心構えを放棄しないことだと思います。

・友達関係でも、元々は他人
・親密さと慣れ合いを混同しない
・相手のプライベイトな領域に勝手に踏み込まない
・自分が聞かれたくないことは、人にも聞かない
・「結構~してさ」とか「超~なんだよね」とか「なんか~あれだよね」などというあいまいな間接言葉でしゃべらない
・気分が高揚していても、常に冷静な部分を保つこと

自分が傷つきたくないのが本気なら、
自衛策を立て、なんでもかんでも心を許して話してしまわないことで自分を守るしかありません。
相手を傷つけたくないのが本気なら、
・相手の立場を尊重するという基本的態度を貫く
・相手の仕草や表情などから、相手の心理を感じ取る感性を磨く

こういった対策をきちんと心構えとして持つことです。

1、
たいていの人は勘違いされていますが、
「人の気もちがわわかる人」というのは、人の気もちを理解できる人という意味ではないと私は考えます。
「私は人の気もちがわかる」という思想こそ、ありもしない幻想であって、おおいなる勘違いです。

今この人は何を伝えようとしているのか、
この人は今何に気を使って(気を使わない会話こそ、何も生まれない=不毛です)、
どう思考をめぐらせ、相手に伝えること伝えないことを分けているのか、

言葉から聞き取れるバーバル(言語的)な部分と、
ノンバーバル(非言語的=表情やしゃべり方のトーンなど)なものを、
きちんと同時に読み取り、相手が使っている神経経路を感じ取ること、

会話や対話というものには、
これだけの込みいった世界があるのだというのが私の考えです。

何気に仲良くなっても、
相手にもあなたと同じように、
コミュニケイションに関しての悩みや癖はあることもきちんとわきまえ、
相手への敬意は忘れないことです。

いじめ問題という世間の言葉がありますが、
わたしは、いじめ~というひとつの単語では表しきれていないと考えています。
(度忘れしてしまいましたが、思い出したら、また書きます)

最後に、

こう思われたい~というのには無理がありますから、
努力して傷つくこともあって当たり前です、
傷ついたとしても、自分の理想と現実の差によって起こることですから、
相手の問題ではなく、自分側が追う責任だと認識してほしいと思います。

自分を磨くということの一歩は、
こうなりたい、というような見本、理想の人を徹底して真似してみることです、
そして、自分はこうなりたいんだ、と念じて努めることです、
どんどん無理は生じます、当然、誤解されてしまった~という事も起こります、
しかし、自分のためですから。
    • good
    • 0

自分ができる範囲で相手に思いやりを持ちながら


できるだけ正直なコミュニケーションがいいと思います。
どちらが傷つくのを恐れていますか?相手?or自分?
相手の気持ちは相手が感じるもの。
それをコントロールしようとすると無理がでます。
時にははっきりものを言うことで、相手を信頼している事が
伝わったりする場合もありますよ。
    • good
    • 0

人の気持ちを受け止める側も同じ人間です。


もちろん傷をつけようと思って話を聞いていることも
ないでしょうし、質問者様もそうですよね。

受け止めてくれている人がいるのならば
今度はきちんと受け止めてあげる側へ立つこと。
それはとても人の事を考えていると思いますよ^^

そうしていくうちに色んな部分を受け入れて自分という
人間も自然に相手を思いやって接する事が
できる人間になっていくと思います。

気を使っていただいた場合も素直に受け止められると
さらに良いことだと私は思いますよ^^
気遣の一つも、相手を思いやってるのですから。

今度は周りの方に恵まれる人に向けて
進めていけるといいですね^^
    • good
    • 0

勘違いしていませんか?




あなたは
コミュニケーションが取れていませんょ※


いつまでも
他人に甘えていると
見放されますょ※

この回答への補足

回答ありがとうございます。
コミュニケーションが取れていない方にどの様に自分のクセが出ないように、接すれば良いのかと言う相談です。

またコミュニケーションが取れている方には、自分が意図していない話の伝わり方が出ないようにするには?の相談です。

わかりずらかった様で申し訳ありません。

補足日時:2011/04/27 02:48
    • good
    • 0

クセと言っているうちは治らないと思います。



クセと思わず、口に出す前にこう言ったら相手はどう感じるかを考えるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに。
シンプルですが、やはりそれが一番ですよね。
話する前に、考える。ですよね。

お礼日時:2011/04/27 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不感症なのに「気持ちよかった?」と聞かれたらどう答えたら?

Hの後にいつも彼に「気持ちよかった?」と聞かれます。
私は彼が初めてで、まだ数回しかしていません。ペースは1月半に一回程度です。
私は不感症なのか中でも外でもいわゆる「感じる」ということはありません。
彼は私が感じないことを知っていても一生懸命にしてくれるので、「全然感じない」と答えることはとてもできません。
抱いてもらえれば温かくて気持ちいいのですが、「気持ちよかった。」と答えるのでは傾向と対策を練ろうとしている彼の質問の意図とずれている気がします。
「所謂感じるという状態ではないが、温かくて気持ちいい」
という状態を彼を傷つけずに伝えるにはどの様に答えたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

まずsexという行為にあまり固執しないほうがいいと思います。たしかに快楽を求めるという部分は否めませんが、恋人・夫婦とかのコミュニケーションのひとつでもありますから、もっと大きな意味でsexlifeを楽しんだほうがいいと思います。
先ほども少し書きましたが、sexは局部的に感じるだけのものではないので、視覚・嗅覚・触覚・音等いろいろな要素があいまって気持ちいいというふうになるので、本当に信頼できる人であれば、本音で話をして 二人でいろいろ試してみるのもひとつだと思います。 また彼が満足しないのでは?という不安があるのであれば、積極的に彼を満足させてあげてみてはいかがですか?sexは胸とあそこ以外にもいろいろ使うところはありますので、工夫して彼を満足させてあげてみては?そしてあなたが精神的に満足するのであれば、それは立派なsexです。いろいろしてみて経験と回数を重ねることが、いま大事なのかな?と思います。

Q私が指導した人が嫌そうに聞いていたと言われました。そんなこと・・

私が必死に指導していたブラジルの55歳女性パートさんが、
私の指導を嫌そうに聞いていたと、60代女性パートさんに言われました。
いちいちそんなことを言ってこなくても良いのに、私に言ってくる。
嫌な人だなと思いました。
これは指導をするなという意味でしょうか?
同じ左利きだし(左利きの人が私とブラジル人しかいない)、ブラジル人さんは仕事がとろいので、教えていきたいです。

Aベストアンサー

さも自分が「いいこと教えてあげたでしょ、私いい人よ」ってな人ってイヤですね。他であなたのことを噂していることの証明になるのに気づかないヒトって残念です。そういう人だと思ってトイレに流しましょ。

Q罪悪感でいっぱいです。生きてて申し訳無い。産まれこなければよかった。こんな気持ちずっと背負って行くの

罪悪感でいっぱいです。生きてて申し訳無い。産まれこなければよかった。こんな気持ちずっと背負って行くの疲れました。どうしたものでしょうか?

Aベストアンサー

「できないことは罪である」
その想いに囚われているようですね。

違いますよ。
できないのに、助けを求められないことが罪なのですよ。

助けを求めるとは、自らの命運を他人に委ねること。
自らの弱みを相手に握らせること。
それをするには、信じる勇気、それも特に強い勇気が必要です。

あなたは、いま、あなたを支えてくれている人に対し
「あなたを信頼できない」
というメッセージを発しています。
これが罪悪感の根源です。

「あなたを信頼できなくてごめんなさい」
この文章にちょっとだけ書き足しましょう。
「あなたを信頼する勇気を、私に貸してください」と。

直ぐに信頼できなくてもいいですよ。
あなたはおそらく、他人を本気で信頼したことが未だ無いのでしょう。
人を信頼するスキルは、自転車の乗り方を覚えるようなもの。
今はできなくても、他の方が言っているように、一つづつ、一つづつ経験を積み上げていけば良いのですから・・

Q三人兄弟いるのに、毎日うちだけに怒る 三人兄弟いるのに、うちだけに服を買ってくれない うちは小五から

三人兄弟いるのに、毎日うちだけに怒る
三人兄弟いるのに、うちだけに服を買ってくれない
うちは小五から毎日皿洗いを始めているのに、弟は今中一になってるけど、何もしてない
毎日の洗濯物をほす、たたむ
同じことをやっても、何故かうちだけに文句を言う
言い訳も聞いてくれない
言い返したら家を追い出される
服が勝手に捨てられる
もう耐えられません。どうしたらいいですか

Aベストアンサー

何をしてもあなただけ差別され、怒られる。これは虐待と1種ですよ。あなたが何歳か知りませんが児相に相談してみるのも1つの手だと思います

Q最高に気持ちよかった、ほめ言葉・・・

あなたが今まで生きてきた中で受けた、最高に気持ちよかったほめ言葉を教えて下さい。
もちろん、どんなことについてのほめ言葉でも結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昔、シングルファザー始めて一年が経った時に息子二人(当時小1と小3)がくれた表彰状です。

「ひょうしょうじょう

 お父さんは一年間ごはんを作ったりおふろを洗ったり
 一人でがんばったのでひょうしょうします。
(ポケモンとかミニ四駆のイラスト(落書き?)入り。)

 ○月○日                ○○と○○から」

広告の裏を使った表彰状を貰ったのは初めてでした。(笑)

正直なところ、この時期は家事、育児、学校関係の行事、仕事と私のキャパシティを超えているとしか思えない生活に追い詰められていた精神状態で「もう駄目かもしれない」と本気で思っていた時期でした。
この「ひょうしょうじょう」を渡された時「ありがとう」しか声が出ず。
すぐにトイレに行ってしばらく泣いてしまいました。
(大の男が・・・。)
「こんな自分でも必要としてくれて、やってきたことを認めてくれている。」
と本当に息子達に感謝し、トイレから出てから、またその後なんとかやっていくことができたと今でも思っています。

心が弱い人間なんですよね、私は。
(仕事もこなされている主婦の方から見れば「情けない男」でしょうね。自分がこんなんですからそういう女性って尊敬してしまいます。)

なんか、かなり恥ずかしい書き込みになってしまいました。(笑)
女性に「今まで一番ヨカった♪」と言われた話の方が良かったカナ。。。

ちなみに「ひょうしょうじょう」は10年ほど経った今でもこっそり隠し持っています。

昔、シングルファザー始めて一年が経った時に息子二人(当時小1と小3)がくれた表彰状です。

「ひょうしょうじょう

 お父さんは一年間ごはんを作ったりおふろを洗ったり
 一人でがんばったのでひょうしょうします。
(ポケモンとかミニ四駆のイラスト(落書き?)入り。)

 ○月○日                ○○と○○から」

広告の裏を使った表彰状を貰ったのは初めてでした。(笑)

正直なところ、この時期は家事、育児、学校関係の行事、仕事と私のキャパシティを超えているとしか思...続きを読む

Q自分がわかりません。 人から与えられた課題はできるのに、自分が1から考えたり、作ることができません。

自分がわかりません。

人から与えられた課題はできるのに、自分が1から考えたり、作ることができません。

ザックリ言いますと、自分の意思が反映された物を生み出すことが不得意です。

なんでこうしたの?と訊かれても、全く理由が出てきません。
直感的に動いたりするせいかもしれませんが、こう言おうと思っても実際に話すと思ってたことを言えなくなったり、周りの人に見られながら発言すると体が火照って顔が赤くなります。 

私も、なんで私はこれにしたんだろう?と思ってしまうほどです。

小さい頃の親や周りに否定された記憶が色濃く残ってるせいかなと思っているのですが、どうなんでしょうか。

これって人から何かを言われるのが怖いからですか?この意識を治すことはできますか?

Aベストアンサー

私も若いころそういう性格でしたが、
ある日その原因は「模範解答」を求めているからだと気づきました。
周りの人が感心してくれるような内容。
でも私はそれを見つけ出すことができずにいつも無言でした。
でもやはりある時「模範解答」をあきらめたら
自然に自分の意見を言えるようになりました。
よほど周りを不快にさせる言葉でない限り
言えないより行ったほうが好感が持たれます。
勇気を出して一歩前へ進んでください。

Q下ネタ注意です。最近彼氏と初エッチしたのですが胸やアソコを舐められても気持ちよかったのですが全然声

下ネタ注意です。
最近彼氏と初エッチしたのですが胸やアソコを舐められても気持ちよかったのですが全然声が出せませんでした。申し訳なくて口でしてあげたのですがまぐろ女って思われちゃいましたよね。
どうしたら感じてる顔や声を出せるでしょうか?
挿入はなかなか入らずしてないです。

Aベストアンサー

気持ちよかったのなら、気持ちよいって言葉で伝えたらどうでしょう?
男はちゃんと気持ちよくしてあげれたかってことに敏感だから、分かってくれるんじゃないかな?
kenjiさんはたまたま声を出さないタイプだったんですよね。
そのことも彼氏に伝えられたら、仲がもっと深まるんじゃないでしょうか?

Q超ポジティブ人間と超ネガティブ人間どちらが得なのでしょうか?

人生において 超ポジティブ人間と超ネガティブ人間はどちらが得なのでしょうか?
そりゃあ ポジティブの方がいいのかもしれませんが・・・
私も若い頃は 世間の厳しさを知らないで学生から社会に出て明るくポジティブでしたが 色んな裏切りや人に利用されたり 騙されたりで 慎重派まあ ネガティブ思考になってしまいました

最近 自分の身近に超ポジティブ人間が現れて いい事も悪い事も全部ポジティブに考えるので うらやましくもあり 人の悪口は平気で言うし そいつの悪口を言うと 全部いい方にとらえるので なんかむかつきます
うまく書けませんでしたが 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

私はどちらかというと、ポジティブに生きてるのですが、

最近ですね、
ポジティブなのも、どうなのかな~って思うようになってきてたところです。

っというのは、ある意味自分勝手なのですよね。
人の言うことに対して耳を貸しているつもりのようで
全然貸してないところがあるように思うんです。

全部自分の都合のいいように、自分の生きたいよう楽に捕らえて生きてる。

ある意味人の真意を読み取ってない気がして、
旗からしたら迷惑な話だな~っと思います。

ネガティブだと、自分自身が苦しいから、発想の転換をして
いい方に捕らえたほうがいいかと思います。

でもそこから、エスカレートしてポジティブに進化しすぎると
とんでもなくわがままになってしまうかもしれないので、
ある程度のところで、止めて、わがままにならないように
人の気持ちもわかるポジティブを目指したいと感じます。

Q女の子に生まれてよかったっていう気持ち

 私は今高3ですが、なぜか「女の子に生まれてよかった」ってあまり思えません。
周りの女の子たちはたいてい、「女の子に生まれて嬉しい」って言います。
 ・おしゃれができる。きれいになれる。
 ・ミニスカートやワンピースはける。
 ・きれいな下着着られる。下着のおしゃれができる。
 ・お化粧できる。  などなど

 かと言って、男がよかったとも思わないけど、気が強かったせいか、中学の頃、よく「化粧しても同じ」とか「ミニスカートはいても女に見えない」って言われて、悔しい気もあります。
 段々体つきも女になってきて(胸が大きくなってきて)、いつまでも、そう言われるのはいやなので、どうしたら女らしくなれるか、教えてください。
 ・どんな服装をしたら女の子っぽく見えますか。
 ・どんなしぐさ、言葉づかいをすればいいの?
また、やっぱり「女の子に生まれてこんなことがすごく嬉しい」とかいう気持ちがいっぱいあれば、そうなれるのかなって思ったりして、そういう気持ちをいっぱい持ちたいし、きれいに変身もしたいこの頃です。教えてください。

Aベストアンサー

以前、女子高生のhsclgirl07さんの回答を読んでいて感じた
女の子らしさと それを支える根性が、とても印象に残り忘れられません。
ですから、「どうしたら女らしくなれるか」のヒントとして紹介します。
この回答から、“そういう気持ち”を感じ取ってください。

参考URLのNo.9ですが、このQ&A自体を参考にする必要はないので
その回答を、ここにコピーします。

『もう今頃投稿しても誰もよんでくれないでしょうが、一女子高生です。
寒いです。特にこの一週間はずっごく寒い!
男の子からは毎日のように「寒くないのか」って嫌みいわれますが、
私はみんな穿いているからというより、脚をきれいに長く見せたい。
それに寒ければ寒いほど
「私はミニスカートはいているんだわ。だから寒いんだ。」って思う。
でも寒いと感じれば感じるほど
「私は女のコなんだわ。」って強く実感できるの。
夏の時より木枯らしが吹きつけたり粉雪が舞う今時の寒い時ほど、
「こんなに可愛いミニスカートはけるんだわ。」っていう思いがしてきて、
女のコに生まれていっぱいよかったと思える。
だって女のコは洋服だっていっぱいいろいろなの着られたり、
いろいろお化粧したりできていっぱ~いおしゃれができる
(今は高校生だからプライベートの時くらい)し、
下着だってきれいなブラやショーツをいっぱいはけて可愛い。
髪型もいっぱい可愛くできて楽しい。』 回答日時:08/01/19 23:30

なんか、すごいですよね。圧倒されるというか感服します。

「女の子に生まれてよかった」については、No.1さんの回答がありますので
「どうしたら女らしくなれるか」のヒントとして、紹介させて頂きました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3583423.html

以前、女子高生のhsclgirl07さんの回答を読んでいて感じた
女の子らしさと それを支える根性が、とても印象に残り忘れられません。
ですから、「どうしたら女らしくなれるか」のヒントとして紹介します。
この回答から、“そういう気持ち”を感じ取ってください。

参考URLのNo.9ですが、このQ&A自体を参考にする必要はないので
その回答を、ここにコピーします。

『もう今頃投稿しても誰もよんでくれないでしょうが、一女子高生です。
寒いです。特にこの一週間はずっごく寒い!
男の子からは毎日のよう...続きを読む

Q仕事が忙しい時に人の嫌がる事を言う人への気持ちの切り替え方。

仕事が忙しくなってくると上司達や上司の奥さん、営業さんが八つ当たりしてきます。単独だったりグルになったり。。私は1番下っ端なので言い返せません。どのような気持ちに切り替えて仕事にのぞめばいいでしょうか?スッキリした気分で仕事に臨める気持ちの持って行き方を教えてください。些細なことでも構いません。皆さんがやっている方法や考え方を教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

八つ当たりなのでしたら、「ラジオがなっている」と思って、いちいち内容を気にしないことです。

何かの修行だと思って。


人気Q&Aランキング