CeleronのCPUマシンが壊れました
 そして、新しく買ったPCもCeleronマシンです

 中古なので、以前使ったPCのマシンのCPUを載せかえようとしたんですが
 形は正方形で同じなんですが、サイズが違うようで流用できそうにありません

 こういうものなんでしょうか?
 

A 回答 (4件)

分かりやすい例えを思いつきましたので再度回答です。



セレロンは車の車種名に例えられると思います。
セレロン=カローラと思ってください。
カローラ時代はフルモデルチェンジやマイナーモデルチェンジを繰り返しながらも、ずっとカローラです。
モデルが近ければ部品を流用する事も出来ますが、年代が離れれば車自体全く別物と言うぐらい進化します。

如何でしょう、ご理解いただけましたか?
    • good
    • 0

こういうもんです。



Celeronといっても、1998年から現代まで、実に十数年にわたり、何世代もの様々なバージョンがあります。
当然世代を超えた互換性はありませんし、搭載するパソコンのBIOSが対応しなければ認識もできません。
物理的に取り付けられないということは、ソケットの形状が違うということ、すなわち世代も違うということです。
    • good
    • 0

CPUは年代によって形状が変わります。


最初のセレロンって前世紀からあってファミカセみたいな形してましたよ。

CPUの入れ替えに関しては、M/Bのソケット(CPU差すところ)の規格次第ですね。
    • good
    • 0

情報不足ですが、同じセレロンでも開発世代が違うようですね。


ウィキでインテルのCPU辺りを検索して見ると、多少は理解できるかもです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング