ホーム桃太郎とミニトマトの苗を1つずつ譲ってもらいました。
ベランダで育てたいのですが、プランターで育てるべきでしょうか?
それとも植木鉢でも育ちますか?

トマトの育て方のホームページをいくつか拝見していますが、
なるべく手間がかからないようにしたいです。
最低限心がけるべきことなどがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先日も全く一緒ではありませんが同様の質問に回答しました。



http://saibai.7pro.net/tomatotokushu/tomato-saib …
↑では、「1株に12リットルの土が目安になる」とありますし、48リットルあれば大玉トマトが2株育てられるとのっていますので、50リットルくらいの容量があれば1つのプランターに両方の苗を育てる事が出来るかと思います。出来る限り大きい方がいいことは当然なのですが。

「手間がかからないようにしたい」...
どの程度のことを言われていますか?最低限、早朝に水をあげて日当たりさえ良ければ、追肥を怠ったとしてもそれなりに実はなります。
出来るだけ多くの美味しい実をつけようと思ったら、多少の事はしなければなりません。
支柱と芽かきは最低限やった方がいいでしょう。というか、支柱は必須です(が、ベランダでしたら物干し等からロープを垂らして吊り上げるというのもいいかもしれません、やったことはないですが、近所のビニールハウスではそのような方法で育てられておりました)。芽かき・1本立ちについては、トマトの育て方のホームページはいくつか拝見されたようなので、必ず目にしたでしょうから詳細は書きません。

あと、「あまり水を与えずに育てると、甘い実がなる」というのは有名ですが、初めてでそれを実行すると、失敗する確立が高いと思います。初めてであれば、普通に水を与えて育てた方が無難です。
私が育てた感想としては、日当たりさえ良ければ比較的簡単に育てられる野菜です。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
土の量の目安は、紹介のページごとに全く違うので、ホームセンターの店員の言うことに従いました。(結構少なめ・・・)

最低限やった方がいいことはまさに優先順位でして、参考になりました。
やれるに越したことはないのですが、最初から全部意識するのは難しいかもと思い伺いました。

お礼日時:2011/05/04 19:54

http://item.rakuten.co.jp/gardening/c/0000000211/

プランターでもいいのですが 支柱をしっかり固定できる キク用の 大きなプラ鉢がいいと思います

3本立てられるように作られていますので ミニトマトは 下のほうの脇芽を2本伸ばして 3本仕立て とか・・・

10号以上は必要かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大きなプラ鉢は実家にあったので、取り寄せようと思います。

お礼日時:2011/05/04 19:56

こんにちは


ずっと育てて実を取る物なので、とにかくたくさん土が入る方がいいですよ~。
それから、支柱が必要になってきますから、
ちゃんと支えられるように深さも必要です。
一番お手軽なのは、出来るだけ大きな園芸用土を買い
その袋の口を破りそのままそこに苗を植えこむ方法です。
もちろん、下の方に釘などで水抜き穴は数か所開けましょう。
倒れないように周囲に植木鉢などを置いてもいいです。
ベランダは夏場、高温になり易いので
直におかず、スノコなどを敷いた上に、プランター類を並べると良いですよ。
ついでに脇芽がドンドン出てくるのでマメに摘みましょう。
放っておくとジャングルになります。
美味しいトマトが食べられると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なかなか斬新なやりかたですね。参考にさせていただきたいと思います。
夏場の高温は私も気になっておりまして、同じようにスノコで対応するつもりです。

お礼日時:2011/05/04 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング