たぶん風邪をひいています。熱はありません。
毎年どこかで風邪をひきますが、痰、鼻水、鼻詰まりがいつもひどいです。
上記の症状が熱がなくても一カ月ぐらい続くこともあり、毎年憂鬱です。かなりの頻度で鼻をかまなければ
間に合いません(最低一時間に一回が望ましいです。)。授業中や人と話すとき、とても困ってしまいます。鼻水がひどい時、もうそろそろかみたいというときは鼻の穴を見せたくなくて顔をあげられません。汚い話で大変申し訳ありませんが、大丈夫だと思っても鼻水が穴にたまってひどい顔になっている時があるからです。それで一度恥ずかしい思いをしました。鼻をかみ続けて鼻の周りの皮膚がひりひりしています。また、頻繁に鼻をかむ行為は不便ですし周りの迷惑にもなるのでしたくありません。最近は症状が数日続いて耐えられなくなったら病院で薬をもいます。しかし、最近処方してもらったものは効きが悪く、市販の鼻スプレーもあまり効果がありません。
早く風邪が治るように心がけ、病院に行って自分に合う薬を処方してもらうのが一番ですが、鼻づまりの症状だけでも手っ取り早く自分で改善できないでしょうか。片方が少しだけ通って、もう片方が完全に詰まってる、という状況も多いです。寝る時もかなり苦しく口呼吸をせざるをえません。
皆様がされている鼻づまり解消法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

鼻づまりには、メンソレを鼻の穴に少量、小指で塗り込むと、案外効果があります。


試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく試してみます。

お礼日時:2011/04/29 10:04

こんにちは



鼻水が水のように流れてくるのは花粉症かも・・・
アレルギーがあるのかもしれないですね

一度ひどい時にマスクをしてみて改善する
鼻水が無色透明で、血が混じることがある
上記の状態ですとアレルギーか花粉症の可能性濃厚です

風邪とかは緑の鼻水とかですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
たぶん、風邪のほうだと思います。

お礼日時:2011/04/27 09:17

根本的な問題として、それ風邪ですか?


もしかしてハウスダストか花粉症などのアレルギー症状では?

たとえば風邪で熱が出て慌てて熱を下げると症状が悪化する事があります。
熱は体が病原体をやっつけようとする防衛反応だからです。
鼻づまりも炎症を起こした鼻腔に異物を入れない様にする防衛反応です。
ここだけを無理矢理通過させると異物の防衛反応だけが残る事になります。
どこかの電力会社のような付け焼き刃な対処じゃなくて根本治療を考えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、本当に風邪かどうか私も
疑問には思います。花粉症を疑ったことはありますが、さらさらの
鼻水ではなく咳、痰の症状もあるため、違うかなと勝手に思っていました。
一度アレルギーを疑って病院に行ってみようと思います。

参考になりました。

お礼日時:2011/04/27 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング