できれば千葉、千葉よりの東京で卒業後に、

調理師免許を取得できる高校を出来る限り教えてください。

それと、この条件を満たす高校はみんな私立なのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

公立で佐倉市にある佐倉東高等学校があります。


男女共学になりました。

昔は食物科でしたが現在は国際調理師科になっています。

東京よりではありませんが・・
    • good
    • 0

東京都 ですが。


朋優学院高校 調理科 調理に関する知識・技術の習得及び食品衛生の知識習得(卒業時に調理師免許取得可能)

http://www.ho-yu.ed.jp/course/chori.html


駒場学園高校 食物科 4各種料理、製菓等の理論、技術の習得(卒業時に調理師免許取得資格得る)

http://www.komabagakuen.ac.jp/gakka/shokumotsu.h …
    • good
    • 1

千葉、千葉よりの東京であれば、



東京学館船橋高等学校(私立)

愛国高等学校(私立・女子 )

の2校かと思います。

千葉よりでなければ、都立園芸高校というのもあります。

http://koukou.passnavi.com/index.php/obsearch?se …[0]=t23&areas[1]=chi&Search=1
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q東京都にある私立で卒業と同時に調理師免許が取れる高校を教えてください できればサイトのURLを貼らず

東京都にある私立で卒業と同時に調理師免許が取れる高校を教えてください

できればサイトのURLを貼らずに高校の名前を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

西八王子にある「大竹高等専修学校」。 厳密に言うと高等学校とは異なるが、高等専修学校とは高等学校の教科に加え、より実学に特化した教育を行う教育機関。 もちろん卒業すれば高卒の資格を得られるし、針路も不利な点は無い。

Q高校のときの偏差値と大学の偏差値は関係ありますか?

高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?
最終的には、教員採用試験に合格したいのですが、いまから、高校の偏差値を70にあげるのと、大学にいくために、高校の勉強に比重を置いたほうがよいのか。
高校の偏差値を上げることに意味はあるのか
教えてください。

Aベストアンサー

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど)の大学に偏差値60の高校から行こうとすると、不可能ではないけれど厳しいものがあります。
高校の偏差値が50を下回ると、一般入試でまともな大学に行くことは困難だと思います。
高校は中学と違って、学力レベルで行き先が変わります。
高校のレベルによってやっている勉強も変わります。
中学の勉強すらできていないような低偏差値高校では、中学の勉強の延長線上にある、まともな進学校の高校の勉強には入れません。
従って、中学の復習をしつつ、高校の勉強をしていくことになります。
大概レベルが下がるほど不勉強な者が増えますので、授業のペースも上げられるはずがありません。
レベルの低い高校ほど高校の授業内容は薄くなることでしょう。

> 高校の偏差値を上げることに意味はあるのか

あるに決まっています。
中学校の勉強すらできないような教員はダメ教員です。
ただし、重箱の隅のような問題や高一の内容の問題なら、教員になるのであれば不要でしょう。
(医学部に行くというのならそれでもやるべきでしょうが)
東京で言うなら日比谷高校のような独自問題であれば、できれば解いて欲しいとは思います。
まぁあれならできなくても後でがんばれば、とは思いますが。

中学の勉強と高校の勉強は全くの別物ではありません。
当然、中学の勉強は高校入試のためにあるわけでもありません。
例えば、高校でJリーグの下部組織に入ります、というのであれば、中学の勉強と高校年代でのサッカーとどちらに比重を置けば良いでしょうか、という質問は可能かと思います。
しかし、勉強であれば、中学の延長がまともな進学校の勉強で、それが大学受験の内容です。
中学の勉強をサボるということは、100m走でわざわざスタートラインのずっと手前からスタートするようなことです。
頭の良い奴、つまり足の速い奴は、スタートラインの先からスタートしているかもしれないのに。
足の速い奴が先にいるのですよ。
あなたの足が同等に速くても、理屈の上では追いつけません。
中学でサボってレベルの低い高校に行くということは、わざわざ進路を狭めるか、わざわざよけいな苦労をしに行くことです。

ただし、どういう教員になるかによって、難易度が変わってきます。
超難関進学校に行く必要があるのかないのか、とか、国立中堅大学に普通に入れる高校になら行く必要があるとか、それはいろいろです。
あなたの学力レベルも判りません。
その辺りは明確にしておいた方が良いです。
例えば、中学の教員になるのに東大に毎年50人入れるような高校に行く必要はないかもしれません。

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど...続きを読む

Q卒業して調理師免許がとれる高校を教えてください。

中2です。将来パティシエールになりたいと思ってます。パティシエなどは早く現場などに出たほうが一流パティシエになれるとサイトで見ました。なので高卒と同時に調理師免許が貰える高校を教えてください。住んでいる場所が都内なのでなるべく都内の高校が知りたいです。
あと、調理師免許がとれる高校はほとんどが専門校なのであまり高い学費は払えません。なので、奨学金などが使える学校を知りたいです。一応特待生も受け付けてる学校でも、okです。
それと、入学するのに必要な偏差値なども教えてくれたら幸いです。

Aベストアンサー

調べてみたら
http://www.gakkou.net/kou/spc/054.html
の要なサイトが見つかった。
参考にしてはどうだろう。
(東京都には一校しかないみたいだが)

偏差値云々は自身で調べてみよう。難しいことではないはずだ。
(自分でできることは積極的に行おう。他人に頼ってばかりでは目標に手が届かないぞ)

Q通っていた高校の全国偏差値(宮城県)

いつもお世話になっています。
今回は通っていた高校の全国偏差値について知りたいと思って質問します。
宮城県の県内トップ高校の県内偏差値が68で、県内トップの高校の全国偏差値が69とか70でした(当然かもしれないですが、開成とか灘とか慶応より低い)。こういうサイトhttp://momotaro.boy.jp/やこのサイトhttp://002.momo7.com/では県内トップ校の全国偏差値が出ているのに、自分が通っていた高校の全国偏差値は出ていません。ちなみにその通っていた高校の県内偏差値は、58でした(55とか59と出す塾会社もあり)。

質問ですが、自分が通っていた高校の全国での偏差値は、いくらなのでしょう?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそうなのかというと、首都圏には「日東駒専」という言葉があります。これは、「日(=日大)東(=東洋大)駒(=駒沢大)専(=専修大)」の頭文字をとってそういいますが、東北学院大学のレベルがこの「日東駒専」と同じだからです。この上のレベルの大学の総称を「MARCH」といい、「M(=明治大)A(=青山学院)R(=立教)C(=中央大)H(=法政大)」の頭文字をあらわしています。これらに準ずる大学の附属高校は偏差値65を越しています。MARCHよりも日東駒専はレベルが下なんですよ。だいたい日東駒専附属高校は上は400点フラット(=宮城野高校や仙台向山レベル)のレベルの日大付属で、下が杉並区の専修大附属や駒澤大学附属高校は、300点フラット(=仙高や利府高、泉松陵高レベル)で入れてしまいます。

だから、日東駒専レベルの附属は中堅に入ります。まぁ大まかにいうと学院榴ヶ岡は「中の上」に入るでしょうね。法政大附属高校だと「上の下」に所属します。これは仙台の私立では例えられませんからねぇ。公立だと法政とどっこいどっこいなのが「二女」でしょうね。

仙台でいう二女と仙台向山や泉館山が、首都圏でいう進学校と中堅校の境目といえるでしょうね。

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそう...続きを読む

Q調理師を目指すなら、どこの高校・・・?(できれば埼玉県内)

こんにちは。私は将来調理師になろうかと思っています。
ただ、まだ中学一年生なので、高校のこともよく分かりませんww
なので、調理師を目指すならどの高校に行くといいのか、アドバイスなどをください。できれば埼玉県内でお願いします。

Aベストアンサー

ふつうは中卒で丁稚に入りますよ。15歳ですね。
今でもそういう人はたくさんいます。すし屋さんやレストランに住み込みで働くわけです。凄く厳しい世界ですが。
あるいは高卒後、専門で1,2年(辻調理師専門とかで)やるとか。でもその後やはり丁稚に近い形で入るわけです。

世界に入るなら早い方がいいと思いますよ。
ダメな時に出ていきやすいし。
とにかく厳しい。
専門はカネ取るから優しいけど、その後世界に入って続ける人は1,2割じゃないかなあ。

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q埼玉県内で調理師免許・高卒資格がとれる高校

埼玉県内で調理師免許・高卒資格が両方とれる高校を教えてください。
私が受験するわけではありません。
人探しです。
昨日の地震から連絡がとれなくなった人がいます。
なので自分で調べる、など遠回りさせないでください。
知ってる限りでけっこうです。
ご協力お願いします。

Aベストアンサー

一つだけしかわかりませんが、
越谷市に越谷総合技術高等学校があり、食物調理科があります。必要科目を履修・修得することにより、調理師免許を取得できるそうです。

Q至急!高校 偏差値

偏差値が36の公立高校の普通科と、同じ偏差値36の公立高校の園芸科や服飾科などは入試でとる点数は同じですか?

私のところで、偏差値36の普通科があり、先生が230ぐらいでいけると言っていて、同じ偏差値36の園芸科や服飾科は120から150あればいけると言っていました。 偏差値が同じなのにどうしてだろうと思いました。
だれか回答お願いします。

Aベストアンサー

偏差値というのはIQのような「絶対値」ではなく「相対値」です。
ですから同じ点数をとっても皆が高得点をとった科目と
皆が得点が低かった科目とでは偏差値は違ってきます。

Q中学校英語教諭免許所持 高校の免許取得希望

東京都在住の40代女性です。中学校の英語教諭免許を持っていて、公立中学で休暇を取った先生の代わりに教える、非常勤講師です。通訳案内士の資格も取り、英語力はあると思います。家庭の事情で、今は非常勤でも、なるべく早く正社員として働きたいのです。東京都の教員採用試験を受験希望ですが、中高共通の募集しかなく、両方の免許が必要でした。これから高校の免許も取る方法がありましたら是非教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は高校の免許を持っていて中学のも取得しようかと思っております。大学で必要な単位を科目履修生として取得して、個人で教育委員会に申請して免許状取得できるようです。
まずは、現在の免許を取得された母校の教務部などに問い合わせては如何でしょうか? 大学のホームページに色々と掲載されていると思います。


人気Q&Aランキング