5月の中間ごろに海外から日本に帰国しようとしてるのですが、親戚の人から放射線のことですごく心配されています。日本にいくときは神奈川県なのですが、危ないでしょうか?
また海外に帰ってこなければいけないので、まんがいち放射線にかかってしまったら行けなくなってしまうのが心配です。
今さいごの試験でとても忙しく、日本のニュースなどもみている時間がないので現在日本がどんな感じなのかあまりわかりません。。ご意見おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

栃木県 事故」に関するQ&A: 栃木県で雪崩で高校生ら8人が死亡した事故は、大津波で多数の小学生が死亡した大川小学校事件を思い出させ

A 回答 (16件中1~10件)

>まんがいち放射線にかかってしまったら行けなくなってしまう…



『放射線にかかる』って言う文章なんですが、私は『風邪にかかる』と同じ印象を持ちました…。

上記より
●放射線にはかかれません。
    • good
    • 2

海外にいらっしゃるなら もうお分かりでしょう。

日本政府は事故当初からプルトニウムやウランがどれほど撒き散らされているか、事故から2ヶ月以上過ぎてもまだ隠しています。ヨウ素131という放射性物質は再臨界していなければ絶対に検出されることはない放射性物質です。このヨウ素131がずっと検出されていた事が 再臨界していた何よりの証拠です。3号機は水素爆発ではなく 核熱爆発でした。原子力を知っている人間ならば誰でも分かる事です。東電や政府はあまりにも幼稚な嘘を繰り返しました。世界中でこの日本政府と東電の隠蔽はバッシングされていますが当たり前です。 くだらない嘘を繰り返す回答も既にメッキが剥がれ落ちた後だけに虚しい物です。面倒なので 確実に日本政府と東電が嘘をついている事実を東電の元エリート社員が暴露した事実の情報を載せておきますので見て下さいね。馬鹿馬鹿しいくらいな嘘ですよ、騙される人は本当にTVしか見ないんでしょうね。



http://2chmeme.com/news/756cb14b8c1148abb2a03418 …
ついでに3月15日には福島県で被曝した人を政府が隔離して閉じ込めて死んでも誰も公表できないようにした見殺しの事実を海外の記者が撮影した物も載せておきます。日本に戻るのでしたら西日本か沖縄がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に日本の人たちが心配です。。もしも日本に行ったとしても福島県は絶対に行かない方がいいですよね。現実はすごく複雑で深刻な状態なんですね。。

お礼日時:2011/05/25 17:32

質問者さまに冷静に判断していただきたいのは、原発反対という考えの元に書かれているような支離滅裂な回答が目立っています。


私は神奈川ですが、ごく普通に生活しています。
もし、県民がおしなべて放射能を被っているとか一度入国したら出られないとか、そういう事態になっていたらとっくに報道されています。
空気中の放射能は日々計測されて発表されていますが、異変があったならばすぐさま話題となるはずですが、何もありません。
噂や風評を鵜呑みにしていたら、永遠に日本に戻れないことになります。
もっと冷静になって情報を吟味することが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな人の意見を聞いてますがはっきりと決めるのがすごく難しそうです。。意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/25 17:26

今 時間がなく詳しくお伝えする時間がないのですが、はっきり言い切れるのは、今、東京や神奈川県、関東エリアに来るのは高い放射線を浴びに来て外部、内部被曝をして放射能自殺をしに来るようなものです。

政府も東京電力もTVも核爆発した事を隠し嘘しか言わないんです。この期に及びまだ水素爆発と嘘しか言わないんです。福島県第一原発事故は過去の原発事故と比べられないほど最悪な状況です。多くの日本人は目に見えない放射性物質の危険が今すぐ死なないから理解できないんです。数年後沢山の日本人が死にます。東京や神奈川県や関東エリアの人達も身近な人が死なないと放射性物質がどれほど危険か目に見えないからこそ危険な現実が理解できないのだと思います。繰り返しますが今、神奈川県や関東エリアにきたら放射能を浴びに来るようなものです。自殺しに来るようなものです。海外で今から2年日本の原発事故を見ていればわかります。必ず数年後沢山の日本人が死にます。私の周りの人も危険な現実をいくら説明しても理解できないんです。日本人として悲しいですが危ないので日本には来ないほうがいいです。政府や電力会社やTVもこの期に及びまだ嘘しか言わない事が日本人として恥ずかしく思いますし世界中人達に申し訳ないと思います。3月中には既に福島県第一原発事故が原因のプルトニウムがアメリカとハワイで検出され公表されています。日本では政府も東京電力もTVも嘘を言い続け、プルトニウムが日本全国にどれだけ飛んでいるか隠し続けています。日本の恥じ曝しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり隠してる事があるんですね。教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2011/05/25 17:24

No.11です。


失礼しました、一点訂正です。
現在の神奈川の空間線量は0.13マイクロシーベルトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しばらくここの回答をみることができませんでした。。ほんとにいろんな意見がありますね。。放射能の量は日に日に減っていると聞いたのですが、やはり完全になくなるまで安心しないほうがいいかもしれませんね。いろいろと細かいことをおしえてくださってありがとうございます!考えてみたいとおもいます。。

お礼日時:2011/04/30 23:08

随分感覚論と、根拠のない楽観論で無知な方の回答が多いようですね。


私も神奈川在住ですが、結論から言うと残念ながら神奈川県には放射性物質が多量に
降り積もっています。事実のみ以下に列挙しますので最後はご自身で判断下さい。

•今の神奈川の空間放射線量は事故前の1.5~3倍。おおよそ1.3マイクロほど。
外部被爆だけでも法律の年間1ミリシーベルトを越える
•アスファルトや芝は空間の2倍から5倍。雨樋の下では100倍も。鎌倉。
•自治体が計測する放射線量は地上からかなり高さがあり、現実的な数値ではない
•国はデータを意図的に隠蔽したり、過少評価している
Speediの隠蔽や、首都圏土壌汚染図未公表、プルトニウムやストロンチウムの公表未継続
レベル7隠蔽、上限値を20ミリシーベルトに上げて人体実験などなど
•風評被害と称して汚染食品の積極流通
•加工食品の未検査
•放射性物質に汚染されていないものなどあるわけがない福島の瓦礫を
川崎市で焼却など

あげればキリがないほど、危険要素は満載です。
決して不安を煽るわけでもデマでもなく、これは事実です。
数値についてはいくらでもyoutubeでみれますし、上記はいくらでも
ネット上で裏が取れますのでご自身で確認下さい。
以上の事実を鑑み、ご自身で判断下さい。

質問者様にひとつお願いしたいのは、以上の事実を出来るだけ
多くの海外の皆様にお伝え頂き、拡散して下さい。
首都圏も含めて日本は危険だと。
そして外国の機関が正しい土壌汚染を観測し、公表してくれる
ような動きに繋げて下さい。
残念ながら私たち一般市民が事実を知るにはそれしか無いのです。
よろしくお願いします。
    • good
    • 0

そんなに心配なら、帰国しないほうがいいでしょう。

試験に落ちるよ。

神奈川県も放射能でなくても恐いものはたくさんあります。チンピラ、通り魔、秋葉のようなこともないとはいえない。
    • good
    • 0

どうも、横浜生まれの横浜育ち横浜在住、さまぁ~ず大竹・三村と同い年っす(帰国子女だとピンと来ねえかな。

。。ジュリア・ロバーツと同い年っす)。

完全にガイジンの脳になってるっすね。それってハマっ子の目から見たら「ケネディ宇宙センターでロケット事故があって有害物質流れたみたいだけど、ニューヨークのブロンクス地区は大丈夫?」っつってるのと同じ感覚っすわ。ど間抜けっす。これがリアルな外国人なら騒いでも仕方ないけど、日本の土地勘があるならまず考えない事っすよね。ご自分に自信がないのかな。

水について触れてらっしゃる方もいましたけどね、神奈川県の水道は多摩水系じゃねえっすから。相模川水系で富士の裾野の忍野八海と山中湖が水源っすから。
おまけに福島は神奈川県よりずっと東にあるっすから、放射線が風に乗って、っつーのはあり得ねえっす。日本列島上空には台湾やフィリピンの辺りから通年偏西風が吹いてて太平洋上に抜けていくっすから。それに福島県と宮城県の県境には阿武隈山地があって、宮城県以北にすら放射線が飛散しないのは阿武隈山地があるからなんっすよ。お父様が福島なら聞いた事あるでしょ?阿武隈山地って。さらに宮城県と岩手県の県境に奥羽山脈の一部が張り出してて・さらに岩手県自体が高地だから壁になって偏西風自体も太平洋に抜けてっちゃうんっすよ。だから気象庁では「西日本」「東日本」「北日本」って分けてるんっすよ。一関以北は気象的には「寒冷地帯」に属するのもこの壁のせいっす。
もしこのふたつの壁がなかったらね、汚染地域はもっと広がってたっす。それこそ仙台あたりもヤバかったんじゃね?葛飾の金町浄水場で騒ぎになったけど、アレは取水地が栃木県の茨城県寄りの所っつー原発に近い場所だったから、っつーのがあるからね。もちろん偏西風の存在がなければ神奈川県も分かんなかったっすけどね。

っつー事は。。。親潮と黒潮がぶつかって流れていく先&偏西風が吹き抜ける先。。。つまりワイハー(ハワイ)のほうが神奈川県よりよっぽどアブネエっつージョークがあるほどっすよ。

海外にいらっしゃるんならむしろ日本人としてそういう日本の基本を押さえたうえで現地の友達に「日本は、平気っす」っつーのを発信してもらわないと。そうじゃねえと風評被害で売れるモノも売れなくなっちゃう。これから被災地を復興するんで何かとモノ要りなんだから、こっちは。
こういう基本的な事ひとつも知らずに政府は信用できないだのあそこは信用できないだのっつって鵜呑みにする相手探しに必死になるからこんなちょっとした事で「大丈夫ですか?」とか言っちゃうんだよ。日本人なら、日本の事もう少し知っといて欲しかったな。

正直言ってね、この手のデマに翻弄されてる連中見る大会、うんざりっす。そんなに心配なら二度と帰って来なければイイのに、と言いたくなるっすわ。
    • good
    • 0

>放射能については、すこしの量でも体から発見されてしまうと、また海外にもどってくるときにセキュリティーにもどらされてしまうと聞きました。



#7にいただいた上記のレスポンスを拝見しました。まず、申しましたように、自然界には常にある程度の放射線量があるわけなので、当然、人体も「すこし」は必ず放射線を発しているのです。例えば、このニュースをお読みください。東京の有楽町に買い物に来た主婦の6ヶ月のお譲ちゃんの上着からも0・6マイクロシーベルトの放射線量が検出されるのが普通なのです。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/04/0 …

したがって「すこしの量でも体から発見されてしまうと、また海外にもどってくるときにセキュリティーにもどらされてしまう」というのが本当なら、人類全員に加えて、すべての物品がセキュリティー行きということになります。

ちなみに、こちらは3月17日付でCBSシカゴが発信したニュースです。
http://chicago.cbslocal.com/2011/03/17/radiation …

アメリカでは日本から来る便の乗客や荷物を丁寧にモニタリングしていました(今もしているのかな)が、記事によると、この日のこの空港では「危険なレベル」の放射線量は検出されなかったとのことです。ちなみに、この記事の前日と前々日の横浜は震災後もっとも高い放射線量を検出したのが、前回の回答のリンクでおわかりいただけると思います。それでも乗客からは検出されなかったわけです。

もちろん、危険な量が検出されれば、「セキュリティーにもどらされてしまう」国や地域があっても不思議ではありません。しかし、今のところ、危険な量が検出されていないので、もどされていないわけなのです。ちなみに、記事には「Travelers who show signs of radiation sickness are being referred to health authorities for proper treatment.(放射能によって気分がすぐれないという乗客がいれば保健機関でしかるべき処置をおこなう)」とあります。

また、ここ最近では、日本からの輸出車を検査していましたが、危険なレベルの放射線量は一切検出されていません。ちなみに、こうした検査の多くは神奈川県内の港でおこなわれました。
http://www.cbsnews.com/stories/2011/04/22/501364 …
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110423k0000 …

ついでに申しますと、前回提示したリンクを下までスクロールしていただくとわかりますが、長距離の国際線や、海外の特定な地域や、普段の自然界にある食物のほうが、現在の神奈川県の空気中から検出されるものよりも遥かに多い放射線量を含んでいるわけです。

ところで、私の回答も含めて、ここにあるご回答はそれぞれ矛盾しません。みなさん、ご自分が見聞きしてきたことに基づいて、ご自身が信じていることをお書きになっているわけです。福島原発のような事件は過去に例がありませんし、チェルノブイリとも良きにつけ悪しきにつけ質が違うので、「ぜったいにこうだ」と言えるものは非常に少ないのです。したがって、すでにわかっている事実や情報をご自分の目で確かめて判断しながら、デマに惑わされることなく、お考えを決めていく必要があります。

また、心配しておられるご家族やご親戚にもこうした情報を見ていただき、一緒に考えていただくのもいいかもしれません。なんであれ、お身内を心配させてまで遊びに来るのは、確かに好ましいことではありませんから。
    • good
    • 0

県民です。

まず、明確な事実から。今のところ、3月11日以降に、日本から海外へ行って、放射線量を理由に入国を拒否された例は報告されていません。ちなみに、茨城など被災地の一部(つまり神奈川県よりもうんと北)では、本人の希望に従って放射線量を計測していますが、今のところ問題となった人はいません。

では、ストレスを感じるか。感じないと言ったら嘘になります。最大のストレスは海外の人が心配してあれこれ言うことで、私の周りでは、海外の友人や家族が多い人ほどストレスを感じています。

県民自身は、わりとのんびりと暮しています。まあ、毎日ドキドキしていると、やってられないというのも大きいのですが、計画停電もなくなりましたし、商品は豊富で、水道水も安全だとされていますので、普通に生活しています。

ご親戚は神奈川県民でいらっしゃるのでしょうか。むしろ、遠くのかたのほうが、知らないがゆえに不安を抱く傾向があるように感じます。例えば、愛知以南では今回の災害を「他人事」と思って暮らしている人が大半ですが、首都圏以北に家族がいる人の中には、野菜を送って疎ましがられたりしています(笑)。首都圏でも南の食品は豊富に売っていますからね。

各市町村の放射線量は、その市町村のホームページで閲覧できるはずです。ご参考までに県庁所在地横浜市の放射線量です。震災前に比べると、そう極端に高くないのがわかりますし、一時高かった時に比べて、ぐっと下がっているのもわかります。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/saigai/
http://cgi.city.yokohama.lg.jp/kankyou/saigai/da …

念のために申しておきますと、11日以降、神奈川県は一度も避難や屋内避難の対象になったことがありませんし、それが推進されたこともありません。水道水など各種食品も、一度も基準値を超えたことがありません。

海についてのご回答がありますが、確かに、大量の汚染水が福島県で海に流れ出たので心配です。しかし、汚染水は拡散されて薄まっていくとされていますし、海産物の放射線量は丁寧に計測されていると政府は言っています。ご心配なら海に近付かないようにしたり、食品の産地を選ぶようにすればいいでしょう。ちなみに、私は横浜市民ですが、こちらの港の近辺ではいつもどおりに人が歩きまわったりジョギングをしたりしています。ちなみに、福島県で中学生のお子さんと暮らしている友人がいますが、普通に水道水を飲みながら生活していると昨日もメールに書いていました。

余談ですが、「放射線にかかってしま」うことなどあり得ません。「放射線」は病気ではないので「かか」れないのです。放射能は自然界にも常にあり、その放射線量が多すぎると人に害を及ぼして、人が「病気」にかかるかもしれないわけです。日本にいらした際には、保健所などが気軽に健康相談に応じてくれます。正しい知識を持つよう心掛けましょう。海外に帰国することもできるのに日本にとどまっている若い外国人も大勢います。ご参考になさったうえで、ご自身でご判断ください。では、試験、がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもたくさんの情報、ありがとうございます!
生活するにはもう全然問題はないみたいですね!私の親戚は本当は福島にすんでいるのですが、やっぱり福島は放射能が一番多い場所なので行かない方がいいとおもっています。放射能については、すこしの量でも体から発見されてしまうと、また海外にもどってくるときにセキュリティーにもどらされてしまうと聞きました。なので、すごく心配です。。私も、神奈川に行くときは横浜市に家があるので、そちらの方から直接どんなかんじなのか聞けて安心しました!一応、これからも情報をきいていきたいとおもいます。。試験がんばりますありがとうございます!

お礼日時:2011/04/27 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島第一原発事故での放射能汚染って低線量被曝問題な

福島第一原発事故での放射能汚染って低線量被曝問題なのでしょうか?

福島第一原発事故作業員ですら致死量に至る放射線を浴びた人はいないので,福島第一原発事故の放射能は低線量被曝問題で人体に影響がないと言いたいわけですか?

けど,原子炉建屋の中には人が入れない。

どういうことでしょう?

どの辺が福島県の放射能,放射線は風評被害だと言い張って原発は安全だと言う根拠に繋がるのでしょう?

次期東京都知事選の元航空幕僚長の田母神は放射能は安全だと胸を張って言っていますが・・・

だったら,お前は東京都知事に立候補してないで東京電力原子炉建屋で働けよと思ってしまう。

安全なら防護服もなしで勝手に一人ラドン温浴でもしてきて欲しい。

Aベストアンサー

建屋の中と発電所の敷地内では線量の桁が2つ3つ違う <-極端な場所では4つも5つも
 
発電所の敷地内と周辺自治体(除洗作業実施地域)の線量は桁が1つ2つ違う

元帥の言っている事は、意味の分からん事ばかりなので内容は理解できないが
一般に言われているのは

除洗しているような地域では除洗前は日々の生活に注意する必要があるが、だからといってすぐに身体がどうこうなるような事は無い

原発敷地内では、地点毎に線量が変わるので事前に線量分布を確認し、線量計の数値を確認しながら適切な装備で作業する

建屋内は・・・・・簡単には中に入れない

そう言う事だけど

Q家庭菜園の植物への放射能の影響が心配です‥。

当方、新潟県の下越に住んでいる者で、家庭菜園を続けています。

原発の放射能の事故があってから、雨が何回か降り、我が家の苗木は大丈夫だろうか‥、
と心配していたのですが、祖母が「避難させなくていい。雨に当てなさい」などというので仕方なく、
避難させずに何回か雨に当てて放っておきました。

そしたら、数週間前から、苗木の葉っぱが例年よりも二倍くらい大きくなって、
『遺伝子に悪影響が及んでしまったのではないか‥?』とかなり心配しています。

仮に、遺伝子に悪影響が及んでしまった場合でも、
苗木の実(野生種のビルベリーです)を食べて大丈夫なのでしょうか?

http://atmc.jp/

上のリンク先で新潟は放射能の影響が少ないことは分かっていても、やっぱり心配です。

詳しい方教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新潟全域でセシウム137出てますね、土壌調査で

http://www.bousai.pref.niigata.jp/contents/538/002280.html

直接風に乗ってきて地表に沈着したり、雨とともに降下したりしたものでしょう
これは/KGなので、/M2に換算しなければなりません
×65(文科省方式)か×20(今中方式)かで換算します
ただ、この土の取り方があまりにも地中深く(15CMとか)行われていたら、×150くらいにしないと、M2の数値に換算できません

残念なことに、新潟も結構核種に襲われましたから、汚染は否めません
セシウムが降ってるということは、ストロンチウムも降ってる可能性が高いです
何が都合が悪いのか公にはなっていないみたいですが、プルトニウムやウラニウム、テルルやランタンなど、他にも大変危険な核種がばらまかれているはずです、日本のあちこちに
何しろUSAの西海岸やハワイなどでさえ、いつにない高濃度で検出されていますから

http://blog-imgs-37.fc2.com/k/o/k/kokuzou/usa_pl.jpg

みんなそれを知らずに吸い込んでいたんです・・・
呼吸しないわけにはいきませんから
食べ物でいくら気を付けても完全にかわすことは不可能なんです
残念ですが・・・

あなたが挙げられたリンク先のデータではあまりにも貧弱すぎます
今の線量だけ見ても仕方がありません
新潟のHPで、3月の放射線量を見てください

http://www.pref.niigata.lg.jp/houshasen/1303765256257.html

ぐんぐん高くなっていますよね
関東もそうですが、大体同じ時期に線量が急上昇しています
これは、放射性核種が飛来してきているから線量が上がっているのです
はっきり言って、この数日間の内に被曝が決まってしまったようなもんでしょう
福島の方々、関東、東北、甲信越などの方々は、核種吸引による直接的な内部被曝を被っている可能性を捨てきれません

ビルベリーに関しては何とも言えません
ごめんなさい・・・

参考URL:http://www.bousai.pref.niigata.jp/contents/538/index.html

新潟全域でセシウム137出てますね、土壌調査で

http://www.bousai.pref.niigata.jp/contents/538/002280.html

直接風に乗ってきて地表に沈着したり、雨とともに降下したりしたものでしょう
これは/KGなので、/M2に換算しなければなりません
×65(文科省方式)か×20(今中方式)かで換算します
ただ、この土の取り方があまりにも地中深く(15CMとか)行われていたら、×150くらいにしないと、M2の数値に換算できません

残念なことに、新潟も結構核種に襲われましたから、汚染は否めません
セシウムが降ってるとい...続きを読む

Q放射能汚染食品による内部被曝の許容基準

福島原発による周辺地域での牛乳やホウレンソウの放射能汚染は極めて微量で健康上問題がないと政府やテレビでの専門家は説明しています。ホウレンソウから検出されたヨウ素で、1キロあたり1万5020ベクレルで、シーベルトに換算した場合、0・24ミリシーベルト。ホウレンソウから検出されたセシウム524ベクレルを、シーベルトに換算すると0・0068ミリシーベルト。ところで放射能汚染微粒子を線源から出る放射線密度は距離の二乗に反比例すると<ヘリコプターで注水する場合の高度と放射線量の関係>を危険度の点で説明しています。ならば放射能汚染微粒子を線源とする放射能も、微粒子に接する人体細胞は大きく、遠い細胞ほど影響は小さいと言えるはず。ならば微粒子といえども接する細胞はダメージを高密度で受けるのではと思う。そうすると少しでも汚染された食品は食べない方がいいとなります。体内に取り込んだ場合は外部と違い、内部被曝は期間が長いということに加え、この点も説明がいる気がします。このあたり、どう理解すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

     参照

参考URL:http://takedanet.com/2011/03/18_ba59.html

Q新しくアコギを買いたいのですが放射能の影響が心配‥

こんにちは。当方ギターを始めて一年半くらい経つ者です。

もうしばらく(1年くらい)弾きこんだら、新しいアコギを購入したいと思っているんですが、
放射能の影響がギターの材木などに及んでいて、
新しいギターにも、放射性物質が含まれているということはあるのでしょうか?

詳しい方、ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

楽器に使用する木材は数年前に伐採されて長期間乾燥させてから製造されます。
あり得ないことですが、表面に放射性物質が付いたとしても製造する時点で表面は削られるので全く心配いりません。

というより、ごく一部の食品を除いて、放射性物質に関して過剰に反応する必要はまったくありません。
ホットスポットと言われている所に24時間じっとしているならともかく、日常生活はごく普通にされて大丈夫です。

風評被害を広めないようにしましょうね。

QSPECT検査の放射能注射で被曝するサイレントキラーを具体的に教えて。

SPECT検査、注射で放射能を体内に入れる
CTよりも恐ろしい被曝検査。
残留放射能やTc99m Tc99 の生涯被ばくの真実と実態を
教えてください。

回答は専門家、RI研究者や技師、
RI知識のある医学生や薬剤師や医者のみお願いします。

RI検査、脳血流検査、スペクトで血管を通して注射される放射能物質が、
どんな作用がして、それに伴う弊害や副作用について教えてください。

安易に検査は受けない方がいいとか、体内に残ったものはどうなるのか、
副作用や体の生体バランスの崩れとか、他の病になる可能性とか、
5、10、15、20年の生存確率とか色々専門的に詳しく教えてください。

放射能を体に入れるって恐ろしい事をよくも平気でやれるなと思います。
人工的に脳ミソから手足の隅々まで細胞一つ一つ全身被曝するので、
癌にはならなくても色々病気をして、サイレントキラーだと思います。

医者は安全だと他人事だから言ってますが、
医者は絶対に受けないと言いますし、病巣の確認だから天秤にかけると
現代化学で副作用リスクが分からない、とココだけの話で言ってました。

医療核研究者や詳しい専門家は体内残留放射能の弊害と副作用、
Tc99mやTc99、テクネチウム、注射で血管に入る全ての物質などの
作用や弊害、残留や病気に寿命、その他

専門的知識のあるお方のみ、思ったとこいろいろ詳しく教えてください。

SPECT検査、注射で放射能を体内に入れる
CTよりも恐ろしい被曝検査。
残留放射能やTc99m Tc99 の生涯被ばくの真実と実態を
教えてください。

回答は専門家、RI研究者や技師、
RI知識のある医学生や薬剤師や医者のみお願いします。

RI検査、脳血流検査、スペクトで血管を通して注射される放射能物質が、
どんな作用がして、それに伴う弊害や副作用について教えてください。

安易に検査は受けない方がいいとか、体内に残ったものはどうなるのか、
副作用や体の生体バランスの崩れとか、他の病になる...続きを読む

Aベストアンサー

No13のお礼に対する捕捉です。

造影CT・造影MRIは、決してSPECTと比べて安全な検査というわけではありません。
造影CTでは、嘔気・発疹などの軽い副作用が1~1.5%、後遺症が残ったり命にかかわったりする重い副作用は0.01~0.02%と言われています。
また、造影MRIでは軽い副作用が1~2%、重い副作用は0.05%と言われています。
0.05%というと、滅多に起きないと思っちゃいそうです。
しかし、これは無視して良い数字ではありません。
1日40件、年間250日検査をやると、1年で10000件の検査をやることになります。
ここで、重い副作用は0.05%となると、後遺症が残ったり命にかかわったりする重い副作用がでる方が1年に5人出る計算になります。
これでは、決して想定外の珍しい事柄となりません。

一般的に医療現場では、統計的に0.001%(10万回に1回)発生する程度の出来事までは想定して対応することが求められています。
ごく簡単な手術の前に、10万回に1回発生するトラブルまで説明を受けて不安になる方は珍しくありません。
以上のことを考えれば、CT・MRIの造影検査で同意書が必要なのは当然と思われます。

それに対し、SPECT検査を含む、放射性医薬品有害事象・副作用報告では、137万件の投与に対し、29件(0.002%)の軽い副作用報告があがっていますが、重い副作用の報告はあがっていません。
100万回に1回以下ということになります。

現在までに報告されているデータから判断すれば、SPECTと比べると造影CT・造影MRIははるかに危険な検査です。
実際、SPECT検査で亡くなったという報告はありませんが、造影CT・造影MRIで亡くなったという例は学会報告にもならないくらいありふれています。(といっても、普通は滅多にありませんが・・・)

同意書を必要とする最大の理由は訴訟対策です。
ごくまれな(0.1%以下)トラブルが生じ、医療行為としては完璧に適切なことをやっていたとしても、患者に説明していなかった、あるいは説明していたとしても患者がおぼえていない場合には、説明義務違反として病院は負けます。
これを防ぐために、適切な説明を行った証拠として同意書が必要になります。

それに対し、SPECT検査では、訴訟になるような重い副作用の報告はあがっていないために、同意書を取らない病院は珍しくありません。
ただ、注射で神経が傷ついた、血液さらさらの薬をのんでいて血が止まらず大変なことになった、等訴訟の可能性のあるトラブルを経験した病院は同意書を取るでしょう。

『SPECT検査を受けたら、「癌」検診を受けた方がいいですよね』という質問に対しては、SPECT検査で癌が増えるというデータがない以上、『「癌」検診を受けた方がいい』という根拠はありません。
「癌」検診で、X線やCTを行なった場合には、その被曝の方がむしろ気になります。

No13のお礼に対する捕捉です。

造影CT・造影MRIは、決してSPECTと比べて安全な検査というわけではありません。
造影CTでは、嘔気・発疹などの軽い副作用が1~1.5%、後遺症が残ったり命にかかわったりする重い副作用は0.01~0.02%と言われています。
また、造影MRIでは軽い副作用が1~2%、重い副作用は0.05%と言われています。
0.05%というと、滅多に起きないと思っちゃいそうです。
しかし、これは無視して良い数字ではありません。
1日40件、年間250日検査をやると、1年で10000件の検査をやることになります。
...続きを読む

Q岩手県の放射能汚染について

宮城県で被災し現在青森県の被災者受け入れ施設で避難をしています。
施設の利用は期限があり次の住宅が決まり次第でる事になっています。
青森県の市営住宅と岩手県の市営住宅どちらも応募しました。
どちらも当選しました。どちらも当選するとは思っていなかったので、どちらか当選した方に住もうと思っていました。
青森県に避難して1ヶ月近くになりますが、県民性の違いが大きくて、特に避難した施設が山の近くでしたのでまわりの人のほとんどが農家の人ばかりで、閉鎖的な雰囲気に中々馴染めずに精神的に辛い日々です。
そのような日々でしたので岩手県の住宅にしようと思っていたのですが、先日岩手県滝沢村で国の基準値を越える高い数値のセシウムが検出されたとニュースで報道されていました。
子供の事を考えると、放射能数値のなるべく低いところに住んで上げたいと思っていましたので、岩手県滝沢村のニュースを知った時は凄くショックを受け悩んでしまいました。
私が当選した公営住宅は滝沢村の近くです。
しかし、青森県での精神的な苦痛を考えると、岩手県に住みたいと考えます。
放射能の安全性を重視するか、精神的な安全性を重視するか、とても悩んで多くの方のご意見を聞きたいと思いましてこちらで質問させて頂く事にしました。
放射能についての不安がかなり大きいです。
本当は関西や九州に行くのが一番安全だったのかも知れませんが全く行ったこともないので、同じ東北内で安全な場所をと考えていました。
今は岩手県まで放射能が来ているのであれば、青森県も汚染は変わらないのでしょうか?
あまり変わらないのであれば、岩手に住みたいと思っています。
放射能物質に詳しい方がおりましたら、いろいろ教えて頂きたいと思います。
子供の事を考えると、長く住む事になりますので深刻になってしまいます。
どうぞよろしくお願い致します。

宮城県で被災し現在青森県の被災者受け入れ施設で避難をしています。
施設の利用は期限があり次の住宅が決まり次第でる事になっています。
青森県の市営住宅と岩手県の市営住宅どちらも応募しました。
どちらも当選しました。どちらも当選するとは思っていなかったので、どちらか当選した方に住もうと思っていました。
青森県に避難して1ヶ月近くになりますが、県民性の違いが大きくて、特に避難した施設が山の近くでしたのでまわりの人のほとんどが農家の人ばかりで、閉鎖的な雰囲気に中々馴染めずに精神的に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。
私も宮城で被災しましたが…放射能はとても心配ですね。
まず、距離については遠い方が安全なのは確かですが、400キロ以上離れていても、
風の流れや地形によってはかなり高いレベルになります。
「どこが高い放射能を帯びるか」は、一番確実なのは発表された値を見るのが一番です。
後は、風が巻いて霧が出やすい土地は、比較的放射能が集まりやすいですが、
放出のタイミングや条件で大きく変わりますので、確実…とはいえません。

参考までに、こちらのサイト様を上げさせていただきますね。
http://e-trees.net/mext_index.html

Q放射能の風向きや被曝の程度について

東京在住なんですが、放射能の広がり方を見ると、20日くらいと30日に関東全域を覆っていると海外のサイトのシミュレーションでやっていました。それが本当かどうかは分かりません。政府が発表したものを見ると、東京はまだ安全だとも思えます。
しかし、そのサイトによりますと、今後も関東全域に風向きしだいではやってくるようです。
3号機のプルトニウムが大変危険と聞きましたが、実際に平均寿命が下がったり、ガン、白血病の増加、奇形児の増加、生育過程における幼児の障害発生などはあるのでしょうか?
チェルノブイリについて、図書館で調べると、プルトニウム以外は今回と似たような放射性物質が周囲300キロ程度にばらばらに飛散しており、その中で重被曝地域では、上記の障害等が急激に増加したと書いてありましたが、その本を信じていいのか、ちょっと判断しかねます。素人ですので。
現在の政府の対応を信じると、東京にいてもいいように思えるんですが、念のために名古屋に実家があるのですが、一時避難したほうがいいのでしょうか?
白血病やガンも怖いですが、種無しになるのも困ります。子供は幼児が一人いまして、妻はいません。
子供を思うなら、早々に避難したほうがいいのでしょうか? それとも大げさに慄きすぎているでしょうか?
放射能というものについて、勉強不足で今後も飛散し続けるだろう核物質に不安を感じています。
プルトニウムの存在が気にかかります。重い物質だとは聞きましたが、東京までやってこられると厄介なのではと懸念しています。
アドバイスなどおねがいします。

東京在住なんですが、放射能の広がり方を見ると、20日くらいと30日に関東全域を覆っていると海外のサイトのシミュレーションでやっていました。それが本当かどうかは分かりません。政府が発表したものを見ると、東京はまだ安全だとも思えます。
しかし、そのサイトによりますと、今後も関東全域に風向きしだいではやってくるようです。
3号機のプルトニウムが大変危険と聞きましたが、実際に平均寿命が下がったり、ガン、白血病の増加、奇形児の増加、生育過程における幼児の障害発生などはあるのでしょうか?
チ...続きを読む

Aベストアンサー

 下記のサイトでしょうか?

 少なくとも私は、政府や保安院や東電の発表やTVの『専門家?』よりは信じています。

 結局、アメリカ政府が自国民にいち早く出した80キロ圏内からの退避勧告の方が、20キロ、30キロと小出しにしてついには『自主退避』って無責任を繰り返す日本政府より信じられます。

 私自身は東京に“しがみついて”いるより仕方がありませんからTVの能天気な情報を“信じた振り”して生活していますが、娘は状況が分かるまで春休み中は関西旅行をさせています。

参考URL:http://www.weatheronline.co.uk/weather/news/fukushima?LANG=en&VAR=nilujapan131&HH=1&LOOP=1

Q放射能を用心してる方に質問します

千葉県産のサバは食べますか?

Aベストアンサー

一昨日食べました。
一応、手作りガイガーカウンターで調べましたが放射線量は異常無しのようでした。
しかしながら、魚は動き回っていますから全てが大丈夫かどうかはわかりません。

Q【緊急】放射能の雨で被曝しました東京です 助けて

今東京の北区の近くなんですが
どしゃぶりの雨に40分近く傘をささずに打たれました

家についてすぐにシャワーに入って頭、顔、体、をボディーシャンプ等で洗い
目をアイボンで2回洗い、鼻の中をハナノアで2回洗いました。

対処法について教えて下さい

衣服
帽子がびしょびしょです どうすればいいですか?

上下パジャマを着て、その上にジャージを着ていました。ジャージはびしょびしょで中のパジャマも少し湿っています。ジャージは洗えば放射性物質は落ちますか?捨てなくても平気ですか?

靴もびしょびしょです。洗って放射性物質は落ちますか?

自転車もびしょびしょです 洗わなくても平気ですか?室内に入れているので心配です

東京の放射能レベルはさきほど0.89マイクロシーベルトくらいでした。


食品について

食品の買い物に入ったので食品が少し濡れました。その対処について。

松屋で買ったキャベツサラダの容器に水滴がだいぶついています。40分雨にうたれたので、中に入ってるかもしれません。水道水で洗えば平気ですか?

ポテトチップスの袋につきました、洗えば平気ですか?

パンの袋につきました、少し薄いビニルで水分が染み出したりしています。


水道水の放射能と雨の放射能はどちらが危険なんですか?

どれか1つでもいいので回答お願いします。

今東京の北区の近くなんですが
どしゃぶりの雨に40分近く傘をささずに打たれました

家についてすぐにシャワーに入って頭、顔、体、をボディーシャンプ等で洗い
目をアイボンで2回洗い、鼻の中をハナノアで2回洗いました。

対処法について教えて下さい

衣服
帽子がびしょびしょです どうすればいいですか?

上下パジャマを着て、その上にジャージを着ていました。ジャージはびしょびしょで中のパジャマも少し湿っています。ジャージは洗えば放射性物質は落ちますか?捨てなくても平気ですか?

靴もびしょ...続きを読む

Aベストアンサー

こういうことを言うと脅しになるかもしれませんが、昔中国で核実験が頻繁に行われていた時代に、
雨に打たれて甲状腺ガンになったという方がいました。
その時は、雨に濡れてはいけないというアナウンスがあったのですがなにぶん子供なので。。

除染
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000699-san-soci

東京都の保健所にでも問い合わせてみては?
http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/section/072/007220.htm

Q愛知と岐阜の土壌汚染?高濃度放射能?

私はいわゆる放射脳ですが、あるサイトを見付けて愕然としました。
今まで何を不安に思い、心配していたのかと…。
え!?と、目が点になりました…。

1,020Bq/kg→66,300Bq/m2 岐阜県、中津川市 蛭川(ウランを含む)
890Bq/kg→57,850Bq/m2 愛知県、新城市 道の駅・三河三石

http://www.evergreen-jp.com/index.99-07.htm

って
確か、ここって原発事故の汚染が及んでない所ですよね?
調べてみると、温泉地の様で、自然放射線がふんだんにある様子。
「放射線」なら分かるんですよ。
でも…
「検体の採集日」って…ことは、土か何か採取して調べたってことでしょうか??
だとしたら、単なる放射線じゃなくて「放射性の物質」があるってことですよね??

今まで首都圏の土壌の汚染が酷いから、住めない住めないと思ってたんですが、理屈からすると、はっきり言ってこの蛭川も三河三石も土壌の汚染酷し、ってことに??
でも住んでますよね、人?

首都圏は大丈夫なのか…。
怯え過ぎだったのか…。

益々分からなくなってきた。
というより、今まで怯えていた自分を否定しなければならないかもしれない。

蛭川も三河三石も、土壌に何があるのでしょうか?
何故にこんなに検体(何か分からない)が放射線を発しているのでしょうか?
そもそもそこら辺の土に何か入っているということなんでしょうか?

私はいわゆる放射脳ですが、あるサイトを見付けて愕然としました。
今まで何を不安に思い、心配していたのかと…。
え!?と、目が点になりました…。

1,020Bq/kg→66,300Bq/m2 岐阜県、中津川市 蛭川(ウランを含む)
890Bq/kg→57,850Bq/m2 愛知県、新城市 道の駅・三河三石

http://www.evergreen-jp.com/index.99-07.htm

って
確か、ここって原発事故の汚染が及んでない所ですよね?
調べてみると、温泉地の様で、自然放射線がふんだんにある様子。
「放射線」なら分かるんですよ。
でも…
「検...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

愛知県三河地方はもともと花崗岩が豊富で石加工のよる石工業が盛んな地域だそうです。
花崗岩にはカリウム40やウランなどが多く含まれているため 放射線量が高くなります。

一方 中津川、蛭川には ラジウム温泉も出るほどですからやはり自然放射線量が高くなるのでしょう。

人工的に作られた放射性物質と元々自然界に存在する天然の放射性物質があることを今一度確認なさってください。
また、なんらかの放射性物質が無い限り 放射線は出ません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング