原発御用・原発推進文化人やタレントが話題になっていますが、
たしか「やくみつる」の原発推進まんがを読んだことがあるのですが
「やくみつる」はあまり取り沙汰されていないのはなぜですか?
「やくみつる」は原発広報のヴィデオにも出ていたという記事を
雑誌で読んだこともあるのですが・・・
どなたかこの事実について詳しいかた、いらしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

最近のこんな書き込みをみつけました。

やくみつるの原発推進の記事です。「世界は原子力の安全を理解している。プルサーマルだって同じでしょ」byやくみつる
http://sawako.s58.xrea.com/cgi-bin/jb/data/jb000 …
「原子力関連の広告で漫画を描いていたことがあります。その縁で原子力発電についてもプルサーマルについても、どういうものかは知っています。」と発言。やくみつるは電気新聞に顔写真つきで原発推進の話で出ていたんですね。この調子で原発のPRビデオに出演していたのでしょうね。

この2ちゃんからです。これは原発推進芸人、水道橋博士に関するスレですけど。
http://2chnull.info/r/news/1303994703/101-200

原発の広告塔をやるっていうことは莫大な金のかわりに責任を負うということだと思います。
やくみつるや水道橋博士は時事ネタにもコメンテイターとしてTVに出たり、文章も書いて仕事している人間なので、当然責任はあると思います。やくみつるはスポーツ選手の態度についてずいぶん偉そうに意見を言っていましたよね。やくみつるが文化人かどうかは別としてTVでスポーツや時事について意見をいう場所を持っていて有名人であることによって商売していたことは確かです。
原発は安全とさんざん吹聴してきて、原発や東電のイメージアップにも加担したんだから責任あります。やくみつるは芸能人の中でも頭がいいと評判(w)でクイズ番組でも何度も優勝しているようですし、金のために原発宣伝したにしても、現実に過酷事故が起きてたくさんの人が苦しんでいる今は原発についてどう思うのか、得意の攻撃的な口調で、はっきり説明してもらいたいもんですね。

原発推進の広告塔になっても全く責任がないという人は、表現者やコメンテイターの倫理というものがまったく理解できない人なんですね。特に原発の宣伝は命に関わることで、しかも国策だったのだから、普通の商品のCMに出るのとは話が違うと思いますが。

みうらじゅんが4コマまんがで500万円超の東電の仕事を断ったというのは、やくみつるや内田春菊、玖保キリコとは大違い、人間としても表現者としても評価するべきでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。やくみつるの原発推進への加担について、さらに深く広く知りたいと思いますので、また何かおわかりになりましたら教えてください。特に、これだけ積極的に関与しておきながら、やくみつるは、なぜその行状が取り沙汰されないのか(『週刊金曜日』にも名前が載っていませんでした。)、知りたいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2011/05/15 01:06

そういえば、最近ワイドショーにとんと出なくなりましたね。


当然ですね。原発の広告にせっせと漫画を出して大金もらってましたから。
TV局もオファー避けてると思うし、本人も下手なコメント出したら
東電との契約違反になるだろうし。

彼は、原発推進文化人ではありません。
ただお金のためにやってたことです。
そもそも文化人でもありません。ただの高学歴漫画家というだけの人物です。

安いシャンプーのCMに江角マキコが出ていたり
イトーヨーカドーの服のCMに黒木瞳が出ていますが
彼女たちがそんな商品使っているわけないですよね。
当然思い入れもないだろうし。
でっかい外車に乗ってそうなタレントが軽自動車のCMにでているのもそう。
江角マキコは、年金のCMキャラでしたが本人は全く年金を支払っていなかった。
CMや広告に出ているタレントは、みんなそうです。
やくみつるもそのレベルで出ていたんです。

震災直前まで、原発のCMに草野仁が出ていた(福島第二原発のすばらしさをアピールしてた)けど
彼も同様ですね。彼も叩きますか?責任とらせますか?
原発関連産業で儲けていた連中は、他にもいっぱいいる。
東芝、日立、TV局、読売新聞、政治家、官僚、大学・・・。
まず、責任追及はこの連中からでしょう。
やくみつるなんていう「下請けタレント」はほっとけばいいのです。
今年中にはしゃあしゃあと「自然エネルギーのすばらしさ」を口にしますから。
そのほうがカネになるだろうと。

気になったのが
>津波に耐えられる設計にしてたら
原発は安全で低コストで低公害の素晴らしい発電のままだった・・・
意外に多いんですね。世の中にこういうこと言う人。
飛行機や電車は、事故や犠牲者や公害をまきちらすが
それ以上に社会や人類に恩恵を与えるから、わざわざ「推進!」なんて言う人間はいない。
でも原発は危険で高コストで高公害だから、わざわざ「推進!」て言わなきゃいけない代物。
私は純粋な反原発主義者じゃないけれど
原発について議論する前に、もっと日本人の原発知識の底上げが必要だと思います。

余談ながら
みうらじゅんは、東電からの広告の仕事けったことがあるそうです。
「こんな怪しい俺にあんな大金で依頼してくるなんて怪しいと思ったから」
だそうです。
でも、本当の理由は忌野清志朗の話を聞いていたからだそうです。
みうらじゅんを文化人扱いしちゃ本人がかわいそうですが
本当の文化人は自分のポリシーを揺るがさないことです。
もし、やくみつるが「それでも原発を増基すべき」と、この状況で言ったら
彼は本当の「文化人」だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。やくみつるが「原発の広告にせっせとまんがを出して大金もらって」いたのか、ただ事実を知りたいので質問しています。
やくみつるの原発推進まんがはどこで見ましたか?
やくみつるが原発の建物の中を見学しながら原発絶賛する原発推進のヴィデオに出ていたという記事(以前たしかに雑誌で読んだ記憶があります)の証拠も知りたいです。
やくみつるの原発まんがについて詳しく知っているかたがいたらよろしくお願いします。

なお、みうらじゅん氏の東電の500万円超の仕事をすべて断ったという話、「(プルト君のように)ゆるキャラで問題起こしそうなものがたくさんある」と指摘、その上で、「作った人はちゃんと責任を負わないといけないよね」との発言はすばらしいですね。内田春菊や玖保キリコのように金さえもらえればなんでもやるイラストレーター(まんが家)とちがい、みうらじゅんはイラストレーター(まんが家)として、ブレない矜持のある表現者と思いました。

やくみつるは相撲の八百長問題やボクシングの亀田親子についてだけでなく、時事ネタにもずいぶん(論評なのかは知りませんが)口を出していましたが、原発事故以来、めっきりTVでコメントしないですね。相撲八百長問題で4月5日、4月11日に力士が引退勧告受けたり解雇されたりした事件のときは、絶対やくみつるがコメントする思いましたが、やはり原発推進まんがかいていたせいでTVに出づらいんですね。あんなにスポーツのモラルについて偉そうにコメントしていたのだから「原発まんがかいて何が悪い」と本人がTVで発言してくれたらいいと思います。

補足日時:2011/05/02 14:45
    • good
    • 0

それを言ったら、今話題のソニーによる個人情報漏えい問題なんかどうするの?


関連CM、番組に出た人や番組内で「PS3面白いからやってます」なんて言った人たちまで責任取らなきゃいけないの?
    • good
    • 0

責任って何の責任ですか?




原発を推進したこと自体には何の責任も無いでしょう。

問題なのは「事故が起きる設計だったこと」なんですから。


今回の件だって津波に耐えられる設計にしてたら
原発は安全で低コストで低公害の素晴らしい発電のままだった。


国や東電はその設計に関わっていたから非難されているのであって、
一般人が原発を推進していたことを批判するのはお門違いです。




例えば「飛行機は素晴らしい乗り物だ」と推進している人がいたとして、
飛行機事故で死者が多数出たらその推進した人の責任ですか?違いますよね。

事故が起きるような運営方法をしていた国や航空会社の責任です。

飛行機でも電車でも一緒です。
電車好きや飛行機好きに一切の責任はありません。


それを推進した文化人を叩くなどと
頭の悪いネット上のガキに踊らされてるようでみっともないですよ。
    • good
    • 0

回答からは少しはずれてしまうことをお許しください。


「やくみつる氏」の原発に対する姿勢については存じません。
しかし、仮に彼が原発推進派だったとしても、そのことを批判することには疑問を感じます。
いろいろな考え方の人々が意見を戦わせながら生きていくのが民主主義社会だと思います。
もちろん今回の原発事故は大変なことであり、すみやかな終息を願ってやみません。
しかし、震災以後の原発に対するヒステリックなまでの社会の反応には違和感を覚えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。民主主義に関するお考えはもっともだと思います。しかし、社会的に影響力のある人が公的な場で原発推進について発言すれば、それなりの責任が生じるのは当然です。原発の利権構造こそが民主主義を阻害してきたことを考えれば、そうした事実は公的な場で明らかにされ検証されるべきです。「いろいろな意見を戦わせながら生きていく」ためにも、知的特権階級である原発御用学者、世論形成に大きな影響力をもつ原発推進文化人やタレントの責任は厳しく追及しなければなりません。そうした考えから、やくみつるさんについてもお尋ねしています。

お礼日時:2011/04/27 12:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島の原発で被害をうけて 家族を亡くして 故郷を追われて 大災害にあったのに 避難先でイジメ⁇イジメ

福島の原発で被害をうけて

家族を亡くして
故郷を追われて

大災害にあったのに
避難先でイジメ⁇イジメ!!!⁇

バイキンだと⁇金をタカル子供?
その親達もイジメている⁇

うちの地域にもいるわ!
在日朝鮮帰化人です!!!
あんたらがバイキンだろ。
あんたらが北へ帰れ!!!

最低生物人でなしだと思いませんか?
こうゆう生物!
日本人頑張れ!!!
この日本から全ての朝鮮系は追い出し
絶対入国禁止にした方がいい。
何でこんな生物いるんだろ?⁇⁇⁇

Aベストアンサー

なるほどね。

大事な箇所がなかったので、180度勘違いしてました。

なら、さっさと帰国しろに同意します。
なんで日本に生まれてもこれだけ民度低いのか・・・

やっぱり教育なんですかね。

例の横浜も川崎も在日の温床ですからね。
困ったものです。

Q原発御用学者のインタビューがないのはなぜ?

原発事故後、原発安全と言っていた学者が、いまどう言うか聞いてみたいと思っているのですが、なかなか探せません。
学者が逃げているからかも知れませんが、それなら逃げている姿だけでもテレビで見せてほしいと思っています。
原発御用学者のインタビューがないのはなぜ?

Aベストアンサー

 補足的に:
 学者の定義と範囲(そういうターム)よりも、専門家とした方がいいだろうか。研究者とか。
 そういう権威での発言とオーソライズがないと、行政も権力も、そして企業も反対を押し切って推進することは出来なかったはずです。
 行政とはそういうもので、権威のハンコが必要です。
 想定外という発言はそういうハンコの間違いを免罪する効果があるのは否めないと存じます。
 反対や危険をアッピールする声を抑えるのに協力した専門家がいなかったとはいえないでしょう。
 それは学者らしいきちんとした根拠と表現であったと存じます。
 行政の推進を認めるような発言、或いは、危険を訴える声に水を差す発言があったのではないでしょうか?

Qイジメは100%イジメる側に責任があると思います。

イジメは100%イジメる側に責任があると思います。
イジメられる側はイジメられたいと思っていないはずですが、イジメる側は明らかにイジメようという意思があってイジメているからです。


「イジメられる側にも問題がある」なんておっしゃる方がいますが、イジメる側がイジメなければイジメは起こらないという単純な事に気づいてないか、自分の行いに対しての言い訳をしているだけのような気がします。

でも、イジメがなくならないのも現実ですね。人間は集団生活をする生き物ですが、心のどこかに他者を見下げたり、さげすんだりする負の感情があって、それをイジメという形で発散しているという事なんでしょうか?

かく言う私も「知らず知らずの内に・・・」なんて事がないように十分に気をつけたいと思います。まずは自分がやらないという事ですね。

そこで質問ですが、みなさんは イジメについて、イジメられる側にも責任はあると思いますか?

Aベストアンサー

>イジメられる側にも責任はあると思いますか?

状況による。


とある女の子が集団でいじめられました。女の子はやり返そうと思って、集団を作り、いじめっ子をいじめ返しました。TV番組では美談扱いをされました。「いじめは駄目」じゃなかったのでしょうか?

とある男の子をいじめて、自殺に追い込んだ男の子がいました。その子は問題視され、転校処理されました。転校先にはもう話は行っています。転校先で、その問題視された男の子は皆にいじめられることになりました。それに対して「仕方ないだろ。自業自得」という言葉が多かったですが、「いじめは駄目」じゃなかったのでしょうか?


いじめは、学校内だけでなく、大人の社会でもおきますね。
気に入らない上司について、陰で皆で悪口を言う。
関わりたくない相手は、飲み会に誘わない。
関わりたくないから冷たくあしらう。無視する。

沢山いじめはありますね。
その通り、いじめはなかなか、なくなりません。

Q反民主や反韓国や原発推進が、右翼に結びつきますか?

それこそのレッテルですよね。民主党が正しい(左翼ではなく、日本人の標準である)理由が分かりません。どこら辺にそうなりえる資格があるのか、教えて下さい。

どうも反日や左翼というのは内容や論理よりも、(韓国人による閲覧者数操作よろしく)発言者の人数ばかりが気になってどうにかしたくて仕方ないようなのですが何故ですか?事の整合性よりも、集団心理を満たすのが動機だからですか。というか内容無視で人数を気にする人自身が、プロパガンダ願望を露出していると思うのですが。

とくにその自覚がないまま批判投稿してしまうのはヘンテコな現象です。レッテルを並べるだけであって、○○だから●●だという論理的構成ではありません。批判投稿の論拠がないのです。結論ばかりで、中身がありません。そういう左翼(社会主義者)が支持を集める日本国はどんな国なのでしょうか。
左翼の主張に理屈があるのならばその理屈の例を教えて下さい。


左翼の問題提起は、常に具体的な命題にならない雰囲気問題ですよね。なんでカラッポ左翼が強引に政治的主張をしたがるのでしょうか。良く言えば、左翼の政治参加は、物理の基礎も分かっていない、というか勉強する気も関心もないのに、相対性理論を議論してやまない人らと似ていますが。左翼的お題目が、何も考えられない人にとっての、カタルシスないし権利行使欲の発作になるからでしょうか。ネット時代になっても、左翼には、進歩が感じられません。

ただ最近は少しトリックがややこしくなって、私は朴は、韓国は嫌いなのだが、韓国人は嫌いではなくて、なにより韓国人をいじめている日本人が悪い良くないというプロパガンダが目に付きますが、結局、その趣旨では昔ながらの日本人だけが悪いという刷り込み作業の新型ですよね。その偏向した詭弁に市民権を与えると、悪い韓国人は登場しない言説ですから人としてはやはり日本人だけが悪くなりますよね。

それこそのレッテルですよね。民主党が正しい(左翼ではなく、日本人の標準である)理由が分かりません。どこら辺にそうなりえる資格があるのか、教えて下さい。

どうも反日や左翼というのは内容や論理よりも、(韓国人による閲覧者数操作よろしく)発言者の人数ばかりが気になってどうにかしたくて仕方ないようなのですが何故ですか?事の整合性よりも、集団心理を満たすのが動機だからですか。というか内容無視で人数を気にする人自身が、プロパガンダ願望を露出していると思うのですが。

とくにその自覚がな...続きを読む

Aベストアンサー

>左翼の主張に理屈があるのならばその理屈の例を教えて下さい。

左翼思想に就いて言及すれば、70年強に及ぶ壮大な実験の果てに、数千万人の尊い犠牲と文化的破壊及び経済的停滞を齎し、その全てはベルリンの壁・共産主義国家のドミノ的崩壊に依り、既に世界的に否定された干からびた思想。

言論の自由を憲法に依り担保されている本邦に於いて、左翼思想を信奉する事の自由は肯定せざるを得ないが、現在の国情を憂い愛国心・国益・安全保障といったものを真剣に考える層とはやはり一線を画す集団、即ち現実離れした方々と規定するのが正しいのでしょう。

そもそも左翼とは元来視野が非常に狭く、その殆んどがある一定方向からの「安っぽい正義」を振り翳す「口舌の徒」である傾向は否めなかったが、少なくとも一昔前の左翼思想信奉者は、高学歴である傾向とほぼ完璧な理論武装を身に纏っていたのは事実。

ところがどうでしょう、現在左翼傾向にある殆んどの方は、大変失礼だがその主張に説得力は皆無であり、恐らくはその殆んどが低学歴且つ社会の底辺居住者、依って自分の考え及び物事を検証する能力が欠如し、メディアその他の偏向報道が全ての論理的根拠、そこに何等論理的裏付けや合理的整合性は存在しない。

そして自らが有する論理的矛盾を論破され、その反論に行き詰まった際、自らの思想・信条に反する人々を一括りにして「ネトウヨ」と称し攻撃に至る、まさに天に向かって唾を吐く行為に他ならない。

>反民主や反韓国や原発推進が、右翼に結びつきますか?

民主党政権樹立に於ける唯一の歴史的意義は、国益というテーゼを再考せざるを得ない必然性を、大多数の国民に付与した、ただその1点にあると個人的に考えます。

外交・安全保障・経済・社会保障、何しろ全ての政策が出鱈目故、我々日本国民が元来有した「政治なんか誰がやっても変わらない」という既成概念を大きく覆し、誤った選択(国政選挙に於ける)次第では、短期間に一国の状況を著しく悪化させるという御手本を提示してくれた無能な民主党政権。

一体全体どこの政府か分からない中韓を主とする外交政策、在日韓国人からの違法献金並びにその反対給付として外国人参政権の付与に言及する国内問題、日教組を含む各種労組をその有力な支持母体とする民主党政権の明確な左傾化に徐々に危機感を抱いていった層、即ち従来中立・ニュートラル・ゾーンに属していると目されていた方々の少なくない部分が、そのスタンスを徐々に右側にシフトしていった結果が一部ネット上にも波及し現在に到るが、それ自体一般に「危機バネ」と称する現象であり、日本国民の健全なバランス感覚に依るもの、至極当然の事です。

尚原発問題に関して一言、個人的に原発には基本反対ですが、日本の将来を左右する重要問題ですから、色んな考え方があって然るべきでしょう。
その一方で、原発絶対反対派に属する一部の方々の、エキセントリックな手法には違和感を禁じ得ないのも確かであり、その昔の不毛な学生運動や成田闘争を想起させる、時代錯誤なやり方は如何なものかと思われますが。

>左翼の主張に理屈があるのならばその理屈の例を教えて下さい。

左翼思想に就いて言及すれば、70年強に及ぶ壮大な実験の果てに、数千万人の尊い犠牲と文化的破壊及び経済的停滞を齎し、その全てはベルリンの壁・共産主義国家のドミノ的崩壊に依り、既に世界的に否定された干からびた思想。

言論の自由を憲法に依り担保されている本邦に於いて、左翼思想を信奉する事の自由は肯定せざるを得ないが、現在の国情を憂い愛国心・国益・安全保障といったものを真剣に考える層とはやはり一線を画す集団、即ち現実離...続きを読む

Qイジメの解決

イジメの問題は大変微妙ですね。イジメられた子供が親や教師に訴えても イジメる側は逆恨みしてさらにイジメをエスカレートする場合が多いからです。もし、イジメを止めさせることだけを考えれば、イジメっ子を拷問にかけて恐怖を味わわせない限り止めないでしょうね。しかし、そんなことをしたら 今度は逆にこっちが犯罪者になってしまいます。かといって、イジメっ子が学校に通わずにイジメから逃げていたら
負け犬になってしまいます。
そこで質問ですが、イジメを止めさせるにはどのような方法がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

イジメというのは力の論理で作用するものです。自分より強いものはイジメません。専門家たちも 薄っぺらい道徳論を振りかざすだけで イジメの核心を理解していない場合が多いですね。
逆恨みというのは イジメっ子の衝動と先生や親に対する反抗心が大きく関わっています。
さて、人間を動かすものって何だと思いますか? これは欲望ですね。しかし、その欲望さえ退けるものは「恐怖」なのです。つまり、「逆恨み」をするということは 教師に対しても「恐怖心」を抱いていないからなのです。

あと、イジメっ子にとって イジメられっ子が親や教師に訴えることは「チクる」といって、卑怯な行為のように捉えているのです。ここまで
根性がひん曲がったら、Ceiriosenさんが書かれた荒療法でもしないと
イジメはやめないでしょうね。しかし、そこまでやらなくても、恐持てのお兄さんみたいのが出てきて脅かせば一発で収まることが多いです。
イジメっ子って 力関係には敏感ですから。

QTBSひるおびの斎藤哲也は原発推進派?

サスペンダー斎藤とも言われる、小太りの斎藤哲也という人は、原発推進派ですか?

やたらと、原発推進派と思われるような発言をテレビで繰り返しているのですが。何か原発と関係ある人なのでしょうか?

Aベストアンサー

一アナウンサーに番組の決定権利がないことはご承知の通り。
従って、TV局の方針?ではないのか。

また、山本逝った、が出ていた。

Qイジメって、いじめられている人が

イジメって、いじめられている人が
イジメ、って認識した時点でイジメということですか?

となるとつまり、いじめてる人がイジメと思ってやってても
相手がイジメられてるという風に感じなかったら
それはイジメじゃないですか?

Aベストアンサー

度合いにもよりますが受けている側の認識だと思います。
受けている側がイジメだと思わなければイジメではないでしょうが、
受けている側がイジメだと思えばイジメてるつもりはなくともイジメになるって事です。
度合いっていうのは、第三者が見て明らかな程度のっていう意味です。

Q原発の作業員の補償の話が話題にならないのはなぜ?

これだけ原発に対する関心が高いにも関わらず、
原発で作業されてる方々の、今後の健康や補償の話が
世間(ネット上も含め)であまり話題に上らないのが不思議でしょうがありません。

で、私なりに理由を考えてみました。

1.そもそも、このことに関心を持っている人が少ない。(当事者じゃないから)
2.マスコミや政治家でさえタッチできないタブーがある。
3.その他。

みなさんはこのうちのどれだとお思いですか。

周辺地域の方への補償の話は出るのに、
一番怖い思いされているこの人たちへの補償の話はなぜか出ませんよね。

放射能との関連性が認められれば労災にはなるようですが、
線量250ミリシーベルトまで引き上げるくらい非常事態なら、
特別な補償や対応が議論になっていいと思うのです。

「作業員の方には大変な中作業に当たってもらい、頭がさがる。」
とまでは枝野さん他みんな言うんですが、家族や当事者にとって肝心の話には誰も言及しない。

みなさんはどうお感じか、ご意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

まだ現在進行形で作業途中ですから、今の時点では軽々しく言えないのかと思います。
例えば、補償金○円と言ってしまったら、就労希望者が殺到するかも知れないし、逆にそんなに少なかったら辞めると言い出す人も出るかも知れません。
そういう混乱を避ける意味もあると思います。

それと、原発による放射能の影響は本人にすぐさま出るものではなく、数年~十数年(数十年)以上経ってからだと思いますし、その出方もまちまちかと思います(症状が出ない人もいるかも知れない)から、今の時点で補償する基準が見出せないというのもあると思います。

ただ政府としては、作業者について今後の健康状態をウォッチしていく・・というようなことを言っていましたね。
ということは、そこで何らかの症状が出たら国で面倒をみるということの意思表示だと思います。
作業従事者は、東電の下請けや派遣社員が多いですから、どういうルートで補償するのかという実施面でも課題があるでしょうね。

ですから、私の感覚としては3です。

Qイジメっ子の仕返しを阻止するには

イジメの問題で難しいのは、イジメっ子を注意してもイジメをやめるどころか、「センコーにチクッたろ」と言って、更にイジメをエスカレートしイジメられっ子に口止めさせることが非常に多いことですよね。
そこで質問ですが、こういったイジメっ子の仕返しを阻止するにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

これはホントに難しいですね。相手の家に話し合いに行くのも1つの方法ですが、子供が苛めっ子なら親も比例して強気に出ることが多いんですよね。警察を呼ぶのも1つの方法ですが、警察は暴行、窃盗、恐喝に該当しなければ介入できないし、不完全な部分もあります。

これ、興信所などで請け負ってくれるところがあります。浮気調査とかだけでなく、こういうのにも利用すべきですがね。しかし、興信所選びが非常に難しいです。

先ず 子供が苛められた場合、何らかの変化が必ず起きますが、子供は
黙っている場合が多いですよね。しかし、この段階では警察は動けません。ここで登場するのが興信所です。ここで手を打たないと手遅れになります。警察に訴えるにしても、具体的にどのような被害を受けたのか
詳細な証拠をつかめば、警察も迅速に対応してくれます。また、苛めっ子の仕返しを阻止させる工作もしてくれるでしょう。あとは、弁護士を付けて裁判で慰謝料をキッチリ請求することです。

Q原発事故(福島原発)

この頃、東電、管内閣そして被害者の(私は行き過ぎた態度には違和感を感じます)態度が批判されていますが、何か忘れていませんか。
原発を推進していた当時の自民党内閣じゃないんですか?
どうしてマスコミや評論家は正々堂々と非難しないんですか。
いくら現政権が原子力を推進を決めたとしても、原発は昨日今日出来たわけでもないのに初期の判断が間違えたに過ぎないのに、何か20~30年民主党政権が管理していたみたいに批判は何か違うのでないかなー。
東電と現政権を批判してはいけないとは思ってはいません。

Aベストアンサー

マスコミは何故、東電・民主党を批判して自民党を批判しないのか。それは自民党を批判し始めると、マスコミ自身がもっとも原発を推進してきた張本人であることがバレてしまうからです。もうご存知かもしれませんが、原子力の最大の推進者は読売=正力であり、そのパートナーとしての中曽根です。

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=248945

ここに踏み込むとやばいので、とりあえず東電と民主党をスケープゴードにして問題を最小限にしようとしているわけです。勿論、民主党は電力会社の労組から多くの支援を受けていて電力労組議員もたくさんいますから、彼らも影の立役者であったことは間違いありません。

ある意味で、民主党を叩いたり、自民党を叩いたりして、その場かぎりの批判を繰り返し続けて、ことの本質を考えさせないことが、マスコミの最大の原発推進への貢献なのですね。そして民主党内の一部には民主党は擬似チェンジ政党なんだ(偽者の対立で本質は何も変えないことが役割)と理解している勢力がいるのだとも思います。(菅・前原らは明らかにそうです)

もはやマスコミに主導された世論こそが社会が閉塞し、かわらないでいる最大の理由です。

勿論ネットメディアの情報収集力は今やマスコミを超えています。ただ、それでも多くの人々が未だにマスコミの影響下にあることも確かです。

ですから、

【マスコミ世論 →クチコミ世論 ←ネット世論】

この構図の中で多くのネットにまだ親しんでいない層をどんどん巻き込んでいくことが大切なんだと思います。

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=251113

マスコミは何故、東電・民主党を批判して自民党を批判しないのか。それは自民党を批判し始めると、マスコミ自身がもっとも原発を推進してきた張本人であることがバレてしまうからです。もうご存知かもしれませんが、原子力の最大の推進者は読売=正力であり、そのパートナーとしての中曽根です。

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=248945

ここに踏み込むとやばいので、とりあえず東電と民主党をスケープゴードにして問題を最小限にしようとしているわけです。勿論、民主党は電力会社の労組...続きを読む


人気Q&Aランキング