韓国から日本へEMSを送りたいのですが
帰国時に税関に申請しなければいけないんですか?
送る物は日本から持って来た服や靴、韓国で買った
安いカバンなどなんですが・・。
知り合いに聞くと申請する必要はないと言われたんですが・・。
実際、この間ロッテマートから食料品を送ったんですが
もう日本へ無事に着いています。
この事も申請しなければいけないんですか?
初めての海外で分からない事だらけなので回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは


一応 正規の手続き
http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/keit …

税関様式C-5360のPDF参照
用紙は機内で貰えます

<海外から、お土産等を国際郵便や国際宅配便で送られる方へ>のPDF参照
    • good
    • 0

帰国するときに飛行機のなかとか飛行場の入国審査ゲートの手前のかくとこに帰国時持ち込む物申告する用紙あるよ。


食い物とかだと、別にかかんでも掛かるような事ないと思うけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも一応書いた方がいいんですよね?
書かないと引っ掛かるって事もないでしょうか?

お礼日時:2011/04/27 11:47

そういうの書いとくとね、長くいて引越荷物とかあるときEMSで荷物送っておくと、たまにそいつに税金かかったりするんだけど、


書いた控えでその税金免除されることもあるので、一応書いとくといいよ。
こまかいとこは俺もよく知らないけど。前に別送で送ってたパソコン機器それで無税になったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
では書いた方がいいんですね。
その用紙はどこでもらえるんでしょうか?

お礼日時:2011/04/27 10:52

別送品がある場合は一応書きます。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QタイのEMSの伝票の書き方がわかりません。

タイのEMSの伝票の書き方を教えてください。URLを添付してくださる場合は携帯電話でも観覧可能なサイトでお願いします。

Aベストアンサー

ゆうびんきょく、国際郵便のサイトURLを書いておきます。
携帯専用のサイトではないですが・・・・・・。
http://www.post.japanpost.jp/int/use/writing/ems.html

タイへの発送という意味で良いでしょうか?
EMSに関しては「英語」表記で大丈夫です。
タイ語で書くことができないでも心配しないで下さい。
普通の外国郵便の書き方と同じです。

英語圏の国への表記と同じ方法です。
宛名の部分は

1行目 : 氏名
2行目 : ルームナンバー, 住所番号, 街路名
3行目 : 都市名, 地方名, 州名, 郵便番号

特に、2行目の住所は、先方(受取人)に良く確認なさることをお勧めします。

Q韓国の友人に初めてEMSで食品を送ります。

韓国の友人に初めてEMSで食品を送ります。

以下のものを送りたいのですが、税関に引っかかりませんでしょうか?

初めてのことなので心配です。

どうか、ご教示下さい。

内容は、インスタントラーメン6袋、チョコレート1袋、お菓子(じゃがりこ1つ、うまい棒1本)、

ふりかけ2袋、レトルトカレー2つです。

Aベストアンサー

問題ないと思います。
ただ、EMSの送り状以外に「INVOICE」の紙にも商品名を英語で記載した方がいいです。こうすれば万全でしょう。
・インスタントラーメン:INSTANT NOODLES
・チョコレート:CHOCOLATE
・スナック菓子:SNACKS
・ふりかけ:DRIED SEASONING POWDER
・レトルトカレー:RETORT FOOD (CURRY)

QEMS(国際スピード郵便)の住所やサインの書き方

最近、ヤフオクで台湾の方からの落札があり商品をEMSで送ることになりました。
EMSで台湾に発送する場合の用紙(送り状)の書き方ですが、「FROM(ご依頼主)」の欄や「ご署名」という欄には住所や氏名、サインなどを漢字で書いてもかまわないでしょうか? やはりローマ字で書くのが正しいでしょうか?

Aベストアンサー

決まりはありませんが、私の意見を述べさせていただきます。

1)サイン
サインとは、日本のように印鑑を使う習慣のない国では、印鑑と同じ意味を持ちます。 つまり、本人が書いたことの証明です。 欧米人のサインは、人には読めないようなものばかりです。 日本人がローマ字で自分の名前のサインをすると、教科書に書いてあるようなきれいな筆記体で書く人が多いですが、これでは他人がまねて書いても判別できません。
日本人なら、普段書いているように日本語で自分の名前を書いた方がいいと思います。あとから「これは自分がサインしたものだ」と判ることが重要です。

2)住所
台湾の方は、漢字が読めます。 何か問題があって返送される場合でも、JAPANだけ書いておけば、日本国内では、日本人が配達するのですから、日本語で書いて全く問題ありません。私は国際便のときいつも、国名だけはJAPANと書きますが、後は日本語で日本の住所の書き方で(市、町、番地の順)書いています。

Q韓国へのEMSでのプレゼント郵送に関して

今年初めて、韓国ソウルにバレンタインプレゼントとチョコレートを
EMSで送る予定です。

プレゼントなので、小包(小さな箱)に数点のプレゼントを
入れているのですが、各プレゼントに包装紙がしてあります。

日本、韓国ともに税関のところであけられてチェックされて
おり、包装がぐちゃぐちゃになってしまう可能性などは、
どれくらいの割合で、皆さん経験されているのか、教えて
頂きたいです。

何度も送っているけど、そんなことは1度もなかった・・という
方や、経験のある方のお話をお聞かせください。

また、どうしてもEMSの送り状に、プレゼントなので、金額を
記入しにくいです。
金額を記入しなければ、中身をチェックされる可能性が高くなる
事などはありますか?

Aベストアンサー

補足です。#2の方がいうようにEMSはドルに換算して記載します。郵便局で内容と金額を聞かれますが自己申告なのでそんなにきっちりした金額を言わなければいけないということはありません。

韓国は中身+送料が15万ウオン以上だと関税がかかります。(でもこれも運がいいとそのまま通過)
当方韓国に在住で今まで子どものクリスマスプレゼント等送ってもらいましたが包装まで開けられたことはないのでそんなに心配される必要はないですよ。

QEMSでのラベルの書き方

EMSのラベルに品物と価格を書く場所がありますが
おまけをつける場合はどのように記入すればいいのでしょうか?
フランスに送るのですが今まで結構痛い目にあってるので下手なこと書いたり、おまけの事を何も書かなかったりすると止められたり、送り返されたりしそうです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

おまけがどのようなものかわからないですが、「贈物」でいいのではないでしょうか。
右側の「贈物」に×を入れて、「内容品の詳細な記載」の欄で該当商品名の後に(gift)と記載すればいいと思います。

「結構痛い目にあっている」、、とのこと。
国によって送っていいものも違いますしね。
心配な場合は中央郵便局なら詳しい人がいますし、国際郵便局に電話しても教えてもらえます。

Q中国から日本へEMS等で送るもので規制になるもの

中国(シンセン地区)から、日本へEMSを使い、品物を送りたいと思います。
中国で邦画等のDVD購入したのですが、購入金額が10~20元と安い為、コピー品などの偽物なのかもしれません・・・
「DVDを安く購入できる」と家族に話したところ、リクエストがあり、10枚程度のDVDを送りたいと考えています。
違法なものは出荷する事は出来ないと思いますが、そのDVDが違法かどうかもわかりません。(値段があまりにも安いのでそう思いましたが、普通の店で売っているものです)
★このようなDVDをEMS出荷する事は出来ますか?
★税関などの検査で引っかかり、税金を払ったり等の処罰を受ける場合があるのでしょうか?
★その他、何か問題はあるのでしょうか?

詳しい方からのアドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちわ。

10元は偽物でしょう。。。

正規品であっても、(正規品シールがはってある)中国国内流通のみ、と書いてあるものが数多くあり、輸出できないと明記されていたりします。
普通のお店で正規品シール自体が偽物ということもあるので、開けてみて、クオリティーで初めて、あ、だまされた。。。と思うこともありますし、字幕のひどさに、あ~、偽物だったかぁ、と思うことがあります。日本のドラマは、まず、偽物でしょうね。

中国では、どんな郵便物でも中身チェックがあり、それから発送OKがでますから、正規品でも上記の理由で不可でしょう。

発送できたとしても、日本側でひっかかる可能性はあると思います。
たぶん、はがきがくるか、来ないか、没収です。

ここからは、オフレコで。
シンセンであれば、管轄の違うところで。。。 

QEMS(国際スピード郵便)について

韓国の知り合いにEMSでアニメグッズを送ろうと思うのですが、
商品内容や価格の違いで関税がかかったり、安くなったり高くなったりするのでしょうか?
向こうに極力負担がかからないように送りたいのですが、
上手い宛名の書き方がありましたら、是非ご指南お願いします。

Aベストアンサー

>商品内容や価格の違いで関税がかかったり、安くなったり高くなったりするのでしょうか?
それはそのとおりです。

韓国関税庁
http://japanese.customs.go.kr/

http://japanese.customs.go.kr/html/kor/personal/personal_03.html
http://japanese.customs.go.kr/html/kor/personal/personal_05.html
ここを読む限り、送料含め15万ウォン(1万5千円くらい)は免税のようですね。

忘れずに Gift(贈物)に印を入れましょう。
関税がかかる可能性が減ります。

ちなみに、クロネコの国際宅急便
http://date.kuronekoyamato.co.jp/date/KokusaiRyoukin?ACTID=J_RKWTJS0020&SEARCH_ID=01&LAND_CD=KR
がEMSよりも
http://www.ems-post.jp/index.php?page=charge/c_list
安くなる場合があります。

>商品内容や価格の違いで関税がかかったり、安くなったり高くなったりするのでしょうか?
それはそのとおりです。

韓国関税庁
http://japanese.customs.go.kr/

http://japanese.customs.go.kr/html/kor/personal/personal_03.html
http://japanese.customs.go.kr/html/kor/personal/personal_05.html
ここを読む限り、送料含め15万ウォン(1万5千円くらい)は免税のようですね。

忘れずに Gift(贈物)に印を入れましょう。
関税がかかる可能性が減ります。

ちなみに、クロネコの国際宅急便
http://d...続きを読む

Q韓国→日本にEMSで発送したいのですが

ソウルへの旅行で初めてEMSを利用する予定です(郵便局からの発送です)
伝票について幾つかわからないことがあるので教えて下さい。

・品目名はかなり細かく書かなければならないのでしょうか?
 利用した事がある方はどんな風に書かれましたか?
 (衣類や化粧品など大まかに書いては駄目?)

・品目が多い場合に使う税関告知書補助用紙は日本郵便のサイトからダウンロード
 したものでもよいのでしょうか?

・全ての品目の金額を把握出来ない場合、およその金額では駄目でしょうか?
 また、ウォン・ドル・円、どれで記入すればいいのでしょうか?


発送に関して気を付ける事などありましたら教えて頂けると嬉しいです。
ちなみに郵便局以外で発送する予定はありません。

Aベストアンサー

・品目名はかなり細かく書かなければならないのでしょうか?

 面倒でも品目名はキチンと書きましょう。
 書かないと「書いてください」と言われます。下記のような感じで大丈夫です。
 例:化粧水×1 乳液×1
   本×2

・品目が多い場合に使う税関告知書補助用紙は日本郵便のサイトからダウンロード
 したものでもよいのでしょうか?

 日本と韓国は違うので使えません。

・全ての品目の金額を把握出来ない場合、およその金額では駄目でしょうか?

 おおよそで大丈夫ですが過少申告はやめましょう。
 ウォンかドルです。

国際郵便はX線通すので化粧品類は24点以下です。
一番多いのはパック25枚以上送って返送か追徴金払うケースです。

QインドへのEMS

日本からインド向けにアルミのチェーンを100m程出荷しようと思っています。重さは7kg程で用途はアパレル雑貨の副資材です。

先日こちらでインボイス上の品名の書き方を教えて頂いたのですが、EMSで出荷しようとして郵便局に問い合わせた所、インド向けはインボイスの添付は不要という事でした。客先からは出荷後にインボイスを提出するような依頼があるのですが、この場合は荷物にインボイスを添付するべきなのでしょうか?それとも荷物には添付しないで、作成するだけしておいて、それを客先に提出する方がスムーズなのでしょうか?

また、その場合単価が¥170になるのですが(商品代金計¥17000)、着荷時に税金は発生するのでしょうか?

最後に一つ心配なのが、そもそもインド向けの荷物(小さいものですが)をEMSで出荷する事に対して気をつけなくてはいけない点はありますか?
輸出関係について素人な為、的を得てなくて、長くなってしまいましたが、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

まず、invoiceの添付についてですが、必要です。ゆうびんホームページの条件表のURLを貼り付けましたので確認願います。そして、インドの税関で課税されるかどうかですが、これはインド国内の税関で確認する以外に正確な情報を知る方法はありませんので、受取人に確認してもらうことになります。(法令が異なりますので、日本の税関では正確な情報は分かりません。)規定通りに発送すれば、特に気を付けるべき事はありませんが、なるべく包装は厳重にして、郵便物の表面にも住所とEMSの番号(ラベルと同じもの)を書くことを勧めます。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/country.php?cid=101#ems

QEMSで大使館気付で書類(カード)を送ったのですが…

郵便局からEMSで大使館気付でカード2枚を送りました。郵便物の追跡調査で確認したところ、「ご不在のため持ち戻り」となっていました。
こういう場合、事前に大使館に連絡をしておく必要があったのでしょうか。

実は、息子が東南アジアを旅行中にカードを紛失しました。再発行の手続きをとり家に届きました。それを大使館気付で送って欲しいということで送ったのですが、以上のような状態です。
、「ご不在のため持ち戻り」というのは2月4日の時点ですので、送ったものは戻るのかも知れません。

大使館の住所、大使館名、息子の氏名を書いて送ったのですが、書き方に誤りがあったのでしょうか。
在インド日本国大使館です。息子は今インドに滞在しています。

確実に息子に届ける方法を教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカの出版社にEMSで小切手を送った経験で、同じような状態になりました。
ちょうど配達日が週末だったようで、当然出版社はお休み。
「ご不在のため持ち戻り」という表示でした。
その後、毎日郵便局のHPから追跡確認しましたが、
1週間ほどは「ご不在のため持ち戻り」でした。

小切手だったのでどうしようと心配でしたし、
ふつう月曜日になったら再配達するだろう!と内心ムッとしてましたが
10日ほど過ぎたころ「配達完了」になっていました。
実際に配達が終わったのは月曜日か火曜日だったように記憶しています。
ネットへの反映に時間がかかったせいだと思いました。

もし連絡がつくなら、ご子息に連絡取れないでしょうか。
それと、今からでも大使館に電話で確認したほうが良いと思います。
無事に息子さんにカードが届くよう、私もお祈りしております。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報