こんにちは。

私は大学4回生なのですが、サークルを作りたいと思っています。
それってやはり今更すぎるでしょうか?普通だったら4回生はもう引退する時期ですよね?

・・というのも、1~3回生までを思い返してみると、全くといっていいほど中身のない大学生活でした。
何かに熱心に取り組んだわけでもなければ、夢中になれるものもありませんでした。
こんなに無駄な3年間は無いと言ってもいいくらいです。

4回生にあがり、このままではいけないと思い、色々と始めることにしました。
ビジネス書を読んだり、対人関係の事を真剣に学んだり、あと、大学に入って初めて恋もしました。
そして、今やりたいのがサークル活動なんです。実は部活は経験しましたが、サークルには入ったことがなくて・・。

就活もありますが、暇な時を見計らってサークル活動をしたいんです。今からでも遅くないですか?
内容や場所、時間も、個人で詳細に決められる範囲では決めてあります。
もし作ったとして、どこでどのように宣伝するのが一番人目につくでしょうか?
非公認なので大学の敷地内での勧誘はできないそうです・・・。

稚拙な文章かもしれませんが、真剣なので宜しければご回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

失礼ながら、文章を読んだ限りでは


何か特にしたい活動があるからサークルを作るのではなく
サークルに所属したという事実がほしいからサークルを作る
とおっしゃっているように見受けられました。
本気でやりたいんだったら「今からでも遅くないですか?」なんて質問は出ないでしょう。

もしもサークルを作ってみたいだけだという気持ちなら
仮にサークルを創設しても長続きはしないでしょうし
サークルに参加してくださった人たちにも迷惑がかかりかねないので
やめた方がいい、と忠告いたします。


仮に本気だとした場合の宣伝方法ですが
グレーゾーンとしては、大学の門のすぐ外でビラを配るというもの。
(理屈の上では敷地外です)
あとはネットでしょうか。
質問者様の大学関係者のみが見れるサイトや掲示板があるなら
そこで宣伝は可能かと思います。

宣伝なんて言わずもっと単純に
知人友人を直接誘ってもいいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サークルを本気でやりたいという気持ちはとても大きいです。
もちろん、継続的に活動するという意味でです。
しかし参加してくれる人達のことを考えると、もっと計画的にならなければと思います。
もう一度よく考え直してみます。

宣伝方法、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 20:35

>こんなに無駄な3年間は無いと言ってもいいくらいです。



ふうん。事情があって中卒・高卒で働いている人が聞いたら,怒りますね。サークルをつくりたいというのは,要するに,特定領域での遊び友達がほしいということでしょう?

>どこでどのように宣伝するのが一番人目につくでしょうか?

ネット上で「○○のメーリングリスト」を自ら開設して,仮想空間で顔も知らない仲間をつくりますか。じつは,ぼくも3つ(2つは業務上のもの)に加入しているのですがね 笑。遊びのほうの1つでは,オフ会で初めて会い,「へえ,こんな人が書いてたのか」と改めて親近感を覚えることがあります。

この質問コーナーも,ぼくの意識内では,そんな1つでしょうね。だって,みなさんはぼくの氏素性も素顔も知らないわけでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中卒・高卒の方が仮に大学へ入っていたら誰もが有意義な大学生活を送れてたのでしょうか?
それともその人達は他人の人生をどうこう言えるほど偉い人なのでしょうか?少なくとも私はそう思えません。

それにしてもメーリングリストですか、参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「千夜一夜物語」のレイラという登場人物が出てくる話を探しています。

「千夜一夜物語」の中で、レイラ(もしくはそれに近い名前)という登場人物が出てくる話を探しています。ご存じの方がいましたら、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

私も知りたくて検索しました。

どうやら、私たちが知っている物語を語る女性シェヘラザードを指しているようですね。アラビア語だそうです。
[アラビア語では、{アルフ・レイラ・ワ・レイラ}]と書いてあります。
http://www.scheherazade.jp/home.html

Q質問です 私は某一流国立大学に通う大学2回生です 私には、同じ学部内で友達ができたことがありません

質問です

私は某一流国立大学に通う大学2回生です
私には、同じ学部内で友達ができたことがありません
そもそも、私は同じ学部内の同じ学年の人に興味を持つことができないのです
サークル(緩いの幾つか)にも入ってますし、バイトもしています
しかし、そこでの人間関係は本当に親密なものと言えるかどうかわからないです
高校で友達は結構いました
ですが、大学に入ってからの友達の方を大切にしているのではと思い、連絡しづらいです
(同じ大学に通う高校の友達もいますが、全員違う学部ですので、会う機会は滅多にありません)

こんな状態を少しでも良くしようと思っているのですが、その分自分が苦しくなってきています

何かいい改善方法はあるのでしょうか

Aベストアンサー

まず必ずしも必要ではないと言うことが1点、
いわゆるリア充と比較する必要性はないです。

もう1点は(必要とするならば)自身で金銭的にも時間的にも割く必要があると言うことです(ですからまずはそこに賭けるに値すると重視すべきと言うことですね、思いがなければなかなか)。
実のところ中高は、
文化祭や音楽祭、受験や定期テストなど周囲と仲良くなる機会を「意図的に」大人たちから設けられていたと言えるでしょう。あなたがそれに気づいてたかどうかは不明ですが。
つまり極論を言えば今の大学生のあなたは「修学旅行がなかなか来ないんですけどどうしてですか?」と言う質問と同じです。
中学や高校では誰でも1度は与えられる機会ですし、大学では意図的に獲得しなければ永遠に訪れない機会です。
意図してお金、時間をかけて修学旅行への参加権を獲得しましょう。

はずかしい思いをしてでも周囲を巻き込んだり、
また好まれる喋り方や見た目と言うのはあるわけですから(特に異性の場合は)言い訳をせずに身だしなみに気を使って、笑顔で、
また就職や英語、サッカーやジャニーズなど、特定の人気のある趣味もあるわけですからそこでの出会いを期待するのも手です(無理やりする必要はないですが、SM同好会やゲイ同好会では出会いの数はグッと少なくなります)、同郷であるとか、何らかの共通項があると仲良くはなりやすいです。世界中にチャイナタウンはあります。そういうもんです。
方法はサークル、ナンパ、SNSなんでもあるでしょう。必死さが足りませんね。

まず必ずしも必要ではないと言うことが1点、
いわゆるリア充と比較する必要性はないです。

もう1点は(必要とするならば)自身で金銭的にも時間的にも割く必要があると言うことです(ですからまずはそこに賭けるに値すると重視すべきと言うことですね、思いがなければなかなか)。
実のところ中高は、
文化祭や音楽祭、受験や定期テストなど周囲と仲良くなる機会を「意図的に」大人たちから設けられていたと言えるでしょう。あなたがそれに気づいてたかどうかは不明ですが。
つまり極論を言えば今の大学生のあなた...続きを読む

Q千夜一夜物語(アラビアン-ナイト)のあらすじ

千夜一夜物語は、王様に賢い娘が、おもしろい物語を千夜聞かせたという筋ですよね?(うろ覚えなんですが)
何故、そういう運びになったのか…最後、王様と娘がどうなったのか、憶えてません。
妹に訊かれて困ってます。教えてください!

Aベストアンサー

まず、はじめに王様が、王妃が浮気をしているのを知って王妃を殺します。
その後王様は、若い娘と夜を共にして、1晩寝たら翌日には殺すことにします。
それで国中の若い娘は次々と殺されてしまいます。

シェイラザードという娘の時に、娘は王様に面白い話をして、話のよい所で夜が明け「続きは翌日」となります。
それで王様も翌日に娘を殺さずに、その晩に話の続きを聞きます。
これが千一夜つづいて、いつも話の途中で朝になり「続きは翌日」となるわけです。

千一夜が終わった時には王様の子供まで生まれていて、さすがに王様はシエイラザートを殺さずに后にしました。

Q大学でサークルなどに入らない女子をどう思いますか? 私は今高校二年生で大学進学を目指しています。

大学でサークルなどに入らない女子をどう思いますか?

私は今高校二年生で大学進学を目指しています。
ですが、サークルや部活に入りたくありません。

理由は、バイトをしたい、時間が欲しい、金を使いたくないからです。

たとえぼっちになったっていいかなと思っています。

大学生ってみんな何かしらのサークルに入っているものなんですか?

Aベストアンサー

別に構わないけれど、色々な情報を入手しづらくなるかもしれないんで、一応入っておいた方が良いと思います。
幽霊部員歓迎、みたいなサークルもあるはずですし。
あなたの場合は当然、お金がかかる、時間的拘束もある、こういうサークルには入るべきではありませんが。

Q大人版 千夜一夜物語を探しています

昔、母が持っていた本を探しています。

千夜一夜物語orアラビアンナイトというタイトルで
ハードカバーで装丁のしっかりした物だそうです。
アラビアンナイトに纏わる話が多数載っており
恋の駆け引きなど、大人向けの内容らしいのです。

どなたかご存知の方は教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

 mermaidwithmoonさんや、mermaidwithmoonさんのお母さんの年齢がわからないのですが、ここ数十年のあいだで、「ハードカバーで装丁のしっかりした」ものとして発売され、もっとも多く読まれたと推測されるのは、岩波書店から刊行された『完訳 千一夜物語』全13巻(1982年~1983年)です。これは、仏訳のマルドリュス版からの重訳で、わたくしの好みでは、asyさんが書かれている英訳のバートン版からの翻訳よりも、こちらのマルドリュス版の方がおすすめです。この岩波版は現在、岩波文庫に収録されています。
 ほかにも「ハードカバーで装丁のしっかりした」ものに近いのは、筑摩書房から刊行されている『世界古典文学全集』の第31巻から第34巻に収められている『千一夜物語』(1964年~1970年)が思い浮かびます。ただ、こちらは箱入です。
 あるいは、日夏耿之介(1890-1971)が翻訳した『世界童話大系』の亞刺比亞篇(第12巻~第14巻)に「一千一夜譚」の標題で収められたものかもしれません。こちらは、元号でいうと大正の終わりから昭和の初期にかけて刊行された古いものですが、1988年に名著普及会から複製版が刊行されています。
 以前、『アラビアン・ナイト』に関する質問にアドバイスを書いたので、ご参考までにそのQ&AのURLを下記にはりつけておきます。
 以上、気づいたことだけで。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1298734

 mermaidwithmoonさんや、mermaidwithmoonさんのお母さんの年齢がわからないのですが、ここ数十年のあいだで、「ハードカバーで装丁のしっかりした」ものとして発売され、もっとも多く読まれたと推測されるのは、岩波書店から刊行された『完訳 千一夜物語』全13巻(1982年~1983年)です。これは、仏訳のマルドリュス版からの重訳で、わたくしの好みでは、asyさんが書かれている英訳のバートン版からの翻訳よりも、こちらのマルドリュス版の方がおすすめです。この岩波版は現在、岩波文庫に収録されています。
...続きを読む

Q私は、この四月に大学に入学した者です。 そして友達を作り、サークルにも

私は、この四月に大学に入学した者です。 そして友達を作り、サークルにも入ったのですが、
やはり大学のレベルも低いこともあり、授業は聞かないし、私語はうるさいなどひどい状況です。
そして、最近は私の仲の良かった人も、クラスに一人いる自閉症気味の子を授業前に取り囲み、ふざけたりしたり、からかったりして、いじめをしているようにみえます。(誰も止めない) だから私は少し引いて最近はそのグループから距離を取り、勉強に集中しようとしているのですが、その中の一人が私に対してやたらとつっかかってくる子がいます。例えば「だまれ!」などのきつい口調で私の話中いきなり恫喝してきます。正直今の大学にいたら疲れるし勉強も出来ないかもしれないので、二年次編入を考えています。ですが編入するにしても必須単位はいるので、今の大学にしばらくは通わなければなりません。
(今のところ授業は全部出ています) 
なので私はこれから彼らに対してどのように関わっていけばいいのでしょうか?
同じ学部の中で信頼できる人も少ないです。(何人かいたが付き合っていて幻滅することがあった) そしてそのいじめている行為に対しては私は見て見ぬふりを続けているのですが、それでいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

私は、この四月に大学に入学した者です。 そして友達を作り、サークルにも入ったのですが、
やはり大学のレベルも低いこともあり、授業は聞かないし、私語はうるさいなどひどい状況です。
そして、最近は私の仲の良かった人も、クラスに一人いる自閉症気味の子を授業前に取り囲み、ふざけたりしたり、からかったりして、いじめをしているようにみえます。(誰も止めない) だから私は少し引いて最近はそのグループから距離を取り、勉強に集中しようとしているのですが、その中の一人が私に対してやたらとつっかか...続きを読む

Aベストアンサー

大学で何を学ぶか、という根源的な話になってしまうのですが、学問だけで人間力が付いていかないような人は、とにかく難関大、できれば東京大に進学をします。ある時から、そのことを自覚して、勉強に励むからなんですが。で、できれば社会にでないように、研究に残ったり、官公庁の行ったり、司法試験を狙ったりするわけです。
で、大学が、社会にでるためのウォーミングアップだ、という人たちにとっては、大学で学ぶべき最も重要なことは、勉強ではないです。この点、気づかれていますか? 社会に出たあと、会社員になったり、自営をしたりした場合に、自分の周囲には、能力の優れた人、そうでない人、やる気のある人、逃げ出す人など、多くの人の中で、自分の存在位置を確保し、生きる糧を得て行かないといけなくなります。
ご質問者さんは、そういうことを学ぶための絶好の環境にいるように私には見えます。もし、そういう生き方を自分自身がとるということを否定したい場合、覚悟を決めて、先に上げたような社会にでないですむようなレベルの大学への編入を狙ってみましょう。

Q『千夜一夜物語』は「バートン版」or「マルドリュス版」?

『千夜一夜物語』は「バートン版」or「マルドリュス版」?
他に「直訳版」もありますね。
翻訳作品は訳の違いで印象もがらっと変わりますが、
好み、オススメはありますか?
どれか1つを読んで受けた印象や感想でも結構です^^
抄訳版でのオススメもあれば教えてください!

Aベストアンサー

記者は専科ではありませんが、わかる範囲で。
バートン版は英訳ですし、マルドリュス版は佛訳ですから、邦訳は又それの訳(重訳)になります。
バートン版は英語圏でも好色的に訳して有るとの評があり、何れも欧米人向けに多少の脚色がされていると云うのが定説です。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/fuimei/arabiannight.htm
(ここで角川文庫とあるのは、当時の事で現在はちくま文庫に移っています)
http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480038401/

記者は、児童書や梗概本等で読むのではなければ、折角読むのですから「カルカッタ版第二版」よる平凡社の東洋文庫本をお勧めします。
http://www.heibonsha.co.jp/catalogue/

尚、岩波文庫本は、訳者の顔ぶれを見てもわかる通り佛訳(マルドリュス版)からの訳です。(現在版元品切)「完訳 千一夜物語」(全13巻)
http://iwanami.co.jp/cgi-bin/qsearch

又、ちくま文庫の版元品切の佐藤正彰訳は、佛訳(マルドリュス版)の別版からの訳です。
http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480022103/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E5%A4%9C%E4%B8%80%E5%A4%9C%E7%89%A9%E8%AA%9E

記者は専科ではありませんが、わかる範囲で。
バートン版は英訳ですし、マルドリュス版は佛訳ですから、邦訳は又それの訳(重訳)になります。
バートン版は英語圏でも好色的に訳して有るとの評があり、何れも欧米人向けに多少の脚色がされていると云うのが定説です。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/fuimei/arabiannight.htm
(ここで角川文庫とあるのは、当時の事で現在はちくま文庫に移っています)
http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480038401/

記者は、児童書や梗概本等で読むのではなければ、折...続きを読む

Q進路で迷っています。今大学1回生で情報工を専攻しています。2回生から分

進路で迷っています。今大学1回生で情報工を専攻しています。2回生から分野ごとにクラス分けされるのですが僕は通信系(ネットワーク、セキュリティ等)か知能系(人工知能、人体工学、ロボット等)で迷っています。研究室の見学に行ったのですが人体工学系は面白そうな研究をしているなぁという印象でした。しかし数年後の就職のことを考えるとまだ将来したいことが決まってない僕は、就職の幅広い通信系に行ったほうがいいかとも思います。知能系は就職が狭いとも聞きました。ですが僕自身あまり通信系には興味なくプログラミングも苦手なので、どちらに進めばいいか迷っています。
大学でこれらの学問を専攻して企業へ就職した方がいましたら、その経験談を聞かせてください。あと何かアドバイスとかあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学は違う学科ですが、大学院で情報科学に移ってセキュリティの研究室に配属し、そのまま企業の研究所でセキュリティの研究を仕事にしている者です。

工学において、正直自分にその分野への興味が無ければ、どんなにペーパーテストが優秀でもその分野に行くべきではないと思っています。学年が上がるにつれどんどん内容が細密化し、また実習・実験で帰れない日々が増えてきたときに、「何で興味も無いのにこれを続けているのだろう」となってつぶれていく人を何人も見かけました。

それに就職を気にされていますが、正直3年後(あるいは大学院進学を考えているなら5年後ないしは8年後)にどの分野が有利になっているかなんて誰もわからないです。今は需要の高いセキュリティで使われている暗号・電子署名は数学の一分野である整数論が大きく関わっていますが、それまでは整数論なんて金持ちの道楽でやる学問で、就職など無理と思われていました。

ですので、これからどんどん忙しくなっていったときにせめて「この分野に時間が取られるなら仕方が無い」と思えるようなところに行かないと、後々続かないと思います。

蛇足ですが、セキュリティ分野は必ずしもプログラミングは必要ないです。上でも書きましたが、暗号や電子署名のプリミティブな部分は整数論ですので、紙と鉛筆があれば研究できる世界であったりします。私も8年くらい前にちょこっとテスト用プログラムを書いて以降、まったくプログラムを作っていないですし、多分今ではまともなプログラムは書けないです。もちろん、仕様書は書ける必要があるので、アルゴリズムやフロー図は書ける必要はありますが...

大学は違う学科ですが、大学院で情報科学に移ってセキュリティの研究室に配属し、そのまま企業の研究所でセキュリティの研究を仕事にしている者です。

工学において、正直自分にその分野への興味が無ければ、どんなにペーパーテストが優秀でもその分野に行くべきではないと思っています。学年が上がるにつれどんどん内容が細密化し、また実習・実験で帰れない日々が増えてきたときに、「何で興味も無いのにこれを続けているのだろう」となってつぶれていく人を何人も見かけました。

それに就職を気にされて...続きを読む

Q東海大学のバンドサークル

東海大学に進学しました。
今まで楽器やってきたんで、軽音とかバンドサークルに入ろうかなと思います。
ただ、音楽系のサークルは多いので、どれに入ればいいのかわかりません。
公認サークルもあれば非公認サークルもあり、望星会、文連、一般サークルもあります。
そこで聞きたいのは、
・望星会、文連、一般サークルの違い
・どの軽音サークル、バンドサークルが評判いいか
です。

回答お願いします。

Aベストアンサー

 一般論ですが、自分に合う合わないがありますので、見学してみるのが良いと思います。
 同じ系列のサークルがある場合、自分のサークルに入れたい気持ちから自分の良いところと他のサークルの悪いところを熱く語る人がいますので、言う事を鵜呑みにせず、自分の目で確かめる事が大切です。

 私は大学で入りたいサークルがありましたが、現状に失望したり、ここに自分の居場所は無いと思ったりして入りませんでした。自分で見て決めましたのでその決断に後悔はしていません。

Q理系の大学4回生のものです。

理系の大学4回生のものです。
私は大学院の試験で他大学の研究室を受験しましたが、結果は不合格でした。
しかし滑り止めにうけた今所属している研究室は合格しました。

今所属している研究室の教授にはたくさん相談をさせていただいたので、他大学が不合格になった報告とお礼をしたいと思うのですが、
教授は忙しいかたなのでメールでお礼をしようかと思っています。

実際にメールを書いてみたのですが、教授にメールを送る機会がめったにないため、失礼な内容になっている気がして不安です。
添削をしていただけるとありがたいです。
宜しくお願いいたします。

件名 ご報告

本文
いつもお世話になっております、4回生の○○です。
お忙しいところ失礼いたします。

今回、(他大学の試験)が不合格になったことを報告いたします。
報告が遅れてしまい申し訳ございません。

お忙しい中、相談にのっていただき本当にありがとうございました。
これからもこちらの研究室でお世話になりますが、宜しくお願いいたします。

○○

Aベストアンサー

こんにちは。
不合格は残念でしたが、しかし、向こう2年の居場所を確保できたことは、おめでとうございます。

さて、
あなたは部内者であり、先生は親御さんみたいなものですので、
「いつもお世話になっております」
という部外者向けの表現は不適です。

そして、長文メールでもないのに、
「お忙しいところ失礼いたします。」
は、おかしいです。

また、先生が多忙なことはわかりましたが、メールというのは礼儀の面では、あらゆる連絡手段の中で最低と言ってもよいものですので、メールで連絡することに関してはわびなければいけません。

以上を踏まえ・・・

-----------------------
○○先生

××××です。
メールでの連絡で申し訳ありません。
小生、△月▲日に発表された□□大学大学院の入学試験の結果にて不合格となりました。
今後も引き続き先生のところでお世話になりますが、何卒よろしくお願いいたします。
また、本件に関して色々と親身に相談に応じてくださったことに、深く感謝しております。
以上、取り急ぎ報告とさせていただきます。
-----------------------

なお、先生がどんなに忙しい方だとしても、上記のメールをした後、直接会いに行ってください。
メールを送信してからの賞味期限は3日間ぐらいです。
30秒だけでもあいさつすべきです。

こんにちは。
不合格は残念でしたが、しかし、向こう2年の居場所を確保できたことは、おめでとうございます。

さて、
あなたは部内者であり、先生は親御さんみたいなものですので、
「いつもお世話になっております」
という部外者向けの表現は不適です。

そして、長文メールでもないのに、
「お忙しいところ失礼いたします。」
は、おかしいです。

また、先生が多忙なことはわかりましたが、メールというのは礼儀の面では、あらゆる連絡手段の中で最低と言ってもよいものですので、メールで連絡することに関...続きを読む


人気Q&Aランキング