プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私は大学4回生なのですが、サークルを作りたいと思っています。
それってやはり今更すぎるでしょうか?普通だったら4回生はもう引退する時期ですよね?

・・というのも、1~3回生までを思い返してみると、全くといっていいほど中身のない大学生活でした。
何かに熱心に取り組んだわけでもなければ、夢中になれるものもありませんでした。
こんなに無駄な3年間は無いと言ってもいいくらいです。

4回生にあがり、このままではいけないと思い、色々と始めることにしました。
ビジネス書を読んだり、対人関係の事を真剣に学んだり、あと、大学に入って初めて恋もしました。
そして、今やりたいのがサークル活動なんです。実は部活は経験しましたが、サークルには入ったことがなくて・・。

就活もありますが、暇な時を見計らってサークル活動をしたいんです。今からでも遅くないですか?
内容や場所、時間も、個人で詳細に決められる範囲では決めてあります。
もし作ったとして、どこでどのように宣伝するのが一番人目につくでしょうか?
非公認なので大学の敷地内での勧誘はできないそうです・・・。

稚拙な文章かもしれませんが、真剣なので宜しければご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

>こんなに無駄な3年間は無いと言ってもいいくらいです。

ふうん。事情があって中卒・高卒で働いている人が聞いたら,怒りますね。サークルをつくりたいというのは,要するに,特定領域での遊び友達がほしいということでしょう?

>どこでどのように宣伝するのが一番人目につくでしょうか?

ネット上で「○○のメーリングリスト」を自ら開設して,仮想空間で顔も知らない仲間をつくりますか。じつは,ぼくも3つ(2つは業務上のもの)に加入しているのですがね 笑。遊びのほうの1つでは,オフ会で初めて会い,「へえ,こんな人が書いてたのか」と改めて親近感を覚えることがあります。

この質問コーナーも,ぼくの意識内では,そんな1つでしょうね。だって,みなさんはぼくの氏素性も素顔も知らないわけでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

中卒・高卒の方が仮に大学へ入っていたら誰もが有意義な大学生活を送れてたのでしょうか?
それともその人達は他人の人生をどうこう言えるほど偉い人なのでしょうか?少なくとも私はそう思えません。

それにしてもメーリングリストですか、参考になります。ありがとうございました。

失礼ながら、文章を読んだ限りでは

何か特にしたい活動があるからサークルを作るのではなく
サークルに所属したという事実がほしいからサークルを作る
とおっしゃっているように見受けられました。
本気でやりたいんだったら「今からでも遅くないですか?」なんて質問は出ないでしょう。

もしもサークルを作ってみたいだけだという気持ちなら
仮にサークルを創設しても長続きはしないでしょうし
サークルに参加してくださった人たちにも迷惑がかかりかねないので
やめた方がいい、と忠告いたします。

仮に本気だとした場合の宣伝方法ですが
グレーゾーンとしては、大学の門のすぐ外でビラを配るというもの。
(理屈の上では敷地外です)
あとはネットでしょうか。
質問者様の大学関係者のみが見れるサイトや掲示板があるなら
そこで宣伝は可能かと思います。

宣伝なんて言わずもっと単純に
知人友人を直接誘ってもいいと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

サークルを本気でやりたいという気持ちはとても大きいです。
もちろん、継続的に活動するという意味でです。
しかし参加してくれる人達のことを考えると、もっと計画的にならなければと思います。
もう一度よく考え直してみます。

宣伝方法、ありがとうございました。