犬を飼いたいと思っています。地元の動物保護団体から、里親として引き取りたいと思っています。

私25歳、母61歳、父68歳、祖母92歳の4人家族で、私以外は昼間は毎日家にいます。

借家でペット可です。1月まで20キロほどの子を飼っていました。

前の子と同じく室内飼育するつもりですが、前の子は居間の定位置の座布団の上で寝ていたのでケージはありません。

散歩は朝夕のつもりです。(朝は私、夕は父か母)

里親制度について疑問があるので、分かる方いましたらお願いします。

1.HPには里親になる前に家を見に来ると書いてありましたが、何を見るのでしょうか?どんな家が断られるのですか?

2.高齢所帯は断られると聞きますが、私がいても無理でしょうか?

3.飼いたい理由は、もちろん動物が好きなのもありますが、私は両親と祖母のボケ防止にもいいかなと思っているのですが、聞かれた時にこう答えたら理由としては不純でしょうか?

4.犬種にこだわりはありませんが、両親が高齢な事もあり落ち着いてる成犬(~10歳くらい)で前の子より小型な子(~10キロくらい)希望なのですが、希望は聞いて貰えますか?

5.保護センターに行き犬達に会ったのに、やはり止めますとなるのは迷惑ですか?(うちにはパソコンがないので、色々なセンターに直接行きたいからです)

ケージは買うつもりですし、ブラシや爪切りなども新しく買います。

里親になれたら生涯可愛がりますので、分かる方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

保護団体さんによっても方針は違うかもしれませんが、個人的に思うところをあげます。

1.里親詐欺防止の意味が一番大きいかと思います。
他に、犬が逸走しやすい環境であればフェンスの設置、フローリングであれば滑りにくいワックスやカーペットを勧められるかもしれません。ただ、お迎えするまでに対応されれば大抵のことは問題ないと思いますので、家を見られて断られるというのは考えにくいと思います。

2.高齢者のみであれば断られることもありますが、質問者様もいらっしゃいますので、「両親になにかあっても自分が面倒をみます」と言えば大丈夫かと思います。

3.率直な理由だと思いますので特に問題ないかと思います。

4.希望の子がいればその子を、あるいは条件があればそれにマッチングした子を譲って下さる団体がほとんどだと思います。

5.保護団体から、とのことですのでセンターにはいらっしゃらなくても良いように思います(?)。わんちゃんとの相性もありますので、事前に会いに行くのはむしろしたほうが良いことだと思います。

>里親になれたら生涯可愛がりますので、

このお気持ちがあれば大丈夫だと思います。わんちゃんのことを想うあまりハードルの高い団体さんもありますが、基本的には飼い主のいないわんちゃんが一頭でも幸せになってほしいという思いは同じだと思いますので、あまり難しくお考えにならなくとも良いかもしれません。よいご縁がありますように。
    • 0

あくまで私の地域でのお話です。

ご参考までに。

1→あなたのご家族は4人ですから、その人数に見合った家(部屋数など)かどうかが見られると思います。
例えば、4人で1kに暮らしており、そこに犬が来たらどうなるか…考えたらもちろんスペースが不足していますよね?
後は賃貸であればペット可か、異常に汚れた(不衛生)家ではないか、などのチェックがあると思います。

2→あなたのお父様もお母様も高齢者とまでいかないと思います。
(だいたいの基準は70後半くらいからではないでしょうか)
あなたが居ますから、大丈夫だと思います。

3→十分な理由だと思いますが、もう少し具体的に言うと良いかもしれません。
例えば『前に飼っていた犬のおかげで祖母が元気になった。皆が癒されて、家族にとってアニマルセラピーは重要だ。』など。

4→希望は聞いてもらえる(出来る)と思います。
ダックスや柴など、希望の犬種が居れば伝えた事により近い子が来る場合もあります。

5→迷惑にはならないと思いますが、全ての犬を見る事をオススメしません。
すごく悲しい目をして見つめてきますから、辛い気持ちになりますよ。
全ての犬を飼う事は無理に等しい事ですから、その中から『選ぶ』事に罪悪感が生まれる方もいらっしゃいます。
残った子の運命はほとんどが殺処分となりますからね…。

素敵なご縁がある事を祈っております。
    • 0