メーカー企業にて勤めています。

現在の企画チームに、中途で入った社員Aさんが居ます。
第2新卒に近い、若手社員です。
私は主任で、彼の面倒を見ています。

このAさん、有名大学卒で資格も保持しているせいか、プライドが高く、
業務や指示で気に入らないことがあると、直ぐにふて腐れた態度を取ります。

内容の方針や、確認も聞きにこないで、1人で勝手に資料を作成し、
その作成内容のレビュー確認や精査も、真面目に取り組もうとしません。

作業の進捗を聞こうと思ったら、Aさん、進捗報告も無く
勝手に帰宅していました・・。

チームの成果や品質、販売先のお客様のことなど、
完全に無視したスタンドプレーです。

実はこのAさん、別な部署で精神的な欝で数ヶ月自宅に待機していました。
復帰して今は2ヶ月程度だと思います。

ただし復職してからは、健康を配慮してか同僚と同じ業務はできず、
同僚のサポートや雑用をこなしています。アルバイトに近い扱いです。

そのせいか不明ですが、業務態度も悪く、
午前は全く仕事をしないで、ボーっとしたり、午後は周りが忙しいのに、
椅子にもたれて、堂々と昼寝を始める始末です。

私に投げた質問を待っていたのかもしれませんが、
その回答を待たずとも、やる仕事はチーム内に五万とあります。

「任せている仕事、調べることはあるのだから、真面目にやれ」と叱咤すると
動き出すものの、上記のように、ふて腐れて適当な仕事をする・・、この繰り返しです。

個人的な印象としては、今の会社では仕事に対し、
やる気や責任感も無いように思います・・。

しかし欝になった経緯もあり、どこまで指導するべきか悩んでいます。
また会社に来なくなると大変ですし・・。


以下の対応案を考えています。

1.「お前仕事をなめてるんか?」と呼び出して本気で激怒する(欝とか無視)
2.上長にAさんの態度を報告し、今の業務から外してもらう(正直Aの存在が仕事でのリスクです)
3.上長にAさんの態度を報告し、上長から指導してもらう、ないし指示をあおぐ
4.「今の仕事で何が不満なのか」と冷静に面談・分析をする

本来なら4.ですが私の堪忍袋も限界に近く・・
1.で対応しても、またふて腐れる可能性もあります。

まずは私の上長(企画長)に、Aの態度について報告でしょうか?。

どの対応を取るべきでしょうか?。
ご意見を頂けると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

精神疾患を患った部下を持った経験があるものです。



彼には欝というハンデがありますから、まずは面倒でも、きめ細かい指導やフォローが必要かもしれません。
最早、他の社員のようなパフォーマンスは期待せず、日々の作業を一つ一つ、噛んで含めるように丁寧に指示するしかないと思います。
とりあえず、3ヶ月~半年程度様子を見て、少しずつ成長が見られたらしめたものですが、それでも駄目であれば、その時に初めて質問者様の上長に相談…という段取りではいかがでしょうか。

叱責はもってのほかでしょう。怒ることが駄目という訳ではないのですが、感情に任せて叱ったり怒鳴ったりすることは指導にはなりませんので、何の解決にもならないからです。
本人と話し合うのは賛成です。ただし、その場では彼の仕事ぶりを責めるのではなく、仕事に対する気持ちや考え方を尋ねるなど、コミュニケーションを深めつつ彼の考え方を探って、解決策の一助とすることを目的としてください。
やはり、部下との綿密なコミュニケーションは、何をするにも基本となりますから、できる限り接触を深めたほうがいいかと思います。

一番重要なのは「個人の主観や感情を入れない」ことですね。
欝を持っている相手の場合はなおのことです。
大変だと思いますが、ご自身のキャリア育成の一環と心得、頑張っていただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま有難うございました。
たくさんのご意見嬉しく思います、またよろしくお願いします。

お礼日時:2011/06/03 02:13

その方、何故あなたのチームに配属になったんでしょうね。



上長にしても、別の部署での勤務態度(鬱の症状など)はある程度承知の事でしょうし、そのような人物をプロジェクトに入れれば、自ずと生産性や品質が下がることは認識でいているはず。

なので、2と3については、少し慎重に考えた方がいいかと思います。

次に、その人の態度と仕事の結果が、あなたのチーム(またはプロジェクト)に、どの程度悪い影響を与えているんでしょうか?

他のチーム員が「あの人は病気なんだから、多少の事(怠業・昼寝)は仕方ないや・・・」と許容しているのであれば、先ずは4の対応で良いと思います。

それとは別に、チーム員からも不満が出ていて、対人だけでなく業務にも大きな支障が出ているようなら、やはり4+1の対応って感じでしょうか。
この時はっきりと「どのように迷惑がかかっているか」を説明し、具体的に「どのように行動してほしいか」まで言っても良いかと思います。

ここまでして、勤務態度が変わらないようであれば、2または3でしょうか。
    • good
    • 0

「うつ病」経験者を抱えていると周りに伝染しますから、困ったものです。


残された社員に負担としわ寄せが来て、「病気」になっている当人は
被害者面で、休んで当り前、休職中すみませんでしたの一言もないのが多い。

結論から言えば迷うことなく、2か3です。
結局この会社の仕事に彼は向いていないのだと思います。
精神的に参るということはそういうことです。
直接あなたも指導するとなると、多分あなたが限界に達すると思いますし、
このような人を怒鳴るとパワハラを受けただの何だのと、あなたが今度は悪者にされます。

本当は、会社が業務遂行能力に欠けるため、ということで解雇予告を出して解雇してしまうと
一番ベストだと思います。
精神系の疾病を持った人間は家を食潰す白アリみたいなものです。処置は早めに。
    • good
    • 0

一度だけ面談して不満点や要望を聞いてもいいかもしれません。


その時は決して糾弾する姿勢ではなく、相手の意見を聞く姿勢に徹してください。
そこで「こんな仕事がしたい」とか「もっと大きなことを任せてほしい」と
具体的かつ前向きな要求が出てきたなら、与える仕事の幅を広げてみることもできるでしょう。
そうでなく現状へのただの不満などしか出ないなら
もう2もしくは3ですね。
1をやると「鬱がひどくなった」とか抗弁される可能性がありますし
そうでなくてもまた不貞腐れることになるだけでしょう。

今の体制のままで仕事をするのなら
日々の業務では具体的にかつ期限を明示して
細かに指示を与えていく方がいいかもしれません。
例えば「今日の午前中は〇君の補佐、午後は××の件について3時までにレポートをまとめて、
3時から軽く口頭で報告して」
といった感じで。
また、決まった時間、例えば定時の20分前などにでも
当日の進捗を報告させる時間を毎日設けた方がいいと思います。
面倒ではありますが、今のAさんに裁量を与えてもまともに仕事をしない可能性が高いと思いますので
本人にスケジュールを立てさせないほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

うつ病者です。



以下を参照ねがいます。

「精神疾患の同僚」のANo.3
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6438356.html

生物学的には以下の通りです。

「下等生物。」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6689113.html

>どの対応を取るべきでしょうか?。
Aさんには、3、4、の効果は期待できませんので、徹底的な、1か2しかないと思います。

非定型うつは自己中ですので、自分自信を責める事は無いので病気が悪化しても自殺はしません。
    • good
    • 1

こんにちは。


Aさんほどではないと思ってますが、
私も幼稚な人間で仕事もできない部類です。

過保護でわがままに孤独に育ち、
自分で意志もって計画的に行動することや
人間関係の築き方を知らずに大人になってしまいました。
自立できていないし、それさえ理解できてませんでした。

認められたいのにそのための行動規範がなく、
あきらめだけは得意ですから無力感で欝に閉じこもります。

見捨てられあしらわれるなか、そんな私に
外国の方に日本語を教えるように、
辛抱強く認知・行動のズレを教えてくれた先輩がいました。

未熟さを自覚でき、素直さを学び、とても恩を感じてます。
なので、質問者様にはAさんを見捨てないで欲しいですが・・・

その先輩の負担を思うとマンツーマン指導は
共倒れにならないよう避けられたほうがいいと思います。
チーム内のどなたか、理想は全員で、分散はできないでしょうか。

上長に冷静な報告をかかさずアピって、
Aが戦力になりいい結果をだしたときには、
質問者様の管理能力が評価されると思います。
    • good
    • 0

4+1’では無いでしょうか?


まずは相手の意見を傾聴する。
時には頷きや言い換え、繰り返しなど、極力相手の心情に同調して
意見を引き出しましょう。
その後、あなたの意見を冷静に述べる。
相手に期待していること、本人の行動とのギャップ
本人の行動によりどのような問題が生じているのか?
それに対し、自分ではどう思うのか?
などですかね・・・

怒鳴るのは論外です。
怒鳴るという行為は「誤ちを起こしたその時その場所で」が原則です。
それ以外は基本的に2人きりで冷静に・・・です。
    • good
    • 0

私の友人にも鬱の人がいるんですが、鬱だからといって


何をしてもいいってわけではないと思うんですよね。

体に障害を持ちながらお仕事をしてる人も世の中には
たくさんいます。
この方々は手がない、足がないといいながらも、できる
範囲で一生懸命仕事をしている人がほとんどです。


そういった姿を周りも見ているからこそ、少しくらい
仕事が遅くても誰も文句は言いませんし、できる範囲の
お仕事を頼んだりするわけです。


Aさんの場合も服用しているお薬の副作用などあるのかも
しれませんが、普段の態度が目に余ります。

私だったら、2,3を同時進行しますね。

所属上長にまずは現状を報告。Aさんの様子を上長の目で
把握してもらい、判断をしてもらいたいなと思います。

できれば1度Aさんにチャンスを与える意味も含め、
上長から注意をしてもらい、それでもダメなら業務から
外してもらうようにお願いします。

Aさんの行動により、チームすべての士気が下がるような
ことがあればそれは部署としてもリスクが高いと思いますので。


1には賛成しません。
Aさんの様子などを知らない周りの人から見たら、「Aさんは
鬱で体がつらいのにあんなに怒鳴ってかわいそう」となる
可能性もあり、あなたが悪者になってしまいます。
    • good
    • 0

ruppina0807さま 大変ですね。


会社からは 成果を要求されるし、部下は思い通りに
動かない。
あなた様の抱えるストレスは相当のものだと思います。
もどかしいという状況は 本当に神経に障りますよね。
このような状況が長く続くとあなたの神経も参ってし
まいますよ。
ここは あなた様の上司の方に相談されることをおす
すめいたします。
後輩の方が 欝の病歴をお持ちとあればあなた様の個
人判断で対応されるのは
:病状を悪化させてしまう 
:あなたが精神的にダメージを負ってしまう、
という意味で非常にリスクが高いと思います。

 通常 鬱病の方が職場復帰されるについては 
主治医の診断を受けておられるものと推察いたします。
 ご本人の了解を得てあなた様の上司の方と 
保健的な対応をされるべきではないかと思います。
職場に 産業医や保健士などはおられませんか?
このように言いますと とても大げさで面倒だと
お思いになるかもしれませんが 一旦システム化
してしまうと上司の精神的な負担を軽減し 
また病歴のある方の症状も軽減できるので
大きな目で見て企業 部門として得策だと
思います。

なにとぞ 後輩の方  ruppina0807さま 
上司のかた専門家(職場の保健士や主治医など)
の協力体制を作っていただきますようお願いいたします。
    • good
    • 0

答えは出されていると思いますよ。


私も新人の教育をしているものです。

怒って、褒めて、諭して、叱って、また褒めて。

正直、なぜこんな人が社会人としてお仕事をしているのか
まったくわかりません。
世間も、ゆとりだとか、実力社会だから、プライド高いから自分勝手

本当に疲れてしまう世の中ですよね。

でも、教育する側ももちろんそれ以上どころじゃない
苦労と気遣いをしています。

相手には伝わりにくいでしょうが、
見捨てるのは簡単でも、見捨てず成長させていくのはもっと難しいです。
私の意見としましては、上司と彼の仕事に対する態度などを報告し
一緒に考えて行動してもらうのが一番良いと思います。


主任としては責任も大きいですし、頑張り過ぎてしまいがちですが
会社の上司、上司ももちろん会社の顔なのです。

鬱病はとてもやっかいですが
私は厳しいようですが、うつ病を持っている人へも
もちろん厳しく接します。それも会社の人間の愛情の一つだと思います。

すいません、淡々と書いているようですが
そのつもりではなく、ただ、質問者様まで倒れるようなことは
さけていただきたいと本当に思いました。

辛いとは思いますが、私は2.3を進めます。
負けないでください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q欠席予定で事前にご祝儀を渡し済みの結婚式に参加する場合について

学生時代の友人の結婚式に参加することとなり、そのご祝儀についてご質問があります。
質問内容としましては、一度欠席の返事をしてご祝儀を事前にお渡しした友人の結婚式に参加させていただけることになった場合、ご祝儀をどうするべきかについてです。

少し状況が複雑なのですが、以下の様な時系列となっています
結婚式4ヶ月程:友人より結婚式の招待をいただく。日程が私の仕事のスケジュール(遠方への長期出張)と重なってしまっているため、一度欠席の返事をする
結婚式3ヶ月前:友人と個人的に合う機会があり、結婚式に出られない代わりにとご祝儀(3万円)を渡す
結婚式2ヶ月前:仕事のスケジュールが急遽変わり、結婚式に参加可能になる。友人に伝えたところ席を用意していただけることになる

このような状況の場合、結婚式の当日に改めてご祝儀を用意するべきでしょうか。

Aベストアンサー

> 結婚式の当日に改めてご祝儀を用意するべきでしょうか。

不要です。

昨今は特に問題ではないものの、そもそも結婚式場で祝いを渡すなどは「略式」で、本来、親しい間柄などでは、事前に自宅などを訪ね、お祝いなどを持参するのが正式です。

質問者さんの場合は結果論ですが、正式なお祝いの形になったものと考えて良いかと思います。
従い、No.1さんと同様ですが、当日は受付などに「事前にお渡ししております」などと言い、求められれば記帳などのみすれば良いです。

Q中途の後輩女性への言葉遣い

4月から中途入社で女性の後輩が入ってきます。

彼女の年齢は私より5歳下です。私は社歴5年目です。
私にとっては初めての後輩になります。

職場では後輩であっても部下であっても敬語・丁寧語が基本だとは知っていますが、
私の会社では部下・後輩には敬語・丁寧語を使わないのが一般的です。

私はそういう風土が嫌いなのでちゃんとしたいのと、反面、敬語・丁寧語だとよそよそしすぎると感じてしまうのと、2つの側面があり、どうしようか決めかねています。

慣例をやぶって敬語にしても私が不利益をうけることはないとして、敬語を使う派、使わない派、それぞれにメリットデメリットあるかと思いますので、それらを含んだアドバイスを頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

会社や職場には、それぞれの風土や文化、伝統等がありますから、一概には言えませんが。。。
同僚や後輩に敬語を使う必要はないのではないですか。

どこの会社でも業務の効率を求められるのですから、上司や先輩等には敬語を使っても、同僚や後輩には、一人の大人としての言葉遣いで良いでしょう。
どんな場合でも、丁寧語で話すという事は、その人の人柄を表す事にもなりますから、「~です。」、「~ます。」調等の丁寧語は使った方が良いと思いますが、後輩に敬語を使うというのは、第三者から見ると、一寸奇異な感じを受けるかも知れません。

異性でなくても、同僚や後輩に対して粗野な言葉遣いは避けた方が良いですが、あまり丁重過ぎると嫌味に感じる事もありますよ。

唯、後輩であっても年上の同僚・後輩や年下であっても上司である人には、時と場合によっては、敬語を使った方が良いと思いますが。。。

Q突然の不幸で結婚式に欠席。ご祝儀の金額は? いつ渡したらいい?

会社の同僚の結婚式が3/1にありました。
式の5日前に祖母が亡くなりました。
気持ち的に出席することができず同僚へは欠席の連絡をしました。
(欠席理由は伏せましたが他の同僚が話して理由はしっています。)

ご祝儀はいつ渡すべきでしょうか?
49日を過ぎてからでしょうか?

ご祝儀は3万円の方がいいでしょうか?
1万円とお祝いの品でもいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それは残念なことでした。

さて御祝儀はすぐにでも渡されたほうが良いです。
今は新婚旅行中でしょうか?それならば旅行から帰ってこられたらすぐに渡されたらいいでしょう。
不幸は質問者様側の理由であって、同僚の方の結婚には関係ありませんから。

御祝儀は出席した場合と同額の3万円でいいと思います。
ただ5日前のキャンセルは、当日キャンセルと同じです。
質問者様のために用意したお料理、引き出物など99%キャンセルできない時期です。
またその日のために一生懸命準備されてきた新郎新婦にとっては、テーブルに穴が開くことはとても残念で悲しい事です。
そういうことを踏まえて、お気持ちがあるのでしたらですけど、私だったら御祝儀+αのプレゼントをしますね。
プレゼントはちょっとしたものでいいのです。気持ですから。
お花とかでも良いですし、御夫婦を食事に誘うのでも良いと思います。

御不幸でお気持ちが静んでいる時にお祝いのことを考えるのはお辛いと思いますが、ここは一つお気持ちを落ち着けて大人の対応をしておきましょう。

Q後輩の態度について悩んでいます・・(長文です)

こんにちは。
小さい会社で総務をしています20代女性です。

同じ部署に属された後輩(入社月は1ヵ月もかわらない)への接し方について悩んでいます。

その子は、私と年は近い(少し年下)の男の子ですが、まだアルバイトで、学校を卒業したら、当社に入社予定の子です。社長の意向で、今は勉強ということで、とりあえず、私のいる総務部に所属することになり、総務部は私がひとりなので、私が総務のしごとの内容を色々と教えています(主に経理の月末処理など)

ですが、例えば、勉強のために、「月末に一緒に銀行に行こうか」と言っても、彼は生返事で「(ついていっても)いいよ!」みたいな、上から目線の物言いで、他にも、私が参考になるだろうと思い、渡した資料なども、「そこ置いといて」みたいな感じです・・。

はっきりいって、かなりなめられている感じです。。別に、先輩風を吹かせたいわけではないですが、はっきりいって、仕事を教える上でわたしなりに工夫して築き上げた仕事の方法を伝授するわけなので、もう少し「宜しくお願いします!勉強させていただきます!」みたいな姿勢を期待するわけです。なめられてるのに、こっちは一生懸命教えて、なんかアホらしいのです。

彼自身にやる気がないわけではないようです。自分で色々と勉強し、吸収する意欲は社長にもかわれていますし、わたしも認めてはいます。ただ、わたしが教える上で、色々という細かいこと(ファイルの整理や用紙を揃えるなどについてなどだれでもできるような庶務・雑務作業)については、右から左です。わたしは、一緒の部署で同じ仕事をする以上、そういった細かいどうでもいい作業に対しても、真摯に取り組んで欲しいのです。

彼は、社長が目をかけて引き抜いてきた子なので、おそらく将来はもっと経営に携わる大きなポジションに就く子なのだとは思います。だから、その彼にして見れば、私の仕事は通過点でしかないのかもしれないですが、「おいしいところ(勉強になる、おおもととなる仕事)」ばかりを熱心に取りいれようとし、細かいことはなめてかかる彼に、仕事を教え、一緒にやっていくことに対し、ブルーです。

以上の背景の中で、彼に、教えてもらう側の態度を取ってもらい、なめられないようにするには、どうしたらいいでしょう。

こんにちは。
小さい会社で総務をしています20代女性です。

同じ部署に属された後輩(入社月は1ヵ月もかわらない)への接し方について悩んでいます。

その子は、私と年は近い(少し年下)の男の子ですが、まだアルバイトで、学校を卒業したら、当社に入社予定の子です。社長の意向で、今は勉強ということで、とりあえず、私のいる総務部に所属することになり、総務部は私がひとりなので、私が総務のしごとの内容を色々と教えています(主に経理の月末処理など)

ですが、例えば、勉強のために、「月...続きを読む

Aベストアンサー

その後輩の指導をするのもあなたの役割の一つなのでしょうが、その役割を意識しすぎて一から十まで懇切丁寧に教えるということが、却って教育の為にはよろしくない場合もあります。

彼の姿勢の恐らく最も大きな原因は、あなたと齢が近いこと、入社時期が近いこと、それと女性であることだと思います。まぁそれは変えることが出来ませんので置いておきます。

そういう態度で臨んでくる相手には、とりあえず自分でやらせてみることです。
そして「解らないことが有れば質問せよ」と言う。あなたが質問に答えているときには「メモを取り、同じ質問を何度もしないようにせよ」と言う。そして終わった仕事に不備があればそれを指摘して完成するまで何度でも自力でやらせる。

こんな具合で良いのではないでしょうか。最近の若者(という表現も謎ですが・・笑)は自尊心は人一倍強い、要領が良すぎる=悪い意味で言えば労を惜しむ、十を見て一を知るのではなく一の為に一だけを見る、という傾向が感じられます。

ときには誉めておだててあげることでより良い仕事をすることもありますので、社会人としての適度なケジメを忘れない意識を教えていくことと、程良い距離感を保って指導していけば良いと思います。

しかし、いずれにしても人を教えるというのは簡単な事ではありませんよ。あなた自身にとっては「悩みのタネ」かもしれませんが、もっと広い見地に立てば、あなたにとっても後輩を指導するという良い経験であり勉強です。

最後に余談ですが、
>そういった細かいどうでもいい作業
いえいえ、どうでも良くないんです。そういう作業(ファイリング等)をきちんとこなすことも能力なんです。「探せばあるけど、どこにあるか判らない」なんていうのは結局「無い」ことに限りなく近い。必要なときにすぐに取り出せるような態勢を整えておくという初歩的だが意外に出来る人が少ない能力なのです。

その後輩の指導をするのもあなたの役割の一つなのでしょうが、その役割を意識しすぎて一から十まで懇切丁寧に教えるということが、却って教育の為にはよろしくない場合もあります。

彼の姿勢の恐らく最も大きな原因は、あなたと齢が近いこと、入社時期が近いこと、それと女性であることだと思います。まぁそれは変えることが出来ませんので置いておきます。

そういう態度で臨んでくる相手には、とりあえず自分でやらせてみることです。
そして「解らないことが有れば質問せよ」と言う。あなたが質問に答え...続きを読む

Q結婚式を欠席する場合のご祝儀について

友人の結婚式が2日後にあります。出席の予定だったのですが、子どもの運動会が雨天の予報により延期となり、結婚式の日とぶつかり欠席せざるをえなくなってしまいました。

友人には欠席の旨メールで連絡をして、了承してもらいました。
直前のキャンセルで申し訳ないですし、もちろんお祝いしたい気持ちなので、後日ご祝儀を現金書留で送ろうと思っています。

結婚式へ出席のご祝儀の金額は当初3万円でと思っていたのですが、欠席の場合も同額を送ったほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

当日のキャンセルでは食事や飲み物のキャンセルがききませんので3万円を送った方がよろしいでしょうが、
2日前となると微妙なところですね。。。
式場によると思いますので、一人前のお料理全額キャンセルがきくのか、何日前までにキャンセルされない場合はキャンセルできませんというような場合もあるかと思います。

私なら3万円を送ります。
2日前になってキャンセルされたご友人の気持ちに配慮して、との意味です。
仕方ない理由とはいえ、楽しみにしていた式の2日前に悲しい思いをさせてしまったでしょうから心が痛みますので。

こういうのは今後の関係に影響しますので丁寧な対応を心がけた方がいいと思います。

Q後輩の態度

職場で一緒に仕事をしている8歳年下の女性の態度にうんざりです。その女性は冗談で自分に対して言っているつもりのことが、自分には嫌味や皮肉に聞こえます。しかもしつこいしみんなの前で言われて、自分には茶化してばかにされているようで、最悪です。しかもこの1年間で何度も言われて、しつこい。友達でもないのに何で8歳年下に言われなきゃならないのか。自分の言う言葉が相手をどれだけ傷つけるのか分かっていない。他にも仕事上の連絡に返信がなかったり、彼女が作る仕事のデーター作成がうまくいかず、「どうやるんですか」と聞かれて、自分が作り彼女は別のことをしていたのですが、結局自分が作ったものは使われず、彼女が自分で作ったのか、別の人に作ってもらったのか他のものが使用されていました。自分の仕事を中断して取り組み、時間もかかったのにあまりにもひどい。一緒にチームを組んで仕事をしていますが、ストレスになり、顔を見るのも、一緒にいるのも嫌です。
 彼女は上司に自分がすべて悪いと話しているのか、上司からは、うまくまとめて、自分が年上だからか、広い心でという話をされます。一緒にチームを組んでいる先輩として、今後の彼女のためにも、うまく諭して育てようと思っても、嫌悪感や怒りで、よそよそしい態度になり、無視するような気持ちになります。他の人に相談すると、なにひとつ仕事をやってもらわないように無視したら、彼女と上下関係のある女性先輩や同期から圧力をかけてもらったらといわれました。しかし同期は、自分よりも彼女との関係が強いし、女性先輩は逆に逆手を取られて、自分のほうにかえってくるかもしれません。来年度はまた別チームになるのですが、自分が彼女からなめられているのか、最低限の礼儀やマナーがあると思います。彼女の顔も見たくなく、彼女に怒りと嫌悪感を持ちます。彼女を軽蔑しています。見ざる、言わざる、聞かざるで無視していればいいのでしょうか。こんなことがあっても今までと変わらず、うわべだけでも良好な関係で接していくべきですか?特に茶化されることに腹が立ち、反論すると、相手の方がくちがうまくて、後になって、あの時ああ言えば良かったと後悔したり腹が立ったりします。こんなことありませんか?こんな時にどう対処しますか?

職場で一緒に仕事をしている8歳年下の女性の態度にうんざりです。その女性は冗談で自分に対して言っているつもりのことが、自分には嫌味や皮肉に聞こえます。しかもしつこいしみんなの前で言われて、自分には茶化してばかにされているようで、最悪です。しかもこの1年間で何度も言われて、しつこい。友達でもないのに何で8歳年下に言われなきゃならないのか。自分の言う言葉が相手をどれだけ傷つけるのか分かっていない。他にも仕事上の連絡に返信がなかったり、彼女が作る仕事のデーター作成がうまくいかず、...続きを読む

Aベストアンサー

>一緒にチームを組んでいる先輩として、今後の彼女のためにも、うまく諭して育てようと思っても、嫌悪感や怒りで、よそよそしい態度になり、無視するような気持ちになります。

おそらく、気持だけでなく、態度にすでに出ているのでしょう。
もしかしたら、後輩からしたら先輩に嫌がらせを受けている、と逆に思われているのかもしれません。

意外と、周りはsiuiyyoさんたちのことを見ているものです。
理不尽な叱り方や指導をしていれば、それは周囲に伝わります。
逆に、正しい行動を取っていれば、それは評価につながるでしょう。

また、指導や注意の内容が、いくらsiuiyyoさんにとっての正論であっても、それが職場全体や後輩の正論であるとは限らない場合もあると思います。
おそらく、ただ単純にsiuiyyoさんと後輩との合性が悪いだけなのでしょう。
siuiyyoの話を聞く限りでは、後輩の立ち回りのよさからして、下手に注意したり無視したりしたら、立場が悪くなるのはsiuiyyoさんのような気がします。

無視はせず、最低限の挨拶はし、会話にも付き合う。ですが、自分から話しかける必要はないと思います。
そして、業務上で不快な思いをしたら、注意ではなく、感想として第三者がいる場所で伝える。それだけで十分だと思います。

>一緒にチームを組んでいる先輩として、今後の彼女のためにも、うまく諭して育てようと思っても、嫌悪感や怒りで、よそよそしい態度になり、無視するような気持ちになります。

おそらく、気持だけでなく、態度にすでに出ているのでしょう。
もしかしたら、後輩からしたら先輩に嫌がらせを受けている、と逆に思われているのかもしれません。

意外と、周りはsiuiyyoさんたちのことを見ているものです。
理不尽な叱り方や指導をしていれば、それは周囲に伝わります。
逆に、正しい行動を取っていれば、それは評価に...続きを読む

Q友人結婚式【欠席】の際のご祝儀額

いつもお世話になっております。

5月中旬に友人カップルの結婚式の招待がありました。
私は現在妊娠7ヶ月で、結婚式当日は9ヶ月に入っています。

私たち夫婦の結婚式にも出席してくれた友人なので、是非とも出席したいなぁ…と考えましたが、やはりあちらに迷惑をかけてはマズイので早々に欠席でお願いしてあります。

そこで質問なのですが、ご祝儀はどうしたら良いのでしょうか?

今回結婚式を挙げるカップルは昔の会社の同僚で、以前はグループ交際のように親しくお付き合いしておりました。

一緒に仕事をしていた期間は2年ほどですが、転職や結婚やらで別々の道に進んでも、8年以上仲良くして頂いております。

本題ですが、私たちの結婚式の時はそのカップルの彼女だけの出席(彼氏は大事な試験があり、欠席)で、ご祝儀は連名で5万円頂いてあります。

こういう場合、ウチは5万円のご祝儀を送っておいた方が無難かな?と思いその予定でいますが、一般的にはどうなのでしょうか?
(当日は電報も送ろうと思います)

食事や引き出物など頂かない代わりに、3万円+プレゼント等の方が気を使わせないような気もしますが…
このような場合、どうするべきか悩んでおります。

アドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

5月中旬に友人カップルの結婚式の招待がありました。
私は現在妊娠7ヶ月で、結婚式当日は9ヶ月に入っています。

私たち夫婦の結婚式にも出席してくれた友人なので、是非とも出席したいなぁ…と考えましたが、やはりあちらに迷惑をかけてはマズイので早々に欠席でお願いしてあります。

そこで質問なのですが、ご祝儀はどうしたら良いのでしょうか?

今回結婚式を挙げるカップルは昔の会社の同僚で、以前はグループ交際のように親しくお付き合いしておりました。

...続きを読む

Aベストアンサー

貴方もご主人も欠席なら、5万円も包む必要はありません。
友人カップルが5万円包んだのは、出席する彼女の分3万円と欠席する彼の分1万円を足すと4万円なので、縁起が悪いと思って5万円にしたのだと思います。ですから、招待を受けたのが貴方だけで欠席するなら1万円、ご主人と共に招待を受け二人とも欠席なら2万円、ご主人と共に招待を受けご主人だけが出席なら友人カップルに倣って5万円で良いと思います。

Q若い後輩の 優しすぎる態度

息子くらいの年齢の後輩の前で 涙して以来、その後輩が、いつも私を気にしてくれるようになりました。
前スレです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3970375.html

彼は武道家で 礼儀正しく、口数の少ない理系タイプです。
有能だし 仕事もよく出来、私は人格も好きです。

以前は、業務上の話のみ、 事務的に話すだけの関係でした。

涙して以来、彼の態度がどうも変なのです。

最近 私のプロジェクトのキャップを任され、彼の指示で動く事になったのが一因かもしれませんが・・・。

私が部屋に入った時 常に じっと目で追ってきます。
彼の隣の人に話しに行っても、聞き耳をたて、時に 話に入ります。
「困ったことはありませんか。何でも僕に言って下さい。僕に任せて下さい。」といつも言ってきます。 
仕事のメールにも そう書いて送ってきます。 
冗談で、「いつも優しいので 胸キュンです。」に、ハートマークを付けて送ったら、次に会った時に グニャグニャの態度だったので、あんまり 慣れてない人にいたずらして悪かったと反省しました。

課の飲み会(少人数)で、一つの大きいテーブルを囲んで誰も席を移動しないのに、私の隣に来ました。話しかけるわけでなく、ちょこんと坐っています。
帰りに、 「結構 飲めるんですね。いつも ああいうお酒を飲むのですか?」と。 普通、誰がどんな種類のお酒を 何杯飲むかなんて 見てないと思うのですが・・・。


あれ以来、放っておけない おばちゃんになったのか?
何なのでしょうか?
もし、良ければ 男性の方 教えて下さい。


 

息子くらいの年齢の後輩の前で 涙して以来、その後輩が、いつも私を気にしてくれるようになりました。
前スレです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3970375.html

彼は武道家で 礼儀正しく、口数の少ない理系タイプです。
有能だし 仕事もよく出来、私は人格も好きです。

以前は、業務上の話のみ、 事務的に話すだけの関係でした。

涙して以来、彼の態度がどうも変なのです。

最近 私のプロジェクトのキャップを任され、彼の指示で動く事になったのが一因かもしれませんが・・・。

私が部屋...続きを読む

Aベストアンサー

35歳の男性です、回答が来ない?ということと、非常に興味があるご質問でしたので、私なりに答えたいと思います。

#1様の回答で驚かれていることでしょうが、私も全く同意見です。
彼は、「口数の少ない理系タイプ」なんですよね。
口数が少ないといえば格好よく聞こえますが、捉え方によっては、あまり人とわいわい話せる、自分をさらけ出せるタイプでないと言えます。
私もどちらかといえばそういうタイプで、そういう自分がもどかしく、時には辛く感じています。

そんな彼からすると、ご質問者様の、誰とでも気さくに、明るく接することのできる性格というのは、非常に魅力的であり、うらやましいと感じるはずです。現に私も、「中学生の、大好きな親戚のおばちゃん・近所のお好み焼きやのおばちゃん」というところ、とても素敵だな~と感じます(^^)。

また、恋はギャップから生じるともよく言われます。
例えば、いつもギャグを連発の男性が、ふとした瞬間に真剣な表情になり、女性がぎゅっときてしまう、というように。。
ですから彼が、好意を持っていた質問者様が「泣いた」ということを見てはっ!っと思い、さらにそれを手助けできたという喜びも加わって、質問者様を「特別な存在」と見るようになったことは明らかです。

また、「彼は好青年で 20代の女性が放っておくわけの無い素敵な人」というのはご質問者様の妄想?もかなり入っているんじゃないでしょうか。実際、若い女性にちやほやされていますか。無口な人は、いくら格好が良くても、女性も話しかけにくいし、話も盛り上がらないし、なかなかとっつきにくいものです。それなら、見た目は多少あれでも、楽しく話をしてくれる人のほうが、気楽だし、そういう人のほうが人気があると思います。彼は内心、そんなことができない自分に悩んでいるかもしれないのです。ですから、一番?気さくに話せるご質問者様を意識していたのかもしれません。

また私事で恐縮ですが、二十歳の頃バイトしていた職場で、大学生の息子さんをお持ちのパートさんのことを何となく素敵だな~って意識してました。話をすると楽しくなりました。もし、その人と、ご質問者のような出来事が私にもあったら、ますます意識していたと容易に想像できます。

ですから、年齢や容姿は全く関係ないということです。
また、それ以上にご質問者様は魅力的で輝いていらっしゃる、とも言えます。
すでに出た回答ですが、「毒の強い(^^;)」メールを送ってしまうと、彼がますます混乱するおそれもあるので、良い関係を続けたければ、注意する必要があると思います。

その辺、これから気を遣っていかなくてはならない点かもしれませんが、なるべくご質問者様のほうが意識することなく、今までどおり接して行かれると良いと思います。

駄文ですが少しでも参考になれば幸いです。

35歳の男性です、回答が来ない?ということと、非常に興味があるご質問でしたので、私なりに答えたいと思います。

#1様の回答で驚かれていることでしょうが、私も全く同意見です。
彼は、「口数の少ない理系タイプ」なんですよね。
口数が少ないといえば格好よく聞こえますが、捉え方によっては、あまり人とわいわい話せる、自分をさらけ出せるタイプでないと言えます。
私もどちらかといえばそういうタイプで、そういう自分がもどかしく、時には辛く感じています。

そんな彼からすると、ご質問者様...続きを読む

Q自分の結婚式を欠席した友人の結婚式のご祝儀は?

先日、私の結婚式を仕事が理由で欠席した友人の結婚式招待状が届きました。ちなみにその友人からは私の結婚に際して電報もお祝いも来ませんでした。一度新居に遊びに来てくれたときも手ぶらでした。
心の狭い私は、その結婚式を欠席しようと決めていたのですが他の友人からの誘いもあり出席することにしました。いえ、私はパーティーや飲み会も好きですし単純に久しぶりの友人達とオシャレして会いたいので出席することにしました。
この場合、ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?5000円でいいだろ!という方から、行きたいんだから3万包めという方もいます。当の友人は「あなたの結婚式に行けなかったので祝儀はいらないので是非出席して」と社交辞令を言っていますが、さすがに祝儀は出します。
結婚式には行きたいけど、自分の結婚式を欠席した人に普通に祝儀を出したくない・・という損得勘定をしてしまう私であります・・
どうしたらいいでしょうか。どなたかお教え下さい。

Aベストアンサー

ご友人との関係はどの程度なのでしょうか?
ここで質問なさるくらいですからかなり親しい!!というわけではないのですよね。

私だったらこの場合、2万円にしちゃいます。
(いつもは友人には3万円包んでいます)
この友人が自分の式に欠席した際に、祝電+ご祝儀1万円でもあったなら3万円包みますが。。。

すみません、私も心が狭いので^^;

Q自分の態度は棚に上げる後輩

私が怒っていたり、不機嫌だったりすると
「本当に迷惑だよね。ほっとけば。」
と私の知らない所で言っている後輩がいます。

しかし、その後輩本人もかなりの頻度で不機嫌だったり、話しかけづらい態度だったりします。
その都度、「調子悪いの?」等、気をつかっていたのですが、私ももう限界で態度に出してしまいました。

その様子を見てまた「・・・陰口・陰口・・・」

自分の事は棚に上げて、本当に何様なのでしょう
どうすれば反省させる事が出来るでしょうか。

Aベストアンサー

人間関係ではよくある事ですよね(>_<)

人間というのは相手を変えるだけの度量というのはなかなか難しいと言えます。

一番の近道は、自分が変わる事です!!

自分が変われば相手に対する振る舞いや態度や言動や行動も変わってくるとと同時に、

相手も変わってくると思いますよ!!
fu-fu-fu1983さんなら出来るはずです!!

頑張ってください!!
影ながら応援しています(>_<)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報