普通高校を中退です。今現在32歳、東京都内在住です。通信で高卒の資格をとるのにいい学校はを探しています。今現在アルバイトをしていますが、たまに学校に行ったり、勉強の時間を作ることは出来ます。出来るだけ学費が安くて働きながら続けられる良い通信学校があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/school/system/c …

公立高校通信制なら、上記から。

一橋高校(千代田区)

新宿山吹高校(新宿区)

砂川高校(立川市)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2011/04/28 05:42

ググれば出てきますよ。



大卒でも、安定など無いですよ。32歳ではもう遅いですね。

高卒は最低資格ですが、そんなものとっても、利益が出せないと、企業にメリット無いので、不必要です

中卒でも、できる人間は・・・まあ9割以上はそんなの使う人いませんが。

ピンハネ要員で、奴隷職なら、探せばいくらでもありますが。 正直遅いです残念ですが、己の失態ですよ。取り戻しは聞きません。出遅れすぎたものが、いくら追い上げても、追いつく事すら・・・
むしろ、エリート様に差をつけられるだけです。

それなりに生きるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。就職に関係したことではなく、将来子供に恥ずかしくないようにするためにとりたいと思っています。そのあとは4流大学にも通いたいです。仕事はたくさんあるし、時間の都合も効くので目指してみたいと思った次第です。ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/28 05:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤンキー多めの職場、付き合い方は?

接客の短期アルバイトで入りました。こんなにヤンキーの人多かったんですね~。驚きました。たぶん、偶然多いところに入ったのだと思いますが。今までつきあったことがないかたがたです。結構、名の知れた有名企業様なので、まさかと思っておりました。契約期間だけは、何とか上手に地雷を踏まずにお付き合いしておこうと思います。意味不明な考え方も多く「はあ~?」と思うこともたびたびです。職場としては丁寧な接客が求められるはずでは?どうも私の勘違いのようです。
前置きが長すぎました。失礼しました。本題です。
どうやってつきあえばいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずあまりにも何がしかの害がある、というわけでなさそうなら
普通に接するのが良いかと思います。客観的にあまりに害がある、
というのでなければこちらからヘンな態度を取れば自分の方が
勤務態度を疑われるような事態にならないとも限りません。

ヘンな思考については適当にあわせておけばいいかと思われます。
それでもあまり係わり合いになりたくない、ということでしたら普通の
役職持ちなどの社員の方を中心にコミュニケーションをとるように
していれば良いかと思われます。そうすれば自分がおかしなことを
していないことも伝わるでしょうし、職場で孤立することもありません。
また、あまりにヘンな応対などをされることもないでしょう。

Q高卒32歳♂、ほぼ無資格から取得して職にありつける可能性の高い資格が知

高卒32歳♂、ほぼ無資格から取得して職にありつける可能性の高い資格が知りたいです


数日前は大変お世話になりました
まだまだ悩みながら進路について考える日々なのですが
今ひとつ考えがまとまらなかったので皆様のお知恵をお借りに参りました

32歳、10年以上のフリーターを続けてしまったアホな自分ではありますが

それでもやはり正社員として仕事をさせていただいて
それが充実した日々であって欲しいと欲をかいています

実際その仕事に就かれている方には大変失礼な物言いかとは思いますが

工場でラインと睨めっこの毎日
交通誘導で立ちっぱなしの毎日

自分が40くらいになった時
こんな姿でいたら生きていける自信がありません
生きながら死んでるような・・・そんな毎日は本当に避けたいと考えています


今まで独力で調べてみた結果

ヘルパー2級
普通自動車第一種免許
フォークリフト

くらいしか実用的な資格が思い付かず
これ以外にどのような資格があるのかが知りたいです

上記の通り、32歳という年齢、経歴を考慮した上で
就職の役に立ちそうな資格を、です


自分が選べるような立場でない事は重々承知してはいますが、
それでも仕事に「生き甲斐」や「プライド」を少しでも持てる職に就きたいと・・・そう願っています

健康体、32歳にしては体力はかなりあると思います

あと自宅でPCに触れている時間が結構長かったのですが
ワードやエクセルの資格を取っても無意味でしょうか?


まとまりのない文章で申し訳ありません
些細な情報でも気軽にご返信いただけると嬉しく思います

よろしくお願いします

高卒32歳♂、ほぼ無資格から取得して職にありつける可能性の高い資格が知りたいです


数日前は大変お世話になりました
まだまだ悩みながら進路について考える日々なのですが
今ひとつ考えがまとまらなかったので皆様のお知恵をお借りに参りました

32歳、10年以上のフリーターを続けてしまったアホな自分ではありますが

それでもやはり正社員として仕事をさせていただいて
それが充実した日々であって欲しいと欲をかいています

実際その仕事に就かれている方には大変失礼な物言いかとは思いますが

工場でライン...続きを読む

Aベストアンサー

再び#4です。
自分はPCを弄るのは好きですが、特に資格があるというわけでもありません
そんなレベルでもお役に立てる場面があるのでしょうか

>資格の勉強をしてとりましょう。
ちなみに初歩的な仕事で
「立体駐車場の係員」と言うのもあります
(この車は入る・入らない)・・・ですよ簡単ですよね
大抵 高さ制限があるので、覚えやすいと思います。

もっと極端な意見ですが、「蛍光灯の交換」ぐらいできますよね。
じゃ、採用w

Q中卒でパナソニック入社(正社員)は可能ですか?   創業者の松下幸之助さんは、中卒で苦労して松下電器

中卒でパナソニック入社(正社員)は可能ですか? 
 創業者の松下幸之助さんは、中卒で苦労して松下電器を起業した、とか自伝にも、他のカリスマ経営者たちもこぞって「カリスマ中卒社長、松下幸之助先生」と神様的な存在かと思います。

 創業者の松下幸之助先生が中卒であれば、中卒のバイタリティー溢れるバリバリの中卒の人間はパナソニック向きでしょうか?

 パナソニックは中卒の方が入社しやすいのですか?

 学歴があると、松下幸之助先生よりも上になってしまうので、高学歴は敬遠されるのでしょうか?

 中卒でヤンキーで、元気でバリバリな型破りで、チャレンジ精神旺盛で、酒もタバコも女もバリバリやる無頼漢っぽい中卒の方が、パナソニック向きですか?

 それとも、そんなもんは建て前で、やはり、超高学歴の一番優秀な部分しか採用されないのでしょうか?

Aベストアンサー

募集要項は↓URLから
http://www.panasonic.com/jp/corporate/jobs/new_gra/recruit/data.html

Q使える資格や職業について教えてください。 現在教育関係の仕事をしており歳は33歳(女)です。現在幼

使える資格や職業について教えてください。
現在教育関係の仕事をしており歳は33歳(女)です。現在幼い子供が1人おり、主人は既に他界しています。
女手一つで育てており、現在の仕事は給料が安く生活が厳しいので、安定した職業でもう少し収入のよいところへ転職を考えています。社会人枠で公務員試験を受けようかと思いましたが、年齢的にチャンスはあと1回のみと厳しそうです。
そこで、就職によい資格や今後有力な職業などでおススメがありましたら教えてください。希望としては、
*年齢制限が割とゆるい
*国家資格のようなきちんとした資格
*地方でも需要のある資格や職業(地方在住なので)
などです。勉強は割とできる方ではあるのでレベルは問いません。弁護士などの超難関はムリです(>_<)

子供と2人の時間を何よりも大切にしたいので、夜勤などがある仕事も厳しいと考えています。

このような条件で、何かよいヒントはないでしょうか?子供の人生がかかっているので、努力する覚悟はしていますしやる気もあります。どうか皆様のお知恵をお借りできたらと思います。よろしくお願いします。

使える資格や職業について教えてください。
現在教育関係の仕事をしており歳は33歳(女)です。現在幼い子供が1人おり、主人は既に他界しています。
女手一つで育てており、現在の仕事は給料が安く生活が厳しいので、安定した職業でもう少し収入のよいところへ転職を考えています。社会人枠で公務員試験を受けようかと思いましたが、年齢的にチャンスはあと1回のみと厳しそうです。
そこで、就職によい資格や今後有力な職業などでおススメがありましたら教えてください。希望としては、
*年齢制限が割とゆるい...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、ご主人を亡くされていらっしゃるんですね。

お子さんのために「安定した職業でもう少し収入のよいところへ転職」と考えられていらっしゃる、お気持ちはよくわかります。
しかし「地方でも需要のある資格や職業」というのは非常に限られています。
すぐ浮かぶのは看護師ぐらいですね。しかし夜勤などがある仕事も厳しいのですよね。

就職に有利な資格というのことだけでしたら
簿記
社会保険労務士
税理士
あたりでしょうか。

下記のページあたりをご参考にしてください。
いろいろ大変だとはおもいますが、どうぞお体を大事にしてください。

国家資格の難易度
http://www.sikakujoho.sakura.ne.jp/

Qヤンキーって何ですか?

最近、「うちの子、非行少年です」「弟がヤンキーです」という家族に出会いました。

聞いてみると、中卒で、高校は入学したけど行ってなくて、
普段の仕事はトビ職で、夜間の補導は普通で、バイクは無免許で二人乗りだそうです。

無免許でバイクで遊び歩くのは、暴走族ではないのですね?

ヤンキーは暴力団との関係はないですか?
やってる行為は、非常に危険を伴うものと過剰反応してしまい、
母親を叱りつけてしまいました。

まったく知らない世界なので、どうなってるのか教えてください。

Aベストアンサー

まずは、なぜ彼らをヤンキーと呼ぶのか? ですね。

これは大阪の心斎橋にあるアメリカ村が元になっているようです。

それまでは倉庫や問屋が並んでいた心斎橋の外れに、昭和40年代半ばからアメリカから輸入した中古衣料を販売する店が増えました。 いわゆる、サーファールックというものです。 それが原因でアメリカ村と呼ばれるようになりました。

中には海に一度も行った事も無いのに、大きなサーフボードを持って街を歩く若者がいたのですが、彼らは 「陸(おか)サーファー」 と呼ばれ、要は女性をナンパする目的でそんな事をしていたわけです。

長髪に派手なデザインのアロハシャツ、ショートパンツにビーチサンダルなど、独特のファッションに見につけていました。

その中の一部にタチの悪い者が混じっていたのですが、このようなファッションを身に着けていたために、アメリカ村をイメージして、いつの間にか 「ヤンキー」 と呼ばれるようになりました。

タチの悪い若者 = サーファールック = アメリカ村 = ヤンキー、という図式ですね。

それ以前は、単に 「チンピラ」 とか 「ゴロツキ」 と呼ばれていた連中の事です。 アメリカに住んだ事も英語を話す事もないのですが、服装からヤンキーと呼ばれるようになったわけです。

彼らは端的に言って 「無法者」 の部類に入るので、法律を守らなかったり、わざと他人を困らせて喜ぶような人種ですので、無免許でバイクの二人乗りは当然の事でしょう。

それと暴力団との繋がりですが、そこまでの根性は無いと思われます。 聞けば暴力団組織は人間関係が極めて強固で、親分や兄貴分の言う事は絶対服従のようです。 ヤンキーと呼ばれる連中は、とてもそんな環境に適応するとは思えません。

「暴力団ゴッコ」 は出来るかも知れませんが、本格的な暴力団組織の構成員にはとてもなれないと思います。

まずは、なぜ彼らをヤンキーと呼ぶのか? ですね。

これは大阪の心斎橋にあるアメリカ村が元になっているようです。

それまでは倉庫や問屋が並んでいた心斎橋の外れに、昭和40年代半ばからアメリカから輸入した中古衣料を販売する店が増えました。 いわゆる、サーファールックというものです。 それが原因でアメリカ村と呼ばれるようになりました。

中には海に一度も行った事も無いのに、大きなサーフボードを持って街を歩く若者がいたのですが、彼らは 「陸(おか)サーファー」 と呼ばれ、要は女性をナン...続きを読む

Q今この資格を取っておいたほうがいい、と薦める資格はなにかないでしょうか

今この資格を取っておいたほうがいい、と薦める資格はなにかないでしょうか?
雑な質問で申し訳ないんですが参考意見聞かせて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

大学生なら簿記1級+TOEIC700点以上です。
これがあれば就職しやすさが段違いになります。
女性ならこれにOFFICE(特にEXCEL)があれば事務職するにはまず困らない。

今後の日常生活に役立たせることを考慮するなら
ビジネス実務法務3級+2級(基礎的な法律知識は社会常識として有利)
社労士(給与関係に詳しくなれる)
宅建(不動産知識が身につく)
FP(生活する上での金融知識が身につく)です。

これらの知識があれば、日常生活やビジネスで必要な常識が身につきます。

Qもしも高校に行かないで中卒で終わったら

もしも高校に行かないで
中卒のまま社会にでたら
いったいどのような職場で働けるのでしょうか?
中卒でも働けるのでしょうか?

それとも通信制であっても、高校は出ておいたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

勉強はどうでもいいけれど高校卒業の資格だけは、いるかな。
高校に行かないという選択は
自分の将来の選択肢を著しく狭める行為ですから。

実は雇用する側にしても学歴なんてどうでもいんんです。
必要なことは社会に入ってから覚えますから。
ただ経営者は経営の合理化、
つまり人件費を安く抑えるのが仕事なんです。
すると学歴で給料は分けやすいんです。

一日に働ける時間は中卒だろうと高卒だろうと
大卒だろうと限られてきます。
同じだけ働いても生涯ではこれだけの賃金差が生まれるんです。
◆学歴と生涯賃金
http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20031130A/index.htm
非正社員が増加していますから、今では中卒はもっと賃金が低下しているかもしれません。

大学全入時代と言われるよう世の中です。雇用は条件のいい人からですから大学が出て当然となるような中では、
中卒となるとかなり就ける職業も最後の最後に絞られてきますね。
希望職は学歴という条件だけで就けないことが多いでしょう。
高校のアルバイトがちょうど中卒扱いですから同じくらいの見られ方じゃないですか。
厚生労働省 高校・中学新卒者の就職内定状況
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/05/h0512-2.html
職安でも中卒の求人数も少なさそうですね。

昔は手に職は早くからキャリアを積んだほうが有利という側面もありましたが、今では資格をとるにも高卒以上とかになってきています。

もうひとつは社会に出る最終の学校の付き合いが
生涯の付き合いになります。社会では仕事上のお付き合いが多いので。利害が絡まないのは学生のうちなので精一杯、交友関係を広めておくといいと思います。どこで縁となるかもしれませんし、実際社会には職種によっては派閥というものがあり、、学閥というものもあります。コネとか縁ですね。同じ学校のものどうし頑張ろうみたいな。ある意味排他的ですが^^;

あと心無い話ですが、日本は学歴社会ですから
学歴で人(人間性)を差別する人も少なくないです。
そんなことないと言う人もいるでしょうが、そんな人間も少なくないのは確かです。世の中いろんな人がいますから。

なーに、高校なんて
社会に出るための準備期間だと思えばいいんですよ。
勉強しにいくより遊びにいくぐらいの意気込みで^^
頑張るときは人並みに頑張ればいいんですよ。
むしろ人間関係や学業で
いっぱい失敗したり、恥かいておいたほうがいいです。
練習。練習。
社会に出て本番で、失敗するよりはいくらかマシというものです。
それに高校出れば中卒よりは
職業に関してもうちょっと選びようが出てきます。
自分も今よりはちょっぴり賢くなっています。

何が理由で中卒のまま社会に出たらと考えたのかは知りませんが
出ておいたほうがいいでしょうね。

勉強はどうでもいいけれど高校卒業の資格だけは、いるかな。
高校に行かないという選択は
自分の将来の選択肢を著しく狭める行為ですから。

実は雇用する側にしても学歴なんてどうでもいんんです。
必要なことは社会に入ってから覚えますから。
ただ経営者は経営の合理化、
つまり人件費を安く抑えるのが仕事なんです。
すると学歴で給料は分けやすいんです。

一日に働ける時間は中卒だろうと高卒だろうと
大卒だろうと限られてきます。
同じだけ働いても生涯ではこれだけの賃金差が生まれるんです...続きを読む

Q中学校を卒業して、鍼灸師の資格をとる学校に入学することは可能ですか?

高校卒業後なら可能だとは思うのですが、中学卒業直後に入学可能な鍼灸師養成の学校はあるでしょうか?

お教えいただきたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

基本的には18歳以上が前提です。

ただ、学校によっては、大検合格者や学校が“高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者”にも受験資格をあたえるところもあります。これらの判断は各学校によって違うので問い合わせてみてください。

なお、参考URLは一例です。

参考URL:http://www.butsugen.or.jp/sinkyu/nyugaku/index.shtml

Q病む職場はもう行きたくないわ

安月給
肉体労働
単純作業の繰り返し
仕事場が狭い。私の後ろをきつそうにとおる。その都度気を遣う。底辺の専門卒で低学歴で貧乏な荒い人間は私の後ろのものをけっていく。
常に指示は無しで自分で時計を気にしながら動く
同僚は中卒、高卒、専門卒の低学歴ばかりで新聞すら読まない
エグザエル、ディズニー、韓流が職場で流行
日経新聞を読むと陰でいろいろ言われる
職場での話は下ネタ、男の話のみ。中卒で貧乏、家柄が悪いのに金持ちのイケメンと結婚できると
真剣に思っているほど頭の悪い連中しかいない
仕事終わったらクラブへ行く
上司も低学歴でバカ。上からの指示通り無感情で伝えるのみ。相手の気持ちや従業員の気持ちなど考えないほど洞察力なし
会社名を検索すると「会社名 ブラック」とHITする
上司や皆に悪口言われレイルにも関わらず、「この会社はいい会社」だと言う低能ばかり
元キャバ嬢が多い
半年で30人入ってきて20人辞めた
辞めたいと言うと、半年後にやめれたらいい方

まだまだありますけどこんな職場で働いていたら病みますよね?
もう辞めますが、アホに少し染まっている自分がいて悲しくなりました

安月給
肉体労働
単純作業の繰り返し
仕事場が狭い。私の後ろをきつそうにとおる。その都度気を遣う。底辺の専門卒で低学歴で貧乏な荒い人間は私の後ろのものをけっていく。
常に指示は無しで自分で時計を気にしながら動く
同僚は中卒、高卒、専門卒の低学歴ばかりで新聞すら読まない
エグザエル、ディズニー、韓流が職場で流行
日経新聞を読むと陰でいろいろ言われる
職場での話は下ネタ、男の話のみ。中卒で貧乏、家柄が悪いのに金持ちのイケメンと結婚できると
真剣に思っているほど頭の悪い連中しかいな...続きを読む

Aベストアンサー

目くそ鼻くそを笑う。
底辺の人間は、努力しないと偉そうなことばかり言っても、類は友を呼ぶ。
あなたにお似合いの職場です。
他人に迷惑をかけないよう、しっかり働きましょう。
もうあなたにあとはありません。

Q都内在住です。

都内在住です。
公務員試験予備校のTACとLECでは、どちらがお勧めでしょうか?
値段は結構違うようですが…。

またLECの公務員講座を受講する際には、
オプションの生講義は付けた方が良いと思われますか?

Aベストアンサー

 どちらも似たようなものだった気が。
 早稲田セミナーは、面接講座が充実してました。
 少なくとも面接講座だけ早稲田セミナーを使えばよいかと。
 面接は分かりやすいですが、mol343さんが独学で出来るなら当然いりませんしそこは自分の学力次第です。
 
 値段については、実際に行ってみて、どれくらい割り引いてくれるか(大学に拠る)聞いてみましょう。
 生講義も予備校によっては、体験で受けさせてくれると思います。


人気Q&Aランキング