間借りしている友人のオフィスで、LANケーブルを使わせてもらっています。
どうやら他のPCでウィルスが発生しているようなのは知っていたのですが(ウィルス対策をまったくしていない人が複数います…)
まさかLAN経由で感染する危険があると思っていませんでした。

今日いきなり、私のノートPCがシャットダウンしてしまいました。
電源も入らなくなってしまいました。

もうこれは、リカバリする以外ないでしょうか???
仕事のデータがいっぱい入っていたのに・・・・・・・・・・・・ショックです。。。

私自身はウィルスバスターなど万全の対策をしてきたのに、、
今後はWiFiしかないでしょうか~とほほです。。。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Q/もうこれは、リカバリする以外ないでしょうか???



A/電源が入らないのですよね。ノートPCならバッテリを外してACアダプタのみから給電し起動するか確認して下さい。動くなら、早急に大事なデータはバックアップを取って下さい。短期間に起動できなくなる恐れがあります。

それでも、電源が入らない場合は、基盤ショートによる保安停止の恐れがあります。メーカー修理に出すしかありません。

Q/まさかLAN経由で感染する危険があると思っていませんでした。

A/電源が落ちてから、電源ボタンを押しても電源が入らない。入れても2秒以内に切れるなら、今回は、ウィルスの可能性が低いです。電源が入らないというのは、ウィルスでは該当するものは存在しません。ウィルスはプログラムを破壊し、せいぜい電源を入れてもハードディスクから起動ができない。最悪でBIOSが破壊されるぐらいです。物理的にウィルスで電源を壊すことは出来ません。

その上で、ウィルスの感染について説明すると、

コンピュータウィルス(最近はマルウェアとも言う)というのは、媒介する媒体に種類は問いません。外部から情報を入れられる媒体があれば、何からでも感染します。
それが、クローズなイーサネット(LAN)であっても、インターネットに繋がる環境であってもです。もちろん、WiFiも同じです。尚、クローズドネットワーク(インターネットに繋がらないネットワーク)でなければ、LANはインターネットと大差ない危険性があるケースも多いです。

LANだから大丈夫、Wi-Fiだから大丈夫といった要素はありません。強いて言えば、安全性が高いネットワークは、複数の検疫ゲートウェイが存在するネットワークですが、それでも、セキュリティリスクは存在します。ついでに言えば、WiFiはLAN(無線LAN)です。

尚、ウィルス対策ソフトの対策というのは振る舞い検知とパターンマッチングによって行われます。
振る舞い検知(ヒューリスティック)というのは、危険性のあるものと似たような動きをするプログラム(スクリプト)を検出し、ウィルスかどうかを判別するものです。もし、断定できなければメーカーに検体を送付することができます。未知のものはこれによって検出されますが、ヒューリスティック検出の閾値を高くすると安全なファイルを誤検出することがあり、必ずしも鉄壁ではありません。

一般にウィルス対策の主力となるのは、パターンマッチングです。これはウィルス情報をデータベース化した物と実際のファイルを検査し、ウィルスかどうかを判別します。誤検出はほとんどなく、確実に検出されることが多いですが、その代わり定義情報がなければマッチングは出来ません。
これには、どこかで未知のウィルス検体が発見される必要があります。
即ち、ウィルス対策はあくまで、これまでにどこかで見つかったことのあるウィルスに対して効果があります。

ウィルス対策をすればこれまでの数百~数千万のウィルスを検出できるようになり、安全性は高まりますが、毎日数百も誕生する未知の新種や改良型亜種には、必ずしも鉄壁ではないのです。
そのため、絶対に大丈夫、万全であるということは、通常はありません。

尚、業務用で、複数のクライアントが統一ネットワークに存在する場合は、ゲートウェイサーバも含め、統合検疫であるEnd Pointセキュリティをされた方が安全性/信頼性は高くなります。
    • good
    • 0

ウイルスの症状として「起動できない」というのはあり得ますが


「電源さえ入らない」というものはあり得ません。故障でしょう。
何でもウイルスに責任を押しつけるのは止めましょう。

なお、昨今のウイルスは「いかに使用者に感染を気づかれないか」という点を重視して作られています。
大昔の素人が作っていた時代のウイルスのように画面が崩れたり わかりやすい症状が現れたりと言ったものはきわめてまれです。
    • good
    • 0

有線、無線は関係ありません。

ネットワーク内に居ると感染します。

ご自身のPCで防御張ってれば、感染意外(故障)を疑った方が良いかも知れません。
    • good
    • 0

バッテリとACアダプタを外して半日放置し、再度試しても駄目なら故障です。


その場合は修理を依頼します。
    • good
    • 0

「電源入らない」のはウイルスとは無関係です。


単にそのノートの故障です。


WiFiで接続しても、そこのLANに入っていたら意味は有りません。感染するときは感染します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回線利用率と回線使用率

情報処理試験に、回線利用率を求める公式があると思います。
 
 データ転送量=回線速度×回線利用率×転送時間

これって転送時間を求めるように置き換えると
 転送時間 = データ転送量 /(回線速度 × 回線利用率)
ですよね。

ということは、同じ転送量と同じ回線速度ならば、回線利用率が高いほど
転送時間は早いってことですよね。

通常、回線使用率って低いほど、回線が空いているってことでは
ないでしょうか?
つまり、回線利用率とは、1-回線使用率 ということでしょうか?

すみません。少し頭がこんがらがってしまいました。
どなたか回答をお願いします。

Aベストアンサー

回答します。

> 一般企業で回線利用率(公式の方)って求めているのでしょうか?
どういう回線かにもよりますが通常は厳密に管理します。
理由は2つ有ります。
1.今までのやり取りでは伝送時間だけしか扱っていませんが利用率が上がると待ち時間が急激に増えます。従って利用率は余り上げられません。
  通常60%、LANなら30%が目処です。
2.回線増強がすぐに出来ない可能性があり、手遅れになる可能性がある。

> ちょっと、ネットワーク転送時間を求めたいのですが、
> 回線利用率がわからないので、100%にしてしまおうかと思案しています。
どういう回線かにもよりますが、上記の理由で利用率や保留時間がわからないと
待ち時間を含めた総応答時間は求まらないと思います。

QLANケーブルやルーターにウィルス感染ってあるのでしょうか??

LANケーブルやルーターにウィルス感染ってあるのでしょうか??

あまりパソコンに詳しくないため、全く的外れな
質問ならすみません。ただ、よく分からなく困っていますす。

1戸建ての家に住んでおり、今、インターネットは
ルーターとLANケーブルを繋いで接続しております。
2,3日前から(おそらくアップデータをしたころから)
ネットの接続の調子がおかしく
ルーターのランプも4個中2個しか付いていなかったため
コンセントごと抜いて見たら、接続出来るようになりました。

それから数時間後、ネットをしていると、全く
ネットが接続できなくなってしまったのです。
ルーターのランプはついていました。
パソコンがおかしいのではないかと思い、修理に
出したところ、もともと調子がいいパソコンでは
なかったのですが、システムの一部が壊れているとの
ことでした。(ウィルス感染かまでは分かりませんでしたが)
パソコン自体が悪かったのか・・・と思っていたところ、
今日は父親のパソコンでネットをしていたのですが、
また、最初は繋がらないのです。

同じ症状にならなければいいのですが・・・と
思っているすが、そこで、ルーターやLANケーブルが
ウィルスに侵されているために、パソコンに
ウィルス感染してしまうことはあるのでしょうか?

念のため、ウィルスソフトは、入れております。
分かる方がいらっしゃれば教えてください。

LANケーブルやルーターにウィルス感染ってあるのでしょうか??

あまりパソコンに詳しくないため、全く的外れな
質問ならすみません。ただ、よく分からなく困っていますす。

1戸建ての家に住んでおり、今、インターネットは
ルーターとLANケーブルを繋いで接続しております。
2,3日前から(おそらくアップデータをしたころから)
ネットの接続の調子がおかしく
ルーターのランプも4個中2個しか付いていなかったため
コンセントごと抜いて見たら、接続出来るようになりました。

それから数時間後、ネット...続きを読む

Aベストアンサー

私はマルウェアや対策ソフトの性能などセキュリティー全般に詳しい人間です。

LANケーブルは物理層を担当する物でデータを電気信号に変えて送ってるだけの物ですので感染という次元はそもそもあり得ません。ルータに関しては可能性はあり得ますけど私自身は今まで聞いたことないです。あり得るとすれば、あまりこういった形で書きたくはないですけどLANカードのドライバの脆弱性を悪用した攻撃とか考えられます。

今回のトラブルの原因はルータでしょうね。経年劣化ということもありますし、気温や湿度が高くなってトラブルを誘発するということもあります。

WireSharkなどを使えPPPoE(PPP)などリンクレイヤのネゴシエーションなんかの動きもわかりますよ。もちろん、スキルがないと理解できませんけど。

Q間違った言い方ですか?デジタル光回線

アナログ回線
デジタル回線
光回線

とありますが、

光回線を「光デジタル回線」や「デジタル光回線」と呼ぶのは誤っていますか?

光を通ってるのはデジタルデータではないのでしょうか。

Aベストアンサー

間違っていますね。
デジタル回線とアナログ回線という風に言われると、普通に考えると大半の人は
電話回線のアナログ回線とISDN回線を思い出すはずです。このISDN回線をデジタル回線と昔表現していました。

この伝で、光回線を光デジタル回線というふうに考えているのでしょうが、全く関係ないのに関係をもたせるように考えていると思われるので、そういう意味で間違いです。

またアナログ回線にせよISDN回線にせよ、光回線にせよその回線を通している信号はいずれにせよデジタルデータであることは確かなので、

光デジタル回線というふうに聞くと

「私はアタマが悪いです、何も知らずに知ったかぶりをしようとしています」と私には聞こえます。

Q警告音がなり音声でウィルス感染を知らせる 警告音がなり、ウィルスに感染しました!以下の連絡先に電話し

警告音がなり音声でウィルス感染を知らせる
警告音がなり、ウィルスに感染しました!以下の連絡先に電話して、サポートを受けるように言われました。
マイクロソフトのソフトウェア専門家
画面もマイクロソフトのロゴ入りのサポートセンター画面に切り替わり、画面がかわらなくなります。
びっくりして直ぐに電話をしてしまいました。電話はすぐにつながり、遠隔操作で、ウィルスを除去しますと言われそのまま遠隔操作をしてもらいすごいウイルスに感染してるので有料のソフトを購入すれば解決すると言われ一旦考えますと言って切りました。スマホから電話をしたので、電話番号を通知しとまいました。電話番号からスマホとパソコンの情報を取られてしまうことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

パソコン警告音で検索して下さい
番号だけで情報抜かれる事は無いですよ

Qハッピーボーナス主回線をホワイトプランに変更したいのですが…

現在、回線A(主回線)と回線B(家族割引、副回線)をハッピーボーナスで契約しています。回線Aのほうは通話頻度が少ないので、主回線のみホワイトプランに変更しようかと思っていますが、可能でしょうか?可能な場合、副回線の基本料金半額は継続されますか?

Aベストアンサー

主回線をホワイトプランにできます。
副回線は基本料金半額のままです。
ただし、主回線のハッピーボーナス契約解除料の免除を受ける為に、「6ヵ月契約」をされる事をおすすめします。

参考URL:http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_plan/

QUSBケーブルからウィルス感染しますか?

説明下手ですがよろしくお願いします。
パソコン3台(A,B,C)とネットワークプリンタ1台(D)があります。A,BとプリンタDはルーターのLANポートに繋がっていて、A,Bでファイルを共有したりそれぞれからプリンタDを使っています。家庭内LANというのでしょうか。
パソコンDはインターネットには接続しておらず、外部からCD-ROMなどの読込もせず、完全に独立しています。
そこで質問なのですが、この状態で、ネットワークプリンタDがLANに繋がったままで、パソコンCをプリンタDの空いているUSBポートにUSBケーブルで接続して印刷などを行うようにすると、もしLANの方がウィルスその他に感染した場合にパソコンCにもウィルスが感染してしまうことがあるのでしょうか?
LANで繋がっていれば危険があるのはわかるのですが、LANにあるプリンタにUSBケーブルで接続したパソコンにまで感染するものなのかがわかりません。
誰か教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

感染しません。
プリンタとPC間のUSBケーブルに流れる情報はプリントするのに必要のある信号だけです。
その信号はウイルスのような(簡単なソフトみたいなやつ)ものを送受信することは出来ません。

Qアナログ、デジタル信号 と 各回線について

現在、各回線を利用し、インターネット通信を行っていますが、回線と信号の関係を教えてください。

CATV回線→?信号
光回線→デジタル信号?
ADSL、ダイヤルアップ回線→アナログ信号?
ISDN回線→?信号

といった質問です。

Aベストアンサー

No.3、No.6です。補足質問に回答します。

> 電気信号(ケーブル)__ 変換器 __ デジタル信号(パソコン)
> ↑様々な回線      ↑TA、モデム、  ↑0と1の形式
>
> という図が正確なのでしょうか?
かなり近いですが。

アナログ電話
局交換機-電話線-電話機

アナログ回線によるデジタル通信(パソコン通信やFAXなど)
機器-NCU-モデム-局交換機-中継回線-局交換機-NCUーモデム-機器
ここでNCUというと大げさですが網制御装置:ダイヤルしたり着信時に受話器を上げる装置です。
現在ではモデムの中にNCUが入っていますので正式にはNCU内蔵モデムといいます。(もう死語です)

デジタル回線による接続(例えばISDN)
局-アナログ電話線-DSU-TA-PC
これも最近ではDSU内蔵TA(死語)が普通でTAとよばれています。
DSU:アナログ回線のモデムに相当するものでデジタル信号:デジタル信号の変換を行う。詳細略。
TA:ターミナルアダプター ISDN信号を旧来の信号に変換する。
例えばアナログ電話機インターフェースやRS232Cインターフェース(PC接続)。

さらにCATVではケーブルモデム、光では・・・。
説明し切れません。

要するにアナログはNCU+MODEM、デジタルはDSU+TAが基本と思ってください。
後は応用編です。

No.3、No.6です。補足質問に回答します。

> 電気信号(ケーブル)__ 変換器 __ デジタル信号(パソコン)
> ↑様々な回線      ↑TA、モデム、  ↑0と1の形式
>
> という図が正確なのでしょうか?
かなり近いですが。

アナログ電話
局交換機-電話線-電話機

アナログ回線によるデジタル通信(パソコン通信やFAXなど)
機器-NCU-モデム-局交換機-中継回線-局交換機-NCUーモデム-機器
ここでNCUというと大げさですが網制御装置:ダイヤルしたり着信時に受話器を上げ...続きを読む

QUSBケーブルによるウィルス感染の可能性について

ウィルス感染の可能性の有無について教えてください。

ハンディースキャナーを知人よりレンタルしました。
スキャンニングしていて、ふと…
知人のPCがウィルス感染していたら?と…。

このままスキャナー本体とPCをUSBケーブルで繋げた場合、
他人のPCのウィルスに感染することはありますか?

Aベストアンサー

可能性は非常に低いです。USB経由でスキャナーに書き込んだウィルスでUSB経由でPCに書き込む。そんなもの作っても多くの被害は期待できません。そもそも意味が無い。

それならプリンターの方が期待出来るけど、まあ特定の機種めがけてUSBで書き込むなんて手間と、被害の効果を考えると無駄ですね。

QNTT Bフレッツマンションタイプで 2回線ひいています。1回戦の回線終端装置からの接続ができていない

NTT Bフレッツマンションタイプで 2回線ひいています。1回戦の回線終端装置からの接続ができていない

事務所の回線についてですが どうやら2回線契約しているにも
かかわらず、現在1回線をルーターからHUBで 分配しております。

で 使っていない1回線の GE-PON-ONU(回線終端装置 NTTから
レンタルされているもの)に現在普通につながっている回線を
ふりわけましたが、 回線の接続ができていないみたいです。

この回線終端装置が おかしいのか? 設定がおかしいのか?
NTTさんに 相談したほうがい いいでしょうか?

詳しいかた お願いします。

Aベストアンサー

不安定と言うか パソコンの整備状態も有るので
それにしても 状況を考えると2回線は勿体無いですよね
バックアップ用回線であれば理解できますけど

QLANからウィルス感染しますか?

パソコンが3台ありそれぞれのフォルダが共有されてます。
インターネットのファイアウォールは有効
(LANはファイアウォールなし LANは無条件に信用)

一台だけソースネクスト製であとはトレンドマイクロ製のソフトを入れてます。
(重要なファイルが無いPCだからソースネクストの方を)

仮に、ソースネクスト製のソフトを入れたPCが感染したら、
他の重要ファイルの入ったPCも壊せるんですか?
ウィルスバスターは検出するでしょうか?

Aベストアンサー

ファイル共有していれば有り得ない話ではありません。
その場合、LANからでも感染すると思います。

ウイルスバスターが検出するかというのは、これから未知の病気になりますけど見つかりますか?という質問と同じなので答えられません。

PCを壊せるか?という質問についても、共有しているファイルやフォルダにもよりますし、感染するウイルスにもよりますので答えられません。

可能性はあります、とだけは言えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報