はじめまして、自転車を歩くより楽ぐらいにしか考えていなかった自転車初心者です。
自転車を通じて仕事をしている方、へビィ・ライトに楽しんでいる方を先輩だと思い質問させていただきます。
知識的なことより体感的な質問なので、分かりづらい表現になるかと思いますが、よろしくお願いします。

【質問内容】
ロードバイクの乗り味とシクロクロスの乗り味は似ているのか?


厳密に言えば違うと思いますが、シクロクロスはロードのフレームを使いマウンテンバイクのタイヤを採用していると言う認識です。
ジオメトリーの数値を見てもピンと来ない程度の知識です。
バイクを手放して、足としてではなく自転車で遊ぼうと思いクロスロードを調べ始めました。
文字情報や写真ではどうにも分からないので、某所TREK JAPANで7.2FX(クロス)と2.1(ロード)を試乗させてもらいロードに衝撃を受けました。クロスは自分の知っている自転車でしたが、ロードはまったく別の乗りものでした。15分程度公道をグルグル散歩した程度の試乗です。
何がここまで差を生むのか考えました。

(1)本気でペダルを踏み込んだ訳ではないので、タイヤではないと思う。
(2)フラットバーとドロップハンドルは車で言うステアなので、握りのポジションや材質的なグリップ性能での変化ではないと思う。
(3)重心は、クロスがお尻(サドル部分)、ロードはへその下の辺り。これかな?
(4)クロスは足で漕ぐ感覚、ロードは全身で漕ぐ感覚。(3)が原因?

ネット上で調べてもいまいち理解が深められませんでした。
一つ思うことは、クロスをどんなに改造してもロードで感じたソレは出せないです。
ロードスターをカリカリにチューニングしてもGT-Rにはなれません。

そこで冒頭の質問に戻ります。
シクロクロスはロード的な感覚を持っているのか?と言う事です。
ロードの選手が冬季の練習用に使っているってことは似ているのかな…?
まだシクロクロスを試乗することが叶わずモヤモヤしています。

分かりづらい説明で申し訳ありませんが、この感覚への条件が分かる方がいたらご教授お願いします。
クロスとロードの一線がどこに存在しているのか知りたいです。

よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

ロードの軽快感のほとんどはホイールによる物です。


で、その後、連続して加速できるのはフレームの性能です。

シクロやクロスと、ロードバイクの
画像をじっくりご覧下さい。

特にリアフレームとタイヤの位置関係です。
ロードバイクはここがとても短く、
はっきり言ってタイヤぎりぎりになっている物がほとんどです。
シクロ~クロス=MTBと行くに従い、タイヤとフレームの間隔が広くなっていくのがわかります。
これが大まかな走行性能の差になってあらわれてくる要因です。
=フレームの差です。

ロードよりもさらに詰めた車種も存在します。
TT・トライアスロン用車両。
はっきり言って、リアフレームはタイヤにくっついちゃっています。
ただし。それをするために、BB位置が詰められて、
コーナーリング時には、自転車を全く漕げないような所まで
BBが下げられています。

漕ぐ重心とおっしゃっていますが、
それは自転車的にはBB位置が端的に重心の中心になります。

MTBだと、路面との接触を避けつつ、乗り心地というか、グリップを良くする意味もあって
BB位置がかなり上になります。
クロスバイクもほぼこういうフレームのジオメトリとしてはMTBに属するレベルです。

ジオメトリがすべての基本の見分けですので、
それを避けて見分けることは出来ません。

幾ら格好付けてロードよりのコンポを付けていたって、
ジオメトリを見れば、ロードバイクに近いのか、MTBに近いのか、
一目瞭然です。

ホイールタイヤやコンポーネント類は付属品です。

自転車の本質の性能はフレームにあります。

ですから、一度ロードに乗ったのですから、
それに近いか遠いかジオメトリを見れば位置付けがわかりますよ。
・・・タイヤが太いので、本格的なシクロほど、あまりロードよりの性格を持たないという
変な状況でもあります。
=偽?シクロの方がロードよりかもしれません。
タイヤはフレーム的に32c迄だったりとかね。
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2点ほど誤解があるように思います。



>(1)本気でペダルを踏み込んだ訳ではないので、タイヤではないと思う。

タイヤ+リムの重量はかなり違いが体感できる部分です。
これは、複数のホイールを持っているロード乗りの知り合いが居ると解り易い
のですが、本気でペダルを踏み込まなくてもスッと加速する軽快感などは
タイヤ+リムの重量が小さいことによってもたらされている部分が大きいです。

>(2)フラットバーとドロップハンドルは車で言うステアなので、握りのポジションや材質的なグリップ性能での変化ではないと思う。
>(3)重心は、クロスがお尻(サドル部分)、ロードはへその下の辺り。これかな?
>(4)クロスは足で漕ぐ感覚、ロードは全身で漕ぐ感覚。(3)が原因?

では重心位置の違いの要因は
というと握りのホジションの違いによってもたらされる上半身の姿勢の違い
による部分が大きいです。
ロードを試乗されたのであれば、ハンドルの一番手前のフラット部分を
握って走ってみると良かったのにと思いますが、一番手前のフラット部分を
握ると、重心位置が変わり全身で漕ぐ感覚が小さくなってしまう事が
体感できたと思います。

>試乗させてもらいロードに衝撃を受けました。
の時に、何により大きな衝撃を受けたかがポイントでしょう。
もしも、本気でペダルを踏み込まなくてもスッと加速する軽快感であれば、
シクロの太いリム&太いタイヤは、ちょっと再検討したほうが良いかも。
もしも、全身を使って走る感覚であれば、太いリム&太いタイヤだからといって
それほどデメリットには感じないと思います。

もしも、本気でペダルを踏み込まなくてもスッと加速する軽快感も
全身を使って走る感覚も
であれば、素直にロードを検討したほうが近道であるように思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>タイヤ+リムの重量はかなり違いが体感できる部分です。
確かにタイヤやホイールの軽さは元の重量が軽いので、回転運動の恩恵は大きいと思います。
今現状の自分の体験じゃ想像からしか発言できません。
太くなればなるほど抵抗も大きいのでトップスピードを求めるなら厳しそうですね…

>重心位置の違いの要因
確かにロード試乗の時は、ドロップの前方斜め上に出ている部分を掴んでました。フラット部分はブレーキがなかったので…怖くて持てませんでした。ドロップの下の部分も同じくポジションがした過ぎて、掴むことができませんでした。
そこもしっかり試しておけば良かった…

>>試乗させてもらいロードに衝撃を受けました。の返答
シクロクロスを選んでいる理由の一つは強いタイヤです。
hs001120さんの言う「軽快感」も体験してみたいです、まだ自転車をどの方向で遊んで行くかが決まりきっている訳ではないですし、自転車仲間に誘われてと言うわけではないので手探りで遊ぶことになります。
ホイール、タイヤを変えてどれが好みでどんな走りをしたいかを早く発見したいです。
細めのタイヤが履けるのか、まだ分かってませんがある程度は細くもしてみたいです。

結局ロードにすれば良かった~!なんてことにもなるかも知れませんが、それはそれで、その思いを教訓にして楽しむつもりです(笑)


もう少し知識的な勉強の部分を強化します。
悩む材料を与えてくれてありがとうございます。
寝る時間惜しんで考えようと思います。

また質問する機会がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/30 02:58

シクロクロスではなくクロスバイクとロードバイクの違いの話ですね。



シクロクロスって早い話が「ロードバイクで不整地を走る」競技です。
で、コースの中に「自転車をかついで走らないといけない」区間があるのと、道がぬかるむことがあるのでロードバイクとしてはちょっと特殊なつくりになってます。

クロスバイクとロードバイクの違いについては前の方が書いたとおりです。ハンドルの高さ、前後位置の調整とか、サドルの位置調整のよってクロスバイクでも乗り味がロードバイクに似てくることもあります。

あと、メーカーの方向性としてMTBに限りなくちかいクロスバイク(サスペンションなしで細身のMTB)ってもの、ロードバイクに限りなく近いもの(ドロップハンドルがバーハンドルになっただけのもの)もあります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シクロクロスのレースはYOU TUBEで見ました。
フレームがひん曲がるんじゃないかってぐらい過酷で驚きました…

>ロードバイクとしてはちょっと特殊なつくりになってます。
基本はロード感覚に不整地で走れる装備に変更されているってことなんですね。

路側帯の溝や砂利を余裕で走破出来そうで、シクロクロスの能力的には気持ちが決まりそう。
タイヤ的に長距離は不向きでしょうけど、摩擦を減らして攻めることが第一目的ではないので、走ることへ楽しめそう。


>ハンドルの高さ、前後位置の調整とか、
>サドルの位置調整のよってクロスバイクでも乗り味がロードバイクに
>似てくることもあります。
位置調整を無理やりするって言うのは資金力が必要そうですね…
あくまでも似てくることもあると言う事は近いだけ、ロードベースを楽しむ方向にした方が良い気がします。


>あと、メーカーの方向性としてMTBに限りなくちかいクロスバイク
>(サスペンションなしで細身のMTB)ってもの、
>ロードバイクに限りなく近いもの(ドロップハンドルがバーハンドルになっただけのもの)もあります。
この逆パターンが正直怖い部分があります。
ロード風でクロスロードの感覚に近い可能性もあると思うのです。
これに関しては試乗してしまえば問題ないのですけど(笑)


考えを更にまとめることが出来ました。
本当にありがとうございます。
また質問することがありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/28 19:21

そもそも、TREKの7.2FXはシクロクロスではなく、クロスバイクです。


なので、シクロクロスという言葉は一旦忘れてください。

通常、クロスバイクと呼ばれる自転車はロードとMTBの中間的なフレームになっています。ですから、ロードとはポジションが違います。
一般にクロスは街乗りに近い味付け、ロードは長距離向きの味付けをしますから、質問者の感じた違いはこれに起因したものでしょう。
あと、ちゃんとポジションが出ていたかという問題も大きいと思いますね。クロスの場合、割とサドルを下げ気味のママチャリよりのセッティングが多いため、ペダルは回すと言うより体重で踏み込む感じになります。一方、ロードは前のめりのセッティングが多く、ペダルに体重を掛けて踏み込むよりも回す感じになります。また、ロードは本格的に乗る場合はビンディングやストラップを使いますから、この傾向が更に強くなります。

また、ロードのハンドルをフラットバーにしたフラットバーロードというカテゴリがあり、こちらであれば、フレームはほとんどロードと同等ですから、空力面以外は大きな違和感はなかったかと思います。



※ロードとシクロクロスの違いの大きなものはタイヤがターマック用かグラベル用かの違いで、これに伴い、いろいろな違いが出てきます(ハンドルはどちらもドロップです)。
シクロクロスはグラベル用の太いタイヤを使うこと、アーチが大きくなっているという点は違います。また、キャリパーブレーキでは泥詰まりの時に大きく解放できないのでカンチレバーブレーキを使います。ですから、フレームにカンチレバー台座がロー付けされています。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
根本はクロスロードとロードバイクの違いが知りたいのに
シクロクロスの話を持ち出して分かりづらくしてしまいました。

シクロクロスがクロスロード寄りの走りになるなら、求めているものとは違うので考えを改めたかったのです。

※これより先
【ロードバイク=ロード】
【クロスロード=クロス】
【シクロクロス=シクロ】

>ペダルは回すと言うより体重で踏み込む感じになります。
>ロードは前のめりのセッティングが多く、ペダルに体重を掛けて踏み込むよりも回す感じになります。
自分も言葉は違いますが、クロスは踏み込み、ロードはクルクル回して走りました。
クロスとロードのサドルの位置を確認しましたが、少しの違いでここまで変わる。

ポジションの合わせ方を考えると、やはりフレームの作りで決まりそうですね。
もしクロスでロード感覚の前傾姿勢を求めるとしたらクランクを短くして足の位置を高くするのと、ハンドルの根元を短くすることになりそう、と考えるとクロスを買う意味がない。
見ため的に2011年モデルのwingraが欲しかったのですが、諦めがつきました(笑)

>また、ロードのハンドルをフラットバーにしたフラットバーロードというカテゴリがあり、
>こちらであれば、フレームはほとんどロードと同等ですから、
>空力面以外は大きな違和感はなかったかと思います。
ロードフレームベースであれば、ホイールの大きさ、ブレーキ方式、取り回し、ハンドル等の違いがあっても感覚的なものは失われずに済みそうですね。


悩むことは多々ありますがバイク遊びを始める準備が進められます。
本当にありがとうございます。
また質問する機会がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/28 18:52

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前輪は大丈夫なんですよね。
でしたら、後輪だけ簡単に抜けることはありえません。
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Qロードバイク購入相談です。FELT Z85かF85、あるいは・・・。

ロードバイク購入相談です。FELT Z85かF85、あるいは・・・。
初めてロードバイクを買おうと思い、先日から質問させて頂いております。

FELT Z85 2011年モデル コンフォートタイプ?
105メイン/重量:9.05kg/10万円弱
FELT F85 2011年モデル レーサータイプ?
105メイン/重量:8.59kg/10万円弱

コスパの高いこの2台に絞り、一旦はZ85に決めました。
毎日通勤で使うにはレーサータイプのFシリーズは不安がありますし、他社同クラスと比較するとZ85は十分に軽く10速で、素人がヒルクライムや草レースを楽しむ分にも十分だと考えました。

ところがZ85は在庫がなく、どこも納期が2~3月という事でした。もう少し探す予定ですが、人気がありそうなので無理な気がします。

一方のF85は11月に入荷する店がありました。来月から自転車通勤の予定なので必ず何か買うのですが、僕の用途でF85を選んでも大丈夫でしょうか?

心配なのは、ロードレーサーを毎日通勤で使うのは疲れるのではないか。
時々、歩道や歩道近くを低速で乗ったりできるのか。
前傾過ぎて景色を見ながらポタリングなどできないんじゃないか・・・等々です。
週末などに100km程度や、いつか1泊ぐらいのツーリングも考えています。

一応、自分でも他のロードに試乗したのですが、低速ではフラフラして怖かったのと、衝撃がキツいと感じました。初めてなので、これが慣れでどうにかなるものなのか、根本的にポタリングを楽しむには向いていない作りなのか、判断できませんでした。コンフォート系とどの程度差があるのか、タイヤを23c→25cに変えるだけでもだいぶ楽になるのか・・・。

過去Q&Aを見ると、乗ってれば慣れるし、低速でもテクニックをつければ段差も怖くない、ロードレーサーが通勤には快適だという人もいます。
一方で、通勤用にはコンフォートロードやクロスバイクを使い分けている方が多く、中にはロードレーサーでは通勤や街乗りする気にはなれないという人もいました。

何度も出ている質問かもしれませんが、改めて何かアドバイスや経験談など、お聞かせ頂けると助かります。

1.思い切ってF85にして、タイヤだけでも25cに変えてみる。
2.振り出しに戻って通勤にも対応できそうな在庫のある車種を探す。

GIANT DEFY 1または3
スペシャライズド 2010年 Secteur Sport Compact
キャノンデール 2011年 Synapse Alloy 6 Tiagra
・・・その他。

3.チープなクロスバイクでも買ってZ85を半年待つ。
ってのもありますが、これは避けたいです・・・。

長文、読んで頂きありがとうございました。

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FELT Z85 2011年モデル コンフォートタイプ?
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乗ったことない人がイメージするほどの差はありません。
ただ、長距離乗ると疲れや手、お尻の痛みなどが変わってきますけど、通勤距離程度ならあまり差は感じ無いでしょう。

FELTがどういった状態で販売店に入荷するかわかりませんが、コラムがカットされていなければZ85よりハンドル位置を高くすることだってできるはずです。不恰好にはなりますけど。
カットされた状態だとしても、コラムスペーサーやステムである程度ハンドルを高くすることはできます。
また、乗り心地もタイヤや空気圧、ホイール交換などでかなりの調整は効きます。

そういうことも含めて自転車屋と相談して、納得して気に入ったのならF85でいいと思いますよ。


時期的に微妙かもしれませんが、11月にサイクルモードという自転車の展示会が東京(幕張)と大阪であります。ここではGIANTとSpecializedは出展しませんが各社のロードバイクが試乗できます。
購入時期を多少ずらしてもいいとかF85がキャンセル可能な仮予約可能なら、ここで試乗してみてから決めるのも有りかと思います。

ロードバイクに乗ったことない人が乗れば、コンフォートモデルでも硬い、フラフラすると思うはずです。
乗ったことない人がイメージするほどの差はありません。
ただ、長距離乗ると疲れや手、お尻の痛みなどが変わってきますけど、通勤距離程度ならあまり差は感じ無いでしょう。

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チューブとタイヤと言う表現から「クリンチャータイプ」でしょうか?

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「とにかくパンクしにくい物を」と言うのでしたら、
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パンクするとしたら、それは空気圧管理の不足です。
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とにかく、カテゴリーを
趣味 > 車 > 自転車
に変えた方が、より詳しい回答がもらえると思いますよ。

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Qロードバイクのサイズ(FELT F95)

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お店でサイズをみてもらうとして、あらかじめ、自分に適したサイズをある程度確認しておきたいと考えています。
お店でサイズの違う余剰在庫を進められたりしたとき、判断できないので……

私の体格は、
身長: 170cm
体重: 56kg
股下: 77cm
です。

目的は長距離ツーリングです。
最終目標600km/3日。

webで色々調べていると「Wrench Science」というサイトでの計算結果を元に、適正サイズがわかるということで、実際にやってみました。
細かい誤差はあるかもしれませんが、結果、次のようになりました。

Frame Size center-to-center: 50 cm
Frame Size center-to-top: 52 cm
Overall Reach: 63.00 cm
Saddle Height: 67.99 cm
Handlebar Width: 42 cm

Overall Reachがトップチューブ(ホリゾンタル)とステムの合計の長さ。
大体、ステムの長さは100mmなので、
目安のトップチューブ(ホリゾンタル)は630 - 100 = 530[mm]

F95のジオメトリ表(http://www.riteway-jp.com/bike_img/felt/geometry/felt_f95teamissue.pdf)を見ると、近いトップチューブ(ホリゾンタル)は次の通り。
・525mmの500サイズ
・535mmの520サイズ

・微妙な時は、少し小さめを選ぶといい
・500サイズの適応身長は165~180cm、520サイズは170~185cm

これらを考慮して、 500サイズが体格に合っているかなと思うのですが、いかがでしょうか。

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よろしくお願いいたします

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身長: 170cm
体重: 56kg
股下: 77cm
です。

目的は長距離ツーリングです。
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Aベストアンサー

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のんびりのてのてのて~♪
っと走るだけなら小さめのがイイですけど、本格的にやりたいなら小さいやつだと、最初はよくても走り込むにつれて窮屈に感じることがありますよ。

日本人の体格を基準にしたアンカーのサイト
http://www.anchor-bikes.com/bikes/dimension.html
も参考になると思いますよー♪

Qクロスバイクとロードバイクの違い?

自転車初心者です。今はgaiantの一番安いエスケープR3を乗ってます。一応、Fライト、Rライト、サイクルコンピュータ、サングラス等一通り揃えています。休日に往復50キロ位、たまに
一泊で少し遠出するぐらいですが、スタイルとして一人でマイペースで走っています。
よく、ロードバイクでサアーと追い越され、後ろすがたや軽やかな走りに憧れのまなざしでみてます。やはりロードバイクは速いんですね。私も是非ロードバイクと考えていますが、金銭的に
10万以内でソラ使用のロードバイクを検討してますが、その位の価格のロードバイクでは今の
クロスバイクとそう違わないのですか?サイクルショップでも何十万もするものが多く、手がだせません。基本的にロードバイクとクロスバイクの違いはどう考えたらいいのですか?

Aベストアンサー

クロスでも早い人は早いですし、ロードでも遅い人は遅いです。

クロスとロードの最大の違いは「軽さ」です。ロードは多少耐久性を犠牲にしても軽く作っています。ですので、ツーリングサイクルのランドナーのようにキャリアをつけてバッグをつけるなんてことは出来ないのです。

逆を言えばランドナーは軽さを犠牲にして、耐久性を上げ、過酷な長距離ツーリングに対応できるようにしている、ということです。

クロス(交差)は元々マウンテンバイクとロードバイクのいいところ取りをした「耐久性があるけどそこそこ軽くて、早い」というものです。物によっては、ランドナーとロードのクロスバイクに近い物もあります。

また、ロードバイクはリアギアのギア比をかなり近いギア比(クロスレシオ)にしているのが普通です。これも早く走るための工夫で、ちょっと上り勾配とかちょっと向かい風などのときに、自分のケイデンスが落ちないように細かく調整できるようにしてあるのです。

ですので、同じケイデンスで走れ、同じギア比であってもロードのほうが軽い為に距離が行くほど話されていくことになります。また、クロスバイクは山道などを走ることも想定してギア比がワイドですから、ケイデンスを細かく調整することができず、やはり長距離を走ると不利になっていきます。


と、自転車の違いを書いてきましたが、本当はそれを補う脚力があればいいのです。
伊豆に行くと競輪選手が山道で練習をしています。かれらはプロで走るのが仕事ですから、めちゃめちゃ速いです。

しかもギア比固定のピステ(ピスト)でがんがん走りますので、めちゃめちゃ早いです。「ロードはクロスレシオだから・・」なんていうのは、あまり関係ないぐらいです。

ということで、ロードに乗ったから早くなるということはありません。クロスでも脚を鍛えればそれなりに早くなります。

後は、ギア比を調整し、ハンドルをバーハンドルからドロップに交換するだけでもかなり早くなるでしょう。

何を目指しているのかはその人次第ですが、宿泊してツーリングに行くなら「速い」だけが楽しみではないと思いますよ。
私は学生のころ、最大で7日行程毎日平均100kmでツーリングしていたこともあります(箱根越えなどの峠有りで平均100kmです)

今は出来ませんが、そういう楽しみ方もありますよ、ということです。
http://sawarabi.tanosiiyo.com/jiji/2011/07/post-122.html
こういう装備だと、野宿で10日ぐらい行けますね(もちろん経験は必要です)

クロスでも早い人は早いですし、ロードでも遅い人は遅いです。

クロスとロードの最大の違いは「軽さ」です。ロードは多少耐久性を犠牲にしても軽く作っています。ですので、ツーリングサイクルのランドナーのようにキャリアをつけてバッグをつけるなんてことは出来ないのです。

逆を言えばランドナーは軽さを犠牲にして、耐久性を上げ、過酷な長距離ツーリングに対応できるようにしている、ということです。

クロス(交差)は元々マウンテンバイクとロードバイクのいいところ取りをした「耐久性があるけどそこ...続きを読む


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