水谷新太郎、角富士夫、若松勉、松岡弘の頃からのスワローズファンです。

今海外に在住中なので、野球の情報はネットでしか拾うことが出来ないのですが、今年のスワローズ。3連敗の後の7連勝と絶好調の様で、とれも嬉しい限りです。でも、当然テレビ中継は無いので何故調子が良いのかが分かりません。小川監督の采配でしょうか?畠山が調子が良いからでしょか?それとも投手陣の踏ん張り?震災の影響による変則日程のため?

スワローズファン・野球ファンの方。どの辺りが好調のなのか教えて頂けないでしょうか?
カープも好調のようですね。カープファンの方、併せて好調の理由を教えていただけないでしょうか。

情報に飢えています。お暇な時で構いませんので、ぜひぜひ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

神宮球場のデイゲーム。

観たことありますか?

すごく気持ちがいい。

自分は近くに住んでいるので時々神宮に行きます。

通常の年であれば「ナイトゲーム」でも今年は・・。

見上げれば青空。そんな環境でホームゲームを戦うことが出来るスワローズの選手たち。

やっぱり野球は屋外で太陽の下でするものです。

スワローズが強いのは「気持ちよく野球が出来るから。太陽の恵み。」です。

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとう御座いました。

他チームの調子が上がらないという理由も有りますが、そもそもスワローズの調子が良く投打の咬みあわせが良いこと・・・とくに打力ですかね・・・が分かりました。うーーん、こういう試合は是非見たい!テレビでも良いのでネット中継してくれないかしら。月3000円くらいなら払っても良いなと思ってしまいます。

ベストアンサーは悩みましたが、「見上げれば青空。そんな環境でホームゲームを戦うことが出来るスワローズの選手たち」という素敵な言葉を頂戴しましたmasamichimkyに送りたいと思います。青空の下でやる野球はきっとサイコーでしょうね!

Take me out to the ballgame,Take me out with the crowd~~♪

補足日時:2011/04/28 02:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば神宮のデーゲームって見たことないかも、、、六大学優先で日本シリーズも確かナイトゲームでしたよね。それは確かに良いですねー、ドーム球場じゃ味わえない醍醐味ですよね。住まいが神宮そばとはまた羨ましい。私もライトスタンドで傘振りたい(笑

今年の巨人はドームで開催出来てないですよね。やはり地元の利ってのは大きいんだと思います。

昨日も勝って8連勝でしたね!周りが寝た子の内にガンガン勝っちゃいましょう!

お礼日時:2011/04/28 00:44

なんせ打ってますからね。



規定打席で3割越えしてるのが宮本・畠山・川端・田中・青木と5人もいる。
バレンティンも.293とまずまずですから、打線がつながってる感が強いです。

心配なのは3番打者が固定できていないことですね。バレンティンが今後もいい感じで3番に置ければかなり心強いと思いますが。
ホワイトセルが復帰できても畠山は外したくないし、畠山をサードにして宮本を外すのももったいないし、、、
畠山ってレフト出来ましたっけ?できたらかなりいい打線になりますよ。

あと問題は、今は良いですけどこの調子をいつまでキープできるかですね。
それもピンポイントで、畠山の調子がいつまで続くかが鍵になると思います。

ヤクルトには球界屈指の1,2番(青木・田中)がいます。
ですのでクリーンアップが常に問題だったのですが、畠山が打つことによってかなりの強力打線になっています。
なので畠山が落ちてしまうと、ヤクルトの快進撃は止まる気がします。

もちろん畠山の調子が落ちても、他の武内や飯原といったあたりが代わりに調子を上げてくれればヤクルトはなかなか落ちないと思いますが。
優勝するチームっていうのはそういう風に、誰かの調子が落ちても代わりに誰かが埋め合わせるか、もしくは今まで期待されながらもくすぶっていた若手が覚醒するか、そういう事が必ずありますから。

投手陣はもともといいですからね。
スーパーエースのようなピッチャーはいなくても、上位を狙うには十分な投手力だと元々思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

打力ですか!いやーいいなー。見たいなー。投手戦も良いですが、打撃が好調だと見ていても楽しいですよね。やはり打つべき人が打つと、チームって回るんだなと思います。

畠山には大杉勝男(ちょっと古い),広沢克己の様な和製大砲に育つといいですね。うん、今年は成長の年と言うことで割り切って、ガンガン使ってやって欲しいですね。

お礼日時:2011/04/28 00:36

カープファンですが、カープは好調ではありません。



新外国人のトレーシーや主砲の栗原・岩本にホームランが出ておらず、打線は迫力に欠けます。
そしてエースのマエケンが絶不調です。中継ぎも弱いです。
永川や横山といったリリーフの柱の投手がいません。
ただ、マエケン以外の先発陣がそれなりに仕事をしています。
特にルーキー福井がローテに加わっているのは大きいです。
ただ、それを考えてもカープは好調ではありません。
巨人と中日が極度の不調なだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?カープは今一つですか、ちょっと残念ですね。この一位二位の顔触れは殆ど見ないので、少し舞い上がってしまいました。
カープも栗原健太に頑張って欲しいですね。前の方にも回答頂きましたが、主軸が打たないとチームとしてもピリッとしませんしね。

お礼日時:2011/04/28 00:29

自分は、巨人ファンなのですが、自分から見ても今年のヤクルトは強いと思います。

特に投手力がよく先発も抑えもいいと思います。ただ、全体的に若いので優勝するかと言えば、?(疑問符)がつきますが、(総合力で巨人・中日・阪神のほうが1歩上のように思います)もう少し経験を積んで強力な外国人バッターを2人ほど補強すれば、2~3年後には優勝してもおかしくないチーム、手ごわいチームになると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう話は嬉しいですね。若返りが成功したとなると昨年の高田監督就任からの騒動もまぁ悪くなかったのかなと思います。スワローズは代々、助っ人外国人の当たりを引く確立が高いですから期待ですね。あ、、でも純国産打線ってのも魅力ですよねー。

ともあれ、巨人・中日・阪神にはもう暫く眠ってて欲しいです。

お礼日時:2011/04/27 10:34

おはようございます。



春の珍事です。(笑)
ヤクルトも広島も好調のバロメーターが今来ているのと、阪神・巨人・中日がチグハグな野球をしているのも原因の一つかと。
横浜だけは、評論家さんたちの予想通りですかね。(笑)

でも、確かに畠山の絶好調はあるでしょうね。4番に座ってから打ちまくっていますし、4番が打つと、チームの雰囲気も良くなりますね。

巨人ファンの関西人からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春の珍事ですか!? いやヤ党の私でも驚きなのでこのような質問を投げてみたのですが、うーーーんやっぱり(笑 横浜はまぁ...あのセンスのないユニフォームがきっとイカンのですよ。スワローズも同じかな・・・。

敵がチグハグしている内にガッツリ勝っておきたいものですね。

お礼日時:2011/04/27 10:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島東洋カープ

こんにちは、私は広島東洋カープが大好きな高校2年生の女です。カープのあの『♪カープ、カープ、カープ広島!広島カープ~』っという歌の着うた、もしくは着うたフルを探しているのですが誰か知りませんか?頑張れカープ!!!!!

Aベストアンサー

これで いい?

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/gogocarp/musicug.html

Qホークス、ファイターズ、スワローズ、そしてカープは?

オリックスが見違えるほどに調子よく、ロッテもエンジンかかってきた。
対照的にホークスとファイターズはイマイチエンジンがかからず。

セリーグは首位奪回に燃えている?巨人と、ギリギリで踏ん張っている中日。
いい試合はするものの、手が届きそうで届かないカープ・スワローズの両チーム。

ホークス、ファイターズ、スワローズ、カープ…この4チームはCSに出れるでしょうか?

Aベストアンサー

 ホークスとファイターズは、ドーム球場をフランチャイズにしており、試合の消化が早いため、明らかに不利。  
 対してスワローズとカープは、フランチャイズがドーム球場ではないため中日の試合結果を見ながら戦えるので、望みはあるのではないでしょうか。

 個人的には、広島球場が今年で最後なので、カープにCSに出てほしいです。

Q広島東洋カープの初代監督はなぜ、西条の地で晩年を過ごされたのか

広島東洋カープの石本監督は、広島の段原のご出身、晩年は東広島市西条町御薗宇で過ごされました。カープの初優勝のとき、お元気でいらっしゃり、喜ばれている姿を拝見し、私たちもとても熱いものを感じたものです。
その石本監督は、なぜ晩年を西条で過ごされたのでしょうか。お盆でもあり、一ファンとして、お墓まいりにいってみようと考えています。
広島東洋カープの猛烈なファンの方教えてください。

Aベストアンサー

広島ファンではありませんが、いい家があったということでは?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E6%9C%AC%E7%A7%80%E4%B8%80

Q広島カープの「カープ」って?

広島カープの「カープ」の由来を教えてください。
carpは英語で「鯉」という意味なのは知っていますが、なぜこの球団が鯉と関係するのですか?

私の勝手な想像ですが、広島に「己斐(こい)」という地名がありますよね。(確か市電の発着地だった気がします)
そこで、己斐→こい→鯉→carp→広島カープ...となったのでは????

どなたかご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

Eisさんの想像いい線いっていると思います。

参考URL:http://www.c-haus.or.jp/kaidou/00101jingukogodensetu.htm

Q広島東洋カープが優勝しましたっ!お気持ちをどうぞっ!!!

広島東洋カープが優勝しましたっ!お気持ちをどうぞっ!!!

Aベストアンサー

おいら、実家がかの古葉竹識元監督の実家のすぐ近くなんで、30年近く前の全盛期の頃は応援してました。
津田さんや北別府、江夏の力投、衣笠さんやホプキンスetc.の雄姿は覚えております。

今回、ホームでなかったのだけは残念ですが、それでもあの巨人を自ら倒してのVは価値有りますよね~
しかも週末やったから、ファンの方々もおいしいお酒を十分堪能できたんではないでしょうか(^^)

ただ、まだまだ1ステップをクリアしただけ。
最後の最後まで気を抜かず、がんばっていただきたいものです(v.v)

Q広島カープのマスコットはスライリー?カープ坊や?

球団マスコットは巨人だったら「ジャビット」、スワローズだったら「つば九郎」と球団マークとグランドの人形が同じなのですが、広島カープはマークには「カープ坊や」、人形には「スライリー」なんですが、正式にはどっちが球団マスコットなんでしょうか。

Aベストアンサー

↓の扱いを見るとスラィリーがマスコットということになりますね。

ちなみに、「ィ」は小さい「ィ」が正しいようです

参考URL:http://www.carp.co.jp/topics/topic_f_14.htm

Q広島東洋カープの・・・

広島東洋カープの浅井樹選手の打ち方って一般の野球をやってる人にわ出来ないですか?

Aベストアンサー

 人によって打法は違います。浅井選手には浅井選手なりの打法なので、あなたが浅井選手打法でしっくりくるのであれば良いです。自分で打撃フォームを見つけることも大事だと思います

Qヤクルトスワローズの高橋投手(元)

西武ライオンズの松坂投手と同じ年に明徳義塾高校からヤクルトスワローズに入団した高橋投手(下の名前は覚えていません)のその後を知っている方、教えて下さい。

確かルーキーの年に中継ぎで何回か登板していると思います。サイドスローというか、かなり個性的な投げ方をしていました。
またその年のオフにはプロ野球球団対抗歌合戦に五十嵐投手たちと出場して準優勝しています。
その後、ばったり活躍をきかなくなってしまい、なんとなく気になっています。

ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

高橋一正投手のことでしょうか。'99~'02ヤクルト在籍。2002年オフ退団。その時点で日立製作所に入社したという記録は残っています。

参考URL:http://www5.big.or.jp/~hagi/ball/player/takahashi-k.html

Q広島東洋カープ

カープファンの皆様には、今年のセリーグ順位方法によってAクラス入りできず、悔しがっておられると思いますが、それはさておいて。

横浜大洋が、親会社の「大洋漁業」が「マルハ」になったのを機に「横浜」ベイスターズになったのですが、
「東洋工業」から「マツダ」になった、広島東洋カープは、なぜ「東洋」が消えないのでしょうか。

Aベストアンサー

nozomi500 さん、こんにちは~☆♪

> 広島東洋カープは、なぜ「東洋」が消えないのでしょうか。

「東洋」がついているのは、東洋工業(現・マツダ)が
「経営一本化」のために株等を買い取ったためです。
しかし、今は完全に独立して 本当なら「東洋」は外してもいいのですが、
もし、「東洋工業」が乗りださなかったら、
球団は「消滅」していたのは間違いないと思います。
今でも、その時の「お礼の気持ち」があるので、外していないそうです。


広島は、当初は万年Bクラスのお荷物球団でした。
でも、原爆で焼け野原になった広島の復興のシンボルとして
市民に愛されたから、樽募金とかエピソードとともに、
生き残りました。
選手たちも、市民の前で、歌を歌ったりして、募金を呼びかけたり、
電車で床に寝たりしても頑張ってプレーしたり、監督自らが
企業回りをして資金を集めたそうです。

こうゆう、チームが地域のシンボルになり、チームは地域のために頑張り、
住民は、そんなチームを愛して、チームのために頑張る。
これが、本来の地域密着だと思います。

こんなチームだから、東洋工業は支援したんでしょうね。

『経営一本化』に関しては、よければ下記のURLをご参考に。。。

http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/50y/jan1/history/h02.html

http://www.chugoku-np.co.jp/c-hanb/carp50/sijouki02.html

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

nozomi500 さん、こんにちは~☆♪

> 広島東洋カープは、なぜ「東洋」が消えないのでしょうか。

「東洋」がついているのは、東洋工業(現・マツダ)が
「経営一本化」のために株等を買い取ったためです。
しかし、今は完全に独立して 本当なら「東洋」は外してもいいのですが、
もし、「東洋工業」が乗りださなかったら、
球団は「消滅」していたのは間違いないと思います。
今でも、その時の「お礼の気持ち」があるので、外していないそうです。


広島は、当初は万年Bクラスのお荷物球団でした。
...続きを読む

Q東京ヤクルトスワローズの練習試合

現在、沖縄でキャンプ中の東京ヤクルトスワローズ
対韓国球団の練習試合なんですが、日程とか時間わかる方
いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

スワローズの公式WEBサイトの「スケジュール」に載っていますよ。
http://www.yakult-swallows.co.jp/

2/21 韓国SK  浦添 13:00
2/27 韓国LG  浦添 13:00
3/1  韓国三星 浦添 13:00
3/2  韓国三星 浦添 13:00


人気Q&Aランキング