水谷新太郎、角富士夫、若松勉、松岡弘の頃からのスワローズファンです。

今海外に在住中なので、野球の情報はネットでしか拾うことが出来ないのですが、今年のスワローズ。3連敗の後の7連勝と絶好調の様で、とれも嬉しい限りです。でも、当然テレビ中継は無いので何故調子が良いのかが分かりません。小川監督の采配でしょうか?畠山が調子が良いからでしょか?それとも投手陣の踏ん張り?震災の影響による変則日程のため?

スワローズファン・野球ファンの方。どの辺りが好調のなのか教えて頂けないでしょうか?
カープも好調のようですね。カープファンの方、併せて好調の理由を教えていただけないでしょうか。

情報に飢えています。お暇な時で構いませんので、ぜひぜひ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

神宮球場のデイゲーム。

観たことありますか?

すごく気持ちがいい。

自分は近くに住んでいるので時々神宮に行きます。

通常の年であれば「ナイトゲーム」でも今年は・・。

見上げれば青空。そんな環境でホームゲームを戦うことが出来るスワローズの選手たち。

やっぱり野球は屋外で太陽の下でするものです。

スワローズが強いのは「気持ちよく野球が出来るから。太陽の恵み。」です。

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとう御座いました。

他チームの調子が上がらないという理由も有りますが、そもそもスワローズの調子が良く投打の咬みあわせが良いこと・・・とくに打力ですかね・・・が分かりました。うーーん、こういう試合は是非見たい!テレビでも良いのでネット中継してくれないかしら。月3000円くらいなら払っても良いなと思ってしまいます。

ベストアンサーは悩みましたが、「見上げれば青空。そんな環境でホームゲームを戦うことが出来るスワローズの選手たち」という素敵な言葉を頂戴しましたmasamichimkyに送りたいと思います。青空の下でやる野球はきっとサイコーでしょうね!

Take me out to the ballgame,Take me out with the crowd~~♪

補足日時:2011/04/28 02:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば神宮のデーゲームって見たことないかも、、、六大学優先で日本シリーズも確かナイトゲームでしたよね。それは確かに良いですねー、ドーム球場じゃ味わえない醍醐味ですよね。住まいが神宮そばとはまた羨ましい。私もライトスタンドで傘振りたい(笑

今年の巨人はドームで開催出来てないですよね。やはり地元の利ってのは大きいんだと思います。

昨日も勝って8連勝でしたね!周りが寝た子の内にガンガン勝っちゃいましょう!

お礼日時:2011/04/28 00:44

なんせ打ってますからね。



規定打席で3割越えしてるのが宮本・畠山・川端・田中・青木と5人もいる。
バレンティンも.293とまずまずですから、打線がつながってる感が強いです。

心配なのは3番打者が固定できていないことですね。バレンティンが今後もいい感じで3番に置ければかなり心強いと思いますが。
ホワイトセルが復帰できても畠山は外したくないし、畠山をサードにして宮本を外すのももったいないし、、、
畠山ってレフト出来ましたっけ?できたらかなりいい打線になりますよ。

あと問題は、今は良いですけどこの調子をいつまでキープできるかですね。
それもピンポイントで、畠山の調子がいつまで続くかが鍵になると思います。

ヤクルトには球界屈指の1,2番(青木・田中)がいます。
ですのでクリーンアップが常に問題だったのですが、畠山が打つことによってかなりの強力打線になっています。
なので畠山が落ちてしまうと、ヤクルトの快進撃は止まる気がします。

もちろん畠山の調子が落ちても、他の武内や飯原といったあたりが代わりに調子を上げてくれればヤクルトはなかなか落ちないと思いますが。
優勝するチームっていうのはそういう風に、誰かの調子が落ちても代わりに誰かが埋め合わせるか、もしくは今まで期待されながらもくすぶっていた若手が覚醒するか、そういう事が必ずありますから。

投手陣はもともといいですからね。
スーパーエースのようなピッチャーはいなくても、上位を狙うには十分な投手力だと元々思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

打力ですか!いやーいいなー。見たいなー。投手戦も良いですが、打撃が好調だと見ていても楽しいですよね。やはり打つべき人が打つと、チームって回るんだなと思います。

畠山には大杉勝男(ちょっと古い),広沢克己の様な和製大砲に育つといいですね。うん、今年は成長の年と言うことで割り切って、ガンガン使ってやって欲しいですね。

お礼日時:2011/04/28 00:36

カープファンですが、カープは好調ではありません。



新外国人のトレーシーや主砲の栗原・岩本にホームランが出ておらず、打線は迫力に欠けます。
そしてエースのマエケンが絶不調です。中継ぎも弱いです。
永川や横山といったリリーフの柱の投手がいません。
ただ、マエケン以外の先発陣がそれなりに仕事をしています。
特にルーキー福井がローテに加わっているのは大きいです。
ただ、それを考えてもカープは好調ではありません。
巨人と中日が極度の不調なだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?カープは今一つですか、ちょっと残念ですね。この一位二位の顔触れは殆ど見ないので、少し舞い上がってしまいました。
カープも栗原健太に頑張って欲しいですね。前の方にも回答頂きましたが、主軸が打たないとチームとしてもピリッとしませんしね。

お礼日時:2011/04/28 00:29

自分は、巨人ファンなのですが、自分から見ても今年のヤクルトは強いと思います。

特に投手力がよく先発も抑えもいいと思います。ただ、全体的に若いので優勝するかと言えば、?(疑問符)がつきますが、(総合力で巨人・中日・阪神のほうが1歩上のように思います)もう少し経験を積んで強力な外国人バッターを2人ほど補強すれば、2~3年後には優勝してもおかしくないチーム、手ごわいチームになると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう話は嬉しいですね。若返りが成功したとなると昨年の高田監督就任からの騒動もまぁ悪くなかったのかなと思います。スワローズは代々、助っ人外国人の当たりを引く確立が高いですから期待ですね。あ、、でも純国産打線ってのも魅力ですよねー。

ともあれ、巨人・中日・阪神にはもう暫く眠ってて欲しいです。

お礼日時:2011/04/27 10:34

おはようございます。



春の珍事です。(笑)
ヤクルトも広島も好調のバロメーターが今来ているのと、阪神・巨人・中日がチグハグな野球をしているのも原因の一つかと。
横浜だけは、評論家さんたちの予想通りですかね。(笑)

でも、確かに畠山の絶好調はあるでしょうね。4番に座ってから打ちまくっていますし、4番が打つと、チームの雰囲気も良くなりますね。

巨人ファンの関西人からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春の珍事ですか!? いやヤ党の私でも驚きなのでこのような質問を投げてみたのですが、うーーーんやっぱり(笑 横浜はまぁ...あのセンスのないユニフォームがきっとイカンのですよ。スワローズも同じかな・・・。

敵がチグハグしている内にガッツリ勝っておきたいものですね。

お礼日時:2011/04/27 10:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング