物理の問題です

次の問題の答えの求め方を教えてください。

物体がx軸上を等加速度運動している。物体が原点を通貨する時刻を0とし、そのときの得度は性の向きに10m/sであった。また時刻t=6.0[S]におkる速度は負の向きに20m/sであった。

1.この物体の加速度を求めよ。

2.速度が正の向きから負の向きに変わるときの位置を求めよ。

流れの速さがvの川を、静水に対する速さがuの船で流れた沿ってdの距離を往復する。ただし、v>uである。


3.往復にかかる時間を求めよ。

4.往復の平均の速さをいくらか。



5.雨が鉛直に降っている。水平な直線上のレールの上を5.0m/sで走っている電車内の人には、この雨は鉛直と30度の角度をなす向きに降っているように見える。地面に対するCさんの速さを求めよ。

A 回答 (1件)

1.


これは加速度の定義そのまんま。6秒で速度が-30m/s変わったのだから、一秒あたりの速度の変化の量、つまり加速度は、-5m/s2。

2.
つまり、速度が0m/sになる時の話。最初10m/sで、毎秒-5m/sづつ速度が減るのだから、それは時刻t=2.0[s]のとき。初速v、加速度aの直線上の等加速運動なら、時間tの間に走る距離Lは L=(1/2)at2+vt で与えられるから、この場合の走った距離は10m。
ただし、t2はtの二乗を意味することとします。

3.
これはなかなかお茶目な問題ですねぇ。船の速さより川の流れの速さのほうが早いのだから、距離dを往復できません。ただ川下に流されていくだけです。

4.
どうこたえればいいんだ?往復できないから、平均速度も計算できない、かな。

5.
Cさんがどこにいるかわからないから、速さを求めることはできない、ってとこかね。

なんかなぞなぞみたいな問題ばっかですねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング