次の問題の答えの求め方を教えてください。

物体がx軸上を等加速度運動している。物体が原点を通貨する時刻を0とし、そのときの得度は性の向きに10m/sであった。また時刻t=6.0[S]におkる速度は負の向きに20m/sであった。

1.この物体の加速度を求めよ。

2.速度が正の向きから負の向きに変わるときの位置を求めよ。

流れの速さがvの川を、静水に対する速さがuの船で流れた沿ってdの距離を往復する。ただし、v>uである。


3.往復にかかる時間を求めよ。

4.往復の平均の速さをいくらか。



5.雨が鉛直に降っている。水平な直線上のレールの上を5.0m/sで走っている電車内の人には、この雨は鉛直と30度の角度をなす向きに降っているように見える。地面に対する雨滴の落下の速さを求めよ。

A 回答 (4件)

3番



?何か問題の文章を写しまちがえてないですか?

流れに沿って往復って?

川の流れの速度より船の速度は遅いから往復はできないですよ?

船はどんどん川に流されて戻ってこれないですけど?
    • good
    • 0

5番



図より、
tan30°=x/5.0
x=tan30°×5.0
=(1/√3)×5.0
≒2.88m/s
「物理の問題です」の回答画像4
    • good
    • 0

では2番。



速度が正から負に変わる時ってのは速度が0の時ですね。

速度(V)は距離(S)/時間(t)
なので
V=S/t
つまり
⊿V=S/⊿t
S=⊿V⊿t
 =10×⊿t

一方加速度(a)は
a=⊿V/⊿t
だから
⊿t=⊿V/a
  =-10/(-5)=2

ということは
S=10×⊿t=10×2=20[m]

ではないかな?

つまりこの物体の動きは
10m/sで進んでいたのですけど、だんだんスピードを緩めて2秒後に20m進んだところで停止して
向きを変えてだんだんスピードを上げていって4秒後に20m/sで進んでるってことですね。

よろしいですか?
    • good
    • 0

物理なんて昔勉強したので、答え間違ってたらごめんなさいね。



その前に・・・
通貨→通過
得度→速度
性→正
おkる→おける
の誤記ですね(^^;

学生さんですか?

では1番。

速度が6秒間で+10m/Sから-20m/Sに変化してるってことは
こう考えて下さい。
あなたは今、(時刻0の時)10m/sで真っすぐ進んでいたのに、
6秒後には反対方向に20m/sで進んでいます。
つまり、6秒後には今とは反対方向に進んでるってことです。
進んでる向きを変えたんですね。

加速度は

10m/s-(-20m/s)   30m/s
----------------=---------=5m/s^2
    6秒          6s

だけど、反対方向に進んでるからマイナスを付けて

-5[m/s^2]

ではないかな?(^^)V
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング