窓辺においていたサボテンにほこりが積もり、みっともなくなってしまいました。
ほこりを払ってやりたいのですが、トゲが痛くて困っています。
ちなみにトゲが毛のように細かくいっぱい生えているサボテンです。
どうしたらいいかどなたか教えてください。

A 回答 (4件)

ホームセンターや家電量販店に行けば、スプレー式のエアーブラシが

販売されています。これを使えば埃は取れますが、ただし完全に取る
事は無理です。エアーの力は強いので、サボテンの表面近くで使用す
るとサボテンの表面を痛めますから、サボテンとの距離を考えて使用
されて下さい。
    • 0

自分なら水を掛けてホコリを落とすかな。

ただ、サボテンでやったことないのでどれくらい落ちるのかわかりません。鉢から外れないのなら横にして水を掛けてみてはいかがでしょう。また、雨の日に外に出しておくっていうのもアリじゃないでしょうか?
    • 0

まずは掃除機で吸う。

それでも残ったら、パフパフ(ブロアー)で飛ばす。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%AF%E3%83 …
    • 0

掃除機で吸うか、エアダスター(

http://mousepad-mori.com/products/detail.php?pro … )で、埃を飛ばしてみてはいかがでしょうか。
    • 0