アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと変な相談になると思いますが、よろしくお願いします。長文になります。
特に女性からのアドバイスを待っています。

自分は男性で、前の彼女と去年の暮れに別れ、最近になって吹っ切れてきたのか、新しい出会いが欲しい、と思うようになりました。相談内容は、タイトルにある通りです。

詳しく説明しますと、数ヶ月前に知り合って仲良くなった女友達(=Aさん)がいます。自分とAさんの間には恋愛関係はありません。Aさんはと僕は、近所に住んでいて(それが知り合った理由なんですが)、少し前、CDの貸し借りがあって一緒にお茶を飲みました。そこでちょっとお喋りをしたのですが、彼女に「他の友達と約束があって、その子が直ぐここに来るんだけど良いかな?」と言われました。断る理由も無かったし、その友達が来たら挨拶だけして、僕は帰る事にして了解しました。そして彼女の友達(=Bさん)が来たのですが、パッと見、とても可愛らしい人だなぁ、と思いました。その時は、サラッと挨拶だけして僕は帰宅しました。

先週末、Aさんに「仲の良い友達を集めて食事会をしようと思うんだけど来る?」と誘われました。集まったメンバーは、僕を除いて既に顔見知りだった様ですが、みんな良い人ばかりで楽しく食事をしました。そこで、頻繁にBさんの名前が出てきていました。彼女も、そのメンバー全員と面識があるようで、よくよく話を聞いていると、Bさんも食事に誘っていたんだけど、用事があり来れない、2次会に行くならBさんも合流するかも・・などと分かりました。その時は、「ああ、あの可愛かった女の子かぁ」程度にしか思っていませんでした。

結局、参加メンバーの半数が2次会に行けない事もあり、その夜は食事でお終いになりました。Aさんとは近所に住んでいるし、帰りは一緒に帰ったのですが、その道中、ふと、Aさんが、Bさんが来れなくて残念だった、と言い、「彼女はこんな事をしていて、こんな事が趣味で・・」みたいな感じに、Bさんについて話し始めました。僕はただ、相槌をうって、聞き手に徹していたのですが、Aさんの話を聞いていると、どんどんBさんに対して興味が出てきました。Aさんはとても明るく話し好きな女性なので、他意がないまま、話の流れで何となくBさんについて話しただけだと思います。

家に帰っても、どうしてもBさんの事が頭から離れず、恥ずかしい話ですが、SNSでBさんのページを検索してしまいました。僕とAさんはSNSで「友達」なので、AさんのページからBさんに辿り着けるのではないか、と安直に思ってやってみたら、簡単にBさんのプロフィールを見つける事が出来ました。そこで、Bさんの写真や、趣味、活動などを知る内に、どんどん彼女が気になり始めました。

何となく、Bさんと仲良くなれそうな予感がして、彼女とゆっくり話してみたいです。ですが、それをするには、やはりAさんにお願いする必要があるわけで。先日の食事会が終わった後、Aさんとはメールでちょっと話したのですが、また近いうちに食事会をしようね、と言って貰えました。そこで、思い切って「出来ればBさんも呼んで欲しい・・」と書こうか迷ったのですが、そんな頼み方をすると自分の事しか考えてないし、Aさんに失礼かな、と思いしませんでした。

もしかしたら仲良くなれないかも知れないし、それどころか既に彼氏がいるのかも知れないです。自分的には、上手く行かない様であればスパッと諦められると思っています。ですが、とにかく一度Bさんに会って話をして、自分を知って貰いたいです。

Aさんに、「Bさんも来て欲しいです。」とハッキリ言っても良いと思いますか?
自分に取って、Aさんはとても大切な友人だし、迷惑になる言動は慎みたいとは思っているのですが、どうにもBさんの事ばかり考えてしまい爆発しそうです。。同時に、自分自身でも、ちょっと前のめり・・と言うか、もうちょっと深呼吸をして冷静になって、縁に任せて次の食事会にBさんが来るか待った方がいいのかなぁ、とも思ってます。

前述しました様に、特に女性からのアドバイスをお待ちしています。もちろん、男性からの「俺だったらこうする」的な意見も大歓迎です。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

普通に言っていいと思います!!



私だったら、そのAさんとこないだの食事会楽しかったね~って
話をしてこないだBさんこれなかったよね~
とか何気なくBさんの話題が出るようにして
Bさんの話題が出たら、あ!こないだ会えなかったし
仲良くなりたいしBさんも呼んでよってゆうかな(T_T)

これわ電話か直接会った時にいうのがいいかな!!
参考になればうれしいです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ポジティブな回答で、勇気が出ます。

がんばってみます!

お礼日時:2011/04/27 18:47

何の問題も無いと思いますよ!


全く失礼ではありません。
Aさんに「Bさんの話を聞いていたらとても良い人そうだから、もし良ければ一度直接話してみたいな」と伝えれば、私がAさんの立場なら快く引き受けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさんの回答を見て、ポジティブな気持ちになりました。
失うものも何も無いのだし頑張ってみます。

補足になりますが、昨日Aさんとメールでちょっとお喋りをして、5月の上旬には次の
食事会を開きそうな感じです。ぜひBさんも来て貰えるようにお願いしてみます!

お礼日時:2011/04/27 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!