実験でコバルトの電気メッキをしました。

電解液は CoSO4 溶液
陰極に銅板、陽極にコバルト片としました。

結果陰極に析出したのですが、
表面が黒いのです
これはコバルトだと思っているのですが…

なぜ黒いのでしょうか?
酸化皮膜か何かができてしまっているのでしょうか?
それとも他の何かが不純物としてでてきているのでしょうか?

時間があればなぜできてしまうのかも教えて下さい。

こんな文献に載っているとか分かる方がいたら
それだけでもいいので教えて下さい。

お願いします

A 回答 (1件)

磨かない「金属」コバルトは金属光沢は無いようです。

• good
    • 0