最近イライラが激しくて気が収まりません。

イライラする原因もその対処法も分かってはいるのですが、実行する気も無くてただひたすらイライラしてしまいます。気が落ち着かないというか気が収まりません。

少しでも気持ちを落ち着かせたいので、何か良いリラックス法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

イライラしなければイライラしません。



何言ってるのこいつバカじゃないの?と思うかもしれませんが、
とにかくそう思ってください。本当のことです。

あいつムカツク、ちょっと一言ガツンと言ってやろう!と思ったときに、
感情に任せて言ってしまうのではなく、
もっと深く掘り下げてみてください。そもそもなんでムカツクのか? イライラするのか?

たいてい言葉や行動がエスカレートする人は、自分の感情に酔っているのです。
経験はありませんか?
イライラを心の中で繰り返すほど、イライラは増幅します、

「どうしてどうしてどうしてどうして、どうしてなんだよこの糞野郎!!!」

最初の「どうして」で抑えておけば「この糞野郎!」まではいかないで済むのです。
潜在的に思っていたとしても発露することはないのです。
それは別に感情を抑えつけてしまうこととはまた別です。

本来出てこないものを、そのまま出てくる前に抑えることができるのですから。

そして、そうしている自分が「賢い」と思ってください。

たいていはイライラを外部に発したところで、問題は解決しません。
逆にイライラしていることが分かると、周りも自分に対してイライラをぶつけるようになり、
マイナスのループが繰り返されます。

よくよくこの文章を読んでください。文字面だけじゃなく意味を理解してください。

イライラしなければ、イライラしません。

本当のことです。
どうしてイライラするのか、良く考えてください。
イライラを鎮めるためにはどうしたらよいか良く考えてください。
考えるという動作に置き換えることで、イライラを刷り変えてください。
考えられる人間は、一時の生物学的反応を凌駕することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明有り難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/27 14:59

運動とか、へやのかたづけはいかがですか?



あと、正直諦めたら色んな事におんわでいられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。諦めが悪いからイライラしてしまうのでしょうね。

お礼日時:2011/04/27 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「する」の尊敬語を教えてください。

日本語を勉強しています。母語は中国語です。

「する」の尊敬語は「なさる」と辞書に書いてあります。
しかし、「○○さまは来月結婚されます」とアナウンサーが言います。

参加されます/参加なさいます
出席されます/出席なさいます
出発されます/出発なさいます
・・・・・・
「~されます」と「~なさいます」ともに尊敬語として使われているようですが、その使い分けを教えていただけますか。
「~されます」のほうが尊敬の度合いが高いんですか。

Aベストアンサー

 #4です、さっそくお礼を頂きまして有難うございました。
 ほんとうに敬語(丁寧語・謙譲語など)は難しいですね。こうして、あらためてあなたからご質問を重ねられますと、もう何十年も日本語を話してきたはずのわたしにだって、エエッとねえ.....と考えてしまいます。

 まず「ご昼食、されますか」、これは「お昼、食べられますか」、あるいは「食事されますか」と同じ「られる言葉」ですから、まあ、あまりあらたまった場合でなければよく使う比較的丁寧な言い回しですし、いわば略式で習慣的な言い回し。したがって、丁寧語としては低い方でしょうか。

 それじゃあ「ご昼食、食べられますか」、これは前の例と基本的には同じレベルにある「られる言葉」ですが、「食事」と「食べる」という言葉がダブっていますから、ちょっと聞いただけではいかにも丁寧そうに聞こえますが、これは間違いで、ランクとしては問題外。

 次に、「ご昼食になさいますか」、あるいは「お昼になさいますか」、これは前のふたつの例よりも一段丁寧で綺麗な言い回し、もちろん一番高いランクでしょうね。あえて言えば、こういう場合は「お昼になさいますか」のほうがさらに一般的で、聞いていてやさしさが感じられますから、これがトップでしょうか。

 ところが、「ご昼食、召し上がりますか」、これはいけません。2つ目の悪い例をさらに丁寧に言い回しただけのことで、やはり「昼食」と「召し上がる」がダブっているからです。つまり、2つ目の「ご昼食」と「食べられる」がダブっているのと結局は同じことで、ただ「食べられる」が「召し上がる」という、より丁寧な表現に格上げされているだけですから。

 ただ、この場合の「召し上がる」といういい方は大変奥ゆかしいものを感じさせますので、丁寧語としては大変格の高いものです。そこで、この場合でしたら「お昼、召し上がりますか」と言い回せば、これなら「お昼になさいますか」と同格かそれ以上の言い回しとして再びトップの座に帰り咲きます。

 どうせ敬語をお覚えになるなら、ぜひこうしたいい方の言い方を覚えて頂きたいなと思います。
 来られますか→おいでになりますか。帰られますか→お帰りになりますか。食事されますか→お食事になさいますか。お風呂は後にされますか→お風呂は後になさいますか等々。こうして2つずつ口にしてみれば、後の方がはるかに綺麗に聞こえるでしょう。

 「広東麺になさいますか、それとも叉焼麺になさいますか」なんて聞かれたら、それがもともとお客に対する当たり前の言い方ではあっても、とかく言葉使いが乱れてしまった昨今では、その店員さんの言い回しにとても気持の良さと嬉しさを覚えてしまいます。

 こんな、少しあらたまっていて品の良い言い回し、最初はとても難しそうに感じますが、少しその気になってお使いになっていればすぐ慣れてしまいますし、こんな言葉をお話しになるあなたは誰からもきっと素晴らしい人だと尊敬されるでしょう。

 #4です、さっそくお礼を頂きまして有難うございました。
 ほんとうに敬語(丁寧語・謙譲語など)は難しいですね。こうして、あらためてあなたからご質問を重ねられますと、もう何十年も日本語を話してきたはずのわたしにだって、エエッとねえ.....と考えてしまいます。

 まず「ご昼食、されますか」、これは「お昼、食べられますか」、あるいは「食事されますか」と同じ「られる言葉」ですから、まあ、あまりあらたまった場合でなければよく使う比較的丁寧な言い回しですし、いわば略式で習慣的な言い回...続きを読む

Q寝ても覚めてもイライラします

寝ても覚めてもイライラします。
先週から二度にわたり、同じ人から自分の性格について言われ、それが気に障りずっと落ち込んでいました。
というのは、コミュニケーション力を向上させろといったことで、決してそれが悪いというような言い方はされてなく、単にアドバイスなのだと思うのですが、わかっていてもそれを上手く受け止められません。
どうせ何考えてるかわかんないから面倒な奴だと思っているんだろう、みんな思っていることだから、上司にでも言われて代表してこいつが言ってきてるんだろうとか、どうしてかそのようなマイナスな考えが広がっていきます・・・
自意識過剰だと思いますが、昔から歪んだ性格で人間不信なところがあるので気付けば無意識にどんどん悪いほうへ考えていまいます。
それで今回も、一通り落ちるとこまで落ちたら、今度はイライラしてきてしまい、寝れば落ち着くかとも思いましたが全く治まらず・・・イライラしすぎて涙が出てきます。

ちなみに、去年二回ほど心療内科に行って鬱状態と診断されました。
今月で社会人3年目になりましたが、1~2年目にベテラン社員からのパワハラまがいな指導(結果としては私に根性があるかのテストのようでしたが、私の一挙一動を常にチェックされ、顔が気に食わない、お前みたいな使えない奴は工場で働けなど言われ続け、それが一番の要因だったと思います。本人が言っていましたが、そういう指導をして何人も新人をやめさせた実績があるような人でした。)、3回の異動による環境の変化で精神的に限界がきて体調も崩し、初めて心療内科を受診しました。
ただ、薬を飲んだらめきめきよくなったため、自己判断で薬をやめて病院へ行かなくなりました。(よくなった頃には、薬を飲んだほうが体調が悪くなっていたので・・・)
今は落ち込む頻度は多くありますが、長い間落ち込むということはあまりなくなってきたので、自分では治ったと思っているのですが、それでも落ち込む度合いが激しい(頭がおかしくなりそうと思う、公共の場でも自然と涙が出てしまう、実家のため1人になりたくて数時間部屋に閉じこもるなど)ので、まだ治っていないのかなと不安になります。
ただ、体調は悪くないので(ここ2週間ほど少し胃が痛いくらい。精神安定剤入りの胃薬を飲めば治まります)、自分では単に性格の問題だと思っていますが、これを見た方はどう思われますか?病的なのか、やはり性格なのか、自分では判断がつきません・・・。

寝ても覚めてもイライラします。
先週から二度にわたり、同じ人から自分の性格について言われ、それが気に障りずっと落ち込んでいました。
というのは、コミュニケーション力を向上させろといったことで、決してそれが悪いというような言い方はされてなく、単にアドバイスなのだと思うのですが、わかっていてもそれを上手く受け止められません。
どうせ何考えてるかわかんないから面倒な奴だと思っているんだろう、みんな思っていることだから、上司にでも言われて代表してこいつが言ってきてるんだろうとか、どう...続きを読む

Aベストアンサー

一度、気持ちにひっかかりができてしまうと、どうしても、それを無視はしづらくなりますね。

「イライラする」のが性格のため、ではありえないと思います。「怒りっぽい」とか「細かなことが気にかかる」なら分かりますけれどね。

私でしたら、再度、心療内科へ行きます。
今度は、自己判断で薬を止めることは避けた方が良いと思います。「飲んだ方が体調が悪い」というのは、症状が落ち着いてきて、副作用の方がはっきりしてきただけでしょう。薬の種類を弱いものに変えるなり、量を減らすなり、の方法があったはずです。あるいは薬を止めて様子を見るとか。

うつ状態になりやすい性格は存在すると思います。完璧な性格などありえませんから、性格をより良く改善していくことは大事ですね。
でも、実際に自分が苦しくなっている時に「性格のせいだから」と言っても、何も解決しません。
とりあえず、自分を楽にする方法を採るべきだと思います。

Q監査法人に対する尊敬語

ビジネス文書を書く際、「会社」に対する尊敬語として「御社」「貴社」を使いますが、「監査法人」に対する尊敬語として何と書けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

「人」は自然人(人間)か法人(会社)に分類されます。
その観点から言うと、監査法人は「法人」に分類されますので、貴社御社で問題ないと思います。
また、それほど大きくない監査法人であれば、公認会計士事務所の延長という事で、貴事務所とかでも言いと思います。

Q助けてください!痛みをやわらげる方法。付き合い方。薬も何も効かず、痛みがでたら、家事も進まずイライラ

助けてください!痛みをやわらげる方法。付き合い方。薬も何も効かず、痛みがでたら、家事も進まずイライラして、自分がイヤになります。
こうしたら治るっていう救いもなく、ただ耐えて生きるだけ。助けてくれる人がいる環境でなく、1人で仕事家事子育てしてます。
8年位前にぎっくり腰をしてから色んな所が痛みだし、いろんな大きい整形外科やペイン外科色々行きましたが異常なし。モルヒネまで飲んでも痛みは治まらない。
痛みがなくたまに良いときもありますが、1年の2/3以上は痛い痛いと言ってます。
ぎっくり腰をしたころは、家庭も大変で体も心もボロボロの時でした。
原因不明だと結局は精神的なものと言われ、すでに心療内科に通ってても何もよくなりません。痛みがあることで精神的につらくなるのに空回りです。
この薬を飲めば落ち着くとか、少し寝れば治るもないんです。 一ヶ月以上そのままの時もあるし、また痛みがきたーとすごく辛い気持ちになり、一生このままかもしれないと絶望的になります。30代の頃になりました。
少しでもいい方法を知ってる方、試している方がいたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

腰痛は様々な要因がありますが、結局血流の問題が根本原因だと思います。

参考になれば幸いです。

Q「財団法人」に対する尊敬語

ビジネス文書を書く際、「会社」に対する尊敬語として「貴社」を使いますが、
「財団法人」に対する尊敬語として何と書けばよいのでしょうか?

また、その職員のことを何と呼ぶのでしょうか?
社員、とは言わないですよね。。。?

Aベストアンサー

「財団法人」と言うのはその法人の法的分類を示すもので、「株式会社」とか「有限会社」に当たるものです。
通常、正式名称は「財団法人 ○○協会」とか「財団法人 ○○財団」となっていると思います。
この場合の敬称は、それぞれ貴協会、貴財団が正しいです。

また、そこで働く人については、正式には職員と呼ぶのが正しいと思いますが、社員と言っても一般的には通じますし、実際財団法人の方がその協会の職員について「正社員」「派遣社員」と話しているのを聞いたことがあります。

Q最近ちょっとしたことでイライラする

今年の厄年に入った頃からちょっとしたことが気になり、イライラしたりしやすくなりました。車に乗っている時に、後ろの車が近かったり、隣の部屋の奴がうるさかったりするだけで、腹の中がもわーときてかなりムッときます。会社で物が思い通りに動かなかったり、足を打ったりして痛い時などは、奇声を上げて物を叩きつけたくなります(実際にやったことある)。
会社で気分の悪い奴がいると私に八つ当たりしてくるのではないかと私も気分が悪くなります(実際にされ続けてきた)。
店員の態度が悪かったりするだけで「こっちはハズレか」とか言いたくなります。(実際口に出してしまったことがある)
こんなことばかりで気が休まるときが寝ている時くらいです。精神科に行ったほうがいいのでしょうか?他に直す方法はありますか?

Aベストアンサー

いろいろな外的な要因がイライラの原因ではなくて、質問者様の内面がイライラとしているか、何か不安定、不安であるとか、怒っているとか、そういった精神状態で、それが外的なちょっとしたことが原因で、その感情に火がつく、というものではないかと思うんです。

私自身もそういうところがあるので、そんなふうに想像してみました。
私のケースと違っていたら、すみません。

でも、例えば逆に、すごく浮き浮きしている気分のときや心が平静であるときには、ちょっと怒っても良いようなできごとがあっても、あんがい軽く受け流せるということがあるかと思うのです。

精神科に行くことも良いと思います。病気でなくても、誰かに話すというのも良いと思うのです。軽い安定剤などで、気分が変わるかもしれません。精神科でもなんでも利用してみてください。

イライラを、カウンセリング等(無料のものなども探せばあります。)
を利用して、誰かに吐き出すとか、または座禅などをしてみるとか。
また、イライラしてるときは、音楽などで、イライラしている気持ちと同じ波長のものを聞いてみる、例えばロックとか、そういうのも悪くはないと思います。イライラしているときには、静かな曲を聞いても逆に神経がいらだつこともあるので。もちろん、静かな曲が聴きたければそれも良いと思います。
また、スポーツ(テニスなど)で、いらいらを球にこめる、というのもあります。

いろいろな方法があると思いますが、質問者様がしてみたいな、と思うのをためしてみるのも一案かと思い書き込みました。

いろいろな外的な要因がイライラの原因ではなくて、質問者様の内面がイライラとしているか、何か不安定、不安であるとか、怒っているとか、そういった精神状態で、それが外的なちょっとしたことが原因で、その感情に火がつく、というものではないかと思うんです。

私自身もそういうところがあるので、そんなふうに想像してみました。
私のケースと違っていたら、すみません。

でも、例えば逆に、すごく浮き浮きしている気分のときや心が平静であるときには、ちょっと怒っても良いようなできごとがあっても...続きを読む

Qお願いするの尊敬語

敬語って本当に難しいですね。
どなたかお分かりになる方教えてください。

上司に書類の確認などお願いする場合。
「お願い致します。」でいいのでしょうか?
でも「致します」は謙譲語ですよね。
尊敬語でお願いしますってあるのでしょうか?

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

正しいです。

謙譲語は「自分が動作の主体であるとき」に、自分の動作を引き下げて使うものです。
尊敬語というのは「相手の動作に対して」相手を引き上げてつかいます。
お願いいたします。の場合お願いしているのは自分なので、謙譲語ですね。

だから尊敬語でということは、お願いしているのは相手=上司ってことになります。尊敬語にするとお願いなさいましたとか、お願いされましたとか、そのあたりが妥当なところでしょうが、意味がかわっちゃいますね。

謙譲の意味を省いた、普通の丁寧語は「お願いします」です。

Q最近とてもイライラしやすい

最近とてもイライラしやすいのですが、そういう時どうしたらいいでしょうか?
前まではイライラしても人に話を聞いてもらったり、ちょっと体を動かしたりするだけで時間が解決してくれていましたが

今年になってから小さなことでとてもつもなくイライラしてしまい、
最近ではそのイライラを抑えきれずに何かに当たってしまうことが増えました。
そしてそのイライラしている自分にさえイライラしてしまっています。

カルシウムが不足しているかどうか自分でわからないのですが、こういう時何を摂取したらいいか、またはどういう行動をしたらいいか教えてください。
このままじゃ自己嫌悪でますます悪い方に向かってしまい周りに迷惑をかけそうです。

意味はないかもしれませんが今年に入って体重がかなり落ちて10kgほど減りました。
何か関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

イライラと体重の減量は鬱病の初期のシグナルに入ってます。
それ以外の症状が書かれてませんので鬱の初期と決めつけるのは危険ですが、万一に備えてお医者さんに行かれてはいかがですか。
精神科というと敷居が高いですが、鬱をこじらせると大きな問題になりますので安心を得る程度の気持ちで受診してください。

Q撰集抄の一節 尊敬語に関する御質問

古文の参考書にのっていた撰集抄の一説について御質問です。

以下の文章で、範円上人(帥)には尊敬語が使われるはずで、
前半部分では
・「いまそかりける」
・「覚え給ひける」
・「とひ給わず」
と確かに尊敬語になっているのですが、

後半部分では
・「見侍るに」
・「哀れにも侍る程に」
・「夢に夢見る心ちして」
・「てづからもとどり切りて」

などとなっていて一部尊敬語になっていません。
(全て主語が範円上人なのは現代語訳と照らし合わせました)


こういうことは例外的にあるのでしょうか?
まさか前半と後半で扱いが変わっているのでしょうか?
でも後半にも尊敬語はありますし・・


独学&初学者なので焦っています。
よろしくお願いいたします。



『 帥になりて、筑紫にくだりいまそかりける時、
 都よりあさからず覚え給へりける妻をなんいざなひていまそかりけるを、
 いかが侍りけん、あらぬかたにうつりつつ、花の都の人はふるめかしく成りて、
 うすきたもとに、秋風の吹きてあるかなきかをもとひ給はず成りぬるを、
 「憂し」と思ひ乱れてはれもせぬ心のつもりにや、この北の方なんおもく煩ひて、
 都へのぼるべきたよりだにもなくて、病はおもく見えける。

  とさまにしても都にのぼりなむと思ひ侍れでも、心に叶ふつぶねもなくて、
 海をわたり、山を越ゆべくも覚えざるままに、帥のもとへかく、
   とへかしな 置き所なき 露の身は しばしも言の葉にやかかると
 とよみてやりたるを見侍るに、日ごろのなさけも、今さら身にそふ心ちし給ひて、
 哀れにも侍る程に、又人はしり来たりて、すでにはかなく成らせ給ひぬといふに、
 夢に夢見る心ちして、我が身にもあられ侍らぬままに、てづからもとどり切りて、
 横川といふところにおはして、行ひすましていまそかりけり。』

古文の参考書にのっていた撰集抄の一説について御質問です。

以下の文章で、範円上人(帥)には尊敬語が使われるはずで、
前半部分では
・「いまそかりける」
・「覚え給ひける」
・「とひ給わず」
と確かに尊敬語になっているのですが、

後半部分では
・「見侍るに」
・「哀れにも侍る程に」
・「夢に夢見る心ちして」
・「てづからもとどり切りて」

などとなっていて一部尊敬語になっていません。
(全て主語が範円上人なのは現代語訳と照らし合わせました)


こういうことは例外的にあるのでしょうか?
ま...続きを読む

Aベストアンサー

1。  
  「見侍るに」 「哀れにも侍る程に」の場合は、『日本国語大辞典』「はべり」の項の補注3にある、「中世の擬古文における文章語では、会話文•地の文を通じて、尊敬語とともに用いた例が見られる」として「撰集抄」からの例が挙がっています。

2。
   「夢に夢見る心ちして」「てづからもとどり切りて」の場合はよく分かりませんが、前者は「あられ」、後者は「おはして」という、尊敬語が続いているためではないかと思います。

    

   

Qひとつの事を気にしすぎることへの対処

少し前に欠けた奥歯の治療を終えたところですが、かぶせたものがまた取れるのではとか、かみ合わせがおかしくなったのではとか、舌で触っていろいろ確かめたり、鏡をいつも見たりとか・・・相当気にし過ぎで、心のバランスがおかしい状態です。歯の治療そのものには問題が無いことを前提として、こういう「執着状況」から脱出するためのヒントみたいなものがあれば教えていただきたいと思います。普通の人は気にしないであろうこんなことで、すっかり最近落ち込んでしまっています。お願いします。

Aベストアンサー

 この、「ひとつのことが異常なほど気になる」という症状は、強迫神経症の症状とよくにています。
 自分ではもう気にしたくないのに、不安が繰り返し襲ってきて気にしてしまうわけですね。
 というわけで、対処も神経症的な対処を提案します。
 具体的には、自分が歯のことを気にし始めたな、と気がついたら、歯を鏡で確かめる、触ってみるなどの症状を(強迫行為)15分まずがまんします。強迫神経症の場合、このがまんのさい、「この不安は本物ではない、病気の症状なのだ」と言い聞かせて意識の転換をはかります。
 そして、ただまつだけではなく、本を読む、家事をするなど意識をそらすための行動をします。
 実際にはこれで意識が簡単にそれるものではなく、「やっぱり気にしてしまう」という状態がつづきますが、努力を続けるうちに、意識がそれるようになります。
 これを実行する際に気をつけることは、「これを実行してもすぐに不安が消えるわけではない」ということをわかっておくことです。
 大半の人は早急な成果を期待します。しかし、そんなにすぐに成果はでるものではないので、「なんだ、状況がかわらないではないか」とやめてしまわないで、続けることがたいせつです。
 15分まてるようになったら20分30分と増やしていきます。待ってるうちに、そのまま強迫を忘れてしまえればしめたものです。
 なお、このやり方は「強迫性障害」の治療のひとつ「行動療法」にそってます。

 この、「ひとつのことが異常なほど気になる」という症状は、強迫神経症の症状とよくにています。
 自分ではもう気にしたくないのに、不安が繰り返し襲ってきて気にしてしまうわけですね。
 というわけで、対処も神経症的な対処を提案します。
 具体的には、自分が歯のことを気にし始めたな、と気がついたら、歯を鏡で確かめる、触ってみるなどの症状を(強迫行為)15分まずがまんします。強迫神経症の場合、このがまんのさい、「この不安は本物ではない、病気の症状なのだ」と言い聞かせて意識の転換をはか...続きを読む


人気Q&Aランキング