音響のことについてなんですが。。
ミキサーに 空間系のエフェクトをかけたいのですが。。
おもに バラードのときのVO ドラムのリムショット アコースティックギター等に
軽い感じで かけたいのですが・・・
どうつなげばベストなのか 素人のためいまいちわかりません。。

プレートリバーブとかいろいろ種類があると思うのですが、なにが 一番いいかもわかりません。

チャンネルに空きがあるので そこに返したほうがいいのか? AUXも3つあって 二つは
モニター返しにしてて 一つ空いているので そこに返すか悩んでいます。。

使い勝手がよいほうにしたいのですが・・・
教えていただけないでしょうか。。

つなぎ方も 空間系のエフェクトのアウトを どちらかのインプットにつなぐのはわかるのですが
ミキサーのどの 送りをつないで どのように 各楽器にふりわけたらいいか よくわかりません。

あと できたら どんな空間系の機材が おすすめで
リバーブとかプリセットそのまま 使えるのか 細かい設定とかも こんなくらいが 使えるよ
みたいなのが あれば 教えていただきたいです。。

デジテック GSP1101とゆう ギターのマルチの 空間系を 使用しようと 思ったのですが
どうしたらいいかわからず 断念してしまいました。。

ご意見あれば おねがいしたいのですが よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

空間系のエフェクターの使用法は、通常は背景に馴染ませる為に使います。


画像ソフトにコラージュという技法がありますが、切り貼りしたものの輪郭部分を背景にぼかすことによって一体化させます。
カラオケなどマサにこれですね。ボーカルエコーが無ければ歌声がカラオケに溶け込まず聞きづらい。
音の化粧に使いますが、欠点を隠し自然に見せるためのナチュラルメイクと言えます。

ところで、GSP1101ですが、ミキサーに空間系のエフェクターとして使うものでなく、楽器側で使うエフェクターです。
なぜなら、入力が前面/出力が背面になっていますし。空間系のエフェクターというよりギターアンプエミュレーターです。
GSP1101にある空間系のエフェクターはオールデイの機械式DelayやReberbのエミュレーションなのでチープさを楽しむものとなります。
空間系のエフェクターと同じデバイスを使っていてもFlangerに代表されるように音を変えてしまう事ができます。
(※FlangerのLFOを止めると、ドラムの件で回答した”位相干渉”と同じ効果が体験できますよ。)
ビジュアル系の化粧品として使うエフェクターだと考えれば良いでしょう。

空間系のエフェクターには定番中の定番YAMAHAのSPXシリーズなどがあります。近年のミキサーに組み込みのエフェクターでも実用上困らない程度になってます。

ミキサー組み込みでない場合は、各チャンネルよりポストフェーダーでAUXOUTに取り出しエフェクターを通して空きチャンネルに返してMIXOUTします。
(プリフェーダーで出すと、チャンネルフェーダーとエフェクター音が連動しません。)
この際2つの空きチャンネルに返してそれぞれのPANを左右に振り切るのがセオリーです。
また、ソロ楽器用エフェクターと違ってDry(原音)は出力させません。
各チャンネルごとのAUXポットでエフェクターに送る量(=エフェクターから返る量)を調整します。
空間系のエフェクターは基本的にぼかしなので、主役をぼかし過ぎないのがコツといえばコツです。写真のピントと同じです。
HallとかChamberというナチュラルサンプリング系のエフェクターから試してみると習得が早いと思います。
ミキサーに接続して使う空間系のエフェクターは
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …

奥の深い機材です。theragsさんの、前の相談の様子だと、理解できるまで時間が必要かもしれません。
あせらず、少しづつ前進しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます またお願いします

お礼日時:2011/04/30 11:42

はじめまして♪



アンビエンス系のエフェクトは上手に使えば効果絶大ですが、なかなか自然な感じに調整するにはいろいろ試して経験が必要に成りますね。

音楽や再生空間により、どの種類でどの程度の調整が効果的かは、実際に試してみるのが一番です。

私は安価なミキサーですが、エフェクト機能付きを導入しています。

屋外のコンサート時はかなり強めのエフェクトでしたが、ライン録音したモノを後から聴くと強すぎたので、CD-R化する段階にはPC内の加工が大変でしたぁ。
そのため、外付けを導入し、ミキサー内蔵側はほんの少し、メインアウトとパワーアンプ間に入れたエフェクターで対応した事も有ります。
しかし、チャンデバ直結でパワーへ送り込むと、ノイズが有り、さらに次回からはメインアウトとエフェクターアウトを別の小柄ミキサーでミキシングと言う、なんともヘンテコ接続対応した経験もあります。

まぁ、メインミキサーの録音端子がメインアウトのみで、エフェクトを減らした録音を行おうとした苦肉の対策です(笑)

ちなみに、バンドじゃなくて、4、5、6人のアカペラコンサートでしたし、全くの屋外と言う特殊環境でした。(地面も芝生、、)

一般的には、センドリターンにエフェクターを挿入し、チャンネルごとに対応するか、バスを流用して多くのチャンネル、又は全チャンネルに対応させるかでしょう。

私の様な変則的な使い方はお勧めしませんが、ミキサーに合うエフェクターを導入し、どのような効果と操作性を目的とするかで、接続方法や利用方法をいろいろ試してみてください。

一般的には、ミキサーのマニュアル等に記載されている使い方が基本となると思います。

追伸:「音響」というタイトル文字で、ONKYO(旧 株式会社音響)かと勘違いしました。(爆笑)
「音響について」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
またお願いします

お礼日時:2011/04/30 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「系」は英語でなんと言うのでしょうか?

「系」は英語でなんと言うのでしょうか?

たとえば服装ではストリート系、裏原系など色々ありますがこの「系」あたる英語は何でしょうか?

裏原系でしたら「裏原宿にあるブランドを着ている人及び服装」のように言えると思いますが、
知りたいのはそういった感じの意訳ではなく、
草食系男子だとか、そういった若者言葉?の「系」に当たる英単語です。

調べましたが、system、type、seriesも違う気がします。
何かしっくり来る英語はないでしょうか?

Aベストアンサー

ファッション = ~~~style
~~~類= ~~~ kind
~~~関連、関係= ~~~ -related

kind が近いように思います。
~系というのは 結局、~~に見える、だと思いますので、
model looking kind. モデル風
とか・・・

QMTR  エフェクトのかけ方

DJをしてましてMIXCDをつくりたいのですが、使い方をマスターしてなくて困ってます。それで質問です。
今、KORGのMTRのD1600mkIIを使っていますが、録音したトラックにある範囲にエフェクトをかける方法がわからなくて教えてほしいのです。
スクラッチの一部分や曲の後半などに使いたいです。お願いします。

Aベストアンサー

MTRでしたら、ピンポンダブで作業することになります。どういうことかと言うと…

元になるトラックを再生し、
エフェクトをかけて、
別のトラックに録音する

こういった作業になります。

デジタルMTRなら、何度ピンポンしても音質が劣化しませんし、トラック数も多いため、加工の自由度は非常に高いですね。

具体的操作は、がんばってマニュアルを読んでくださいとしか言えないのですが、考え方としてはこういうことです。もし操作が知りたいんだったら、ごめんなさい。

Q【外資系就職】英語系資格高得点or英語ぺらぺら

素朴な疑問なのですが、
日本国内に展開している外資系に就職する際には、
TOEIC TOEFLなどの英語系資格高得点所持者orそういった資格はないが英語ペラペラ
どちらが有利に働くのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

外資系企業に限らず企業は組織ですので色々な人が働いています。

営業、人事、総務、技術、設計、購買......
企業によりさまざまな形態があります。


外資系企業とはいえ職種により英語が全く必要ない場合もあります。
そういう職種につくならば、英語系の資格はなくても差し支えがありません。

しかし、日常業務に英語が必要な職種を選択したい場合は
TOEIC TOEFLで一定の成績が条件になる場合がほとんどです。
ただし、TOEIC TOEFLはあくまで基準ですので、受験経験がなくても
同程度の英語力があることを示せればOKの場合もあります。

質問が「どちらが有利に働くか」ですので
選ぶとすれば「英語系資格高得点所持者」でしょう。

ご自身が採用責任者や面接管の立場になったと想像してください。
能力が同程度であれば「英語系資格高得点所持者」を選ぶのではありませんか?

参考URL:http://gaishitenshoku.com/maincate1/main5.html

QDJをするためのミキサー機器についてなんですが…

DJをするためのミキサー機器についてなんですが…

自分はHOUSEが好きなんで、それに準じてプレイしたいんですが、HOUSE等用のミキサーやHIPHOP等用のミキサーがあるらしいのですが、これらの違いは何なんでしょうか?

ご教授お願いします☆

Aベストアンサー

VESTAX VCI-300検索してみました。
かなりアナログDJ感覚に近いですね。
ソフトのserato ITCHも面白そうです。
Ableton Liveで編集もできるようですし、お勧めできます。

Q「系」英語での表現は?

英語にも「●●系」という表現の仕方はありますか?

たとえば
「彼はアフリカ系アメリカ人」
「ヒスパニック系が好み」など
英語ではどんなふうに表現するんでしょうか?

Aベストアンサー

形容詞句として"of (American) descent"つまり【of+(エスニック名)+descent】という形もあります。

「彼はアフリカ系アメリカ人」=He is an American of African descent
「ヒスパニック系が好み」=I like Hispanic guys.(これは"guys of Hispanic descent"も可)
** Hispanic=(形)ヒスパニック系の

http://eow.alc.co.jp/of+descent/UTF-8/
http://www.associatedcontent.com/article/57214/scholarships_for_students_of_hispanic.html

科学(理科)分野の「系」は"~ system"となるようです。
「閉鎖系」="closed system"
「開放系」="open system"

Qこのミキサーを買おうかと考えているんですが、このミキサーから、オーディ

このミキサーを買おうかと考えているんですが、このミキサーから、オーディオインターフェースのUA25-EXとつなげることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

XENYX802でしたら、もちろん可能ですよ。
UA-25EXもTRSフォンジャックで入力可能なので、両端がフォンジャックタイプのケーブルを用意すればOKです。

Q環境化学系の英語論文をネット上で読みたい

環境化学系の英語論文をネット上で無料で読みたいのですが、何か良いサイトはありますでしょうか。
もしくは、環境化学系の学術的なトピックが掲載されている英語のサイトがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

scirusで検索してみてはいかがでしょう?
もちろん,読めないものも含まれてますが・・・。

参考URL:http://www.scirus.com/srsapp/

QDJミキサーの音を録音するためCDレコーダーを購入予定なのですが、DJ

DJミキサーの音を録音するためCDレコーダーを購入予定なのですが、DJミキサー→CDレコーダー→アンプの順で接続した場合、アンプからDJミキサーの音を出力することは可能でしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして♪

ミキサーやアンプ、CDレコーダーの機種により、それらの操作によっては、問題が出たり
大丈夫だったりすると思います。

DJミキサーにREC-OUTなどの録音用端子が有れば、そこにレコーダーを接続した方が良いでしょう。
また、アンプ側にラインレベルのスルーアウトとか、REC-OUT等が有れば、そこにレコーダーを接続すると言う方法も有りますね。

常時レコーダーを経由する接続の場合、レコーダーの操作で再生音がアンプへ行きますし、入力切り替え等でも影響が出るかもしれません。(ライブ中だと、かなり大問題ですねぇ)

ところで、CDレコーダーをこれから購入されるようですが、どんな機種を想定されていますでしょうか?

私だったら録音後に最適音量や音質調整などの編集をしてからCD化したいと考える方なので、ノートパソコンで録音しちゃう方がいろいろ便利なんですけれどねぇ~(苦笑)

実際に、DJミキサーの機種、アンプの環境、これから導入しようと考えているレコーダーが具体的に判りますと、単なる可能性以外に便利な使い方や注意点等までアドバイスが出来るかもしれません。

差し障りが無いようでしたら、メーカーや機種番号等をお教えいただけますと助かります ♪

はじめまして♪

ミキサーやアンプ、CDレコーダーの機種により、それらの操作によっては、問題が出たり
大丈夫だったりすると思います。

DJミキサーにREC-OUTなどの録音用端子が有れば、そこにレコーダーを接続した方が良いでしょう。
また、アンプ側にラインレベルのスルーアウトとか、REC-OUT等が有れば、そこにレコーダーを接続すると言う方法も有りますね。

常時レコーダーを経由する接続の場合、レコーダーの操作で再生音がアンプへ行きますし、入力切り替え等でも影響が出るかもしれません。(ライブ中だと...続きを読む

Q看護系大学入試の英語の勉強はどんな感じでやっていますか?

看護系大学入試の英語の勉強はどんな感じでやっていますか?

今年受験生のものです。
私は看護系などとは関係のない一般の英語の問題集や単語帳を購入しようと思っています。

でもよく看護医療系の英語問題集が売られていますが、
そういうのはやっておいた方がいいのですか?

Aベストアンサー

看護系といっても、難易度に差があるので一概には言えません。
希望の大学の過去問見て、自分で判断しましょう。

参考URL:http://www.shinsemi.ac.jp/ranking/index.html

QCDJ-800とミキサーを友人から買ったのですが音が出なくて困っていま

CDJ-800とミキサーを友人から買ったのですが音が出なくて困っています。
ケーブルを買ってスピーカーに着けてみたのですが音が出ません。
どうすれば音がでるのでしょうか?
是非教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

再び iBook-2001 です♪

お礼から状況をお教えいただき、ありがとうございます。

AIWAのCDコンポも、CDプレーヤーとスピーカーの間にアンプが存在します。

極端な例ですが、マイクやアナログプレーヤーの出力は0.01、通常のラインレベルは0.5~2.0,
スピーカーは電圧では0.01~100Vですが、問題は供給する電力で音声信号になります。

このため、マイクやレコードプレーヤー、デッキ等は入出力に電圧のボルト(V)を単位としますね、対してスピーカーは電力のワット(W)と言う単位を用いているんですね。


さて、AIWAのCDコンポに「外部入力」とか「AUX」と言う端子はございませんか?
もし、そういった端子が有る場合、1V前後のラインレベルを受け入れる端子で、コンポのスピーカーを動かす為のアンプ部が利用出来る可能性も有りますよ。

もし、コンポに外部からの音声信号を受け入れる端子が無い場合は、スピーカーを動かす為のアンプ(増幅装置)が必用に成ります。

http://okwave.jp/qa/q6044201.html
こちらの製品でしたら、メイン出力がRCA端子の様ですので、一般的なオーディオ用プリメインアンプが使いやすいかもしれません。

あえて、プロ用(セミプロかな?)ですと、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=639%5ESERVO200%5E%5E
この製品なら十分に活用出来るでしょう。

あ、そうそう、AIWA製品に外部の録音機を接続する入出力端子(テープとかレコーダー等)があれば、その入力端子も利用可能です。
まぁ、端子が無いと無理ですけれど、一応後面等チェックしてみてください。

再び iBook-2001 です♪

お礼から状況をお教えいただき、ありがとうございます。

AIWAのCDコンポも、CDプレーヤーとスピーカーの間にアンプが存在します。

極端な例ですが、マイクやアナログプレーヤーの出力は0.01、通常のラインレベルは0.5~2.0,
スピーカーは電圧では0.01~100Vですが、問題は供給する電力で音声信号になります。

このため、マイクやレコードプレーヤー、デッキ等は入出力に電圧のボルト(V)を単位としますね、対してスピーカーは電力のワット(W)と言う単位を用いているんですね。


さて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報