古いPCでやり取りしていたメールを、新しいPCに移すにはどうしたらよいですか?
また、その古いメールを新しいPCのMicrosoft Outlookで読み取るにはどうすればよいでしょう?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

OSも情報が欲しかったですね。



移行手順のイメージを書きます。

2000→同じPCのOutlook Express、
http://support.microsoft.com/kb/833225/ja

別のPCのWindows LiveメールにOutlook Expressから移し、
〇Outlook Expressのメールデータ保存フォルダをそのままそっくりコピーして、移し、Windows Liveメールのインポートメニューから移行
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

〇Outlook Expressの各フォルダの一覧でメールを選択して、デスクトップに作成したフォルダにドラッグ&ドロップにてコピーし、これらのemlファイルをWindows Liveメールのトレイの画面にドラッグ&ドロップ

Windows Liveメールと同じPCの2007へは、WindowsLiveメールのメニューにあるMicrosoft Exchangeへのエクスポートでいけると思います。
http://support.microsoft.com/kb/982234/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記のWebに記載されている指示に、ステップbyステップで従っていきましたら、見事成功致しました!
Win2000のOEのVersionが5だったのでうまくいくかどうか心配でしたが、結局大丈夫でした。
大変助かりました!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/04/29 00:42

#4です。



補足です。
Win2000でしたね。では、多分、Outlook Expressが入っていますから、起動してやれば、メールアカウントもOutlook2000からインポートできると思いますから、メールも移行ができると思います。

XPに、Outlook2000とOutlook ExpressがあるPCで、試したところ、うまくOutlookにデータがコピーされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ動作確認までして頂き、誠にどうも有難うございました。結局、お陰さまで#4の方法で移行することができました。この度は本当にどうも有難うございました。

お礼日時:2011/04/29 00:44

Outlookは2000と2007ではメールの保存形式が異なっていたはずなので、単純にフォルダー毎移動するようなOEと同じような移動方法が出来なかったと認識しています。



移動したいメールがそれほど多く無い場合で、双方のPCがネット利用可能な状態であれば
1.移動したいメールを添付ファイルとしてメール送信
2.新しいPCで受信した添付ファイルを一旦保存して、そのままOutlookの受信トレイにドラッグ

確かこれで出来た記憶があります
(もしかするとWindowsLiveメールでの移動と混合しているかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうも有難うございました。成る程双方のPCがネット接続されていればその手がありましたね。残念ながら古いパソコンのネットアカウントを新しい方に移してしまったため、これは実現できませんでした。しかしながらご助言どうも有難うございました!

お礼日時:2011/04/29 00:47

このサイトにメールデータの引越し方法が説明されています。



http://www.mahoro-ba.net/e1035.html


或いは、パソコンデータの引越しソフトを使えばお金はかかりますが、もっと簡単です。

http://www.finaldata.jp/hikkoshi/

『ファイナルパソコン引越し7 Pro』がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、古いPCから新しいPCに乗り換えた時、SOURCENEXTの「引っ越しおまかせパック2」を使用してデータの移動を行ったのですが、メールのデータだけがうまくいかなくて...。
アドバイスどうも有難うございました。

お礼日時:2011/04/29 00:50

移行元と移行先のメールソフト名を書いて質問して下さい。

この回答への補足

失礼しました。

移行元:Microsoft Outlook 2000 (OS は Windows 2000)
移行先:Microsoft Outlook 2007 (OS は Windows VISTA)

です。宜しくお願い致します。更に追加情報が必要でしたらご指摘願います。

補足日時:2011/04/27 06:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰さまで#4様よりアドバイスを頂き、無事移行することができました。
アドバイスを請うからにはきちんとした情報を提供することが大事ですね。
どうも有難うございました。

お礼日時:2011/04/29 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング